まいけるのズボラ日記




2007年10月


10月1日(月)
時間差
 昨日から我が家でも見られるようになった地上デジタル放送。まぁ〜、内容は普通のアナログ地上波放送と全く変わらないのだが、気分的に「♪」である。
 が、台所でアナログ放送を、居間でデジタル放送を映して比較してみたら・・・デジタル放送の方が5秒ほど遅れて内容が出てくることが判明。地上アナログ放送とBS放送で同じ番組が放送されている場合、やはりBS放送の方が地上放送よりも映像が遅れて表示されるので、それと同じような現象なのかな。となると録画予約する場合、この5秒の時間差を考慮しなければならないことになる。・・・と思ったら、うちのデヂタルレコーダーはデジタル放送に対応していないんだっけ(^_-)ゞ。


10月2日(火)
布団利用開始
 昨夜までタオルケット1枚で寝ていたのだが、今夜から掛け布団利用開始となった。季節の移り変わりを しみじみと感じる今日この頃。


10月3日(水)
今頃言ってくるなよ・・・ρ(-ω-)
 仕事の都合で今日の帰宅時間は日付変更線ギリギリの攻防となったのだが、帰宅したらカード会社から郵便物が届いていた。毎月送られてくる利用詳細とは大きさ・形状が明らかに違う。こういう時って結構 不安になる。「ちゃんと支払っているつもりなのにな〜。」とか「知らぬ間にカードを不正利用されたのか!?」といった具合に。
 中身を見たら納得と同時にムッときた。私が利用しているクレジットカードは郵便貯金のキャッシュカード機能付き。俗に言う「ゆうちょカード」である。が、先日の郵政民営化に伴い、この一体型郵貯カードのサービスが終了するとのこと。今までは1枚のカードでキャッシュカードとクレジットカードの2役を こなしていたが、今後はクレジットカードとキャッシュカードの2枚になるとのこと。郵政事業が業務毎に3分割されたのと同様、カードも機能毎に2分割ときたか。民営化のお陰で大層便利になりましたね(-_-#)。しっかし そんなこと、今頃になって言ってくるなよな・・・ρ(-ω-)。


10月4日(木)
仕事が楽しい
 私が会社で部署異動してから1か月半が過ぎた。覚えることが色々あったり、障害が起きると生きた心地がしなかったり、周りの人達からは「そんなシステム担当になるなんて可哀想〜」と言われている毎日(^-^;)。ただ、仕事が きついのは事実だし、仕事が好きな訳ではないのだが、部署異動して以降 仕事が楽しいと感じることが多くなった。
 理由は単純明快。人間関係の良さと職場環境(雰囲気)の良さである。気軽に話せる雰囲気を作ってくれる上司、気さくに相談に乗ってくれたり助言してくれる直属の上司、みんなで話題を共有できる雰囲気、みんなで1つの仕事に取りかかって一気にカタをつけようとする姿勢。連携や組織行動が とにかく うまくいっているのが楽しい。逆に言うなら、前の部署では・・・上記と ほぼ正反対だったということで(^-^;)。


10月5日(金)
何でこうなるの!?
 仕事。客が操作を間違えたことが引き金となり、私のチームが午前様状態となった(-_-#)。


10月6日(土)
復讐・休日出勤
 先週の土曜日は雨で中止(延期)となった元会社上司の子息が通う保育園運動会が本日行われた。私は撮影係として現場入りした。私が小学生の時の運動会と明らかに違っていたのは父母によるビデオカメラ撮影者の数。今は みんなが寄って集って我が子を撮影するために群がっており、ハタから見ていると「何だかな〜」という気分になる。肝心の撮影は・・・主人公(?)の活躍時間が 僅かだったことに加え、私の立ち位置からだと物の見事に他競技者の陰に隠れる形になってしまい、早くも来年の復讐に燃える私であった。
 競技終了後、元会社上司宅にて中華料理。もっと ゆっくりしたいのはヤマヤマだったのだが、その後は会社に休日出勤。結構な数の社員が来ていたのでビツクリだった・・・と言うよりは時期が時期なので納得だった。ともかく、チーム内の連携作業にて とっとと問題解決できたのでホッとした。この連携、前の所属部署には決して存在しなかったのである。


