まいけるのズボラ日記




2008年4月


4月1日(火)
Skype、不調
 現在欧州に単身里帰り中のマミーとの連絡やりとりは専らSkype。ただ、音声伝達が うまくいかないことが多数。向こうからの音声は聞こえるのだが、私からの音声を向こうで聞き取れないことが多数らしい。う〜む、マイクのテストは ちゃんとできているし、日本国内でのSkype通信は ちゃんと うまくいっているしぃ〜・・・やっぱり国際通信となると問題が発生しやすいんだべか??? ともかく残念である(>_<)。


4月2日(水)
星の海2
 今週は必然的に毎晩帰りが遅い。体力が続かなくなった私、だいぶ歳を取ったようである(∩。∩;)ゞ。
 会社帰り、まだ かろうじて営業時間内だったので、本日発売されたゲームソフトを購入。PSP用のスターオーシャン2。ほんの3か月前に同じくリメイク版SO1がPSPで出て、相当やり混んだ私。シリーズ3部作の中で私は2が1番好きなので、今回も期待大である。・・・つっても、今週は遊ぶ暇が無いのよね(>_<)。


4月3日(木)
実は轟音
 私、徒歩での外出時はメモリーオーディオプレイヤーを聴きながら、ということが多い。勿論、自転車に乗る場合は絶対に そんなことをしないし、私は早死にしたくない。
 その音量。私が持っている機種の場合は25段階調節が可能なのだが、自分の耳に対する影響を考えて上限を5と決めている。静かな部屋で聴く分には2でも大丈夫なのだが、街中の喧騒や電車の中では5でも聞こえない場合が ある。が、静かな部屋で5にして聴くと結構耳が痛くなる(>_<)。街中や電車の中では そんな耳の痛くなるような音が連続的に発せられていることになり、それが耳に与える影響を考えると かなり怖い。
 これに絡んで先日、駅での電車発車音楽が実は物凄い轟音だというニュースを見た。まぁ〜、駅の喧騒の中で きちんと聞こえるようにするため、というのも あるんだけうけど、このニュースによると その音楽音量って道路工事現場のうるささと何ら変わらないんだとか。これは これで恐ろしいニュースであった(・o・)。発車音楽って少なくとも欧米には無く、来日した従兄弟が これを聴いて「何事が起きたんだ!?」ってビックリしていたぐらいだったんだけどぉ〜・・・個人的には無くてもイイような気がする。


4月4日(金)
襲来中止
 欧州に単身里帰りしていたマミーが帰国した。私は どうしても仕事を抜けられないため出迎えは無し、というのは決まっていたのだが、配布品・回収品が あるのでマミーは一旦 無人状態になっている私の家に立ち寄る予定だった。が、マミーが回収すべきパソコン修理が この日までに間に合わなかったため、マミーの私の自宅襲来は中止。急いで部屋を片付けたり昼食を準備していただけに、残念である(>_<)。


4月5日(土)
土曜日出勤
 会社で今週の連日午前様、今日が いよいよ最大の山場。気持ち的には午前中にチャチャッと済ませてしまうつもりだったのだが、夕方まで かかった。が、とりあえず山場を越えたということで、ホッとした。久々に行きつけのウィーン風喫茶店に立ち寄ってケーキを購入し、とっとと帰宅して休んだ。もう体力、もちましぇ〜ん。


