まいけるのズボラ日記




2007年7月


7月1日(日)
ようやく
 うちの会社は毎月25日が給料日。今回は給料日が25日だったため、なかなか下ろしに行くことができず、今日になって ようやく下ろせた。今度の週末と今月末に遠出するので、切符を手配。ようやく実感が湧いてきた。今月は東海村に北海道に山形・・・忙しくなりそうである。


7月2日(月)
想定外の再会
 会社の化粧室に入ったら、いきなり「まいけるさん!」って呼びかけられた。相手は・・・私が3年弱前に中国出張に行った際に対応してくれた現地の中国人社員だった。いんやぁ〜、嬉しい再会だった(⌒∇⌒)。何でも、今は日本に住んでいるんだとかで。所属部署は まだ不明なのだが、同じ階で仕事をするとのことなので、顔を合わせる機会が増えそうである(^o^)。


7月3日(火)
ピラティス
 最近、食事制限によるダイエットに限らず、体を動かすダイエットも何かと話題になっている。有名どころでいけばヨガやら、ビリーズ ブートキャンプあたりだべか。そんな中、知人が「ピラティスダイエット」なるDVD付きの本を購入した。私も試しに やってみたんだけどぉ〜・・・すんげぇ〜疲れる(^-^;)。普段の運動不足を痛感した。


7月4日(水)
利便性の低い部分
 私が今の住まいに引っ越してから2か月が過ぎた。生活環境の利便性が良いと常々感じているのだが、ことビデオレンタル・・・と言うか、今の時代であればDVDレンタルということになるのかな、これに関しては不便である。
 うちから割と近所にレンタル店があることを知り、試しに行ってみたら・・・今時ビデオテープが大部分という構成で、品揃えも かなり悪い(-。-;)。という訳で ここの店は や〜めたっと。となると、私が持っている交通手段で行ける最寄りのレンタル店は・・・2駅隣りということになる。まぁ〜、会社の帰り道に立ち寄る形にすればイイのかな。
 という訳で行ってみた。全国チェーン店ということだけあり、品揃えが豊富なのでホッとしたのと、欲しかった作品を取り扱っていたので早速借りた。ただ、ここって全国チェーン店なのだが、各店舗によって料金形態やサービス内容が違っているようで。ここの支店の場合は料金が結構高い設定になっていて「(゜д゜)」って思ったのだが、この日はたまたま200円レンタル実施中とのことだったので事なきを得た。


7月5日(木)
遅い(-。-;)
 最近、不満に思っていることと言うか「あれ(・ω・)?」って思うことの1つは郵便物や宅配便の配達に要する日数が以前よりも増えている、ということ。以前までであれば隣町への配達なんて翌日に届いたものだけど、今は それに2日を要している。北海道へブツを送付する場合、以前なら2日で届いたのが、今は最低でも3日、下手すると4日かかっている。Webサイトに掲載されている所要配達日数と随分ズレが生じているんぢゃないの(-_-#)?


7月6日(金)
電子金
 某大型スーパーマーケットのプリペイドカードなる物を購入し、買い物してみた。小銭を用意する必要が無いのが便利な半面、残金が一目で分からないので、金額的に足りるか否かが分からなくて怖いこともある。でも支払いの際にプリペイドカードをかざして「シュウィーン」という音が鳴ると・・・何となく「( ̄ー ̄)」な心境になるから不思議である。が、プリペイドカードをかざしても なかなか音が鳴らない時って結構焦る(∩。∩;)ゞ。それが ほんの1〜2秒であっても、妙に長く感じてしまう。


7月7日(土)
約3年目の誓い
 東海村に行ってきた。訪問先は・・・心友の知人宅。約3年前に心友の結婚披露宴に列席し、その際に知り合った。共通の知人を介しての出会いということになるため、必然的に共通の趣味が沢山あり、意気投合。その後eメイルのやりとりが続くようになるも、面会(?)に関しては日程がズルズルと延び、気が付いたら3年近くが経過していた(^-^;)。そんな中、ようやく誓いが現実のものとなった。
 直接会うのは これが2度目なのだが、そういった雰囲気は全く無し。昔から ず〜っと こうして会っていたような気分だった。また、目的の1つだった動画撮影も たっぴし行えた。と言うか、モデルのノリが非常に良く、撮影しやすかったというのも大きいのかな(^-^;)。惜しむらくは時間。時間を持て余すと予想しての移動列車の時刻設定だったのだが、時間がアッという間に過ぎてしまった(>_<)。まぁ〜、楽しい時ほど早く過ぎるということなので、この日は楽しく過ごせたという何よりの証拠ということになるのかな。


