まいけるのズボラ日記




2008年6月


6月1日(日)
気温が乱高下
 昨日の千葉の最高気温が14度。今日の千葉、最低気温が14度で最高気温が28度。物凄い乱高下である。昨日の寒さの感覚で長袖を着て外を歩いたら暑いの何の! ただ、家の中は涼しい。この新居、断熱性は抜群、ということなのかな!?


6月2日(月)
最後の1個
 会社帰りに家電販売店に立ち寄り、心友への誕生日祝いとして携帯ゲーム機のソフトを購入。当初は心友用と自分用ということで2個購入予定だったが、店頭販売されていたのは残り1個。自分用は後回しになったのが残念だったが、誕生日が近い心友用に最後の1個を購入できたのでホッとした。


6月3日(火)
妙なブレンド
 私が会社で飲む お茶は基本的に自分が持参したティーパックとティーポットを使って飲む。が、あと30分で帰宅というタイミングでティーポットが空になった場合は会社に設置されている無料の お茶汲み機を利用する。ボタン1回で抽出される量は少ないため、私のマグカップに入れる場合は2回ボタンを押す必要が ある。で、何を寝ぼけていたのか私、緑茶を1回抽出した後に今度は烏龍茶を抽出してしまった(゜д゜)。妙なブレンドになったのだが、飲んでみたら・・・結構気に入ったかも(∩。∩;)ゞ。


6月4日(水)
逃した牛は大きかった
 今日は会社で定時退社日ということで、夕方から飲み会・・・ではなく食事会の予定が あった。お酒を飲めない私にとって飲み会は苦痛であり、嫌な行事以外の何物でもないのだが、食事会は好き。今日は焼き肉を食べに行く予定だったんだけどぉ〜・・・よりによって こんな日に客先からデカい障害調査依頼が来た(゜д゜)。調査結果が出るまで かなりの時間を要したのだが、結局のところ原因は客が妙な/有り得ないような操作をしたことだった。結局 焼き肉は中止。逃した牛は大きかった・・・ρ(-ω-)。


6月5日(木)
駄菓子屋は楽しい
 近所にある複合買い物施設の中に駄菓子屋が ある。・・・ことは知っていた。が、実際に中に入ったのは今日が初めて。幼少の頃に少ない小遣いを貯めて買って食べた駄菓子が沢山置かれていて、懐かしい気持ちに浸った。次々に商品を放り込むものだから、気が付いたら買い物籠の中が満杯状態になっていた。さってと、ダイエットは いつから開始だぁ〜!?


6月6日(金)

 打合せをするべく取引先に向かい、そこの受付電話にて担当者を呼ぼうとしたら・・・物凄い甲高い声で受付担当者が出たため、耳を やられた(>_<)。1日中 耳鳴りと難聴状態が続き、まいってしまった(>_<)。


6月7日(土)
早目の誕生日祝い
 朝方、グッスリ寝ているところを玄関呼び鈴で叩き起こされた。水道修理屋だったのだが、見るだけ見て「このサイズに合う物は取り寄せになりますので また後日に連絡します」で終わり。あのう・・・それって先日の対処内容と同じような気が・・・。一体 何しに来たのだ!? 気を取り直して寝ていたところ、まぁ〜た玄関呼び鈴で叩き起こされた(-。-;)。今度は火災報知器の点検。うむむ、目覚めが悪いったら ありゃしない。
 午後、相方と一緒に横浜へ。大きい靴専門店で私の靴を購入・・・するつもりが、相方が早目の誕生日祝い名目で買ってくれた(^o^)。夕食は お気に入りのオーストリー料理店にて相方の誕生日祝い。お会計の額が派手な数字となったのだが(∩。∩;)ゞ、大満足だった。


6月8日(日)
週末に3回
 グッスリ寝ているところを玄関呼び鈴で叩き起こされた。この週末だけで3回目かよ!? 今回は お届け物だった。先日インターネット通信販売で注文したスリッパ置き。今度こそ これで新居家具が100%揃ったことになるのかな。来客用スリッパは まだ無いのだが、まぁ〜、滅多に来客は無いだろうから、また後日でイイや。
 銀座のとある施設に行き、帰宅後はチラシと割引券が投函されていたので試しに行ってみよう、ということで近所のマッサ〜ヂ店へ。結構良かったかも(^o^)。惜しむらくは営業時間帯がケチ、ということ。会社帰りに立ち寄るのは無理そうである。


6月9日(月)
半袖出勤
 今年初となる半袖出勤とあいなった。・・・いや、厳密には私は半袖Yシャツを持っていないので、長袖Yシャツを腕まくりして出勤、ということになる。最近の関東地方は気温が乱高下しているのだが、ようやく高い位置で安定してきたかな!?


