まいけるのズボラ日記




2007年4月


4月1日(日)
暑い(>_<)
 今日は妙に暑いと思ったので、部屋の温度計を見たら27度になっていた(#・o・#)。いくら春の陽気とはいえ、物には限度が あるんぢゃないべか!?


4月2日(月)
年度初め
 日本は新年の始まりと新年度の始まりが あるため、ややこしい。ただ、新年の場合は年末年始という独特の雰囲気が あるのに対し、新年度の場合は・・・単に日付が変わったら新年度でした、という展開になるため、実感が それほど湧いてこない。


4月3日(火)
寒の戻り
 一昨日までは猛烈に暑かったのだが、週が開けてから今度は急に寒くなってきた。今日の気温、深夜1時に13度を記録して以降ず〜っと下がり続け、昼頃には5度にまで下がったんだとか。日本最大の合法的詐欺集団である気象庁が先週「冬用の服は しまっても大丈夫」なんて大ボラを吹いていたようだけどぉ〜・・・苦情の電話が何件来ていることやら(^m^)。


4月4日(水)
帰国? 戻り?
 2週間の日程でオーストリーに里帰りしていたマミーが本日帰国。・・・いや、オーストリーに一時帰国していたので、日本に「戻った」という表現の方が適切なんだべか!? 2週間前の出発日は丁度祝日だったということで、咄嗟の閃きで見送りに行った私だったが、今日は平日。休みを取って迎えに行くべきか、それとも普通に仕事をするべきかで結構迷った。が、とある人物からの助言により私の中の迷いが消え、迎えに行くことにした。気を付けるべきは・・・2週間前は寝坊してしまうも何とか立て直せたのに対し、今回は寝坊したら その場でハイお終いになるので寝坊しないこと、である(^-^;)。
 心配されていた(?)寝坊は大丈夫で、無事に成田空港に着いた。8時20分に飛行機が到着するということで、到着してから降りるまでに時間がかかったり、入国審査で時間が かかったりするということで、私は8時21分に空港に到着。そしたらぁ〜・・・ぬわんと飛行機は7時42分に到着していたΣ( ̄ロ ̄lll)。やばい、マミーは 既に羽田空港に向かってしまったか!? と思いつつも、とりあえず9時まで待って、それでダメだったら諦めようと思った瞬間にマミーが到着口から出てきた。絵に描いたようなタイミングだった(^-^;)。
 成田空港〜羽田空港まではリムジンバスが走っているのだが、所要時間約90分で料金が3000円。でも電車なら2時間かかるものの半額で行けるということで、電車で羽田空港まで移動。電車の中では土産話を たっぴし聞かせてもらった。羽田空港に着いてからは和食ビュッフェ店で昼食を取りつつ、私が持参したノートパソコンで写真を見ながら土産話を聞かせてもらった。
 その後 解散となり、私は帰宅後に市役所に引っ越し手続き用の住民票を取りに行った。で、夜は宅急便が届けられるはずだったのだが・・・結局 届かず(-_-#)。苦情を言いたくても窓口営業時間は過ぎているし。まったく、この日の夜指定にしてあるのに、毎日昼間に届けに来て、肝心の指定時間帯はスツポかす。結局 土曜日までお預けとなった。


4月5日(木)
時刻表改悪
 私が通勤に利用している田園都市線は混雑の非道さが全国第2位なんだとか。今日から時刻表が変更された。朝の混雑緩和政策ということで、朝だけ急行電車を準急に変更するというもの。まぁ〜、田園都市線の場合は地下鉄乗り入れがあり、ホームを今更拡張工事する訳にもいかないため、車両編成数を増やすことが できない。だから行える混雑緩和政策って限られているようで。私の場合、最近使っている電車の時刻が1分早まったぐらいなので、たいして影響無し。・・・って思っていたら、何と終点は私が下りる駅よりも4つ手前ときたΣ( ̄ロ ̄lll)。それを知らずに車内でグッスリ寝ていた私、駅員に「終点ですよ〜」って起こされたのでビックリした。う〜む、大迷惑な時刻表改悪である(-_-#)。果たして 今回の政策で混雑が どの程度緩和されることになるんだか・・・。だけど私にとっては3週間チョイだけ関係のある出来事、ということになるのかな。