4月6日(日)
00なんて目ぢゃない
 グッスリ寝ていたところを家電店からの電話で起こされた。修理に出していたマミー用のノートパソコンが戻ってきたということで、早速取りに行った。ついでに(?)マミーから依頼のあったSkype用のヘッドセットとWebカメラも購入。帰宅後、その他ソフトウェアのアップデートも含め、色々と作業をしたのだが・・・Skype、動画の送信だけが どうしても うまくいかず。作業全体は1時間以内で終えるつもりが、Skype設定だけで半日も無駄に喰ってしまい、挙げ句の果てに原因が分からず終いであった。すんげ〜ムカつく(`m´#)!! ともかく、動画はイイから早く送付してくれとのことだったので、そこだけ未完の状態で送付。この半日、イライラしっぱなしだった。
 そんなイライラを吹き飛ばしてくれたのは今日から放送再開となったコードギアス反逆のルルーシュR2。まず前半を放送し、その後 時間を空けて後半を放送するという、なかなか珍しい放送形態の作品。ただ、前半の最終回付近は・・・話が物凄い中途半端な場面で終わったり、本当の最終回は本編放送終了3か月後に単発で放送され、それがまた中途半端な場面で終わったのでぇ〜・・・「ホントに後半戦、きちんと放送されるのか?」という不安が大きかった。が、無事に本日の放送再開となった。
 先週まで放送されていたガンダム00も同じく前半と後半を時期を分けて放送するということで、その前半が終わり、それと入れ替わるようにしてコードギアスが放送再開となったのだがぁ〜・・・もう、00なんて目ぢゃないぐらいに いきなり面白かった(⌒∇⌒)。最早00が放送再開されたところで、よほど気が向かないと観ないような気がしてきた。
 夜、マミーから久々に日曜夜の定時連絡(?)が入った。が、マミーの自宅からの電話ではなく。テニス仲間達から次々に祝電・・・いや、祝電話(?)が舞い込んできた。いんやぁ〜、嬉しかった(⌒∇⌒)♪


4月7日(月)
こんなはずではなかった(>_<)
 仕事は先週土曜日にヤマを越えたのだが、その確認作業名目ということで本日は早朝出勤。この時間帯、起きるのが辛いのは勿論のこと、最寄り駅からの始発電車か無いため、立った状態のギュウギュウ詰めでの電車痛勤がイヤなものである(>_<)。
 ともかく、先週の土曜日にヤマ場を越えたので、今朝は早朝出社だったものの、ようやく まともな生活ができるようになった♪・・・と言いたいところだったのだが、何だかんだで今日も午前様状態。おかしい、こんなはずではなかったのに(>_<)。土曜日出社分の代休、いつ取れるんだぁ〜!?


4月8日(火)
健康診断
 年に1度の健康診断が行われた。今年からメタボリックシンドーローム・・・と言うか単に「肥満」と言えばイイものを わざわざ横文字表現するあたりが理解に苦しむのだが、それ対策という名目のもと、腹囲測定が項目として加わった。お腹の出っ張りって、いくらでも誤魔化しがきくような気が・・・。ともかく、私にとってはドキドキの初体験となった腹囲測定、肥満基準を下回っていたのでホッとした。


4月9日(水)
案外早くに使った代休
 ここんとこ ず〜っと遅くまで仕事していて、しかも極度の緊張状態が続いていたのだが、昨日 ようやく落ち着いてきたような感じがした。それで緊張の糸が切れたら途端に体中ガタが来始めた(∩。∩;)ゞ。流石に こりゃマズイと感じたので静養。案外、早くに代休を使うことになったのだがぁ〜・・・これって どう考えても不健康な職務体系だよね〜・・・ρ(-ω-)。


4月10日(木)
スッキリ
 体は重いままだったのだが、無理して出社。・・・やっぱり無理するべきではなかった(∩。∩;)ゞ。という訳で大人しく午後半休。帰宅してからずっと寝て、起きたら久々にスッキリした気分になった。


4月11日(金)
季節限定品
 食材の旬に合わせて、という訳ではないのだろうが、季節限定の お菓子を見かけることが よくある。当然、それらの中には私の口に合う物もあれば、合わない物も ある。
 今日 新たに見かけた季節限定品はアイスクリーム。一口型のアイスクリームが6個入っている。以前にミント味が出て、それは かなり気に入ったのだが、すぐに消えた(-_-#)。その次に紅茶味が出たものの、これは全く いけずなくせして随分と長生きしていた。今日 見かけたのはチーズケーキ味。試しに食べてみたら・・・こりゃ いける(^¬^)♪ どうか販売が長続きしますように。


