まいけるのズボラ日記




2006年12月


12月1日(金)
師走
 師匠も走ると書いて師走(しわす)。今年も残り1か月である。今日は昨日よりも早い時間に帰宅できた。昨日 無理して帰宅後に料理を作ったんだけどぉ〜・・知ってたら今日 作ってた(`m´#)!!・・・と言いたいところだけど、まぁ〜、念のため/やれるうちに やっちゃえて良かったということで。


12月2日(土)
毒メシ会
 今日は年に2度ほど開かれる、元会社上司宅に於ける毒メシ会である。私が千葉支社を離れて1年半近くが経つのだが、相変わらず元千葉組(暴力団みたいやね・・・)との結びつきはガチガチに強い。逆に東京本社の面々とは・・・さってと、次にいきますか(^-^;)。
 毎回私が様々な国の料理に挑戦し、それを みんなに試食してもらうことになっているのだが、今回の題目は おフランス料理。自宅で いくつかの料理を既に作っていたり、助手(?)が非常に優秀だったということで、当初予想していたよりも苦戦することは無かった。また、量的に随分と少ないのではないかと心配していたんだけどぉ〜・・・それも大丈夫だった。また、今回は時期が時期ということで聖夜用の贈り物交換会を企画。結構盛り上がったので良かったのである(⌒∇⌒)。
 オーストリー、中華、イタリア、スペイン、おフランスときて、そこそこ有名どころは これで制覇したことになる・・・のかな!? という訳で次回の題目はロシア料理となった。ロシア料理となると・・・ピロシキとウォッカぐらいしか知らないゾ!?


12月3日(日)
まったり
 先週末はマミーが襲来し、昨日は毒メシ会ということで ここしばらくの休日は ゆっくりできなかったのだが、今日は久々に のんびり・ゴロゴロできた。この まったりとした時間を過ごすのが最近の小さな贅沢である。
 1か月以上に渡って行われてきた世界バレーが今日終了した。全日本は・・・開会前は女子にばかり目が行ってしまい、男子はソッポを向かれていた状態だったようだが、蓋を開けてみれば男子も大健闘だったようで。・・・だけど、最後の3試合で3連敗というのは・・・終わり悪いと全体印象も悪くなるので これは いただけなかったのである(>_<)。だけど、ま、今回は私も7年ぶりに現地観戦できたし、スカイパーフェクTVでも外国勢同士の試合を沢山観られたので、大いに堪能させてもらったのである(⌒∇⌒)。


12月4日(月)
ここまで来れば もう完璧
 1か月前に会社で受けさせられたTOEICの結果が出た。英語に触れる機会が全く無く、私生活で物凄い犠牲を払ってイヤイヤ受けさせられるということで とてもまともな精神状態で受けられたものではなかったため、ロクな点数が出ないと思ってたら・・・思っていたよりも点数の下がり幅は少なかった。全体点は僅かに下がったのだが、内訳でいくと聞き取りの点数が やや上がっていた。まぁ〜、私は昔から語彙力は低いし、文法知識も無い代わりに英会話を得意としているので、妥当な結果と言えるのかな。
 仕事で徹夜することになった。以前から続いていたトラブル対処が どうしても終わらず。あれをやってはドカン、これを やってもドカン。100の手段を講じると100の地雷が爆発する、そんな感じである。何を やっても いちいち何かしら邪魔が入って うまくいかない。ここまで来れば もう完璧である。


12月5日(火)
徹夜による妙な体験
 会社での徹夜は2度目。前回は数人で徹夜し、翌日は土曜日なので解散だった。それに対し今回は1人で徹夜し、翌日も普通に勤務。ただ、それによって・・・たまたま今日って賞与が出る日だったのだが、その通達社内eメイルを日付変更と ほぼ同時に内容確認することができた。世の中は景気回復が拡大しているようだけど、私のところは我関せずのようでありまして(-_-#)。また、普段は早朝5時半に起きて2時間かけての通勤なのだが、その通勤時間が0なので、ギリギリまで寝ていられる。・・・って、実際には そんな訳にはいかないし、通勤時間0に関しても全く有り難みが無い(-_-#)。


