まいけるのズボラ日記




2008年2月



2月1日(金)
落ち着かない
 会社で使用しているパソコン。本体は従来のままなのだが、ディスプレイの交換が行われた。従来のディスプレイって まだ新規購入してから1年半しか経っていないのだが、交換理由は「部内で統一するため」とのこと。う〜ん、経費削減と言っておきながら これって無駄な出費のような気がするし、万一 統一した型番に不具合が生じたら部内で全滅ということになる。だから ある程度バラけた型番にするのが理想と思うんだけどぉ〜・・・まぁ〜、部の意向というのなら従うしかない。
 で、交換したディスプレイ。大きさは従来と同じなのだが、1つ決定的に違う点が あった。それは数。1台のパソコンに2台のディスプレイを接続するというもの。数年前は15型の液晶ディスプレイが あるだけで贅沢と言われていたものだが、今は17型のディスプレイを2台並べるのが普通になってしまったのかな〜。ただ、2台体制、どうも落ち着かないと言うか、慣れるまでに時間を要しそうである。


2月2日(土)
急転直下
 うちの会社で新人採用活動の一環ということで社員の母校訪問および情報収集活動が開始となり、私も その一員として任命された。私、本来は筑波大学院に行くべきところなのだが、担当教授が退任しているため、繋がりが全く無い状態。だが、否かの名も無き大学の方は まだまだ繋がりが残っているため、そちらに行くこととなった。早速 大学側と時間調節をしたところ、急転直下 次の金曜日に行くことが決定。すぐさま切符の手配をした。う〜ん、武者震いが してきた♪


2月3日(日)
勘弁してくれよ×2
 起きてカーテンを開けたら外が一面 銀世界。先日 若干の積雪が あったのだが、今回は その時の比ではなく。歩行にも交通機関にも直接影響を及ぼすぐらいのものであった。流石に この天気だと土日は客でごった返す大型複合店も客の入りが平日並みに減っていた。
 これとは別に、インターネットのニュースを見ていたら・・・お笑い芸人で活動休止中だった「マイケル」が「まいける」に改名して活動再開とのこと。あのう・・・平仮名表記って、まさか私の真似をしたのか!?・・・って、ンな訳無いか(^-^;)。しっかし、彼1人のお陰で世の中の まいけるという名前の人物達が どれだけ大迷惑を被っているのか、彼は分かっているのかね・・・ρ(-ω-)。


2月4日(月)
幸先がイイ(-_-#)
 先日の積雪が溶けきっていなかったり、何故か あちこちで人身事故が頻発したりということで、朝の首都圏の交通機関は乱れまくり。私も それに巻き込まれてしまい、朝の通勤は偉い目に遭った(>_<)。まったく、週の初っぱなから幸先がイイよρ(-ω-)。


2月5日(火)
思わぬ余波
 とある歌手のラジオ番組での発言が問題になり、世間を騒がせている。妊婦に対する一種の暴言というか・・・本人は軽い気持ちでの発言だったかもしれないが、流石に内容が内容なだけに どう考えても世間から反発が出るのは当然。この手の失言関係は普通なら私にとってみれば「また何か言ってるし」ぐらいにしか思わない。が、今回は私のところに思わぬ余波が飛んできた。
 今月 行われる義妹の結婚式。その撮影とDVD作成を私が担当するのだが、そのオープニングに上記で問題になっている歌手の曲を使うことになっていたのである。しかも昨日・今日の思いつきではなく、撮影の依頼を受けてから半年間ず〜っと構想を練って温め、先日の下見の際に撮影した内容を使って既に90%以上が出来上がった状態。よりによって この時期、あの歌手が大問題発言。今から構想ごと全部 作り直せ、ってかΣ( ̄ロ ̄lll)!?


2月6日(水)
9か月前までの通勤路
 私が会社で運用担当しているシステムのサーバー部品が故障したため、その交換作業に立ち合うためサーバーセンターに出張することになった。このサーバーセンターって9か月前まで私が住んでいた場所の割と近くにあり、向かうための交通手段は かつての通勤手段と同じ。9か月ぶりに ここを通ったことになるのだが、随分と懐かしい感じがした。
 肝心の交換作業は順調に・無事に終わったのだが、帰り道が・・・以前の家であれば すぐそこなのだが、今は場所も方角も まるで逆のため、偉い時間を要した。


