まいけるのズボラ日記




2007年8月



8月1日(水)
アレ!?
 朝、目覚めたのは いつもと同じ。ただ、ここ2週間ぐらい、出勤を目の前にしての目覚めって とにかく悪い。朝食を取った後、とあることに気付いた。いつもより気分が悪い。ここしばらく、平日の朝って気分が悪かったから、この日の異変に気付くのが遅れてやんの(^-^;)。お熱は・・・あらま、凄いことになっている(#・o・#)。という訳で、間違っても無理するようなことは無く、おとなしく静養することに。前回はノロウイルス騒ぎだったんだけど、今回は・・・おおよそ原因の見当がつくρ(-ω-)。


8月2日(木)
いつも不思議に思うこと
 昨日より熱は下がったものの、平熱を遙かに上回っていたため、今日も静養することに。寝込んだ際に いつも不思議に思うことが2つある。
 1つは同じ発熱でも、寒気を感じる時もあれば、暑く感じる時もある、ということ。知人曰く、体が熱っぽいのか頭が熱っぽいのかの違いなんだとか。不思議なものである。
 もう1つは いくら寝ても、まだ寝足りなく感じること。たっぷり寝ても、目覚めが悪いと言うか、目覚めても まだ眠気を感じる。


8月3日(金)
リハビリテイション
 まだ体調は万全ではないものの、今日1日頑張れば明日から2連休ということで出社するも・・・結構後悔したかも(^-^;)。私の辞書に「根性・忍耐・努力」の字は無いので、決して無理はせず、危ないと感じた時点で退散。結果的に それが功を奏したのかな。


8月4日(土)
休みらしい休み
 気分は だいぶイイ。という訳で、腹一杯編集作業をした。編集作業自体は付きっきりで行う必要が あるのだが、繋ぎ合わせて作った編集済みの動画を1つの動画にまとめるのは機械による自動作業で結構時間を要する。という訳で、その間はテレビゲームに興じた。私にとっての休みらしい休み方ができたような気がする。


8月5日(日)
意外と時間を要すること
 編集して1まとめにした動画。張り切って作ったためか、今回は相当な容量となった(∩。∩;)ゞ。うっかりするとDVD4枚組にする必要が出てきた。が、やはりDVDを頻繁に入れ替えるのって、観る側からすると結構面倒な作業になってしまうのも事実。という訳で、テニス仲間から譲り受けた動画圧縮ソフトを使うことによってDVD2枚組に収めることができた(⌒∇⌒)。譲り受けた当初は使う機会が本当にあるのか怪しく感じていたのだが、今は大活躍である。
 引き続きましてDVDケースの作成やらDVDラベルの作成・貼り付けに梱包作業やら添える手紙の作成。これが意外と時間を要した。が、何とか今日中に全て発送完了。大仕事をやりとげてホッとした半面、私が陥りがちな燃え尽き症候群・・・と思ったら、一足早い誕生日祝いが手元に届いた。Wiiのゲームソフトだった。また忙しくなりそうである( ̄ー ̄)。


8月6日(月)
意外とイイ物
 8月に入って関東地方では梅雨明け宣言が出され、猛烈に暑い日が続いている。会社にいる時は冷房が効いていて涼しいのだが、外に出ると干からびてしまう。自宅はというと・・・立地的には風通しがイイ場所なのだが、建物の構造上 窓が丁度イイ位置に無く。玄関を空けると非常に風通しが良くなるのだが、閉じると途端に熱気が籠もってしまい、不快指数が上がる。
 そこで玄関に簾(すだれ)をかけようと思ったのだが、強風が吹くとペロンと まくれ上がってしまい家の中が丸見えになったり虫が入って来やすい状態になるので却下。そこで相方の助言により、網戸式カーテンを玄関に設置し、風で めくれないように固定したところ・・・意外とイイ(⌒∇⌒)。室内の風通しが良くなり、それでいて玄関は網戸で塞がれて覗き見防止になったり虫の進入防止になったり。冷房を使わずとも、これと扇風機の組み合わせで結構しのげるのである。冷房は あるけど、使いすぎると体に悪いし、何より財布にも悪いからね(^-^;)。


8月7日(火)
とっても嬉しかった1言
 会社の先輩から とっても嬉しい1言をかけられた。この先輩社員とは私が東京本社に異動してから約半年間一緒に仕事をしてきたのだが、今は違う部署所属。だが、やっぱり ちゃんと見てくれている人は見ているんだな〜、と しみじみと感じたし、嬉しかったのである(⌒∇⌒)。