4月12日(土)
ゲーム大会
 千葉時代の会社同僚が集まって(つっても総勢3名)恒例行事となっている(つっても年に1〜2回)ゲーム大会を行った。1人で遊ぶ時は 集中して専念できる良さが あり、2人で遊ぶ時も その良さが あるのだが、3人で遊ぶ時の良さは また違ったものがある。また、これだけ遠慮なく お菓子をつまみながらTVゲームで遊ぶのって密かに久しぶり。さってと、明日からダイエット(^-^;)。帰宅後、コントローラーが1つ行方不明。もしやと思って電話をしたら・・・本日の忘れ物が1つ、であった。
 夜、欧州の親戚達とSkype通信。まだ会ったことの無い、従兄弟の娘と初対面(?)となった。やっぱり動画が あるだけで随分と距離が縮まったような気がする。


4月13日(日)
鑑賞と破壊
 急遽という形になったものの、元会社上司宅に突撃訪問してきた。こちらの子息を撮影して編集して作成したDVD。それを子息が破壊しまくっているとのことだったので、DVDのデータをHDDにて持参し、それを上司のパソコンに複写。HDDなら物理的に取り出して破壊することは不可能・・・なはずなので、今度は大丈夫と思いたい。
 このDVD、本人が大きくなってから観たらどう思うかな〜、という私なりの楽しみが あったのだが、2歳にして楽しんでもらえているというのは嬉しい大誤算。でも、それを本人が破壊しまくっているというのは もっと大きな誤算だった(∩。∩;)ゞ。でも、2歳にして私の名前を ちゃんと覚えて呼んでくれる その表情を見るとぉ〜・・・もう、何でも許してしまいます(^_-)ゞ。


4月14日(月)
同じ会社で何故こうも違う!?
 体調を崩し、会社を休み、翌日に出社した時の周りの反応。
・以前所属していた部署→「何勝手に休んでいるんだ!?」「体調管理が出来ていない お前が全面的に悪い」
・今所属している部署→「無理しないでね」「(部長自ら)大丈夫か? 仕事大変だったからな」
 同じ会社なのに何故こうも違うのだ!? 勿論、私は今の部署にいることに感謝している。


4月17日(火)
お金? 時間?
 eメイルなるものが世の中に登場して以降、手紙やFAXそれに電話を利用する機会がガクンと減った。理由として考えられるのは要する時間と費用、つまり費用対効果が優れているから、と考えている。また、手間暇的に考えても、手紙のように紙に書いて封筒に入れて切手を貼って郵便ポストに出しに行くのと比べると遥かに手軽。電話と比較すると・・・私のように電話をかけることに対して極度に緊張する者からしてみればeメイルは有り難いし、電話代と比較しても格安と言える。
 そんなeメイルに対し、最近になって対抗馬が現れてきた。・・・と私は思っている。それはSkype。パソコンを用いたテレビ電話もしくは音声電話のようなもの。私自身が よく利用する訳ではなく、マミーが物凄い勢いで使っている。何でも、しばらく音信不通だった人と お喋りしまくっていたり、今まではeメイルでやりとりしていた人とSkype通信ばかりするようになったり、といった話を散々聞かされている。
 国際電話だと料金が高くつくからeメイルを利用する人が多いのだろうが、料金問題さえ解決できれば人は直接話すことを選ぶ、ということなんだべか。だけどPHSでの無料通話ができるのに、いちいちSkypeによる音声通話(テレビ電話無し)ばかりを使っているというのが・・・新しい玩具を与えられて嬉しい、ってことなのかね(^-^;)。


4月16日(水)
良い傾向?
 ここ1週間ぐらい、目覚まし時計が鳴る10分ぐらい前に自然と目が覚めることが多くなってきた。安眠を妨げられて渋々起きるのとは違い、自然な目覚めなので、気分がイイ。