2月7日(木)
またかよ・・・ρ(-ω-)
 今週の初めは雪による交通の乱れに巻き込まれて散々だったのだが、今朝も何やら乱れていた。今週2回目。またかよ・・・ρ(-ω-)。後でニュースで確認したところ、とある車両のグリーン車座席から火花が出てきたため、車両点検のために遅れが出たんだとか。これのせいで4万人近くに影響が出たとのこと。私も その4万人のうちの1人ということになる。


2月8日(金)
ドカ雪の北国へ
 かなり急な展開なのだが、今日は母校である青森県の某大学に出張。新入社員人材確保のための情報収集活動である。先方の都合により面会(?)できる時間帯が限られていたため、行きは飛行機を利用。新幹線よりも ず〜っと早くて快適である♪ が、青森空港に降りたって早速 雪の量にビックリであった(^-^;)。同じ日本でも こうも違ってくるものなんだね〜。
 懐かしの母校に行き、約束の時間まで まだ余裕があったので学内を歩いていたら・・・いきなり担当教授とバッタリ。世の中 狭いねぇ〜(^◇^;)。その後 就職支援センターの副センター長と会って情報収集をさせてもらい、先程バッタリ会った担当教授とも話したのだが、昨年度と違って今回は手応えを感じた・・・ような気がする。
 地方に来ると いつも感じるのはタクシーの運転手が親しみを込めて色々と話してくれること。無機的に運転業務をこなすだけの関東圏のタクシー運転手とは随分と印象が違う。私、まだまだ津軽弁を聞き取れたのでホッとした。

羽田空港を出発

1時間後、青森空港に到着


2月9日(土)
長距離出張2日目
 昨日は大学訪問をし、強行日程での日帰りは せず、宿泊施設にて1泊した。ここって過去に何度か来たことが あるのだが、宿泊するのは初めて。ゆっくりすることができた。やっぱり長距離出張は時間にも気持ちにも余裕を持った状態で行くのが あるべき姿、である。
 関東に戻り、夕食は相方の強い希望で焼き肉を食べに行った。やっぱりビュッフェ方式のものよりも ずっと美味かった(^¬^)♪ が、ビュッフェ方式のものよりも ずっと高かったΣ( ̄ロ ̄lll)。


2月10日(日)
お買い物
 隣町まで 買い物に行ってきた。それ以外は特に これといって無かったかな。


2月11日(月)
練っていた構想
 特別に急いで やる用事が無かったので、前々から構想を練っていた内容の動画編集を行った。出来上がった動画に 見とれている私。う〜ん、完全に自己満足と自惚れの世界である(^_-)ゞ。


2月12日(火)
報告書
 先日の大学訪問。その報告書関係の作成で ほぼ1日を費やした。こういうのって結構時間が かかるものなんだね〜。ビックリである。


2月13日(水)
そっちかよ!?
 先週、母校大学を訪問し、新人採用活動のための情報収集を行った私。今日、会社の採用担当者が私の所に来て「まいけるの後輩が うちの就職サイトにエントリーしたので、手をかけてやってくれ」とのこと。あらま、随分と早いことで(・o・)。・・・って思ったら、先週行った母校大学ではなく、今となっては繋がりが切れてしまっている母校大学院の方だった(^-^;)。だけど、ま、面識こそ無いものの、自分の後輩が来てくれるというのは嬉しいものである。・・・そのうち大学院にも母校訪問しないといけないんだべか???


2月14日(木)
バレンタインデイ
 昨年は会社で歴代最高数を もらったり、私生活でも凄い展開が あったりで盛り沢山だったのに対し、今年は・・・会社で部署異動したのが原因で(ということにしておきましょう)会社では0だった(>_<)。まぁ〜、義理とは分かっていても、毎年の事ながら心のどこかで期待をしてしまう自分の小さいこと(^_-)ゞ。
 が、1つイイ意味で とんでもない報告を受けた。当人との約束により現時点では口外無用のため詳細は書けないのだが、意外にも(?)自分事のように物凄く嬉しく感じた(⌒∇⌒)。まぁ〜、これが彼女からのバレンタインデイの贈り物、と解釈することにしましょう。チョコレイトよりもずっと重くて大切なもの、である。


2月15日(金)
2つの別れ
 今日、会社で親しかった2名が退職した。1人は前々から この日に退職という話を聞いていたのだが、もう1人は・・・今日になって突然話を聞かされたため、寝耳にミミズであった(#・o・#)。まぁ〜、寿退社であれば笑顔で送り出せるというもの。とはいえ、やっぱり寂しいのである(>_<)。