10月7日(日)
お茶が美味しい季節
 自宅で飲む物。夏場は冷たい物ばかり飲んでいたが、最近になって温かいお茶を好んで飲むようになってきた。自分が何を欲するようになったかが無意識のうちに変わった点からも季節の移り変わりを実感できる。
 午後、久々にマッサ〜ヂ店に行ってきた。前回は体全体を やってもらったのだが、今回は手と眼精疲労。短時間でスッキリした。


10月8日(月)
盛り沢山の1日
 六本木に行く用事があるので、丁度イイついでだったので それに先駆けて前々から行きたかった池袋の中華料理店に行った。ここは中華の鉄人が経営する店だから・・・というよりも、私の義妹婿が料理人として勤務しているということで、前々から行きたいと思っていた。あいにく義妹婿は休日とのことだったのだが、本場の四川料理は滅茶苦茶美味かった。麻婆豆腐が美味しかったのは当然としても、予想外に青椒牛肉絲の点数が高かった。

 その後、東京メトロクラシックコンサートに行ってきた。このコンサートは東京メトロが定期的に主催しており、観客は鑑賞申し込みをした中から抽選で選ばれる。私は昔からクジ運が極端に悪いのだが、相方が冗談半分で申し込んだらアッサリ当たったので行ってきた。この手のクラシック音楽コンサートは規模の大小こそあれ、今年5回目。例年と比較すると極端に多い。CDで聴くのではなく、会場で生の音楽に接するというのは・・・私にとっての新たな娯楽ということになるのかな。
 その後、秋葉原に行き、腕時計選びをしてあげるつもりだったのが・・・どういう訳か私の腕時計もという話になってしまい(^_-)ゞ。私が利用している腕時計は使い始めて かれこれ15年になる。表示機能に問題は無いのだが、ここ最近になってボタンの調子が悪くなり、機種交換の話が持ち上がった。私の腕時計に対する条件は相当ワガママで、以前に軽い気持ちで腕時計を色々と見て回った時は「これだ!」という物が見付からなかった。が、今回は つい最近発売されたばかりの機種が私のワガママ条件を満たしていたため、即座に決定。
 盛り沢山の1日となった・・・と思ったら これで終わりではなかった。帰りの電車。隣りに座っていたオジサンが色々と話しかけてきて、うっかり共通の話題が色々と出てきたものだから・・・オジサンが1人で猛烈に盛り上がってしまい、困ってしまった(^◇^;)。


10月9日(火)
20年ぶりの変更
 私が昨日まで愛用していた腕時計は15年間使い続けていた物である。時計本体は15年前に購入した物だが、デザインは それ以前に6年間使っていた腕時計と ほぼ同じ。つまり、私は同一デザインの腕時計を20年以上使い続けていたことになる。
 昨日の夕方から腕時計が15年ぶりの機種変更、20年ぶりのフルモデルチェンジとなったのだが、流石に時刻を確認するたびに「アレ?」って思ってしまう。20年間続いたことを いきなり変更した場合、それに慣れるまでに どのぐらいの時間を要するのか、自分でも楽しみである。


10月10日(水)
ロシア料理
 具合が悪かったので会社を休もうとも思ったのだが、午前中だけ出社して午後半休を取った。午後半休を申請した途端に徐々に元気が出てきた私(^_-)ゞ。まぁ〜、世の中そんなものなのかな。
 帰宅後すぐ横になり、グッスリ寝たら だいぶ回復した。丁度イイついでだったので平日の日中にしかできない諸手続関係を済ませ、前々から手をつけたかったロシア料理に挑戦。3品作って2勝1敗といったところだべか。


10月11日(木)
貯金が尽きたっぽい
 先月、長目の秋休みを取得して たっぷり休めたお陰で蓄積疲労が すっかり抜けたのだが、先週あたりから また蓄積疲労を感じるようになった。行きの通勤電車でも会社の昼休み中もグッスリ眠れるようになってしまった。貯金が尽きるの、だいぶ早かったかな(^◇^;)。