4月17日(木)
私は7個
 インターネットのニュースを見ていると「下記の中から当てはまる数が○個だと 貴方の性格は××だ」といった、一種の心理テストのようなものを よく見かける。どれだけ当たっているものなのか、それとも単なる お遊びなのか受け取り方は人夫々だろうが、私は とりあえず やるだけ やってみて、出てきた結果を見て「あっ、そ」で終わることが多数。とは言え、この手の記事って読んでいて面白い。
 今日見付けたのは「お金持ちになれる性格度」というもの。20の質問項目が あり、
・15個以上→筋金入り
・10〜14個→大アリ
・5〜9個→並
・4個以下→残念ながらカネとは縁が無い
となっていた。私に当てはまったのは7個。まっ、こんなもんだべか(^-^;)。


4月18日(金)
母校での採用試験・採用の重み
 会社の新入社員集めのために各社員が母校を訪問活動をしており、私も2月に母校へ情報収集をしに行ってきた。で、今日は いよいよ大学での入社一次試験実施。ということで、朝は4時半起きで空路にて現地入りした。別に狙っていた訳ではないのだが、桜が滅茶苦茶綺麗だった。まさか生きて再び弘前の桜を見ることができるとは思ってもおらず。知ってたら ちゃんとしたカメラを持ってきていたのだが、とりあえずPHSの写真で我慢。
 現地にて会社の採用担当者と合流し、まずは その採用担当者と大学同期という准教授を訪問。話が はずんだ。一方、私の担当教授は残念ながら この日は出張(>_<)。また、副担当だった准教授は相変わらず連絡が取れず、であった(>_<)。
 肝心の説明会。参加者0だったらどうしようという不安が あったのだが、結構な数が集まってくれてホッとした。私は卒業生/先輩という立場にて会社説明/体験談をしたのだが、この時は楽しかった。引き続き採用一次試験を行ったのだが・・・この時、私に1つの使命が課せられていた。あくまで第1印象および説明を聞いている態度を見た範囲内での印象で良いので、学生の採用/不採用を判断しろ、というもの。前々から この話は聞かされており、私も そのつもりでいたのだが、いざ その作業をするべく報告書を書いていたら物凄く気分が悪くなった。「私が書く報告書によって 今 目の前にいる学生の人生に山や谷を作る結果に繋がる」そう思うと、採用係とは「採用する係」であると同時に、いや、それ以上に「人を落とす係」なのだと感じた。採用係って 毎回このような嫌な気分になるのだろうか。それとも慣れてくると そのあたりの感覚が麻痺してしまうのだろうか。


4月19日(土)
引っ越しジプシー
 母校から無事に帰宅し、相方と一緒にとある決めごとをするべく出掛けた。新居探し。今の家に引っ越して丁度1年になるのだが、諸々の諸事情により まぁ〜た引っ越すことになった。すっかり引っ越しジプシー状態になっている私、今度こそ根を落ち着けたい(^_-)ゞ。
 インターネットで色々と下調べができる便利な世の中ということで、引っ越しする度に「以前よりも楽だな〜」と感じるようになってきた。で、今回は断トツでイイ条件の第1希望をインターネットで見付け、それを唯一の選択肢というぐらいの勢いで不動産屋に乗り込んだ。よくある「あ〜、この物件、丁度昨日売れたんですよ。他に こういう物件、どうですか?」という三流不動産屋の常套手段は無かったので一安心。
 実際に見に行ったら・・・まぁ〜、100%満足というのは現実的に有り得ない。100を期待して実際が70ぐらいというのは よくある話。とは言うものの、私の中では大満足だった(⌒∇⌒)。・・・が、相方が念のため もう1つの方も見たいということで、仕方なくと言うか後になって「あ〜、あっちも見ておけば良かった」ということが無いようにというために、自分の決定が100%正しいことを確証するために もう1件を見に行った。
 世の中「念のため」とか「一応のため」という無駄が数多く存在するのだが、今回は正解だった。自分の中で98%決定していた部屋選びが一瞬にして ひっくり返る結末となった(^-^;)。やっぱり こういうことって1人で決めたらアカンだぁ〜ね。


