まいけるのズボラ日記




2007年5月


5月1日(火)
さらば東京、ただいま千葉
 いよいよ引っ越し当日。私の引っ越し日にしては珍しく雨(-_-#)。土砂降りではなく、夕方近くには あがった。
 まずは引っ越し屋が到着し、荷物の運び出し作業。丁度イイ具合にガス屋さんも来たので閉栓作業を同時進行。引っ越し屋による荷物搬送は3時間近くかかった。次いで不動産屋での手続き・・・というほどのものではなく、鍵を返却して終了だったので拍子抜け。んで、いよいよ現地に向かった。
 現地に到着し、食料品を購入してから新居に向かったら・・・早くも引っ越し屋のトラックが着いていたのでビックリ(#・o・#)。・・・って思って よくよく見てみたら別の引っ越し業者のトラックだった(^-^;)。時間を たっぷり確保できる連休中に引っ越そうという、私と同じ考えをする人が いたようで。その同じ考えの持ち主が お隣さんだったので驚いた(∩。∩;)ゞ。2つの引っ越し作業が 隣同士の部屋で同時進行すると何かと邪魔になるのかと心配していたのだが、お隣さんの引っ越し作業が終わった頃に私の引っ越し屋さんが来たので、絵に描いたような上手い入れ替わりとなった。荷物の運び出しは3時間を要したのに対し、荷物の搬入は2時間ほどで終了した。運び出しと搬入時、基本的に私は立った状態での立ち合いとなったので・・・これだけでも結構疲れるのよね(^-^;)。
 ゲームオーバー寸前のテトリス状態に積み重なった段ボールだが、すぐさま片付けに取りかかった。そこそこ進められた・・・かな。ただ、電話は繋がるものの、インターネットが繋がらず(>_<)。う〜む、元気の源となる猥褻画像鑑賞できないのが痛いな・・・ρ(-ω-)。


5月2日(水)
晴れて千葉県民
 朝方は ゆっくりしたいのは山々だったのだが、電気工事屋が来たので早目に起床。空調機の取り付けとスカイパーフェクTVのアンテナ設定をしてもらった。その後は市役所(転入)・銀行(家賃振込用新規口座開設)・郵便局(通帳の住所変更作業)での手続き関係。という訳で、かなり疲れた割には家の中の片付けが進んでいない(>_<)。でも、市役所手続きが済み、ようやく「ただいま千葉(県)」という心境である。
 繋がらないインターネットであるが、機械をチョコッと いじってみたら無事に繋がるようになったのでホッとした。が、流石に ここ数日の蓄積疲労には勝てず、早目に就寝。
 私が1人暮らしを始めてから引っ越しをするのは今回が6回目となる。過去5回は いずれも学校なり職場が変わった事による引っ越しだった。今回のように純粋な(?)引っ越しというのは初体験となるのかな。また、以前に住んでいた都道府県への一種の出戻りというのも今回が初めてとなる。根っからの田舎者である私には東京って予想通り(?)合わなかったのに対し、千葉県は私の肌に合うし、親しみを感じていたので、千葉県に戻ってきたというだけで どことなく安心感が ある。


5月3日(木)
2年前の地図、使えず(>_<)
 昨日のお役所手続きとは別の遠出をした。地図ソフトに出ていた家具専門店と、日曜大工店。家具専門店は別に これといって今必要な物が あって行った訳ではないのだが、どんな物が扱われているのかを偵察しに行った。そしたら・・・既に無くなっていた(+_+)。 気を取り直して新居から自転車で4分の距離・・・ということになっている日曜大工店に行ったら・・・食品ディスカウントストアに変わり果てていた(ToT)。そんな・・・2年前の地図情報が まるで使えなくなっているとは・・・(-_-#)。隣駅そばに別の日曜大工店が あることになっていたので、そちらに行ってみたら・・・ここは存命(?)だった。ただ、店の規模が小さかった。
 2年前の地図情報が使えなくなるとは、世の中 移り変わりが激しいだぁ〜ねぇ〜・・・。


5月4日(金)
ようやく落ち着いてきた・・・かな!?
 千葉県に引っ越してきてから4日目。昨日の夜の時点で段ボールが一通り片付き、今日は細かな作業に終始した。ようやく落ち着いてきた、そんな感じがする。


5月5日(土)
突如として現実に戻る
 この1週間は引っ越し作業にビッチリだったのだが、作業が落ち着いてきて ふと現実に戻ったら・・・大型連休も残り僅かとなっていることに気付いた。途端に猛烈な憂鬱感に襲われ、夏休み最終日症候群状態になった(-_-)。