10月12日(金)
アーモンド入り
 私が仕事中に つまんでいるチョコレイト。約250g入りで300円ぐらいの袋入りである。私お気に入りの物が あるのだが、近所のスーパーマーケットで これを取り扱わなくなった(>_<)。仕方なく代替品としてアーモンド入りチョコレイトを購入。そうしたら・・・どういう訳か1度手をつけると止まらなくなってしまう。通常、1週間で1袋を消費するのだが、アーモンド入りの場合は1週間で2袋も消費してしまう。恐るべしアーモンド。・・・って、ンな訳ないか(^-^;)。


10月13日(土)
今年11回目
 朝方、ケーブルテレビ局の人が来た。うちのマンションの地上アナログ放送受信形態が従来のアンテナ方式からケーブル線方式に変わったのを境に、うちのテレビで地上アナログ放送を観ると映像が非道く悪くなったということで。普段、テレビはデヂタル放送で観れば画質に関して問題ないのだが、デヂタルレコーダーはアナログ放送にしか対応していないため、録画した番組を観る場合は どうしても画像が悪くなり、気になる。ともかくケーブルテレビ局の人が何とかしてくれたのでホッとした(⌒∇⌒)。
 午後からは先日撮影した運動会の動画編集を行った。撮影時間が短かったので割と短時間で済んだかな。今年に入って この手の動画編集作業は・・・規模の大小こそあれ11回目。例年と比較すると これって かなり多い方。動画編集は最早私にとって趣味の1つなので、イイことなのだ。
 通常は編集作業の後って すぐさまDVD作成になるのだが、今回は今月末に もう1つ催し物があり、その内容と併せて正式にDVD化するということでぇ〜・・・う〜ん、私としては編集した動画を早くテレビ画面で観たい/確認したい。という訳で、プロトタイプのDVDを作成し、テレビ画面で確認。そしたら要修正箇所が何か所か出てきた。やっぱり本番と同じ環境での動作確認は必要である。


10月14日(日)
岩盤浴
 私はサウナが嫌いだし、体質上 温泉もダメ。そんな私であるが、前々から岩盤浴に興味は あった。まぁ〜、1回試してみて、それでダメだと感じたら それまでということで。という訳で相方に連れられる形となったが岩盤浴に行ってきた。店員の接客態度が凄く良かったのが印象的だったかな。
 肝心の岩盤浴は・・・部屋に入った瞬間に帰りたくなった(^◇^;)。実際にやってみたら・・・結構辛い(+_+)。が、休憩を挟む際、とことん体を冷やした状態で再度岩盤浴をすると、かなり耐えられることが判明。大量に汗をかくくせしてサラッとしており、終わった後はシャワーを浴びる必要が無いというのが何とも不思議だった。
 岩盤浴屋が入っているのと同じビルに洋食店があったので遅目の昼食を取り、同じビルにDVDレンタル店があったので しこたま借り、帰宅してから たっぴし観た。


10月15日(月)
季節の移り変わり
 会社に設置されている自動販売機。今日から温かい飲み物の取り扱いを開始(再開?)した。こんなところからも季節の移り変わりを見て取れる。街中を歩いている人達の服装も だいぶ重装備になっている。が、私は未だに半袖で過ごしている(^◇^;)。


10月16日(火)
避難訓練
 会社で年に1度の避妊訓練が行われた。8階建てのビルにいる会社従業員が一斉に外に出る訳だから、ハタから見れば ちょっとした民族大移動状態である。今回は地震が発生したという想定で最寄りの公園に避難したのだが・・・実際に大地震が発生したら、こんな小さな公園に他ビルの人達も含め全員が入りきるのは絶対に無理。また、ビルに囲まれた小公園となると、ビルが崩れた場合は かえって危険な気が多々する。
 その後、希望者に対して救護訓練が行われるとのことで、折角の機会だったので参加した。心肺停止患者の蘇生方法やらAEDの説明やら、貴重な話が聞けたのである。