7月8日(日)
編集作業
 朝から晩まで昨日撮影した動画の編集作業に明け暮れた。愛用している動画編集ソフトの最新版は動作が快適で安定性も高く、それでいて編集した内容を1本の動画にまとめる自動作業が従来品よりも随分と早い・・・ような気がする。でも そのお陰で、予想外に(?)今日1日で全ての作業が終了した。
 その編集作業をしている最中、午前中に2度玄関の呼び鈴が鳴った。1回目は お届け物。差出人は元会社上司の奥様。中身は・・・ダイエット中の私には悪魔の囁きとも言える美味しそうなお菓子だった(^¬^)。2回目は宗教の勧誘。私、政治家と宗教は信じません。


7月9日(月)
とんでもない誤字
 私が本格的に動画撮影・編集・DVD作成をするようになってから約3年。自分が作成したDVDが市販されている物と同じようにDVDプレイヤーで視聴できることに対する感動は当初ほど感じなくなってしまったのだが、それでも やっぱり観るたびに自己満足に浸って「( ̄ー ̄)」と思ってしまう(^_-)ゞ。
 夜、帰宅してから昨日作成したDVDビデオアルバムを観たのだが・・・エンディング部分で出演者(しかも主人公)の名前に誤字発見Σ( ̄ロ ̄lll)。こんなん、前代未聞やね・・・ρ(-ω-)。他の場面やパッケージは正しい字なのに、エンディング部分だけ どうして!? う〜む、ブツは既に発送済みだったんだけどぉ〜・・・差し替え版ということで作り直すか・・・(-_-#)。その部分だけの修正であれば、手作業内容は僅かなもの。機械による自動作業部分は時間が かかるんだけど、まぁ〜、テレビを観ながら待つだけなので、たいして気にならないのである。


7月10日(火)
電子金
 某大型スーパーマーケットのプリペイドカードなる物を購入し、買い物してみた。小銭を用意する必要が無いのが便利な半面、残金が一目で分からないので、金額的に足りるか否かが分からなくて怖いこともある。でも支払いの際にプリペイドカードをかざして「シュウィーン」という音が鳴ると・・・何となく「( ̄ー ̄)」な心境になるから不思議である。が、プリペイドカードをかざしても なかなか音が鳴らない時って結構焦る(∩。∩;)ゞ。それが ほんの1〜2秒であっても、妙に長く感じてしまう。


7月11日(水)
いつの間にか好きになっていたこと
 私、昔から洗濯するのを極端に面倒くさがっていた。そもそもの理由は・・・青森県の名も無き田舎の大学に通っていた頃に住んでいたアパート。間取りと排水溝の構造上、洗濯のたびに洗濯機を大移動させ、水道管に延長ホースを繋ぎ、排水溝にパイプを繋げて・・・といった作業が発生し、非っ常ぉ〜に面倒くさかった。つくば市と市原市のアパートでは洗濯機を建物の外に置く構造だったため、外に出るのが面倒という気持ちが大きかった。という訳で「洗濯=物凄く面倒くさい」という概念が私の中に固定されてており、それが私の洗濯嫌いに結びついていたものと思われる。
 が、今の住まいに引っ越してからは・・・どういう訳か洗濯が楽しく感じるようになった。う〜ん、これって どういう心境の変化だべか!?


7月12日(木)
目覚めが悪い
 ここ数週間、朝の目覚めが極端に悪くなっている。日中 眠くなる訳ではないので、寝不足という訳ではなさそう。何だかんだで職場でのストレスかな〜。長引く咳の原因もストレスかもしれないという上司からの忠告だったし(∩。∩;)ゞ。考えてみると思い当たる節が多数出てくる今日この頃であった。


7月13日(金)
天気が気になる
 台風や梅雨前線の影響により、日本列島のあちこちで大雨の被害が発生している。明日飛行機を利用する身としては気が気でならない。
 朝の通勤電車。始発に乗る際、そこは無法地帯と化し、イイ大人が礼儀も常識も無く我先にと電車に乗り、座れるか否かの攻防戦が繰り広げられる。ハタから見ていると とにかくみっともないのだが、今日は とんでもない1例を目にしてしまった。すでに腰掛け体制に入った人の下からスッと割り込み、体当たりして座った年輩ジジイ。礼儀知らずな若者が やるならまだしも、年配者がこうだったので見ていて情けなくなってきた(-_-#)。