8月8日(水)
変化?
 朝の通勤電車、いつもより混雑具合が緩和されているような気がした。世間一般ではポツリポツリと お盆休みに入っているのだろうか? マミーによる治外法権教育を受けてきた私には お盆という概念は無く、この時期の休みには こだわらない。いや、むしろ この時期は避ける。どこ行くにも人・人・人で ごった返すのは分かっているし、交通費も これみよがしに値上げされるからね。人が休んでいる時期であれば通勤電車が空くし、客先からの問い合わせも少ないし、テレビで渋滞情報を楽しめるのである(^m^)。


8月9日(木)
結構遊べる
 通勤電車。行きは並ぶことによって確実に座った状態で行くのだが、帰りは・・・その日の気分によりにけり。早く帰宅したい場合は来た電車に とっとと乗って立った状態で帰るし、座りたい気分の時は10分待って始発の電車に乗り、座った状態で帰宅する。
 帰りの電車の中ではNDSで遊ぶことが大多数の私なのだが、立った状態となると遊ぶのが結構辛い(∩。∩;)ゞ。そこで今まで見向きもしなかったのだが、注目したのがPHS。私、PHSは あくまで緊急連絡用やら ちょっとしたeメイルのやりとり用だけのために使っており、インターネット機能も写真機能も その他アプリケイション機能も使っていない。その他アプリケイション機能に どういった機能があるかすら よく分かっていない状況だった。
 が、試しに覗き見してみたら・・・ゲームが1つ入っていた。とある有名どころのパズルゲーム。勿論、NDSに比べれば たいしたことの無い機能なのだが、ちょっとした空き時間に遊ぶには もってこいだし、何より片手で遊べるので電車内で立った状態でも問題ないのが嬉しい。という訳で急に欲が出てきた私、色々としらべて遊べそうなゲームを いくつかダウンロードした。それ以降、帰りの電車に立った状態で乗ることが苦でなくなってきた。


8月10日(金)
結構イイ物
 会社で愛用している健康サンダルがボロボロになったため、先日新しい健康サンダルを探しに行った。が、探している時に限ってイイ健康サンダルが見つからないのよね・・・(-_-#)。仕方ないので、代わりに厚底のサンダルを購入したのだが・・・これが結構履き心地イイ。29cmの大足でも無理なく履けるところも気に入った。


8月11日(土)
腹黒親子
 いかにして人を利用し、金を出させ、自分達だけ楽をしようかと親子で画策する輩(やから)のニュースを よく見かけるようになった。私も以前、まさに目の前で こんな親子を目にしたことがあるのだが、最近になって まぁ〜た こういった親子を目の前にすることがあった。親子してホラと作り話と見栄張りを繰り返しているのだが、その程度の低さに ただ唖然である。


8月12日(日)
腕が痛い(>_<)
 先日誕生日祝いとして贈ってもらったWiiの機動戦士ガンダム MS戦線 0079 、ようやく本格的に遊ぶ時間が できたので、試してみた。この手のガンダムゲームって過去に いくつか出ており、だいたい手を出していた私なのだが、今回はWii版ということで、当然ながらWii独自の操作方法となる。最大の特徴と言えるのは・・・やはりビームセイバー(剣)を振る際かな。ボタンを押して剣を振るのではなく、Wiiリモートコントローラーを振って剣を操作する。本来ならチョコッと振れば充分に反応するのだろうが、感度が悪いことも手伝い、戦闘中だから とにかく思いっきり振ってしまう。気が付いたら全身汗ダクで、右腕が非道い筋肉痛になっていた(>_<)。また、ストーリーモードは途中のステージから途端に難易度が半端でないぐらいに跳ね上がり、挫折しそう(-_-#)。


8月13日(月)
どっちのせい?
 週末、ゆっくり休めたはずなのに疲れが抜けず、溜まる一方。という訳で、試しに朝起きを30分遅らせてみた。まぁ〜、30分長く寝られた分、多少は調子がマシだべか。
 家を出たら地面が濡れていた。通り雨が あったんだべか? 空が若干曇りがちになっていたし。お陰で朝っぱらからうだるような暑さの中を駅まで歩く、という状況が緩和(それでも暑いことに変わりは無く)。駅に着いたら・・・いつものラッシュ状態が随分と様変わりしており、人の数が減っていた。これって盆休み時期だからなのか、それとも30分時間を遅らせたからなのか、どっちのせいだべか?