10月17日(水)
今年4回目
 流動的と言うか、絶望視されていた年末の北海道帰省が正式に実施されることとなった。厳密には帰省とは全く違う目的なのだが、まぁ〜、ともかく。真冬に北海道に行くなんて、10年ぶりぐらいになるのかな。基本的には年に1回、秋に北海道帰省する私であるが、今年は何だかんだで4回も帰省することに。往復の飛行機代よりも往復の土産代の方が高くつきそうである(^-^;)。
 ともかく、今年の元旦に立てた1年の計が5つ。いずれも ちょっとや そっとのことでは簡単に実現できない・・・でもないのだが、そこそこの実行力が必要だった5つ、全てが実現することとなった。1年の計を立てること自体 私には縁が無かったことだが、立てて覚えて実行できたことの意義は大きいと思いたい。


10月18日(木)
自分勝手?
 義弟の悪影響(?)により、最近の私は戦闘機/攻撃機にハマっている。据え置き型ゲーム機やら携帯型ゲーム機で戦闘機ゲームを遊んだり、戦闘機/攻撃機の特集のDVDを借りて観たり、職場のパソコンのデスクトップ画面に戦闘機/攻撃機の写真を設定したり。
 だが、今日の会社昼休みに たまたまインターネットで新しい戦闘機/攻撃機の写真を見付け、それをデスクトップ画面に設定したら・・・物凄くイヤな気分になった。背景が燃え上がる街、本物の戦場だったからだ。私は戦闘機/攻撃機の「航空機」としての格好良さにばかり目を取られていた訳であり、本来の「戦争としての道具」という面に関しては無意識のうちに目を閉じていたのだろう。ミサイル発射場面もそう。発射する瞬間は「格好イイ」と感じるも、それが建造物を破壊する瞬間を観るとイヤな気分になる。
 とか言いつつ、ゲームで敵戦闘機/攻撃機を撃墜するとスカッとする。う〜ん、私って筋金入りの自分勝手である(∩。∩;)ゞ。


10月19日(金)
たっぷり寝た
 今週に入ってから絶えず疲労を感じ続けている私。昨夜は試しに21時半に就寝。そしたら今朝は・・・久々に目覚めパッチリ、日中も体のキレが戻っていた。やっぱり1日6時間の睡眠時間では足りず、7時間半必要ということか。でも それだと、平日の夜 自宅に帰宅した後、なぁ〜んにもできないのよね(^-^;)。


10月20日(土)
24
 相方が知人から「24」なる作品のDVDを借りてきた・・・と言うか観るように上司から押しつけられたとのこと。私は この作品、名前ぐらいは聞いたことが あるのだが、観たことが無い。今回 借りてきたというのは第5章なのだが、解説者によると第1章〜4章までを観ていなくても楽しめるということだったので、正直なところ それほど興味は湧かなかったのだが、物は試しということで一緒に観ることにした。結果は・・・大失敗(-_-#)。ハマってしまい、本来 今日やる予定だったものが何も できず(^-^;)。
 この調子だと完全徹夜状態に陥る心配が出てきたのだが、幸か不幸か(?)借りてきたDVDには無数の傷らしきものが あり、とある話にて完全に再生が止まってしまった。続きは明日、レンタル店でDVDを借りて観ることにしようっと。


10月21日(日)
鑑賞三昧
 昨夜悔しい思いをした24のDVD。とりあえず知人から借りたというDVDの全てを早回しで流して動作確認をし、途中で再生エラーが発生する分に関してレンタル店でDVDを借りに行った。そしたら・・・現在は第6章が最新作として出ているのだが、第1章〜6章まで1巻につき8本ぐらいが入荷されているという、何とも凄い状態だった(・o・)。確かに、こりゃあ、凄いブームだ・・・。
 帰宅後は お茶と菓子を一緒に鑑賞三昧。丸2日かけて ようやく半日分を観たことになるのかな。