12月6日(水)
徹夜直前
 会社で とある面接を受けさせられるハメになった。シャッチョさんや重役の面々を相手にしての面接って・・・よくよく考えてみたら入社試験の時以来、ということになるのかな(^-^;)。すんげ〜緊張して自分でも何を喋ったかサッパリ覚えていない(∩。∩;)ゞ。
 連日続いている職場での作業、あと1歩のところまで来ているのだが、残りの1歩でドン詰まり状態に(-_-#)。その1歩を進む方法を後輩がアッサリ見付けてくれた。・・・やっぱり私、ここのチームには必要の無い存在なのかな。
 これとは別件の作業で今日も仕事で徹夜しそうな勢いになった。が、私は つい先日徹夜したばかりなので先に帰るよう指示が出た。チームとしては徹夜だが、自分だけが終電で帰宅。なぁ〜んか気分が悪いのである(-。-;)。


12月7日(木)
今週の合計睡眠時間って・・・???
 昨夜は折角帰宅させてもらえたものの、帰宅時間が遅くて朝は極力早く出社する必要が あったため、睡眠時間は3時間程度。職場の机でウツラウツラするよりは自宅の布団で寝た方が遙かにイイのだが、今週に入ってからの睡眠時間って2桁に乗っていないような気が・・・(-_-#)。
 ともかく、徹夜で作業をしているであろうチームと合流すべく、普段よりも もっと早い時間帯に職場に着いたら・・・あ゛れ、だぁ〜れもいないぞ(・ω・)??? 一瞬ビックリしたのだが、すぐにホッとした。どうやらチームの面々は徹夜することなく昨夜の大問題を解決できた様子。念のため私の方でテストを行ってみたら・・・問題無く動いていた(⌒∇⌒)。
 ともかく、睡眠時間が圧倒的に少ないから肉体的に、そして重圧が続いているから精神的にも今週は とこっとん不健康なのである(-_-#)。


12月8日(金)
予想通り
 昨夜の時点で何となく そうなるかなと薄々感じていたのだが、予想通り今朝、力尽きたのが よく分かった。ここんところ午前様が続いたり徹夜が あったり、徹夜明けでも普通に勤務だったりと、なかなか凄い勤務体系が続いていたからね(-_-#)。という訳で迷うことなく今日は静養した。寝直して目覚めたのが16時。・・・なるほどね(^-^;)。


12月9日(土)
聖夜祝い
 昨日は16時までグッスリ寝ていたのだが、今日もグッスリ眠れた。朝食は私が大好物のチャナマサラカレー。食べてから また寝た(^-^;)。目が覚めたのは昼過ぎ。もう眠れそうになかったのだが、それでも眠気が尾を引き摺るという妙な状況になっていた。
 郵便物入れを確認したら、マミーからの一足早い聖夜祝いが届いていた。これは今日届いたものなのか、昨日届いたものなのかは分からないのだが、中に入っていたのはPS2用のガンダムSEED DESTINY PLUS2。・・・随分と長ったらしい名前やね。このゲームのシリーズは結構好きということでマミーに おねだりしたのだが、後から確認した情報によると 今回のゲームはファミ通で37点のプラチナ評価を得ているんだとかで。すげ〜(・o・)。早速遊んでみたら・・・無茶苦茶 難しかった(>_<)。それに、主人公がシンというのが気に入らないのである(`m´#)!! ・・・でも面白い(^-^;)。


12月10日(日)
電話サポート
 私がビデオレンタル店でアルバイトをしていた頃の後輩。私の3代目ノートパソコンを引き取ってくれたのだが、久々に そのパソコンの使い方に関して電話サポート依頼が あった。彼は素直だし、私が求める情報を きちんと伝えてくれるので、私としてもサポートしやすいのである。
 今回のサポート内容は葉書作成ソフトの使い方。季節がら、年賀状に関して。・・・あ゛、私も とっとと年賀状を作らないと(∩。∩;)ゞ。


12月11日(月)
お使い
 会社の帰り道に秋葉原に寄る予定が あったのだが、絵に描いたようなタイミングで今日、会社のお使いで これまた秋葉原に行くこととなった。丁度イイついでだったということで、ゆっくりとヨドバシカメラ秋葉原店の中を見て回ったら・・・思わぬ物が目に入ってしまい、ついつい購入してしまった(∩。∩;)ゞ。


