まいけるのズボラ日記




2008年7月



7月1日(火)
何故???
 平日の朝、これから仕事に行く、という状態では かなり久々に目覚めスッキリだった。別に昨夜いつもと違う特別なことをした訳ではないんだけどぉ〜・・・何故だべか??? 理由が分かれば毎日続けられるのだが、全く分からないというのは勿体ない話である。


7月2日(水)
迷うこと
 朝の通勤電車。私は たいてい車内では寝ている。が、現在攻略中のPSP版スーパーロボット大戦Aを早く進めたいという衝動もあり、行きの車内で遊ぶべきか寝るべきかで人生に於ける大きな分かれ目を毎朝のように体験している今日この頃。でも、たいていは寝ちゃうのよね(∩。∩;)ゞ。


7月3日(木)
効果覿面
 最近・・・でもないか、ここ数か月ほど会社で仕事中に よくガムを噛んでいる私。当初の目的は確か仕事中に つまむチョコレイトの数を抑えるため、だったと記憶しているのだが、別の効果が確実に出てきた。それは睡魔撃退とイライラ防止。朝方、寝ぼけた状態で出社しても、ガムを噛んでいれば頭がスッキリしてくる。珈琲よりも効果あるかも。


7月4日(金)
真夏日
 今日、東京では今年初となる真夏日。一気に夏らしくなってきた。これによる影響、という訳ではないのだろうが、私が使っている耳掛け式イアフォンの調子が悪くなってきた。だいたい1年ぐらい使っていると接続部分の接触が悪くなり、音飛びが発生する。という訳で、会社帰りに自宅近くの家電販売店に立ち寄った。そしたら相方も丁度自宅最寄り駅に到着したとのことだったので、咄嗟の閃きにより前々から1度行ってみたかった伊太利亜料理店で夕食を取ることにした。料理は まずまずだったけど、店員の回転が悪かったかな。


7月5日(土)
編集作業

 2週間前にハトコが来日した際に撮影した動画、ようやく編集するための まとまった時間を確保できた。編集作業は1回で済むのだが、それを1つの動画に まとめる際は2回の作業が必要。1つは自分用の日本式映像規格(NTSC)。もう1つがハトコ用の欧州式映像規格(PAL)。動画ファイルの容量はPALの方が小さいのに、出来上がった動画を再生すると・・・PALの方が大きい。PALの方が色々と勝っている、ということだべか?
 今日は1日中引き籠もり生活になっていたような気がする。


7月6日(日)
咄嗟に買いに行った物
 今日も暑くなった。暑さに弱い私、夏は日中に出掛けることを極力避ける。という訳で、この日は午前中のうちに色々と用事を済ませた。荷物配送依頼、マミーからの頼まれ物の買い出し、床屋。帰宅後、9月に予定している家族旅行の予約手続きを行った。
 夕方、咄嗟の閃きにより複合買い物施設に行き、相方と一緒に大きな買い物をした。2人で とことん納得するまで品定めして選んだ物なので、大満足。また大きな1歩を進んだ、そんな気がする。折角だからということで夕食は ここの洋食屋で取った。結構な量と質だったので大満足だった(⌒∇⌒)。


7月7日(月)
ここを警戒していてもね〜
 北海道で主要8カ国首脳会議が開催されるということで、あちこちでテロリスト警戒指数が上がっている。その影響で東京駅の中はサツがウヨウヨ。う〜ん、落ち着かない(^-^;)。北海道の警戒指数を上げたり、空港の警戒指数を上げるのなら まだしも、東京駅の警戒指数を上げるというのは どうも理解に苦しむ。それだけ多くのサツを東京駅に動員することに意味あるんだべか???


7月8日(火)
涼しい朝
 昨日の朝は目覚めた瞬間からジメジメした湿気と 唸るような暑さで会社に行く気が0になったのだが、今朝は・・・室温計を見たら26度。うん、涼しい。・・・って、え゛!? 26度を涼しいと感じる この季節、私の中の基準、何かが壊れているような気がする(∩。∩;)ゞ。


7月9日(水)
迷った末に
 元会社上司宅にて撮影した動画の編集作業が ほぼ終わり、残るはエンドクレジットの作成。故あってまだ このDVDビデオアルバムは作らない予定だったのだが、急ぎ作る必要が出ていた。本来は まだ作れない理由というのが・・・まぁ〜、まだ ここには書けないのだが、そんな中にあって動画編集することになり、1つ大きな問題が必然的に発生。どうするべきか結論を出せないまま編集作業を続けていたのだが、今夜 決断しなければならなくなった。迷いは あったが、まぁ〜、先行して何かを実行というのは世の中よくある話・・・だよね!?