10月22日(月)
弁当
 普段の会社での昼食。経費削減と昼寝時間確保のためということで私はいつもプロテイン飲料を飲んでいる。栄養的には充分なのだが、腹持ちは しないので併せてココナッツサブレを つまんでいる。入社半年目以降、ずっと この昼食を続けている。
 が、今日は新入社員の研修時期以来となる手製弁当持参。弁当つっても、昨夜の余り物なのだが、経費削減にも昼寝時間確保にも繋がるので結構イイかも( ̄ー ̄)。自分1人だけのためとなると続かないだろうけど、そうでないのなら続けられそうである。


10月23日(火)
怪しくなってきた天気予報
 今週末、元会社上司家族に誘われて とある水族館施設に行くことになっている。先週末から週間天気予報が気になりだしてきた。当初、今度の土曜日は晴れの予報だったのだが、それが晴れのち曇りになり、それが曇りになり、そして今日の予報では曇りのち雨に変わっていた。毎日着実に予報内容が悪くなっている(-。-;)。この調子でいくと、明日発表の予報では雨になり、その次は雷雨にでもなるのかねρ(-ω-)。ただ、天気図を見た限りでは・・・南方海上の前線が怪しいものの、大陸性高気圧の張り出し具合によっては秋晴れも期待できる状態。さて、気象庁の天気予報が正しいのか、私の天気予想が正しいのか。結果や いかに!?


10月24日(水)
生物災害と身近な悪魔
 私が好きなテレビゲームの1つが「バイオハザード」シリーズ。従来はヒットしずらいと言われていたホラーゲーム分野の作品として異例の大ヒットを飛ばした作品である。劇場版も複数作られ、第3作品目が間もなく公開される。劇場版第1作目は多少ゲーム版の設定を反映しているものの、ほとんど独自の内容になっているため、私のようにゲーム版を やりこんだ者にとっては不完全燃焼な内容に感じる一方、ゲーム版を知らない者からすると完成度が高いという評価を受けている。劇場版第2作目はゲーム版の設定・キャラを結構反映しているため、私にとって嬉しい展開となっている。
 劇場版第2作品目に関しては前々からDVDの海賊版・・・もとい、バックアップが欲しいと思うも延び延びになっていた。が、第3作品目を一緒に観に行く予定の人は第1作品目は観たものの第2作品目は観たことが無いとのことだったので、丁度イイ機会だったので第2作品目のDVDを借りて観た。映画って2時間前後の物が圧倒的多数だけど、バイオハザードのような90分ぐらいが丁度イイように感じる。観ている側の集中力や緊張感の持続力って延々続くものではないから、上映時間は長ければイイという物ではないしね。
 このDVDを再生した際に「アレ? あ゛、そうだったっけ。」と思ったことが題名。日本ではゲーム版も劇場版も「バイオハザード(生物災害)」なのだが、欧米では「Resident Evil(身近な悪魔)」。当初は欧米でも「バイオハザード」という名称を利用したかったのだが、商標登録の問題で名称変更したんだとか。生物災害が どうして身近な悪魔となってしまうのかが私にはピンとこないのだが、考えてみたら以前の日本って欧米映画の題名を邦題に置き換える際、原題とは全く違った銘々をすることも多々あったことを考えるとぉ〜・・・まぁ〜、いっか。


10月25日(木)
通勤電車内の新しい楽しみ
 行きの通勤電車の中では たいてい寝ている私。帰りの通勤電車の中ではNDSで遊ぶことが大多数の私。が、長い間 迷った末、文字通り新しい玩具を手に入れた私。今日から それが本格稼働開始となった。


10月26日(金)
今日も遅くなり
 昨日は仕事が とことん遅くまで かかったのだが、今日も それを引き摺るかのように遅くなった。明日は朝早くから お出掛けなので勘弁してほしかったのであるρ(-ω-)。明日の天気予報は・・・台風直撃。数日前に突如発生したんだけど、この季節の このタイミングで台風発生して直撃とは、猛烈に迷惑な話である(`m´#)!!