7月14日(土)
フルートコンサート
 私の年間恒例行事の1つが秋の帰省。これ以外の時期に帰省する場合、何らかの緊急案件もしくは突発的な行事参加が発生していることが大多数。今日から4日間の日程で北海道帰省なのだが、今回の目的はとある人物が長期入院中なので、その見舞いである。当初は台風やら梅雨前線やら天気が心配されていたのだが、飛行機は無事に飛び立った。
 移動の飛行機の中で到着地の天気と気温が知らされた際、未体験の事件が起きた。「現地の天候は曇り。気温は摂氏14度でございます。」って機内放送が流れた瞬間、機内から一斉に「え゛〜!?」という悲鳴にも似た叫び声が発せられた。まぁ〜、世間一般では折角の3連休だから、この機会に北海道旅行する人も沢山いることと思われる。が、その北海道旅行が この長雨と低気温とあっては台無しだぁ〜ねぇ〜・・・。
 全くの偶然で今日は とあるフルートコンサートの開催日だったので行ってきた。マミーの知人が代表を務める市民フルートオーケストラ。やっぱり会場で直に音楽にふれるというのはイイものである。



7月15日(日)
PHSデビュー
 午前中、マミー用のPHSを探しに あちこちの電器店を回った。予めインターネットで欲しい機種を選定していたのだが、その機種が どこの店でも取り扱われておらず(-_#)。最後の砦となる店に行ったら・・・あったぁ〜(^o^)。という訳で すぐさま契約。本来欲しかった色とは違っていたのだが、むしろ その方が良かったということで。
 帰宅後、ビデオレンタル店勤務時代の後輩が来てくれた。私が帰省するたびに片道1時間以上かけて会いに来てくれる友の存在が嬉しい限りである。
 その後、テニス仲間が結成しているアンサンブル(小規模音楽団)のコンサートに行った。会場は昨日と同じだったのだが、今日は鑑賞ではなく、撮影係としての参加。てっきり半ば盗撮のような感じでコッソリ撮影するのかと思いきや、正面から堂々と撮影できるとのことだったのでぇ〜・・・知ってたら もっときちんとした装備を持ってくるんだった(>_<)。ともかく、音楽を聴きながらの撮影となったのだが・・・撮影に集中していると現場の雰囲気を感じ取れないのが残念である。が、私としては撮影も編集も大好きなので、充分に楽しめた。ただ、1時間近くブッ通しで腕を上に構えた状態で撮影しっぱなしだったため、腕が痛い(^-^;)。

 コンサート終了後、別のテニス仲間の誘いでジンギスカンの食べ放題に行った。ゲップ、もう当分の間 羊を見るのもイヤである(^_^;)。



7月16日(月)
久々の晴れ
 関東地方でも北海道でも曇りなり雨の日が続いていたのだが、今日は久々に晴れた。この日は見舞い以外に これといった用事が無かったので、昼寝をしたら・・・目覚めたのが夜だったのでビックリした(#・o・#)。そういえば、1日中ず〜っと のんびり休むなんてこと、ここしばらく無かったから、相当疲れがたまっていたのかな。
 夜は恩師の洋食店で夕食。私にとっては ここが親父の味・お袋の味。また、ここの場の雰囲気も落ち着く。


7月17日(火)
アッという間の4日間
 今回の定例外帰省もアッという間に最終日を迎えた。関東地方から持ってきた半袖の着替え、結局ほとんど使わず終いとなったのだが、台風が来る前に移動し、台風が去った後に戻る形になったため、交通機関の乱れに巻き込まれることが無かったのは幸いだった。
 今回は目を背けてはならない事実・物事との対峙が多少出てきた。今後は今まで以上に そういったことが出てくる・・・のかな。気を引き締めてかからないと。
 帰宅後、早速一昨日撮影したコンサート動画の編集作業に入った。結婚披露宴なら日常風景を撮影・編集というのは何度も経験があるのだが、こういったコンサートを本格的に編集というのは初めて。聴き入りながらの編集となった。