4月6日(金)
嬉しくない良い知らせ
 先月の中旬にブッチョさんから とある通達を受けた。世間一般的には それって良い知らせなんだろうけど、私には全く嬉しくないと言うか大迷惑というか・・・。それ以来、毎日 胃痛が続くようになったρ(-ω-)。


4月7日(土)
合格祝い返し
 今週の水曜日に届けられるはずがスッポかされた お届け物が届いた。私の恩師からだった。そこの娘さんが大学に合格したということで私から ささやかな お祝いを送ったら・・・物凄い お返しが来た(^-^;)。恩師は洋食店を営んでいるのだが、そこで使っている業務用の素材が入っていたのである(#・o・#)。私は ここの味で育ったようなものだから、親父の味・お袋の味ということになるのかな。引っ越し前に たらいあげなければ。・・・という訳で、早速 厚切りのサーロインステーキを作ってみた。調理方法は素人の私が担当したのだが、やっぱり極上素材を使っているので・・・美味ぇ〜(^¬^)♪


4月8日(日)
見積
 引っ越し屋が見積をしに来た。前回の引っ越し時に利用した引っ越し屋は・・・私の中では大ハズレという印象が あったことと、今回は不動産屋から紹介されたということで、まぁ〜、見積だけなら無料ということで とりあえず来てもらった。
 前回の引っ越し時は荷物よりも廃棄処分の量が ずっと多かったのに対し、今回は・・・廃棄処分が僅かで荷物が そこそこ。出てきた合計金額は・・・前回の金額に関しては うろ覚えであるものの、今回の方が高くついたような気がする。が、不動産屋からの紹介ということで20%引きということだったので即決した。そしたら「即決なら4桁部分切り捨て!」ということで、更に安くついた(^-^;)。
 前々から「是非この日に」と思っていたものの、これで引っ越し日が正確に決定。新居も決まっているし、不要品は既に 結構な量を処分しているし、だいぶ気分的に落ち着いてきたような気がする。


4月9日(月)
健康診断
 年に1度の健康診断が会社で行われた。1つビックリしたのが体重。去年よりも かなり増えていた(゜д゜)。が、去年の今頃って とことん 窶れていた時期ということでぇ〜・・・まぁ〜、いずれにせよダイエット再開せにゃアカンのかな(^-^;)。
 内科検診は たいてい、ヨボヨボの爺さんが担当していたのだが、今年は奇跡の(?)美人女医だった(^¬^)。心拍が乱れそうである。


4月10日(火)
久々の大障害
 ・・・が会社で発生した。まぁ〜、緊急度という意味合いでは それほど高くないような気もするのだが、定時後に私の耳に問題発生の一方が入り、それであたふた したものだから、生きた心地が せず(-。-;)。また、私が作った物ではないのに、私が責任を負って責められたり謝罪したりと・・・胃が痛いのである(-_-#)。


4月11日(水)
去りゆく好きな仕事、来る嫌な仕事
 会社では庶務係を兼任していた私。私にとって庶務って物凄く楽しいし、肌に合っている。が、その業務を別の人に引き継ぐことになった。好きな仕事が離れていき、とこっとんイヤな仕事を やらされる。ここまで仕事が つまらないと感じたのは入社以来 初めてのような気がする(-_-#)。


4月12日(木)
ようやく決まったこと
 前々から行くことは決まっていたものの、なかなか日程が固まらなかった人材発掘のための(?)大学訪問。来週の金曜日ということで決定した。当初、会社側からは出身大学院に行くよう依頼が あったのだが、私の担当教官は退官しており、所属研究室も解散しているため、繋がりは皆無。だが、大学であれば まだまだ繋がりがあるし、面倒見のイイ指導教官が健在ということで、連絡をしてみたら・・・熱烈大歓迎を受け、かなり話が大きくなってきた。
 問題が あるとすれば・・・その母校って青森県だから、飛行機にせよ新幹線にせよ夜行バスにせよ、移動が大変ということだべか(^-^;)。