6月10日(火)
ようやく
 今月下旬にハトコが来日するのだが、この時期になっても その全貌が こちらに伝わってきておらず(>_<)。が、今日になって ようやく大まかな日程が伝わってきた。私が接待できるのは正味2日間。日程は分かっても、向こうの具体的な要望は来ておらず。う〜ん、どのように日程を組み立てるべか・・・。


6月11日(水)
やはり こうでなくては
 今日の お仕事では不安要素いっぱいの作業が あり、うっかりしたら終電も 有り得るかも、という覚悟は できていた。が、不安を根こそぎ吹き飛ばすかのように、作業は順調に進んだ(⌒∇⌒)。
 ・・・という訳で、先週実施予定だったものの延びてしまった焼き肉。何度か ここに書いたことが あるのだが、私は飲み会はハッキリ言って嫌い。だが、少人数での食事会は好き。仕事の話は極力しないように誘導し、楽しく食べられた(⌒∇⌒)。たまたま見付けた店だったのだが、店の雰囲気も良く、たいして混んでおらずで とても良かった。


6月12日(木)
疲労
 ここ暫くの間、やたらと疲労が溜まっているのが よく分かる。体、もちましぇ〜ん(>_<)。


6月13日(金)
パッションフルーツ
 先日転職した元会社後輩が久しぶりに来るという知らせを受けたため、急遽その飲み会に参加することとなった。会場はインドネシア料理店。ここの国の料理って初体験のものばかりだったのだが、ピリ辛とココナッツの香りが良かった。ただ、飲み物は・・・烏龍茶はティーパックで抽出した物を何日も置いたような不味さであった(>_<)。
 久々に会った後輩は変わりなく。婚約者と同棲しているとは聞いていたのだが、今日その彼女と会ったら・・・初めて会う人ではなく、よぉ〜く知っている人だったのでビックリ・・・と言うか裏切られたような気持ち(▼。▼)。後で覚えてろよ。
 また、この日に話題の1つとして挙がったのがパッションフルーツ。とある小学生の知的な部分を見せつけられるような形だった。


6月14日(土)
ご指名会
 元会社上司宅に行ってきた。今日の名目は毒メシ会でも ご近所付き合いでもなく、ここのご子息によって指名された方達が集合、というもの。名指しで指名されるのは嬉しいものである。初対面となった人とも すっかり打ち解け合って意気投合。ご子息には喜んでもらえた・・・かな!?


6月15日(日)
サングラス・ラーメン・ヒヨコ豆
 私の目は日差しに対して極端に弱いため、サングラスが必須。私が利用するサングラスは普通の眼鏡に取り付ける型なのだが、ある時を境に突如として私が求めている型が姿を消してしまい、現在 私が使っている物が最後の1個。これが壊れたら私が望まない型の物を使わなければならないことになる。が、先日 近所の眼鏡店で店員に調べてもらったところ、取り寄せであれば あるということだったので、早速注文した。届いたとの知らせを受けて早速購入しに行った。心配だったのがサイズ。眼鏡が大きくて そこに取り付けるサングラスの部分が小さいとマヌケな外観になるのだが、ほぼピッタリの大きさだったのでホッとした。
 このサングラス、ただ単に周りを暗くするだけのものではなく、室内で着用しても ほとんど暗さを感じない。それでいて太陽光は たいして眩しく感じない。こりゃイイや(⌒∇⌒)。気を付けるべきは・・・今までの物は周りの人達から自分の目線が分からない作りになっていたのに対し、今回の物は目線がバレバレになるということ。うっかりヤラシイ物をジロジロ見ないように気を付けねば(^-^;)。
 その後、相方と一緒に不動産屋に行き、必要書類を受け取り、昨日 新しく知り合った人に紹介してもらったラーメン屋に行った。滅茶苦茶 美味かった(⌒∇⌒)。で、全く予定していなかったのだが思いつきで おフランス系スーパーマーケット(つっても、今や日本法人は日本系起業に買収されている)に行ってヒヨコ豆の缶詰を買いあさった。以前は100円だったのに、今日は138円になっていた(-。-;)。金額にすると38円の値上がりなのだが、50%近い値上げと考えるとゾッとするのである。それでも通常の店で買う時の半額近くと思えば、わざわざ来た甲斐が あることになるのかな。