12月12日(火)
美味しくなってビックリ(・o・)
 私の昼食。平日はプロテイン飲料を飲んで それで終わり。食費を抑え、必要な栄養素は きちんと取りつつ、昼食に割く時間を極力短くして昼寝の時間を確保するという私の要望を全て満たしてくれる。・・・が、このプロテイン飲料、飲むようになって5年以上になるものの、お世辞にも美味しいとは言えない(>_<)。
 そのプロテイン飲料であるが、先日購入した分からデザインが変わった。「より溶けやすく、より美味しくなりました」って宣伝文句が書かれていたんだけど、果たして どこまで本当なのやら(-_-#)。・・・って思いつつ、今日から その新デザイン品を飲むことになったのだが、まずは 溶けやすさが格段に良くなっていたのでビックリ。んで、飲んでみたら・・・ヨーグルト味で 美味しくなっていたので2度ビックリであった(#・o・#)。こりゃ、エエわぁ〜(⌒∇⌒)。


12月13日(水)
久々の研修

 昨日、突如として降って湧いたような話で研修参加指令が出た。という訳で今日は久々に研修に行ってきた。研修となると朝は ゆっくりできるし、日中は通常勤務による精神重圧が無いし、夜は早目に帰宅できるということで とってもイイ(⌒∇⌒)。昨年の今頃も こういった研修に沢山参加していたのだが、右も左も分からない状態で受けていた去年に対し、今年は右と左ぐらいは分かる状態での受講だったので・・・分かり易かったし楽しかったのである。
 昼食は研修会場の近くにある小洒落た おフランス料理店で取った。お手軽価格の割には結構イケた。味も しっかりと盗めたので、今度 自宅で作ってみよっと♪


12月14日(木)
気分を変えて
 今朝はヤボ用のため、出社時間が いつもより1時間ほど遅くなった。が、逆に言うなら朝は1時間多目に寝ていられたということで。外も明るいので体力的にも精神的にもイイのである(⌒∇⌒)。よくよく考えてみれば、この時間帯の起床・出社でも充分に間に合うので、今後は これにしようかな・・・。


12月15日(金)
またも
 今日、会社で とある検証作業を行うことになっていたのだが・・・どうしても そのための環境を作れない/トラブル続きのため、延期となった。全っ然 すすまない環境作りが ここ何日も続いており、イライラする(`m´#)。しかも、その延期となった次回の検証日が・・・よりによって私が とある大切な用事で休暇申請する予定だった日。また これかよ(>_<)。今年、こういう展開って何度目になるんだか・・・ρ(-ω-)。
 会社帰り、またまた会社のお使いということで秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄った。仕事が うまくいかない時に こういうことをしていると、良き気分転換になる。・・・のだが、帰りの電車が人身事故に巻き込まれたとのことで、15分ぐらい立ち往生。人身事故って・・・まさか人を轢いた、ってやつ!?


12月16日(土)
久々の編集作業
 すっかり遅くなってしまったのだが、ようやく まとまった時間を確保できたので、今月の上旬に開催された毒メシ会にて撮影した動画の編集作業を行った。凝りだすとキリが無くなるのだが、やっぱり10分の動画を編集するのに1時間以上は かかってしまうだぁ〜ね〜。「今、これぐらいの時刻だろう」って思って時計を見ると、毎度毎度ビックリする私が いる。が、自分で言うのも何だが、結構イイ出来映えに仕上がった・・・と思いたいのである。


12月17日(日)
知らぬ間に!?
 朝方は電話の着信音で目覚めた。・・・ってことは時々あるのだが、それって通常は自宅宛の電話での話。今朝はPHS宛にかかってきた着信音で目覚めた。自宅宛ならともかく、PHS宛に見知らぬ電話番号から かかってくると・・・出るのに勇気が必要になる(^-^;)。相手はNTTだった。何でも、フレッツ光の解約者を対象としたアンケートなんだそうで。え゛!? 私、いつの間にかBフレッツを解約してたっけΣ( ̄ロ ̄lll)!? ・・・って、ンな訳おまへんがな(`m´#)!! まったく、とんでもない手違いで叩き起こされる結果になった私が可哀想なのである。と思って時計を見たら11時。丁度良かったかも(^-^;)。
 ただ、その直後、異変に気付いた。最近、電池の減りが指数関数的に早くなっているPHS。昨夜フル充電をしたばかりなのだが、上記の手違い電話で1分ほど話しただけで電池残量が無くなったのである。遅かれ早かれ機種変更する必要が あると思っていたのだが、これ以上 待つのは危険と判断し、すぐさま機種交換をしに行った。もともと街の中心部には別件で行く用事があったので、丁度イイついでだった。
 PHSということで選べる機種は極端に少ないのだが、以前の機種よりも性能だけでなく使い勝手も格段に上がっていた。もっと早くに機種変更するべきだったと後悔するぐらいに。私にとってのPHSは これが3代目。初代も2代目も購入して2年チョイで電池が もたなくなって交換することになったのでぇ〜・・・この3代目も2年ぐらいの付き合いになるのかな?