8月14日(火)
突然動かなくなった
 会社で仕事をしている最中、突然Operaブラウザーが動かなくなったΣ( ̄ロ ̄lll)。仕方ないので炎狐を使って検索作業をしたのだが・・・いやはや、使いづらいの何の! ・・・という訳で、Operaブラウザーの設定ファイルのバックアップを取った上で修復インストール・・・するも症状は変わらず(>_<)。となると一旦アンインストールして再度新規インストール・・・したら、きちんと動くようになった(⌒∇⌒)。バックアップファイルを戻したら画面設定やらお気に入りが きちんと復活していたので一安心。Operaブラウザーを使うようになって長い私だが、こんな事態は初めてだったので焦ったのである。


8月15日(水)
出張するのも命がけ
 明日から部署異動する私(但し、勤務する建物は同じ)。引き継ぎも兼ねた客先での打合せに参加したのだが、この暑い時期の日中に外を歩くというのは・・・なるべく避けた方がイイ(^-^;)。今までは会社内に立てこもって仕事をする機会が多かったため、外を出歩くことが滅多になかった私だが、今後は こういった出張(つっても すぐ近場)に行く機会が増えるのでぇ〜・・・今の季節は辛いのである(+_+)。
 帰宅したら山形に住む心友の両親から手紙が届いていた。先日撮影・作成して発送したDVDに対するお礼だった。趣味で楽しみながら撮影・編集して作ったDVDとはいえ、こうして褒めてもらうと猛烈に嬉しいのである(⌒∇⌒)。


8月16日(木)
最近の目覚め
 8月に入ってから、必ずと言っていいほど目覚まし音が鳴る前に目が覚める。まぁ〜、その直後に寝直すので、起きる切っ掛けが目覚まし音であることに変わりは無く。目覚めた時点で汗グッチョリなので、恐らく暑さで目が覚めてしまうものと思われる。が、今朝は・・・4時15分に起きた地震で目が覚めた。後で調べたところ、うちの市では震度3だった。相当寝ボケていた私、その地震が夢だったのか現実だったのか、ニュースで調べるまで自信が持てなかった(∩。∩;)ゞ。


8月17日(金)
返答に困る質問
 お盆休みも明け、行楽地や帰省先に行っていた人達が戻ってきた。みんな一斉に出掛けて、一斉に戻ってきて、一斉にお土産を配ってくれるので・・・オヤツに困らない( ̄ー ̄)。また、各地には様々な名産品があるものだと改めて実感。「名物に美味い物無し」という言葉は・・・もう昔の話、ということになるのかな。
 私がお土産を買ってきて会社で配るとなると・・・多いのは第2実家の北海道帰省の土産と、山形の土産。北海道帰省の場合は問題ないのだが、困るのは山形土産を配る際に「何で山形に行ったの?」という質問。山形は親戚がいる訳でもないし、母校が ある訳でもないし、ここで何か運命的な出会いをした訳でもないし、これといった観光目的で行く訳でもない。心友を訪ねて、というのが答えになるのだが、お土産を配るたびに説明に時間を要するのである(^_-)ゞ。


8月18日(土)
腱鞘炎
 早目の誕生日祝いとして贈呈されたWii版ガンダム。急に難易度がバカみたいに上がる場面があって結構「(`m´#)!!」となる場合もあるのだが、すつかりハマってしまっている私。一通りクリアしたのだが、それでも何度でも遊びたくなってしまう。射撃はともかく、ビームサーベルを使う際にWiiリモートコントローラーを振り回す必要があるため、夢中で振り回しているとぉ〜・・・気が付いたら腕が腱鞘炎になっていました、なぁ〜んてことになっているかも(^-^;)。ただ、物凄い運動になっていることは事実のようである。


8月19日(日)
数年ぶりに
 インターネットの検索サイトを見ていたら、たまたま今年の10月から放送開始となる新ガンダムシリーズのプラモデル通信販売が紹介されていた。プラモデル自体が欲しかった訳ではないのだが、どんなデザインなのかが気になったので覗き見した。今回の主人公系ガンダムは4機ある、ということは知っていたのだが、実際に機体を見るのは初めてだった。・・・4機中、3機は結構ダサかった(-_-#)。
 そこから話が色々と転じ、数年ぶりにガンダムSEEDのDVDを観た。懐かしさが手伝ったのもそうだし、背景的な物が分かった状態で観るというのも かなり楽しめた。