6月16日(月)
教育とは?
 うちのすぐそばに中学受験対策専門の学習塾が ある。私が夜 会社から帰宅する際、この塾から帰る子供達と すれ違うことが多々ある。また、親が車で迎えに来ているのだが、我が物顔で堂々と路上駐車しているのがムカつく(`m´#)。こういう時、警察は途端に心が広くなるのよねρ(-ω-)。
 ともかく、田舎育ちの私には都会の「お受験」事情を知らず、そんなものとは無縁の生活を送ってきた。そんな私の目から見ると・・・学校が終わった後も夜遅くまで学習塾で勉強漬けとなり、土日も学習塾に通うのって物凄く変に思えてならない。教育の本来の目的を完全に履き違えている、そんな気がするし、子供達が それで幸せとは思えない。まぁ〜、親からしてみれば「より良い学校に入れさせるため」というのが あるのだろうが、では良い学校を出た後は? 官僚にでもなって甘い汁を吸うような生活でもするのか? 私は そういった お受験事情とは無縁の生活だったが、それなりの学校を出て就職氷河期にあっても ちゃんと就職できて、それなりの生活を送っている。子供にとっての「教育」や「幸せ」って親が決めることではないような気がするし、お受験なんて所詮は親の自己満足、そう思う私って・・・やっぱり田舎者なんだべか(∩。∩;)ゞ。


6月17日(火)
ようやく揃った
 ここ最近、私が自宅で遊んでいるゲームは某フライトシューティングゲームの第5弾。一通りどころか何回もクリアしているのだが、全機体を揃えるという やり込み要素に没頭中の今日この頃。今日になって ようやく全機揃えることができた。こうして様々な機体を見たり使ったりしてきたのだが、やっぱり私が好きな機体はF-15とF-2かな〜。


6月18日(水)
0→X→5→4
 帰宅したら先日通信販売で注文していたゲームソフトが届いていた。某フライトシューティングゲームの第4弾である。私が遊んだ順としては0→X→5→4という順番になるのだが、発売時期でいくと4→5→0→X。0の後で5は問題無く遊べたのだが、5を遊んだ後の4は・・・物凄く古く感じるのと、遊びづらさが ある。逆に言うなら5では そのあたりが格段に改善されている、ということになるのかな。ともかく、昨日の時点でようやく5に一区切りつけられたので、今日からは4に集中である。


6月19日(木)
早くもクリア
 昨日届き、遊び始めている某フライトシューティングゲームの第4弾だが、今日 早くもクリアしてしまった。う〜ん、満足度でいくと・・・発売が かなり昔ということを差し引いても、かなり低いかな〜。だけど、ま、遊べて良かったと言う気持ちはある。


6月20日(金)
天気が気になる
 明日、いよいよ来日中のハトコと会うのだが、この週末は ず〜っと天気が悪そうであるρ(-ω-)。


6月21日(土)
3つの待ち合わせ
 今日の夜、欧州から来日中のハトコと面会して一緒に夕食を取ることになっているのだが、どこで何を食べるかやら お土産に何を買ってあげたらイイかを同行する大学後輩と相談したり調べたりで、午前中はそれだけで過ぎた。
 午後1番、とある用事のために会社先輩と待ち合わせ。用事が済んだ後、私も急いで大学後輩と合流すべく出発・・・したのだが、後輩が1時間半も遅刻して来やがった(-_-#)。初めから分かってたら会社先輩と暫くの間同行できていたのにρ(-ω-)。もともと時間的には余裕を持っての待ち合わせ時間設定だったものの、結局お土産は満足いくものを見付けられず、見送ることとなった。結局 何だったんだか。
 夜、ハトコと約10年ぶりの再開。最後に会った時、彼は9歳で、次に会った今日が18歳ともなると、外見は全くの別人になっていたので一瞬 誰なのか分からず。人って こうも変わるものなのかねぇ〜(・o・)。ともかく、彼の要望により お好み焼きを食べに行った。物凄く気に入ってくれたのだが、流石に もんじゃ焼きは口に合わなかったようで(^-^;)。ともかく、募る話が沢山あったのだが、私にとっては数年ぶりとなる生の英会話。衰えが自分でも分かったのだが、まぁ〜、通じれば勝ちということで。楽しい夜だった。


6月22日(日)
治外法権
 ハトコはパックツアーを利用しての来日とのことで、それに同行させてもらって東京見物した。このパックツアー、てっきり若者達が沢山かと思っていたら・・・年配の人が大多数で、ハトコが恐らく最年少。この日は雨が非道くてガッカリだったのだが(-_-#)、私にとっても初めて行く場所ばかりを回ったため、楽しめた。
 観光バスの中は大使館と同様の治外法権状態。バスの中だけは日本にあってドイツ・オーストリーの雰囲気が充満しており、居心地が良かった。夕方に解散となった後、秋葉原を案内した。
 昼食は各自好きな場所で食べたのだが、ハトコが向かった先は・・・マクドナルド。うむ、伝統的な日本食である。・・・って、ホントかよ!? 夕食はハトコが昨夜のお好み焼きを偉く気に入ったということで同じ店に行くも既に閉店(>_<)。仕方なくカツ丼と寿司にしたら・・・これまた偉く気に入ってくれた(⌒∇⌒)。