5月6日(日)
水道屋に褒められた
 大型連休最終日。ほぼ1日中雨。新居の台所流し台の配水管から水漏れがするため、先日 大屋さんに電話し、水道屋に来てもらうことになった。今日の夕方に来てくれ、早速修理をしてもらった。が、水道屋が家に入って来て まず1言「部屋の中、随分 綺麗にしてますね〜」って褒められたのは嬉しかった(*^_^*)。


5月7日(月)
意外な落とし穴
 いよいよ社会復帰(?)、そして新居からの出勤である。今までの引っ越しって学校なり職場の変更に伴っての引っ越しだったのに対し、今回は職場はそのままに、居住場所だけの変更という初めての事例となった。何だか妙な心境である。
 通勤時間が従来の半分になったことは喜ばしいことなのだが、意外な落とし穴が あった。それは通勤電車内での睡眠。従来は通勤時間が長かったものの、電車内では確実に座れてグッスリ寝ていたのに対し、今回は電車内での30分間立ちっぱなしで寝ることができない。約2年の間 通勤電車内で寝ることに慣れてしまったため、今日は出社後、眠くて しょうがなかった(^-^;)。まぁ〜、これも慣れるまでの辛抱・・・かな!?
 だけど、同じ時間に会社を出ても、自宅に着く時刻が1時間近く違うというのは やっぱり大きい。精神的な ゆとりが若干ながら できてきた、そんな気がする。


5月8日(火)
政権交代
 引っ越したのを切っ掛けに、という訳ではないのだが、ひょんな切っ掛けから引っ越しの時期に合わせるかのように定期入れと通勤用リュックサックが政権交代した。
 まずは定期入れ。15年以上前に購入した物で、結構年季の入った代物。写真が いっぱい入るから気に入ってたのだが、先日 床に落としてしまったら・・・衝撃で見開きの部分が ちぎれる寸前の状態になってしまった(>_<)。これでは使えないということで、急遽 定期入れを変えることとなった。代用の定期入れは収容できる写真が従来の半分ということで、写真の選定作業には苦労した。
 リュックサックは・・・汚れが目立ってきたため、前々から変えよう変えようと思っていたのだが、昨日の帰り道に神田駅の売店で安くて良さそうな物を見付けたので即購入した。ただ、こういった物って値段が安いと・・・チャック開閉の し易さでハッキリとした差が出てくるのよね(^-^;)。ともかく、狙っていた訳ではなかったものの、引っ越しのタイミングで政権交代が行われたので、これまた心機一転の材料となった。


5月9日(水)
意外な結果
 新居からの通勤3日目。常識範囲で考えた場合、うちから会社に行くための交通手段は3つある。1つ目は始発の快速電車に乗ること。2つ目は2駅離れた場所が始発の快速電車に乗ること。3つ目は5駅離れた場所が始発の各駅停車に乗ること。単純に電車の乗車時間だけを見た場合は快速電車の方が早いことになるのだが、駅構内での移動時間を考えて合計通勤時間を比較すると・・・快速電車も各駅電車もほぼ互角になる。
 初日は2駅離れた場所が始発の快速電車に乗り、かなり後悔した私(^-^;)。2日目は始発の快速電車に乗り、座ることこそできなかったものの、まぁ〜、初日よりはマシ。始発言っても、相当数の人が行列しているため、座るためには1回分、下手すれば2回分の電車を待つ必要が出てくる。30分の乗車時間のために10分・20分待つのはバカらしい。
 で、3日目となる今日は5駅離れた場所が始発の各駅停車に乗ってみた。そしたら・・・快速電車の時のようなギュウギュウ詰めになることは無く。確かに車内は混んでいたものの、割と空間的な隙間は あった。併せて、帰り道も結局は各駅停車に乗ることが昨日決定した私。
 今の新居、最寄り駅に快速電車が止まるから、というのが選定理由の1つだったくせして、結局 各駅停車の電車で通勤することになるという、何とも意外な結果と言うかオマヌケな結果というか・・・。


5月10日(木)
結構楽しいかも
 来週行われる大きな企業展示会。うちの会社の、よりによって うちの部、それも よりによって私が所属するチームも出展する・・・と言うかさせられるというか・・・ともかく、その準備作業が連日行われている。当初は どうなるものかと物凄ぉ〜く不安だったのだが、とりあえず勝ちが見えてくる状態になった・・・のかな。ともかく、それ以降の作業は結構楽しいかも。仕事で楽しさを感じるなんて、私にしちゃ かなり珍しいのである。