2月16日(土)
新たな記念日
 相方によるバレンタインデイ企画ということで、銀座にある超・有名どころの洋菓子店に行ってきた。開店30分前に到着したのだが、既に長蛇の列!! マジかよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。開店時間まで待つこと30分、開店してからも待つこと15分、ようやく席についてケーキにありつけた。銀座の一等地で超一流パティシエによるケーキということで当然ながら目玉が飛び出るような価格だったのだが、滅多に ありつけないということで色々と食べまくった。滅茶苦茶美味かった(^¬^)♪ すぐ近所に警察博物館なるものが あり、入場無料とのことだったので寄ってみたら・・・結構面白かった。
 引き続きまして千葉県内にある某アウトレットショッピングセンター。日本語にすると「訳あり品商店街」。横文字と縦文字だと同じ意味でも随分と響きが違ってくるだぁ〜ね(^_^;)。ここで買い物を済ませた後、ららぽーとに向かった。
 時間が余っていたので、上映時間帯の合うものがあればという条件付で映画館に行ってみたら・・・1つ、丁度イイ上映開始のものが あったので、それにした。初めて聞く題名、前もっての鑑賞予定一切無し、暇つぶしに丁度イイ程度にしか考えていなかった、といった、映画の側からしてみると とても好条件とは言えない作品だったのだが、その不利な条件で考えれば結構 楽しめたかな。その後 行きつけのマッサ〜ヂ店に立ち寄り、初体験となる100分コースで たっぴし揉んでもらった。グッスリ眠りに落ちたのって初めてかも(∩。∩;)ゞ。夕食は ここのビュッフェ方式レストランにて。相方とは随分とビュッフェ方式レストランに行くことが多いな・・・(^-^;)。店を出る頃には お腹の中がニトログリセリン状態になっており、変に刺激を与える歩き方をしたら爆発しそうだった。
 聖夜時期のみと思っていた夜のイルミネイション、どうやら通年で やっているようで、綺麗だった。


2月17日(日)
別に・・・
 目が覚めたのが14時だったのでビックリしたΣ( ̄ロ ̄lll)。相当疲れが溜まっていたのかな(^_^;)。で、インターネットのニュースを見たら「東芝がHD-DVD事業から撤退」と報じられていたので、これまたビックリ・・・でもないか。正直なところ「別に・・・」とか「世界中の予想通り」といったところ。次世代光ディスクの規格が2つに割れた瞬間からBDの勝利という大方の予想が出ており、その通りの結果になっただけのこと。何1つ驚くべき要素は無い。ともかく、これで ようやく次世代光ディスクが一般に浸透しやすくなる環境が整ったことになるのかな。


2月18日(月)
携帯電話
 私は携帯電話を持っていないため(PHSは持っている)、使い勝手の善し悪しだとか端末機の名称(数字とアルファベットの組み合わせ)に どういった意味が あるのかがサッパリ分からない。が、先日相方が携帯電話端末を機種交換したことにより、そのあたりを教えてもらう機会が あった。ふぅ〜ん、そういったキチンとした命名規則が あったとは つゆ知らず。
 ただ、何でもかんでも携帯電話端末の方がPHS端末より上という訳ではないようで。夫々に一長一短なんだなと感じた。


2月19日(火)
バージョンアップ
 先日、ジャストシステム社からオフィスソフトの最新版が出た。私は昔から一太郎愛好家ということと、今回の最新版には私が魅力を感じるソフト/機能が搭載されているということで、3年ぶりに最新版を購入した。細かな部分で改良が加わっており、相変わらず痒いところに手が届いていると感じた。
 ただ、今回 私が初体験となった期待大のソフトは・・・2勝1分け。期待通りの良さだったソフトが2つ、一長一短なソフトが1つ、そんなところである。だけど、ま、全体的には満足のいく内容と言える。


2月20日(水)
段々ドキドキしてきた
 義妹の結婚式を今週末に控え、段々ドキドキしてきた。今回は とにかく前準備に力を入れまくっており、準備万端のはずなのだが・・・それでも1000回の練習が うまくいっても、1回の本番で失敗したらハイお終いなので、やっぱり安心できないのである(∩。∩;)ゞ。でも こういったドキドキって結構好きだったりする。


2月21日(木)
色々やっては みたけれど
 次々と世に登場するダイエット食品やらダイエット促進飲み物系統。私も いくつか手を出してみた。が、ハッキリ言って明らかに効果が出たと断言できる物は何1つ無い。楽をして痩せたいからということでダイエット効果が あると言われている食品に手を出し、効果がなかったので また別の食品に手を出し・・・の繰り返しによって世の中 設かっている、そんな印象である。
 私が過去に実践したダイエットで必ず効果が出ているのは
 (1)摂取カロリー量の制限
 (2)摂取する栄養バランスを考慮した食事
 (3)定期的な適度の運動
という上記3つを組み合わせた時のみ。単にダイエット食品を食べ続けただけで自覚効果が出たことは ただの1度も無い。