4月13日(金)
13日の金曜日
 当然のことではあるが、1か月の始まりが日曜日だと13日は金曜日になってしまう。普段は全く意識しないのだが、いざ今日が13日の金曜日だと気付くと・・・決してイイ気分は しないかも(^-^;)。


4月14日(土)
横浜
 朝から夜中まで・・・とはいかないものの、昼から夜まで横浜を堪能した。本来は私が引っ越す前に横浜のオーストリー料理店に もう1度 行きたいというのが事の発端だったのだが、折角横浜に行くのであれば、他も見て回ろうということで。
 まずは いきなり予定に無かった横浜ランドマークタワー。駅から出て、そこに横浜ランドマークタワーが あったからということで何となく行ってみた。天気が良かったので、眺めが滅茶苦茶良かった(⌒∇⌒)。
 続きましてクイーンズスクエア(ショッピングモール)。単なる通り道のつもりだったのが、あれこれ物色するハメになった。だけど英語の「四角形」を片仮名表記する時って「スクウェア」と「スクエア」の どちらが正規表現になるのだ(・ω・)!?
 その後はコスモワールド。まぁ〜、ハッキリ言ってしまえばショボい遊園地なのだが、TDRやUSJのような行列待ちが一切無かったので快適その物。また、予想外にゲームコーナーで はしゃいでしまった。最近のゲームセンターって昔のような暗さが無くて、老若男女みんなで遊べる雰囲気になっているのがイイだぁ〜ねぇ〜。
 お次がVIVRE。時間的にタイミングが合えば映画鑑賞を、とも思っていたのだが、丁度イイ時間帯の作品が無く(>_<)。仕方なく(?)店内を見て回ることにしたのだが、これが かなり面白かった。が、散々見て回って結局購入したのは・・・珈琲だけだった(^-^;)。
 夜、いよいよ本日本命の(?)オーストリー料理店。オーストリー大使館が「今後はオーストリアではなくオーストリーにします」って宣言したものの、どちらかというと一方的な宣言で、日本政府は係わっていないため、日本国内では これといった動きが無い。私としては寂しい限り(ToT)。が、ここのメニューには しっかりと「オーストリー」と書かれていたのが嬉しかった(⌒∇⌒)。
 ともかく、ここって昼食時と夕食時とでは店内の雰囲気と価格が まるで違ってくる。価格でいくと夜の方が4倍ぐらいになるのかな(^-^;)。だけど、それだけの価値が ある。ヴァイオリン・チェロ・ピアノの生演奏を聴きながら蝋燭の温かな光に包まれた雰囲気での夕食は格別だった。が、右隣に座っていた客人が結婚したということで店側から お祝いされ、続けざまに左隣に座っていた客人も同様に結婚の祝福を受けていたのでぇ〜・・・う〜ん、私としては どうすればイイんだろ(^_-)ゞ。



4月15日(日)
第1陣
 来月の1日に引っ越すことが決まっているのだが、今日は第1陣として新居に絨毯が配達された。家具を置いてから絨毯を敷くのって大変やからね。まだ何も家具の無い部屋だが、絨毯が敷かれる前と後とでは随分と印象が違ってくる。
 また、この際に部屋の細かな寸法を測りまくった。不動産屋のWebサイトに掲載されていた間取り図に大きな間違いが存在したり、構造的な問題が いくつか見つかったりと・・・う〜ん、台所の家具配置に関して答えが出せなくなってきた(>_<)。結局 答えが出ないまま一旦帰宅し、図面と睨めっこ。う〜ん、それでも結論が出ない・・・ρ(-ω-)。
 これとは別に、今週の金曜日に大学訪問するということで切符を手配した。行きが新幹線、帰りは夜行バス。前々から行くことは決まっていたし、日程も内定していたのだが、いざ切符を手にすると・・・やっぱり まだ実感が湧かない(^-^;)。


4月16日(月)
1日に2回
 会社で1回、帰宅してから1回 もどした。原因はハッキリしている。胃に穴を開けてでも仕事をしろというのが日本流のようで(-_-#)。