12月18日(月)
1週間がかりを1日で
 先週、1週間ず〜っと取りかかっても解決できななかった問題。先輩社員が僅か1日でアッサリ片付けた。私、やっぱり ここにいる意味も必要性も無いような気がしてきた。


12月19日(火)
不健康な痩せ方
 先月の中旬まで熱心に行っていた運動によるダイエット。だが、仕事が殺人的に忙しくなり、帰宅時間が遅くなったり疲労困憊状態が続くようになったため、運動ダイエットがピタッと止まってしまった。それまでは1日に何回も体重計に乗って一喜一憂していたのだが、最近は体重計に乗ることすら忘れていた。
 そんな状況下、今日 久々に体重計に乗ったら・・・運動ダイエットの時は どうしても落とせなかった最後の1kgが減っていた。この1kgを落とすために あれだけ苦労していたのに、こうもアッサリと落ちるとは(^-^;)。だけど、これって食事と運動を組み合わせて筋肉を維持したまま脂肪だけを落とす本来の目標形式ではなく、疲労によって筋肉が衰え、体脂肪は そのままの状態で体重が減るという不健康な痩せ方。仕事の方が落ち着いたら また運動を再開しないと・・・。


12月20日(水)
忘年会
 夜は職場の忘年会に参加した。通常、この手の飲み会ってアルコールばっかりで食べ物が貧弱。更には その食べ物は私が苦手とする魚介類ばっかり、というのが お約束の展開。だけど、今回は食べ物が結構 充実していたので、お酒を飲めない私でも満足度は高かった(^o^)。


12月21日(木)
ようやくの目途と鉄人料理
 仕事。ず〜っとバタバタが続いていたのだが、今週の月曜日に ようやく終息。その後は そのバタバタのために作業ができなかったテスト環境の整備およびテスト作業を急いで行っていた。明日が作成元との検証作業ということになっているため、とにかく急いで準備する必要が あったのだが・・・ようやく目途が立つところまで 漕ぎ着けた。
 夕食は自宅近くにある おフランス料理の鉄人が経営する お店にて。外の聖夜イルミネイションを眺めながらの おフランス料理は格別である(^¬^)。また、聖夜用にということで紅絹の木が持ってこられ、同じく聖夜用のイルミネイションが施されているということで、非常に綺麗であった。



12月22日(金)
オーストリー料理と秋葉原
 午前中は職場で とあるソフトウェアの検証作業。これのために今週・・・いや、その前々から ず〜っと準備作業をしてきたのだが、いくつか見付かっていた問題点を この場で すぐに解決することができ、検証作業は無事に終了した。心底ホッとしたのである(⌒∇⌒)。
 本来、今日は丸1日休暇を取りたかったのだが、上記の仕事があったため、午後からの休暇とした。昼食は久々に会社近くにある行きつけのウィーン風カフェにて。いつも品切れになっている私お気に入りの料理が 今日は あったということで、嬉しかった(^¬^)。昼食の後は秋葉原のヨドバシカメラに行ってきた。とことん ゆっくり買い物ができた、そんな期がする。