7月18日(水)
最新版編集ソフトの落とし穴
 私が愛用している編集ソフトはPower Directorの最新版となる6。前のバージョンと比較すると使い勝手は それほど変わらず、安定感が増していたり、大きなファイルを利用する場合も割と快適に動いたり、エンコード(動画作成)時間も早くなっていて、至れり尽くせり。・・・なのだが、大きな落とし穴を発見Σ( ̄ロ ̄lll)。過去に作成したプロヂェクトファイルを開くと、構成がおかしくなっていたり、動作が安定しなくなったり、編集内容が意図した動きになってくれない、ということ。う〜む、編集作業を行ったら、すぐその場で動画作成しないと 後で泣きを見ることになりそうである(-_-#)。・・・って言うか、既に相当の被害を被った私ρ(-ω-)。


7月19日(木)
何とか間に合った
 会社で勤務中、PHSに電話がかかってきた。相手はマミー。またまた緊急事態発生か!?・・・と思ったら そうではなく。まぁ〜、マミーもPHSを持ったので使いたい気持ちは分かるけど、仕事中と分かる時間帯に緊急案件以外の電話は勘弁してよね・・・ρ(-ω-)。まぁ〜、話の内容が内容だったので(良い意味で)、よし・・・ということにしておくべか。
 連日続いていたクラシックコンサートの編集作業。主立った部分の編集は昨日のうちに終了し、今日は残りの細かな部分とDVD作り。私が手を加える作業量は少なかったのだが、如何せん作るDVDの枚数が多かったので時間を要した。が、何とか今日中に終了。明日の朝1番で発送すれば、日曜日には届く。何とか目標に間に合ったのである(⌒∇⌒)。


7月20日(金)
短く感じた1週間
 今週の月曜日〜金曜日。月曜日は海の日で祝日、火曜日は帰省のための休暇だったため、会社に行ったのは3日間のみ。出勤した日数だけを見ると、随分と短く感じる1週間だった。


7月21日(土)
ワッフル
 手作りのベルギー風ワッフルなる物を御馳走になる機会があった。私、ワッフルに米国風とベルギー風なる種類があることすら知らず、当然その違いも分かっていなかった。が、話によると私が今までに食べてきたワッフルは たいてい米国風なんだとか。で、今日はベルギー風ということになったのだが、ソースもアイスクリームも何も無しでたべるのでビックリ。だけど何も付けなくても美味かった(^¬^)。


7月22日(日)
驚愕の数字
 私が北海道に帰省すると、体重が増えた状態で戻ることになる。理由は・・・おおよそと言うか完全に特定できる(^-^;)。で、先週帰省した後、怖くて体重計に乗れなかったのだが、今日 乗ってみたら・・・そこには驚愕の数字がΣ( ̄ロ ̄lll)。半年かけて目標体重まで落としたのに、それが僅か4日間で崩れた(>_<)。


7月23日(月)
ようやく本領発揮
 私にとって今年の予定外の出費の1つだったのがメモリーオーディオプレイヤー。別に今までの機種が使えなくなったからという訳ではなく、機能的に不満が あったからという訳でもないのだが、まぁ〜、事の成り行きと言いますか、ある種 仕方ないと言いますか、とある目的だけのためにどうしても必要だったため、結果的に新型機種を購入することとなった。
 先週までは とある目的だけのために使っていたのだが、先日じっくりと使い方を確認したり実践してみたら・・・かなり使えることが判明。ようやく本領発揮となった。


7月24日(火)
まさかの4本
 うちのブロードバンド環境はADSL(光がまだ開通していない・・・)。ルーターを使っているので、LANケーブルの差し込み口は4つある。そんなに沢山あって一体何に使うんだと当初は私も思っていた。当然(?)暫くの間は1つしか使っていなかったのだが、マミーがノートパソコン持参で襲来した時は差し込み口を2つ使うことになり、ようやく複数差し込み口が役立った。が、それも一時的なものに過ぎず(∩。∩;)ゞ。
 今年の2月、我が家にWiiを導入し、Wii本体にLANケーブル接続をするということで、2口を常時使うようになった。今春、ミニコンポを購入したのだが、このミニコンポが・・・固有名詞は忘れたのだが、インターネット接続でCDの情報を取りに行くという機能搭載だったため、LANケーブルを接続。これで3口を常時使うことになった。
 もう、これ以上は増えまいと思ったら・・・何と4口目を使うことになりそう。このルーターを購入した当初、まさか4口を常時使うことになるとは思っておらず。「大は小を兼ねる」とか「備えあれば嬉しいな」程度の気持ちで4口を選択したのだが・・・ちょっぴり嬉しい( ̄ー ̄)。