6月23日(月)
裏観光スポット
 ハトコにとっては唯一自由行動の日。当初は鎌倉に行くつもりがパック旅行で既に行ってしまっていたとのこと。ならば東京ディズニーリゾート。天気が悪そうなのでTDLではなくTDSに行こうということになっていたもののハトコの脚が不調とのことで、予定が二転三転。という訳で相方協力の下、向こうの観光ガイドには載っていないであろう、裏観光スポット(?)を回ることにした。
 相方の車は2人乗りのため、兄貴が4人乗りの車を貸してくれたことに まずは感謝、そして運転役を買って出てくれた相方に感謝、である。
 まず向かったのが漫画喫茶。ハトコが とある本を探すも、日本の本屋では本にビニールが かけられており中身を確認できない。ならば漫画喫茶なら品揃えが豊富で ゆっくり中身を確認できてイイのではないかという相方の提案だった。当初は1時間も あれば お釣りが来ると思ったら・・・ハトコが思いの外ここを気に入ってしまい、3時間も入り浸ることに(^-^;)。これは嬉しい大誤算だったのだが、お目当ての本が見付かったのでホッとした。欧州と日本とでは漫画の題名が まるっきり違っていたので、昨日いくら探しても見付からないはずである。
 引き続きまして とあるショッピングモールにて昼食。昨夜、お好み焼きを食べそびれたことが心に引っ掛かっていたので、ここで復讐(?)できてホッとした。お腹いっぱいになったところでマッサ〜ヂ。ハトコは1週間 観光で歩き疲れていたので、効果覿面だった様子。店員も慣れない外国人客相手にニコニコ笑顔で対応してくれたのが嬉しかった。その後ゲームセンターに行ったら・・・取り壊されていたのでΣ( ̄ロ ̄lll)、すぐそばの100円ショップにて買い物。
 彼の要望により、高さのあるビルを間近で見たいとのことだったので・・・相方の閃きにより、お台場に向かった。普段は電車でしか移動しない私にとって お台場って遙か遠い場所という印象が あったのだが、車でものの30分ほどだったのが驚き。ともかく、秋から大学に入って建築デザインを専攻する彼にとって、日本の高層ビルは絶好の写真被写体のようで、嬉しそうにパシャパシャ写真を撮りまくっていた。
 夕食は・・・昨夜と同じ店でカツ丼と寿司。彼、よっぽど気に入ったようだったのでホッとした。私の観光案内は これにて終了。今回はパック旅行での来日だったために行動制限や時間制限が あったり、天気が悪かったり、前情報が少なかったために予定を立てにくかったり、その立てた予定が ことごとく崩れたりで私の方で誤算や不備が多々発生し、案内役としては悔いが沢山残る結果になってしまった(>_<)。が、別れ際に彼が相方と私に折り鶴をプレゼントしてくれた。日本人よりも日本の文化を より深く理解している外国人というのは よく聞く話だが、そんな1人が彼、ということになるのかな。


6月24日(火)
衰えを感じる今日この頃
 朝方、魘された。嫌な予感がしたので熱を測ったら38度5分。ここ最近もともと体調が優れていなかったのに加え、ここ3日間は観光案内で歩き回ったので、その疲れがドッと来たのも あるのかな。という訳で、今日は無理せずに休・・・みたいところだったのだが、そうもいかない事情があり、午前中だけ出社。のつもりが、午前中は別件で捕まってしまい、本来の用事をこなすのが午後になってしまった(>_<)。という訳で午後の途中で脱出した。体力的な衰えを感じる今日この頃。


6月25日(水)
壮行会
 会社で撮影係を担当した。とある場面を撮影し、それを編集し、全社にバラまくというもの。私的な撮影は散々こなしている私だが、こういった公的な撮影となると初めてだったので妙な緊張感が あった。
 夜、会社同期で ご子息誕生第1号予定の人に対する壮行会を行った。仕事の都合諸々により参加可能な同期が少ないのが残念だったのだが(>_<)、元気な赤ちゃんを産んでほしいものである。
 帰宅後、今日 会社で撮影した動画の編集作業。あくまで公的なものなので自分の趣味色に染めての編集という訳には いかず。また、上司による検閲(?)を受けることを前提としているため、これまた妙な緊張感の中での編集作業となった。この作業って自宅勤務扱いで給料は出る・・・よね!?