12月23日(土)
ゲーム大会と印度料理と聖夜料理
 今年の春先から ず〜っと「やろう、やろう」という話・提案・企画が出ていたものの、延び延びになっていた会社千葉支社時代の同僚達とのゲーム大会。今日、ようやく実施に漕ぎ付くことができた。私が千葉にいた頃は当時の私の自宅で ちょくちょくやっていて楽しかったのだが、今回は約2年ぶりの開催ということになるのかな。会社同僚の自宅が今回の会場となったのだが、ここって私が千葉にいた頃、時々 行った遠方のビデオレンタル店のすぐ近くだった。ここに来るのって1年半ぶりになるということで、懐かしかった。
 印度カレーの試食会(?)を同時進行させながらのゲーム大会となったのだが、やっぱり みんなでワイワイ騒ぎながら遊ぶのは楽しい(^o^)。特に今回は巷で話題の(?)Wiiiで遊ぶことができた。記事で読んだり、テレビコマーシャルで観たことは あったものの、リモートコントローラーで遊ぶのって どんなものなのかと思っていたら・・・滅茶苦茶 面白い! 問題が あるとするなら・・・明日は筋肉痛になっていそう(^-^;)。
 夕食は聖夜料理。・・・つっても、買ってきたケンタッキーフライドチキ○。だけど、これを食べるなんて・・・最後に食べたのって、いつだったのか覚えていないぐらいに久しぶり。一足先に聖夜気分を(文字通り)味わえたのである。


12月24日(日)
まったりした時間とドーナツ
 この1週間、半日休暇こそあったものの、平日は毎日会社に行っていた私。だけど、気分的に週末は4連休だった、そんな感じである。その疑似4連休(?)の最終日。のんびりゴロゴロ、まったりとした時間を過ごせたような気がする。急に食べたくなったので、久々にドーナツを食べた。よくよく見たら、ここ数日の題名って食べ物の名前ばっかりやんけ(^-^;)。


12月25日(月)
盛り上がらない聖夜当日
 全っ然意識しなかったというか、通達を見るまで忘れていたのだが、今日って給料日だった。額が先日出た賞与と たいして変わっていないような気がするのは・・・気のせいではないはず! 給料は賞与なみ、つっても全っ然 ありがたみを感じないのよね(^-^;)。
 日本では聖夜当日よりも聖夜イヴに色々とする傾向があるようだけど、その意味・理由を きちんと理解している人って・・・ほとんどいないだろうなぁ〜・・・。ともかく、今年の場合は曜日の重なり方により、聖夜イヴが日曜日だったということで、昨日のうちに催し物は全て行われ、平日の聖夜当日は・・・全然盛り上がっていない、そんな印象である。


12月26日(火)
毎年ながらの
 昨日までは聖夜一色だった街なかの雰囲気。一夜にして それが年末年始状態に早変わり。この変わり身の早さ、毎年の事ながら感心すればイイのか呆れればイイのか、判断に迷うのである。


12月27日(水)
財布
 私が利用している財布は自分が大学院生だった頃に購入した物。あちこち探し回るも なかなか「これだ!」という物に巡り会うことができなかったのだが、最終的には無印良品の店でイイ物を見付けることができ、即購入して現在まで至っていた。ちなみに この時の財布買い換えの理由は・・・小銭収納部分に穴が開いたから。
 あれから7年が経つのだが、またも小銭収納部分に穴が開いたため、財布を新調する必要が出てきた。今回の財布は・・・ブランド物には一生縁がないと思われていた私にとって驚愕の展開となるTUMI製品(・o・)。手触りが やっぱり全然違うのである。カード収容量が前の物より2割ほど少ないのだが、これを機にカード類の棚卸を実施できた。もう決して行くことの無い店のポイントカード、既に閉店している店のポイントカード、有効期限の切れたポイントカード、普段持ち歩いていたら危ないようなカード。3割以上が削除対象となり、無駄が省けてスッキリした。この財布、気に入ったのである(^¬^)。問題が あるとするなら・・・財布その物は豪華なのに、肝心の中身がスッカスカということだべか(^_-)ゞ。