2月22日(金)
何度確認しても
 明日は義妹の結婚式。私が大人になってからの結婚式/披露宴参加は5回目なのだが、いずれも撮影係としての参加。ゆっくりと結婚式に参列したことが無いのだが、私としては撮影係でない一般参列となると それはそれで落ち着けないような気がする(^_-)ゞ。
 ともかく、夜は機材の最終確認をしたのだが、何度確認しても「何か忘れてないべか!?」って不安になってしまうのである。


2月23日(土)
結婚式
 義妹の結婚式に参列した。半年前に動画撮影係を直接依頼され、それ以来 色々と打合せをしたり会場の下見をしたり、他のきょうだい達とも連係しつつ万全の準備で この日を迎えた。
 義妹の花嫁姿が滅茶苦茶綺麗だったので・・・驚いたと言うか何と言うか(^-^;)。この日は心友が司会担当をし、義弟が写真撮影を担当し、私が動画撮影を担当し、みんなが持っている機器を持ち寄り合って・・・ということで、全員で取りかかったという印象が強いし、連係が滅茶苦茶うまくできた、そんな気がする。
 結婚式そのものは少数精鋭型というか、親族および ごく近しい友人のみ参加ということで、一体感が あった。やっぱり結婚式って数や大きさではないんだなと感じた。
 この日に吹き荒れた春一番の影響で帰りの電車が大幅遅延(-_-#)。帰宅後は気を取り直して撮影した動画の編集作業に入った。


2月24日(日)
割と大人しい
 前日が撮影、本日が日曜日ということで、朝から晩まで編集作業だった。通常、丸1日作業に没頭していると動画編集ソフトが2時間に1回はコケるのだが、今日は全くコケず、かえって不気味だった(^-^;)。だけど、ま、作業は割と順調・・・だったものの、如何せん今回は量が とんでもなく多いため、先は まだ長そう。


2月25日(月)
懐かしい筋肉痛
 朝方、両肩が筋肉痛になっていることに気付いた。あんれ〜、私、何か重い物を持ったべか? と思ったのだが、心当たりが あるとするなら一昨日の義妹の結婚式での撮影。長時間腕を上げた状態で撮影していたので、肩には相当な負担が かかっていたはず。そういえば3年半前、義妹の兄、つまり私の心友の結婚披露宴で撮影をした時も後日に肩が筋肉痛になったっけ。懐かしい記憶が甦ったのである。


2月26日(火)
大事を取り
 朝方 起きた際、体の具合に違和感を覚えたのだが、気のせいということにして出社。昼前から段々具合が非道くなってきたので、早目に帰宅して静養した。


2月27日(水)
無理するとロクなことが無い
 昨日無理して出社したのが祟ったのかな、今日は朝から動けず、だった。夕方頃、症状が回復してきたので編集作業に取りかかった。こういうことに夢中になっていると、体調の悪さを忘れてしまうのである。


2月28日(木)
思わぬ落とし穴
 義妹の結婚式DVDが出来上がった。当初の予想を大幅に超える収録量となり、予想外の2枚組編成。方や2時間、方や40分。我ながら凄いことになっている。
 以前までは物を誰かに送る際、郵便を よく利用していた私。が、生活環境の変化により郵便局の営業時間中に行くことが できなくなったり、それ以上に郵政民営化に伴う明らさまなサービスの質低下により、現在は宅配業者を積極利用している。
 その中でもメイル便なるものが安くて有り難いと思っていたんだけどぉ〜・・・今日になって初めて分かったことが1つ。基本的には翌日に届くことは無く、早くて2日後ということΣ( ̄ロ ̄lll)。まぁ〜、通常の物であれば構わないんだけど、一刻も早く届けたい時って速達にするなりシャクだけど普通郵便を利用した方が早いことになる(>_<)。もっと早く気付けよな、ってやつである(∩。∩;)ゞ。


2月29日(金)
対応しててよね・・・ρ(-ω-)
 出社し、まず いつものように監視業務をしていたら大きなエラー通達が出ていた。チーム総動員で慌てて調べていたのだが・・・原因は使っているパッケージソフトが閏年の日付、つまり2月29日という日付を うまく認識できないことにあった。4年に1回確実に爆弾が爆発する この仕組み。何とかしてくれよ・・・ρ(-ω-)。


ズボラ日記のトップに戻る