4月17日(火)
久々に
 ここしばらく、出社時間を従来より1時間遅らせていた私。もともと早くに出社する理由が「通勤電車で確実に座るため」だったのだが、確実に座るためには ある時間よりも早い電車に乗るか、もしくはある時間よりも遅い電車に乗ればイイことに気付き、最近は後者を選択していた。が、今の自宅から通勤するのが残り2週間を切ったということで、まぁ〜、一種初心に戻るということで、従来の時間帯の電車で出勤した。朝の早起きは猛烈にイヤなのだが(>_<)、時間的に余裕を持って出社すると随分気分的に違ってくる。


4月18日(水)
本日より
 今まで職場ではメモ紙としてB5用紙を使っていた私。世間ではA4用紙が一般的と言うか大多数なのだが、私はB5でないと落ち着かない。が、配付資料がA4で、自分のメモ書きがB5の場合、これらを ひとまとめにしてファイルに挟んだ際、メモ紙が埋もれてしまうことになる。よって、仕方なく本日からA4のメモ紙を使うこととなった。う〜ん、落ち着かない半面、ファイルに綴じた際は便利。慣れるまで時間が かかりそうである(∩。∩;)ゞ。


4月19日(木)
頭は既に北上
 明日、人材発掘活動(?)を行うべく母校の大学に行くということで、頭の中は一足先に北上していた様子。


4月20日(金)
6年ぶり
 母校での人材発掘活動を行うということで、6年ぶりに青森県弘前市に向かった。行きは始発の電車、帰りは夜間高速バスという、我ながら物凄い強行日程である(^-^;)。
 青森新幹線なるものは初めて乗ったのだが・・・ウム、乗り心地は悪くない。新幹線・特急列車・普通列車を乗り継いで懐かしの弘前駅に着いたのだが・・・自分が迷子になったのが よく分かった。弘前駅が物凄い改修工事をされていたようで、中の様子が すっかり変わっていた。ただ、改札口は自動ではなく相変わらず駅員による手動だったのが・・・設備の豪華さとの差が激しくて苦笑い(^-^;)。
 弘前大学では学生就職支援担当者、私の担当教官および所属研究室の面々、そして私の担当副教官と会って色々と話を聞くことができた。私が苦労した就職氷河期からは考えられない現状が あるようで・・・(-_-#)。追い打ちをかけるようで何だけど、私が卒業してから ここの設備、随分と立派になったことで(-。-;)。
 夕食は担当副教官からの お誘いでスペイン料理。パエリアって作ったことは あったものの、本物を食べたことが無かったので 果たして この味でイイものか否か不安が付きまとっていたのだが・・・今日、ようやく本物の(?)パエリアに ありつけた。私が作った物と同じ味だったのでホッとした。御馳走様でしたぁ〜(⌒∇⌒)。
 帰路は夜間高速バス。私が弘前大学生だった頃、上京する際の交通手段は いつも これだった。今日は懐かしさを存分に堪能できた、そんな気がする。


4月21日(土)
先行準備
 夜行バス、予定よりも到着が1時間早まったので嬉しい誤算。帰宅後、休む間も無く 10日後に引っ越す先の新居に向かった。新居宛に昼 届くように手配した荷物を受け取り、早速設置したり、必要品を買い足して設置。まぁ〜、まだ足りない部分は あるものの、残りは引っ越し当日に やっちゃうということで。本引っ越しを前に何度か来て色々と前準備をする引っ越しなんて初めての展開だったのだが、これは これで楽しいかも。


4月22日(日)
久々にグッスリ
 一昨日は始発電車に乗るためということで睡眠時間が極端に短く、電車の中で寝ることは できたものの、手足を伸ばして ゆっくり寝たという訳でもなく。その次の夜は夜間バスということで、これまた充分な状態で寝られたという訳でもなく。という訳で、今日は久々に手足を伸ばして ゆっくり・グッスリ寝られた。やっぱり睡眠は大切だぁ〜ね。


4月23日(月)
怒濤の手続き
 午後は半休を取り、引っ越し手続きを しまくった。電話、ガス、水道、銀行、郵便局、市役所。半日休暇では時間的に足りなかった(>_<)。
 また、手続きをする ついでということで何か所か家具関係で買い物をしたのだが・・・どういう訳か どこに行っても長蛇の列が無いくせして やったらと待たされ、猛烈にイライラした(`m´#)!!