12月28日(木)
仕事納め
 うちの会社では風邪が大流行。昨日の午後あたりから私も調子がガクンと悪くなってきて、今朝 起床した時は「こりゃマズイ(>_<)」って思ったのだが・・・今日は基本的に15時までの勤務というか大掃除というか・・・という訳で、1時間ほど寝直してから出社。たった1時間だけでも寝直したら そこそこ回復したような気がする。
 午後はシャッチョさんの挨拶があり、その後に納会。ただ、今年から東京本社勤務の社員数が倍増・・・までは いかないにせよ相当増えたのに対し、納会の会場は例年通りということでビチビチに混むことが予想されたのと、朝の体調不良を引きずっていたこともあり、納会には参加せずに とっとと撤収。太陽が出ている時間帯に帰路につくなんて かなり久しぶり・・・と思ってたら、実は先週の金曜日は午後半休だったんだっけ(^_-)ゞ。
 帰路、咄嗟の閃きでウィーン風カフェに立ち寄った。まっ、これが私なりの納会、なのかな!? ただ、このカフェが あるデパートってバリアフリー工事を行ったため、カフェに行き着くための最短階段が2つとも閉鎖され、交通の便(?)が無茶苦茶 不便になったのである(-_-#)。
 帰宅したらバタンキューで夜中までグッスリ眠ってしまった。目覚めたら かなり気分が良くなっていたんだけどぉ〜・・・この後 眠れるべか(^-^;)?


12月29日(金)
何が落ちた!?
 夜、インターネットで猥褻画像を観ていたら・・・急に台所から「ガタン!」という音が聞こえてビックリしたΣ( ̄ロ ̄lll)。一体 何が落ちたのだ!? と思って台所に行ったら・・・「落ちた」と言うよりは「降ってきた」という表現の方が合っているかも。換気扇の本体だった(・o・)。人生20年とウンか月生きてきて、こんなことは前代未聞だった(^-^;)。
 ただ、まず心配したのが修理屋。年末の この時期、しかも夜。不動産屋に電話をしたら既に年末年始休みに入っていたんのだが、緊急連絡先が留守番待ち受けメッセーヂに残されていたので、そこに電話したら・・・すぐさま修理屋を手配してくれた。ホッ(-o-)。
 次に心配したのは換気扇の下敷きになった物。調味料や中身の入った鍋やらガラス製のフタが あったんだけどぉ〜・・・倒れたりズレたりは していたものの、直接 破損となったのは・・・よりによって日本では手に入らない調理道具が1本(>_<)。あと、鍋の中身の汁。具は残っていた。あとはガス台の周りを囲んでいる油よけ用のアルミ壁が潰れていた。だけど、あの大きさ・重さの物が突然 降ってきた割には被害が少なかったと言えるのかな。調理道具に関しては今度の春、マミーがオーストリーに里帰りするので、その際に買ってきてもらおうっと。


12月30日(土)
振り返ってみて
 今年も残すところ あと2日。漠然と その1年を振り返ってみる、ということは毎年やっているのだが、今年は趣向を変えて(?)ということで、試しに相対的な数字にて採点した図表にして各月ごとの公私を振り返ってみた。本来なら大晦日に やるべき仕事なのかもしれないけど、明日は結構忙しくなりそうということで、今日のうちにやってみた。
 出来上がった図表を見てみるとぉ〜・・・公(仕事)は相変わらず絶不調というか、東京本社に来てから1年半ず〜っとロクなことが無いのが一目瞭然。私生活の部分は・・・前半と後半とで その差がクッキリである。 こういった図表を作ってみるのは今回が初めてだったのだが、結構面白いかも。



12月31日(日)
自覚症状が全く無く
 諸事情により朝は早起きしたものの、また寝直した。目覚めたのが昼近く。それも厳密には目覚めたのではなく、eメイルの着信音で起こされた。何でも、eメイル送信者の近所で殺人事件が起きたんだとか。物騒な世の中だぁ〜ねぇ〜・・・ρ(-ω-)。
 起きてからは食料品の買い出しに行き、色々と料理を作っていた。テレビをつけず、台所で黙々と作業をしていたので全然気付かなかったというか自覚症状が無かったのだが、密かに(?)今日って大晦日だったのよね(∩。∩;)ゞ。デザート用の食材が近所のスーパーマーケットに無かったので遠出して買いに行ったら・・・そこにも無かったため、結局 隣町にまで行くハメになった。が、ここで欲しい食材だけでなく、前々から探すも見付からなかった食材を見付けられたので嬉しかった(⌒∇⌒)。
 今年最後の食事は・・・先日 おフランス料理店で食べて気に入った料理を再現してみた。料理店で食べるよりも美味しくできたかも( ̄ー ̄)。年越しの過ごし方も凄く楽しかった。しっかし、日本の年末オーケストラって、どうして第9と相場が決まってるのだ(・ω・)???


ズボラ日記のトップに戻る