4月20日(日)
偵察
 月に1回通っている医療施設の帰り道、最寄り駅 南側の偵察をした。自分は北側ばかり利用しているのだが、最近になって南側に次々と新しい店が開き、だいぶ栄えてきた。自分は今後、南側を利用する機会が激増するだろうからということで色々と見て回ったのだが・・・凄いことになっているねぇ〜(・o・)。


4月21日(月)
飲食店で盗むもの
 私、飲食店に行くと しょっちゅう盗んでいるものが ある。・・・つっても、犯罪にはならないはず。それは「味」と「調理方法」。飲食店で食べて、気に入ったら材料やら調味料を推察して味と調理方法を盗み、次回以降は自宅で作る。自分で言うのも何だが、結構近い味を出せるものである。
 今、私のお気に入りなのが「バニラオレ」。これは先週 母校に行き、夕食を とあるファミリーレストランで取り、その際にドリンクバーの1つとして飲んだもの。滅っ茶苦茶気に入ったので、自宅に戻ってから見よう見真似で作ってみたら・・・全く同じ味に仕上げられた♪ こりゃ美味いのである(^¬^)♪


4月22日(火)
いつの間にか反転していたこと
 腕・脚・目・耳。これらに共通することの1つが「2つある」ということ。2つあるとなると、必然的に「利き」が存在する場合が多い。腕が右利き・左利きというのは よく聞く話だが、同じ事が他の部位にも言える。ボールを蹴る脚、片足立ちする時の脚、銃で狙いを定める目、電話の受話器を当てる耳。私の場合、これらは左右の利きが入り交じっている。
 腕は基本的に右利きなのだが、それでも左腕の方が作業しやすいというものが結構ある。だいたい右:左=7:3ぐらいの割合だべか。このあたり、両腕利きに近い人が多いというマミー方の血による影響なのかもしれない。
 そんな中、今日になって1つ気付いたことが ある。歯磨きする時の腕。当初は右利きだったのだが、右肩を怪我した際に歯磨きすることに偉い苦労をしてしまい、それを教訓として「左腕でも歯磨きできるように特訓しよう」ってなって特訓(?)を重ねて両利きにした。が、いつの間にか右腕で歯磨きすることが出来なくなっていた(∩。∩;)ゞ。左肩を怪我したら大変なので、右腕で歯磨きする訓練を始めますか・・・。


4月23日(水)
6つの中から選択、出た結論
 ブラウザー(インターネット閲覧ソフト)には いくつか種類がある。日本では多くの人が「OS標準搭載だから」という理由により、何も考えず他との比較もせず何の疑いもなくIEを使っている人が多い。が、私の場合はIE、FireFox、Netscape Navigator、Operaを夫々ある程度使い、使い勝手を自分で比較した上でOperaを選択、という結論を下した。
 が、故あって他に存在するブラウザーの使い勝手も知る必要が出てきた。Operaに満足している私、正直なところ渋々ながらの動作検証作業だったことは否定できないものの、単なる噂や偏見だけで判断することはイヤなので、妙な使命感のもと動作検証を行った。
 今回の検証対象になったのは「Safari」と「SeaMonkey」。出た結論は・・・今後 私が使うブラウザーとして「Opera」が勝ち残った。


4月24日(木)
3種類
 会社で連絡のやりとりに用いている電子メイル。通常のeメイルとグループ会社用eメイル(グループウェア機能によるもの)の2種類が ある。が、ここに来て更に もう1種類増えた。まぁ〜、これは前々から存在していたのだが、今まで ほとんど使われておらず、このたび会社内での連絡用には必ず これを使うようにというシャッチョさんからの お達しが出たとのことで。その都度3種類のソフトウェアを用いて電子メイルの確認かぁ〜・・・。これって非効率案件でないべか!?