8月20日(月)
嬉しい届け物
 先週、朝の通勤ラッシュが だいぶ緩和されていたのだが、今週に入って またいつもの混雑ぶりに戻った。束の間の平和が早々と終わってしまったかな。
 帰宅したら嬉しい小包が届いていた。心友からの誕生日祝いと・・・いかにも彼らしいブツが入っていた(⌒∇⌒)。


8月21日(火)
異動
 先週末、会社で所属部署を異動した私(つっても勤務する建物は同じ)。それまで所属していた部署は私が2年前に東京本社に異動して以来、(名称や部員の変更こそあったものの)ずっと所属しており、仕事の内容も同じだった。私の肌に合わない仕事というのもあるし、とある奴と とこっとんソリが合わなかったりで、苦痛以外の何物でもなく。楽しいと思って仕事をしたことが・・・0ではないにせよ、最近はブチ切れながら勤務したり、毎朝出社するのが とこっとんイヤだったし、今話題の(?)朝青龍ほどではないにせよ、精神的に病んでリハビリテイションする必要が出ていたほどだった。
 で、今回の部署。よく言えば心機一転、悪く言えば全く慣れない仕事ということで・・・まぁ〜、そういうことで(^-^;)。でも新鮮な気持ちで仕事ができるのと、人間関係が良好・・・っぽいので、精神衛生的には随分と改善された、そんな気がする。実際、精神的なリハビリテイション無しでも安定しているのが分かるし。また、旧所属部署の後輩からは「随分と表情が活き活きしている」と言われ・・・あ゛はは、私の顔、やっぱり嘘をつかないみたいである(^-^;)。


8月22日(水)
冷房は効いていても・・・
 朝の通勤電車では片道30分ほどではあるものの、座った状態で寝ている私。電車の中は冷房が効いているはずなのだが、乗っている人数が人数のために電車内は結構熱気ムンムンになる。で、目が覚めると結構汗ばんでいることが多い。う〜ん、やっぱり猛暑は続いている・・・。


8月23日(木)
最近の日課
 今朝は久々に雨混じりの天気になったと同時に、気温がグッと下がった。・・・つっても20度台後半なのだが、それを「涼しい」と感じた私、やっぱり変なのかな(^-^;)。
 ここ最近の日課になっているガンダムSEEDのDVD鑑賞。私としても懐かしさが手伝ったのもそうだし、背景的な物が分かった状態で観るというのも かなり楽しめる。また、予備知識がある状態で観ていると・・・実は物語のあちこちに伏線が張られていることに今頃気付いた(∩。∩;)ゞ。



8月24日(金)
毎年恒例
 今日は毎年恒例となっている、私の20歳の誕生日。会社では通常の有給休暇とは別に、誕生日休暇なるものがあるので、今日は お休みとなった。という訳で、午前中は平日にしかできない手続き系を行った。
 昼からは久々に横浜に行った。昼食は お気に入りのオーストリー料理店で。夕食時と比べると料金が随分と安くつき、料理自体は夕食時と ほぼ同じ物なので、得したような気分。その後は横浜中華街を歩いたり山下公園で のんびりしたり。夕食は とあるトンカツ屋。夜はクラシック音楽のコンサートに行った。何と言いますか、こうしてオ・ト・ナっぽい誕生日祝いをしてもらうのは初めてだったんだけどぉ〜・・・嬉しかったし楽しかったのである(⌒∇⌒)。




8月25日(土)
種づくし
 朝から晩までガンダムSEEDのDVDを観ていた。全部観終わったので、今度は種運命のDVDを観たのだが、こうしてみるとぉ〜・・・初代SEEDの方が ずっと面白かったような気がする。