10月27日(土)
台風見学ツアー(?)
 元会社上司家族や相方と一緒に水族館施設に行ってきた。天気は この日をピンポイントで狙ったかのような台風直撃(-_-#)。割引券の有効期間やレンタカー予約の関係上、日程を ずらす訳には いかずということで、強行突破だった。晴れの天気予報って しょっちゅうハズレるんだけど、雨の天気予報って何故か当たるのよね〜ρ(-ω-)。で、普通の雨なら まだしも、よりによって台風ときた。ムカ〜(`m´#)!!
 だけど、その分だけ(?)館内はガラガラだったし、台風の中を往復6時間車で移動したので良い意味でも悪い意味でも記憶に残るものとなった。野外でのイルカ・シャチ・アシカのショーは・・・暴風雨の中でも行われており、凄かった。ただ、屋根付きの客席にも容赦なく雨と風が叩き付けてきたので 困りものだった。屋根の意味が無いなんて、ヤ〜ねぇ〜(林家木久扇風に)。
 この暴風雨のため、5人(うち幼児1人)で行って傘が4本折れたという凄まじい記録(?)を達成。レンタカーの車を返却し、歩いて自宅まで向かう途中で道のあちこちに折れた傘が散乱していたり、ゴミ箱に折れた傘が多数 突っ込まれていた。傘屋、大儲けだったんだろうなぁ〜・・・。


10月28日(日)
台風一過
 私に対する嫌がらせ・見せつけのごとくカラッと晴れた。まぁ〜、昨日の しわ寄せも含めて、今日は あの水族館が激混みだろうし、周辺道路も大渋滞・・・と思って自分を納得させていた私。
 昨日の元上司宅での忘れ物&忘れ事を精算するべく、今日の日中は元上司宅に行ってきた。向かう途中の道ばたで元上司の義父とバッタリ。世の中 狭いものだね〜(^-^;)。
 帰り道、マッサ〜ヂ店に立ち寄った。「全身が非道く凝っている」とのことだったんだけど、やってもらったら明らさまに体が ほぐれたことを感じた。


10月29日(月)
息切れが早い
 先日、迷った末に購入した新型PSP。先週は たいして遊んでいないのに、今朝 駅のホームで遊んでいたら電池切れを起こした。DSの稼働時間に慣れている私にとって、PSP電池の息切れの早さにはビックリであった。ついで言うとDSのロード時間の早さに慣れている私にとって、PSPのロード時間の長さにもビックリであるρ(-ω-)。


10月30日(火)
ちいせぇ〜(・o・)
 様々な用途に用いられているフラッシュメモリーカード。便利なのは認めるのだが、様々な規格が乱立しており、どれか1つに統一してほしい・・・と思うも、世の中どうやらSDメモリーカード系列の1人勝ち状態のようである。
 故あって2GBのSDメモリーカードが必要になった私。今すぐに必要という訳ではないのだが、近所の大型スーパーマーケット内にあるカメラ屋そばを通った際、SDカードが販売されていたので価格だけ確認しようと思ったら・・・2GBのmicroSDカードが本来の半額誓い3000円で販売されていた(#・o・#)。すんげ〜安い! アダプターも同梱されているため、それを利用すればmicroSDカードをSDカードとして利用することも可能ということで、即購入。
 3年前の この季節、中国出張するにあたり256MBのUSBメモリーを3000円で購入したのを よく覚えているんだけどぉ〜・・・単純計算ではあるが、この3年でフラッシュメモリーの価格が1/10ぐらいにまで下がった、ということになるのかな。だけど今回は安さよりも初めて購入したmicroSDカードの小ささにビックリ。小さければイイというものではないような気がするし、すぐに無くしちゃう人が続出しそう・・・って、製造側は それによる頻繁な買い換えさせることを狙っていたりして!?


10月31日(水)
言ってみるものだ
 うちの会社、廊下には某製菓会社が設置しているお菓子箱が ある。私は そこで菓子よりもアイスクリームを よく買うのだが、アイスクリームを好んで買う人数に対し、アイスクリームの絶対量が圧倒的に少ないため、いつも品切れ状態。で、今日、製菓会社の人が お菓子の詰め替えをしに来ていたので、試しに「アイスクリームを沢山入れて下さい」って言ってみたら・・・後で冷凍庫の中を確認したらギッシリ入っていた。言ってみるものだね〜♪


ズボラ日記のトップに戻る