4月24日(火)
寝ても覚めても
 ここのところ、気がつけば いつも引っ越しのことを考えている私。引っ越し作業そのものと言うよりは引っ越し後の部屋作りを色々と考えている。作業そのものは大変な中にも楽しさが あるのだが、こうして前もって色々と考えるのも楽しい。


4月25日(水)
中断
 先日まで引っ越し準備作業を先行して行っていたが、仕事で帰宅するのが遅くなってしまうため、その作業が中断している。会社では無茶苦茶な仕事の日程を組まされ、また胃が痛くなってきた(-_-#)。


4月26日(木)
毎度のことながら
 この15年で7回(うち1回は もう間もなく)の引っ越しを経験している私だが、毎回困ることの1つが冷蔵庫の中身整理。他の人達は どのようにしているのか、気になる今日この頃である。


4月27日(金)
最後の出勤
 今の町田市の自宅から通勤するのは今日が最後となった。朝の5時半に起きて2時間かけての通勤も これが最後と思うと・・・それでも体力が続かないのが分かる(^-^;)。


4月28日(土)
半額
 今日から大型連休に突入。例年であれば家で のんびり くつろぎ、テレビで渋滞情報を楽しむのだが、今年は引っ越し作業に専念である。
 午前中は ようやく給料を引き下ろしに行けた。同時に、新居の家賃振り込みをしようとしたら・・・折角書いた振込先のメモ紙を忘れてしまった(∩。∩;)ゞ。という訳で、出直し。
 ATM近くにある珈琲屋と言うか輸入食材店。いくら土曜日・連休中とはいえ、ごった返し方が尋常ではなかった。何でも開店7周年記念ということで、珈琲が半額・・・に加えて、そこから更に10%引き。たかだか200円引き・300円引きの世界とはいえ、半額と耳にしただけで 飽くなき執念を燃やすようなセコイ人が随分といることで(-。-;)。・・・とか言う私も そのセコイ人の1人だったりした(^-^;)。新居に引っ越したら ゆっくり飲もうっと♪


4月29日(日)
19.7MB・・・!?
 相変わらず引っ越し準備に明け暮れているのだが、前もって大量処分したつもりのゴミが次々と出てくるのには毎度ながら驚かされる。また、引っ越し屋が用意してくれた小20個、中20個の段ボール。当初は その半分と使わないだろうと予測していたのだが、少なくとも60%ぐらいは使いそうな勢いである。引っ越しに関してはベテランの域に達しているという自惚れのある私だが、毎回 先の展開が読めないのよね(^-^;)。
 引っ越し先では「光開通!」というチラシが郵便受けに入っていたのだが、NTTに確認したところ まだ光が入っていないとのこと(-_-#)。という訳で、新居ではADSLを利用することになった。今の速度の半分やんけ・・・。と思っていたのだが、ここ数週間ぐらいかな、今の光接続環境の通信速度が随分と遅くなっているような気がしたので、今更ながらではあるものの実際の通信速度が どれぐらいなのかを計測してみた。そしたら・・・19.7MBという数字が出てきた。あのう・・・光通信って最大100MBというのを宣伝文句にしてたはず。損失80%以上って、ど〜ゆ〜光通信なのだ!? だけど、まぁ〜、これならADSL環境になっても、たいして違いを感じずに済みそうである(^-^;)。


4月30日(月)
出発前日
 いよいよ引っ越し前日となった。通常、引っ越し準備をしている時って今まで住んでいた土地を離れることに対する寂しさやら それまでの思い出が頭を過ぎり、多かれ少なかれ寂しさを感じる。が、今回は全くそういったことが無く。東京に来てからは早朝起き・深夜帰りが日常化するわ、通勤に片道2時間を要するわ、職場が変わって散々だわ、東京に来てからの初年は私生活も地獄そのものだったわで、とにっかくロクな事が無かった。という訳で、今回の引っ越し準備作業は過去を振り返りながらの作業ではなく、未来を見据えながらの作業、そんなところである。


ズボラ日記のトップに戻る