8月26日(日)
復活
 5月上旬に今のマンションに引っ越したのだが、ブロードバンド環境はADSLのみ。そんな うちのマンションに先日 光回線が導入されたとのことだったので早速申し込んだ。今朝、その切り替え作業が行われた。前のマンションでも光回線を使っていたのだが、その時の速度はは18MBPS。今の家で使っているADSLの速度は9MBPS。それに対し今度の光回線は・・・87MBPS。あのう・・・測定機器の故障なんでないべか!? でも早速試してみたら早い早い! こりゃエエわぁ〜(^¬^)。
 ビデオレンタル店で半額セール実施中とのことだったので、行ってきた。知人の奥様用にということで、暗〜い話の作品を一気に全部。通常、この手のお出掛けって「面倒だぁ〜。後で行こう」つって延び延びになって結局は夕方なり夜に慌てて行くという流れが多い。が、この日は朝1番に光回線切り替え作業が行われて早起きしたため、その勢い(?)で午前中に行き、午後は のんびりできた。
 数年ぶりに31氷菓子を食べたり、手作りクリームパフを食べたりと、カロリー摂取量が気になる今日この頃(∩。∩;)ゞ。でも手作りのクリームパフは・・・美味かった(^¬^)♪



8月27日(月)
落ち着かないこと
 会社で部署異動してから約2週間経ったのだが、1つ どうしても慣れないことが ある。それは椅子。入社して以来、ず〜っと肘掛け付きの椅子に座っていた私なのだが、今の部署で使っている椅子には肘掛けが無い。立ち上げる際や物を取る際、肘掛けに手を置く癖が染みついている私、毎回「アレッ!?」って思ってしまう。これに慣れるのに時間が かかりそうである。


8月28日(火)
最近増えたこと
 ここ2週間ぐらいだろうか、しょっちゅう まぶたが痙攣するようになった。不安になったのでインターネットで調べてみたところ・・・睡眠不足やパソコン作業による眼精疲労が原因と書かれていた。う〜ん、これらって今に始まったことではないのよね・・・(-_-#)。


8月29日(水)
久々の早起き
 昨夜、職場で障害が発生したので対処作業に追われたのだが、夜間の機械による自動処理作業結果を早く確認しないといけないため、今朝は早目に出社する必要があった。という訳で、今朝は6時起き。出社のために こんな早起きするのは久しぶりだったのだが、よくよく考えてみたら ほんの4か月前までは毎朝これよりも早い時刻に起きていた私。今から思い返してみるとぉ〜・・・恐ろしくて鳥肌が立つ(#・o・#)。
 夜、私が所属する部で懇親会が行われた。私に対する歓迎会の意味合いも兼ねているんだとかで。ただ、毎度のことなんだけど お酒を飲めない私にとって この手の飲み会は2時間が限度。大部分の人達は2次会に行っていたようだけどぉ〜・・・明日も まだ仕事があるのに、皆さん元気が有り余っているだぁ〜ねぇ〜(^-^;)。


8月30日(木)
どこまで登録されている?
 私が好きなガンダムシリーズ。世間一般的には初代ガンダムファンによる続編アレルギーが非道く、いまだに「初代以外はガンダムではない!」と言い張る石頭が多いのが困りもの。・・・なのだが、そんな人達からも高く評価されている続編の1つがOVAで出た「0083」。作品の詳細は置いとくとして、この作品ではガンダム史上に残る名台詞10傑に入る・・・と信じたい台詞がある。「ソロモンよ、私は還ってきた!」ここで「かえる」が「帰る」ではなく「還る」になっているのがミソ。
 私がパソコンで利用している日本語変換ソフトはヂャストシステム社が出しているATOK。1回これを使ったらMS-IMEのバカさ加減には 付いて行けなくなる。このATOKに登録されている辞書機能が とにかく凄い。随分昔の話になるが、「もーむす」と入力して変換したら「モー娘。」と1発で変換できた時は度肝を抜かれたのは未だによく覚えている。で、先日 とある記載の中で「かえる」を変換したら「帰る」と出てきたのだが・・・「わたしはかえってきた」を変換したら「私は還ってきた」と変換されたのでビックリしたΣ( ̄ロ ̄lll)。うむむ、恐るべしヂャストシステム社。相当なミーハーだけでなく、相当なガンダムマニアも開発陣に加わっていると見た!


8月31日(金)
減らない小銭
 私が最も多く買い物をする場所といえば・・・近所の大型スーパーマーケット。会社帰りに立ち寄れることもあり、1週間に5回は行っているような気がする。その際の支払い方法はプリペイドカード。支払いの際に いちいち小銭を用意する必要が無く、素早い支払いが可能となるので便利。そのため、財布に入っている小銭が減らないことに気付いた。だから何だと言われると困るのだが、お札だけが減って小銭は ずっとそのままというのは妙な気分になる。


ズボラ日記のトップに戻る