7月25日(水)
生活の変化
 一時期、テレビの地上波放送を全く観ない・・・は言い過ぎか、朝食や夕食を食べながらテキトーにニュースを観ることはあったものの、毎週欠かさず観る番組が全く存在しない時期が あった。が、知人の紹介でとあるアニメやドラマを観るようになったり、マミーの影響でクイズバラエティー番組を観るようになった。通勤時間が約半分になり、自由に使える時間が増えたことによる良き傾向と思いたい。


7月26日(木)
ヤル気0
 ここしばらく対処作業が続いている とある仕事。スゴロクで言うところのゴール直前で振り出しに戻るを踏んでしまったような状態になったり、身内から とやかく言われたり(敵は本能寺にあり状態)。精神的に すっかり滅入ってしまい、その治療の一環として早目に帰宅するよう助言され、それを実行しているのだが(それでも定時より1時間半ぐらい残業)、身内から「何勝手に早く帰宅してるんだ!?」との心温まるお言葉。1時間半残業しての帰宅時間は まだ定時前だ、ってか!? 誰のせいでリハビリテイションしていると思っているんだか。完全にヤル気0である。


7月27日(金)
山形突撃訪問初日
 私にとって毎年恒例行事の1つが遠方に住む心友との面会。面会場所は関東だったり山形だったりと その年によって違うのだが、今年は山形が面会場所となった。突撃訪問期間の3日間、天気予報は・・・初日晴れ以外は全て雨(-_-#)。
 昨夜が滅茶苦茶遅かったため、行きの新幹線の中で昏睡状態。お陰でアッという間に目的地到着。山形と関東、気温が何ら変わらなくてビックリだったのだが、山形は湿度が低い分、不快指数は低かった。
 心友と感動の再会を果たしたのだが、子供の成長ぶりには毎度驚かされる(#・o・#)。昼食は和食のバイキングを食べに行ったのだが・・・毎度のことながら、山形に来ると太って帰りそうな予感(^-^;)。心友の両親は いつも私のことを熱烈歓迎してくれるので嬉しい限りなのである(⌒∇⌒)。
 夜、思いがけず おめでたいしらせが耳に届いた。


7月28日(土)
山形突撃訪問2日目
 天気予報は雨だったのだが、局地的な通り雨こそあったものの、何とか天気が持ちこたえた。朝食は家族みんなで豪勢に。日中、心友と2人でドライブがてら遠出をしたり偵察活動(?)を行った。その際に海鮮丼を食べたのだが・・・美味ぇ〜(^¬^)。
 ご両親宅に到着したら心友の妹・・・と言うか私の義妹が連れ同伴で来ていた。義妹に会うのは何年ぶりだべか。夕食の前半は町内会のビアガーデン。こういった近所づきあいってイイものだぁ〜ね。夕食後半はご両親宅にて大人数で食べていたのだが、歴史的瞬間(?)に立ち会うことができ、感動したのである(⌒∇⌒)。また、義妹から嬉しい依頼を受けた私、腕が鳴るのだ♪


7月29日(日)
山形突撃訪問最終日
 楽しい時ほどアッという間に過ぎるというのは よく言ったもので、早くも最終日。不確定要素(?)が いくつかあったため、当初の予定を全て消化することができなかったのだが、それでも何ら変わらぬ楽しさを体験できたことを心友達に感謝なのである。猛烈に嬉しい知らせも2つ耳にすることができたしネ。去年までであれば、お開きになって自宅に戻ると物凄い虚無感が あったのだが、今回は そうならない要素があったことにも感謝。
 山形では3日間、天気が持ちこたえてくれたのだが、帰りの新幹線、関東地方に差し掛かったあたりから土砂降りになっていた。


7月30日(月)
職場の憂鬱、自宅の作業
 相変わらず職場では猛烈に憂鬱な気分になる今日この頃。遅くに帰宅し、すぐさまと言うか ようやく山形で撮影した動画の編集作業に入った。今回は丸3日分の他にも代行編集が含まれており、正味にすると5日分ぐらいになるのかな。腕が鳴るのだが、充分な作業時間を確保できないのが悩みの種である(-_-#)。


7月31日(火)
シークワーサー
 先日山形に行った際、心友の母君からシークワーサーシロップなる物をもらった。水で割って飲んで良し、サイダーで割って飲んで良し、ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べるも良し。酸味と甘味の共存具合が非常に良く、気に入ったのである(⌒∇⌒)。


ズボラ日記のトップに戻る