5月11日(金)
長かった1週間
 引っ越し兼大型連休が終わり、初めて新居から通勤するようになって1週間。結構長く感じた。週末は引っ越し後の片付け残件対処に追われることになりそう。


5月12日(土)
どういうこと(・ω・)???
 1週間ぶりに体重計に乗ったら・・・2kg減っていた。別に これといった運動はしていないのだが・・・あ゛、心当たりが2つある。1つは通勤電車の中では基本的に立ちっぱなし、ということ。座っている時と比べるとカロリー消費量が ずっと多い・・・はず。でも、もしこれが原因であれば、立ったまま通勤電車に乗っている世のお父様方は みんな痩せていることになる。となると、もう1つ考えられるのは・・・今週から始めていた腹7分目食事法。とあるインターネットの記事で「腹7分目に食べることで健康的に・無理なく痩せられる」という内容が紹介されていたので、早速試した私。でもこれだけで1週間に2kgも減るというのは減りすぎのような気がするのよね(∩。∩;)ゞ。ともかく、最近は体重が乱高下している私、ぼちぼち腰を落ち着かせたい(?)ものである。


5月13日(日)
2年ぶり・4年ぶり
 千葉勤務時代の仕事仲間と2年ぶりの再会を果たした。千葉時代の仕事仲間達とは色々な面々と時々会っているのだが、今日は・・・まぁ〜、最後の砦(?)となっていた1人、とでも言うのかな。会場となったのは千葉にある独逸料理店。ここに来るのは4年ぶりぐらい。無理もないと言うか、当然のことでは あるものの、ここの店員に顔を忘れられていたのは正直寂しかったかも(∩。∩;)ゞ。まぁ〜、今度マミーを連れてくれば1発で思い出してもらえるはず。こういう時ってマミーの存在って ありがたいかも(^-^;)。
 マミーといえば、今日は母の日。マミーに対する母の日祝いは・・・誕生日・ホワイトデイ・母の日の3つを合わせた形で既にWiiを贈っていたのだが、こうして孝行できる親が健在というのは有り難いものだと改めて感じた今日この頃であった。


5月14日(月)
引っ越したから できること
 朝方の通勤電車。走っている途中、かなり凄い急停車をし、乗客の何人かがズッコケた。原因は・・・他路線で人身事故が発生したための緊急停車だったそうな。凄いというか、何で そんな離れた場所での人身事故で急停車するのかが分からないのだが、今朝は これも含め、急病人発生やら非常停止装置の故障やらで首都圏のJRが3路線も、それも朝の通勤ラッシュ時に麻痺状態となった。いんやぁ〜、凄かったのである。
 夜、とある知らせが届いたため、急遽仕事を早目に切り上げて(つっても、ゆうに定時は過ぎている)現場に直行した。千葉に引っ越したからこそできた現場直行であった。


5月15日(火)
3.5倍の違い
 私が愛用している多色ボールペン。職場では とある無料セミナーに参加した際に受け取った多色ボールペンを、自宅では100円ショップで購入した多色ボールペンを利用している。が、やはり安物のためなのか、色の切替の際に内側で引っ掛かったり、インクの出が悪かったりと、不満要素は多かった。
 そこで先週末、普通の文房具店で そこそこ値が張る多色ボールペンを購入した。色の切替が滑らかに行えるし、インクの出も良い。100円ショップでの購入価格の3.5倍(値段バレバレやんけ!)したのだが、満足のいく買い物だった。


5月16日(水)
展示会初日
 とある企業展示会が今日から3日間開催される。うちの会社からも展示を出すことになり、よりによって(?)私が所属しているチームを含む2チームが展示を行うこととなった。約2週間に及ぶ準備作業は結構大変だったのだが、普段とは違った楽しさが あったかも。
 で、肝心の展示会。去年よりも沢山の人が来た、そんな印象。本日の主な仕事はチラシ配りだったのだが、去年のチラシ配りと同じ文言が出てきそうになったことが多数(^-^;)。1年も前のことが昨日のことのように思い出されるようになった私、だいぶ歳を取ったということなんだべか(∩。∩;)ゞ。
 展示会の最中も帰りの電車の中でも ず〜っと立ちっぱなしだったため、脚がすっかり棒状態。帰宅して脚用のマッサ〜ヂ機を使っていたら・・・いつの間にか眠りに落ちていた。