4月25日(金)
何か ある親子
 夕方、職場のパソコンでニュースを見て気を失いかけた私。義妹が勤務するホテルで毒ガス自殺事件が発生し、従業員や客が避難する騒ぎが起きていたとのこと(゜д゜)。慌てて義妹に電話をしたら出て第一声が「無事ですよん♪」とのこと。どうやら本人も そのことを分かっていたようで。この日は たまたま義妹は非番だったということで難を逃れたとのこと。とにかく安心した。そういえば義妹の父も以前、大地震当日に現地入りする予定が、何だったかの都合で現地入りが1日遅れ、それで難を逃れたことを思い出した。この親子、何か特殊なもので守られているような気がする。となると、義妹に子供が生まれたら きっと・・・。その幸運、是非とも私に分けてほしいものである(^-^;)。


4月26日(土)
準備作業開始
 まだ数週間先の話になるのだが、引っ越し準備を開始した。連休中の時間が 気に引っ越そうという目論見が外れてしまったため、今のうちに やれるところはら始めてしまおうということで。夕食は外食にしたのだが、ここのドリンクバーではココアもバニラオレも無かったため、結構ガッカリだった(+_+)。


4月27日(日)
思いがけず
 近所の大型スーパーマーケットに行ったら、思いがけずクラシックユニットの演奏会が行われていた。よくよく見たら先月も来ていた あのクラシックユニットだった。丁度イイ機会だったので聴いていたのだが、追っかけなのか親衛隊なのか、妙な連中が陣取って大声で応援していた。そうとは知らずに 連中の隣りに座ってしまった私、ハタから見ると私も こいつらの一員に見えてしまったかもしれないと思うと「(>_<)」である。だけど、ま、生の音楽演奏を間近で聴けるのは有り難い。
 夜、本日2つ目の思いがけず。元上司の奥方から連絡が来た。何でも、元上司がここを読んで、そこから情報を得たことに関して尋問(?)。まったく、あの夫妻、いつも殺人的に多忙と言っておきながら こんなとろを読んでいるとはっ。


4月28日(月)
「十人十色」発祥の地
 世の中、単に暇なのか それとも余程物好きなのか、私のホームペーヂを見に来ている人が結構いらっしゃる。好き勝手放題書いていたり、昔ほどの情熱が無くてズボラ日記以外は更新が滞っているにも係わらず色んな人が見に来てくれるのは有り難い限り。どういった経路で ここに辿り着いたのかとか、その人が使っているOSやらプロバイダー程度の情報は分かるので、中には「誰が見に来ているのか」を特定できてしまうものも ある。その人に対しては このズボラ日記は私なりの近況報告の役目を担っていることになる。・・・と言うか、それを狙って色々と書いているのもズボラ日記 記載目的の1つである。
 で、時々ここのホームページを見て共通の趣味に関して熱く語り合おうということでeメイルを送ってくれる人が いる。こういう人達の存在は私にとって嬉しい限りである。そんな中、先日とある人から初めてのeメイルが届いた。およそ私らしくない、真面目&毒舌内容に関して共感してくれた人からであった。私はかなり激しい筆調で毒舌吐いた内容だったので、世間から とやかく言われることは あっても共感を得るには至らないと思っていた内容だっただけに、予想外だったと同時に嬉しくも あった。
 その人からの内容には非常に面白い記載が あり、私も大きく共感するものが あった。「十人十色という諺は日本で できたものであるにも係わらず、日本では他と少しでも違うと異端視されて排除される」といった旨であった。なるほど考えさせられるものが あった。


4月29日(火)
落ち着けない単発休み
 土日の2連休やらハッピーマンデイ政策による3連休が普通になってしまっている私にとって、今日のように1日だけの休みというのは どうも違和感が あり、どこか落ち着けない。そのくせして今日が日曜日と勘違いし続けていた私。「慣れとは恐ろしい」と言うが、逆に「慣れないとは恐ろしい」も当てはまるような気がしてきた。


4月30日(水)
世間は既に連休入り?
 今週に入ってから通勤電車の混雑率が緩和されているような気がする。また、会社にいても全体的に客先からの問い合わせ電話が減っているような印象。世間では暦の色に関係なく既に連休入りしているのかな?



ズボラ日記のトップに戻る