6月26日(木)
自宅勤務その2
 昨夜編集した動画の内容に対し部長からの微修正の指示が色々と入った。動画撮影・編集に関しては下手の横好きを自負している私であるが、部長が その私と対等の次元・用語にて普通に会話できてしまっているあたり、このオヤジは只者ではないと感じた。
 という訳で昨夜に引き続いて帰宅後に動画編集作業による自宅勤務。これって給料出る・・・よね!?


6月27日(金)
よくよく考えてみたら
 今週は とにかく疲労困憊の中での勤務が続くと思ったら・・・よくよく考えてみたら先週末は休み無し状態どころか(非常に楽しかったものの)余計に疲れることをしていた私。仕事も本業・副業が妙に忙しかったり別途で内部統制監査の対応作業をしたり。そりゃ〜、疲れているはず。
 という訳で今夜は早目に寝ようとするも、昨夜 相方がPSPのスーパーロボット大戦Aを買ってきてくれたため、その夢は打ち砕かれ・・・。今夜も寝不足になりそうである(^_-)ゞ。


6月28日(土)
映画の教科書
 一口に映画と言っても様々な種類が あるし、人が映画に求めるものも様々。私が映画に求めるのは純粋な娯楽。熱愛でも社会問題でも新技術を用いての制作でもなく、あくまで娯楽。ドキドキ・ワクワクできて、観終わった時にスカッとするような爽快感が残るものを求めている。
 そんな私にとって「娯楽映画とは こうあるべき」という模範・教科書のような作品がインディー・ジョーンズ最後の聖戦。シリーズ作品の中にあって私は これが1番好きである。で、今回20年ぶり近くに新作ができたということで、クリスタルスカルの王国を観に行った。
 映画を観る際は とある複合買い物施設の中の複合型映画館で観る私。今回は土日としては初めて車で向かった。つい先日、月曜日に車で来た時は何の問題も無かったのだが、流石に土日ともなると駐車場が偉い混んで苦労した。
 で、肝心の映画は・・・う〜ん、正直なところ私にとっては不満の残る内容だったかな〜。ルーカスとスピルバーグらしいと言えば それまでかもしれないけど、インディー・ジョーンズシリーズで ああいった展開は・・・ねぇ〜・・・。映画の後は お約束となっているマッサ〜ヂ、そして ここでの夕食。和食ビュッフェなるものを食べてみた。油っこくて不健康という印象の強いビュッフェだが、こういった和食だと健康的に沢山食べられる・・・と自分に言い訳をして たっぴし食べた。帰り道も車だと、やっぱり楽である。


6月29日(日)
バックアップ
 前から やろう、やろうと思うも ず〜っと後回しになっていたことの1つがフィルムカメラで撮影したネガの電子化。私が持っている複合機には35mmフィルムネガをパソコンに電子化して取り込む機能が あるのだが、如何せん数が数なので とても自分でヤル気になれず。また、私の場合は大部分がAPSフィルムなので このスキャナーでは取り込めず。という訳で、先日ようやく写真屋に持って行って電子化を依頼し、昨日それが出来上がったので取りに行った。
 33本ものネガをCD-Rに落としてもらったのだが、順番がバラバラなので整理した状態でパソコンに取り込んだ。丁度イイついでだったので、今回の分も含めパソコンのデータをDVD-RAMにバックアップを取った。パソコン本体・外付けHDD・DVD-RAM。3箇所に保存しておけば、まぁ〜、暫くの間は大丈夫でしょう。
 それと平行して、とある作品のバックアップ作業。これまた前々から やろうと思ってレンタル半額セールが実施されるのを待っており、今週実施中ということで、ようやく動けた。やっぱりバックアップは大切である。


6月30日(月)
何とも凄い偶然
 会社の同期が今日の勤務を最後に産休に入る。6月いっぱいを以て産休に入る事は今年の頭に聞かされていたのだが、いざその時が来ると寂しさを感じた。この後 彼女は出産のために実家に里帰りするのだが、気になったので彼女の実家住所を調べてみたら・・・何と山形在住の心友宅近くであることが判明。で、私は今年の8月末に心友宅を訪れる予定なのだが、会社同期の出産予定日も8月下旬。う〜ん、凄い偶然。もしタイミングが合えば是非とも、といったところかな。ともかく、元気な子が生まれることを願うばかりである。


ズボラ日記のトップに戻る