5月17日(木)
土砂降り
 昨日と同じく、午前中は会社、午後は展示会。天気は昨日と打って変わり土砂降りということで、展示会への来場客が減るかと思ったら・・・雨が降っている最中は少なかったのだが、天気が回復したら途端に人の入りが増えた。う〜ん、分かり易い(^-^;)。


5月18日(金)
文化祭を思い出した
 展示会も今日が最終日。1日中展示会でのチラシ配りやら説明を行っていた。終了したら すぐさま会場の解体と片付け。文化祭が終わった後の寂しさを思い出した。
 その後は打ち上げ。下戸の私に言わせれば飲み会って お酒が飲めないのに料金は割り勘で同じ額を支払わされるから大損するし、1回の食事に平気で5000円くらいかかるのでぇ〜・・・それだけあれば2人で1週間分の食費になる。という訳で、私はハッキリ言って飲み会が大嫌いである! ・・・のだが、今日の打ち上げは結構楽しかったような気がする。お会計は隣部の部長が まとめ払いしていたようだけどぉ〜・・・会社からの経費で支払われたと思いたい(^-^;)。


5月19日(土)
雨に祟られる
 雨が降ったり止んだりの1日。「さあ、出掛けよう!」と思うと雨が降り、いつの間にか止む。外を見て「お゛っ、雨があがっているから出掛けよう!」って思うと また雨。それが4回ほど繰り返され、すっかり出掛ける気力を失ったのである(-_-)。


5月20日(日)
黒猫の黒星
 4月下旬にニッセンで注文した とある家具。品薄状態のため、5月中旬に配達されるとのことだった。5月中旬に入って以降、出荷/配達状況を こまめに確認していたところ、5月14日に三重配送センターから出荷されたことが確認された。が、その後の途中経過が一切表示されないまま1週間。そしたら今日になってニッセンから「品物は届きましたか? 気に入りましたか?」というeメイルが届いた(・o・)。あのう・・・まだ品物が届いていないのに、気に入ったも気に入らないも あるんかいな(-_-#)。
 しょ〜がないので配達を担当している黒猫に電話をした。そしたら・・・ハッキリした回答は しなかったものの、どうもあちら側に手違いが あったらしく。それで ようやく配達してもらえた。
 私が千葉に引っ越してから黒猫による配達は2度目なのだが、こういった手違いも2度目。しっかりしてよね・・・(-。-;)。


5月21日(月)
爆発寸前
 ここ2週間ぐらいだろうか、偏頭痛が非道くなったり、咳き込んだりと体調が悪い。会社では風邪が、世間一般では はしかが流行っているからね〜。ともかく、朝の通勤電車に揺られていたら・・・急に猛烈な具合悪さ、早い話が爆発寸前の吐き気に見舞われた(>_<)。ギリギリの攻防だったのだが、途中駅で降り、しばらく椅子に座って安静にしていた。電車通勤するようになって2年近くになるが、途中駅で降りなければならないぐらいに気分が非道くなるのって・・・初めて。


5月22日(火)
気が変わった
 通勤電車。うちの最寄り駅には快速電車と各駅停車の両方が停まる。快速電車だと非道く混むし、始発に乗って確実に座るためには20分ほど並ぶ必要が ある。30分座るために20分待つというのは結構バカらしい。という訳で普段は それほど混まない各駅停車に乗って通勤している私。
 だが物は試しということで、今朝は始発の快速電車に乗るべく行列待ちをしてみた。10分待ってみたら うまく座れた(⌒∇⌒)。乗車時間は30分だけなのだが、その間は ずっと座っていられるし、2年間続けてきた電車内での睡眠という生活リズムを持続できることになるので、会社に着いてからも調子が良かった。そのために10分待つというのであれば割に合うかな思った。
 ついでだったので、帰り道も試しに快速にしてみたら・・・運が良ければ待たずとも、運が悪くても10分待てば始発の電車で座れる。快速で10分待ったとしても、到着するまでの時間は各駅停車の せいぜい5分遅れ程度。体力温存できるし、DSで遊べることを考えると、やっぱり帰り道も快速電車にしようと気が変わった今日この頃であった。


5月23日(水)
国際化?
 会社の帰り道、自宅近くにある○ャスコに立ち寄って食料品を買う機会が多い私。食料品と医薬品に関しては24時間営業というのが何とも資源の無駄遣いと思う半面、猛烈に便利で有り難いこともまた事実(^-^;)。それに、夜だと電気料金が安くつくし、賞味期限が迫っている食料品は値下げされるので、これまた有り難い限り。
 今日の会社帰りにも○ャスコに立ち寄った。食料品・生活用品・文房具の3箇所の売り場で買い物をしたのだが・・・いずれもレジ担当が外国の人だった。習志野市、たかだか人口16万人程度の街だと思っていたのだが、国際化の進み具合は侮れない・・・ことになるのかな!? そういや、うちの会社の私が所属している部署も一時期凄い国際化していたのだが、アッという間に もとの状態に戻ってしまい、寂しさを感じなくもない。


5月24日(木)
落ち着いた/落ち着いていないの基準
 新居に引っ越した直後は毎日、それも1日に何回も行った家具店だが、気が付いたら最近は全く行かなくなっていた。別に意識して行かないようにしていた、という訳ではなく。新居の内部整理が それだけ済んだ、ということなのかな。


5月25日(金)
朝の大戦争
 朝の通勤は快速電車を利用することにした私。始発電車に乗る際は整列乗車が行われるのだが、扉が開いた瞬間から大戦争の開始である。決着がつくまでの時間は およそ10秒。ここで座れるか座れないかが運命の分かれ目(?)ということで、全員が必死の形相。恥も礼儀も一切存在せず、イイ大人が平気で人のことを押したり かき分けたり猛ダッシュ。気分が悪いのである(-。-;)。が、座って30分仮眠を取るのは私にとって かなり重要ということで、当面は快速電車を利用し続けることになりそう。


5月26日(土)
ドライブ
 とある用事が あったのと、丁度イイついでが重なり、結果的には楽しいドライブができた。海浜幕張には そのうち/いつか行こうと思っていたのだが、思っていたよりも ず〜っと早く行けたことになる。そこで おフランス系スーパーマーケットでしか手に入らない食材を しこたま買い込んだ。
 新居に引っ越してから3週間半が過ぎたのだが、今日は引っ越し後の家具整理で最後の砦(?)となっていた件に着手。無事に完了し、ホッとした。新居が ようやく100%完成の状態になり、満足なのである(⌒∇⌒)。


5月27日(日)
騒音公害
 朝方、目覚まし音で目覚める場合も あれば、近所の中学校で行われている部活の早朝練習における かけ声で 叩き起こされることも ある。が、今朝は・・・とんでもない大騒音で叩き起こされた(>_<)。時計を見たら まだ8時。近所の中学校で運動会が開催ということで、行進曲やら応援合戦で騒音オバサンもビックリの大音量だった(-_-#)。まったく、せめて時間帯を考えて やってよね・・・ρ(-ω-)。


5月28日(月)
面白い通達
 引っ越しによる諸手続の1つとして、生命保険の登録住所変更手続きが ある。今日、その手続きが終わったという到達の葉書が来ていた。そこに登録されているのは確かに新住所だった。ところがぁ〜・・・送付先が旧住所で、そこから新住所に転送されてきた形跡が。ホントに住所変更手続きが終了したんかいな!?


5月29日(火)
会社帰りの誘惑
 最寄り駅から自宅へ向かう道の途中に○ャスコが ある。食料品と医薬品は24時間営業なので、資源の無駄・・・もとい(^-^;)、有り難い限り。会社帰りに立ち寄ることが多々あるのだが、そこに待ち受けているのは悪魔の囁き・いけない誘惑である。夜遅くなるとパン類が値引きされる。会社帰りともなると お腹が空いている。そんな時に値引きパンが視界に入ってくるとぉ〜・・・思わず必要以上に購入してしまうのよね(^-^;)。


5月30日(水)
流行に敏感?
 今、会社で流行っているのが・・・風邪系。単なる風邪から、鉄人と呼ばれている人が倒れる正体不明の病まで幅広い。御多分に漏れず、私も今週から体調が変だと感じており、流石に辛いので今日は休もうと思うも・・・休めない仕事が あったため、無理して出社。私が仕事を優先させるなんて、1年に1回あるかどうか、である(^-^;)。が、結果は案の定(?)。必要業務の遂行中に既に危険域に達し、終わった途端に力尽きたので早々に帰宅。熱を計ったら39.4度という数字が出てきた。ど〜りで熱っぽいと思った訳だ・・・。


5月31日(木)
随分と寝た
 熱が下がらないので、自宅静養。1日24時間のうち20時間近く寝ていたような気がする。それのお陰も あるんだろうし、何より とある恩恵のお陰で夜には ほぼ回復。今の住まいに引っ越して とことん良かったと感じた1日であった。


ズボラ日記のトップに戻る