7月10日(木)
突然の電話
 夜、マミーから電話が かかってきた。毎週日曜日の夜に定例電話がかかってきているし、特に急ぎでない用事の時はeメイルで済ませている・・・と言いたいのだが、最近は どうでもいいことでも いちいち電話をかけてくることが多いため、そのつもりで電話に出た。そしたらマミーの出だしの話し方が普通でないため、遂に来たるべき時が来てしまったのかと覚悟を決めた。そしたら・・・予想とは全っ然違う内容だったのでビックリ(^-^;)。1年半後くらいに計画していたことが諸事情により来週中にでも実施したいとのことで、その援助要請だった。これも世界的な原油価格上昇の影響、ってやつだぁ〜ね(>_<)。だけど相方からも援助を買って出たいという希望が寄せられ・・・う〜ん、嬉しいような複雑なような(^-^;)。でも相方は そういう奴である。


7月11日(金)
1週間前
 毎年秋に帰省する私。だが今年は諸事情により海の日前後に休暇をぶつけて帰省することになっている。今回は帰省中に色々と準備作業が必要になってくる。ぼちぼちその予定を立てないとな・・・。


7月12日(土)
手に入れたもの
 午前中は家事やって、午後は月1で通っている とある施設に行ってきた。他の患者が悲鳴をあげて わめいたり、外では激しい夕立による物凄い雷が鳴っていて賑やかだった。私が施設を出る頃には雨が降った跡が全く見当たらず、空はカラッと晴れており、地面も乾いていた。ホントに雨が降っていたんだべか? と疑いたくなるくらい。
 夕方、相方と合流して大型複合買い物施設に行ってきた。先日注文した とあるブツが できあがったということで、それを取りにいってきた。手に入れたものは小さくもズッシリと重く感じた。


7月13日(日)
プール
 元会社上司宅に行ってきた。普段の交通手段は電車なのだが、今回は初めて相方の車で、ということで。やっぱり車だと俄然楽である。
 当初は動画撮影するつもりが無かったのだが、庭でプールをやるとのことだったので、急遽ビデオカメラを持参。当初は ご子息が なかなかプールに入りたがらなかったのだが、相方が体を張って対処したお陰で ご子息も楽しそうに水遊び。私は その様子を楽しく撮影。


7月14日(月)
誰からだ???
 帰宅してパソコンと睨めっこしていたら・・・かすかだが突然 人の声が聞こえてきたのでギョッとした(゜д゜)。よくよく聞いたらPHSからだった。番号非通知電話に対する断りの自動案内。私がPHSを使うようになってから6年ぐらい経つのだが、番号非通知電話が かかってくるのは初めてのことであった。本当に必要な連絡であれば番号通知にして再度かけ直してくるのだろうが、それが無かったということは・・・一体 誰からの電話だったのだ(・ω・)???


7月15日(火)
勝ちが見えてきた
 今週の金曜日から連休に入る私。とある仕事を木曜日いっぱいまでに片付けねばならず、その作業項目の多さに絶望感が漂っていたのだが・・・今日になって勝ちが見えてきた(⌒∇⌒)。こうなると精神衛生的にも随分と変わってくるものである。


7月16日(水)
あらま(・o・)
 会社で希望者に対する歯科検診が行われるということで、迷わず申し込んだ。この私、実は社会人になってから歯医者に行ったことが無く、行かねば行かねばと思いつつも何となくズルズルと来てしまっていた。
 検診の結果は・・・治療済みを除くと虫歯0とのこと。要注意が何本か あるので、毎日の歯磨きを しっかり行うように助言を受けた。0というのは意外だったが やはり嬉しい。で、ついでに1部分だけだが歯石取りおよび歯の着色除去をしてもらった。そしたらぁ〜・・・実施前と実施後で その差が あまりにもクッキリ出たため、ビックリした(・o・)。
 ちなみに今回の歯科検診って無料なのかな? それとも来月分の給料から天引きされていたりして・・・。


7月17日(木)
帰省前夜
 帰省自体もう慣れたものなのだし、実家に ある程度の自分用生活道具も あるので、荷物整理もチョチョイのチョイで終わる。が、今回は普段の帰省では持たないような必要品が あるため、忘れ物の有無に神経質になってしまう。


7月18日(金)
濃霧
 いよいよ帰省当日。朝は4時起きだったのだが、相方も一緒に起きてくれ、駅まで見送りに来てくれた。嬉しいこと してくれるぢゃないのぉ〜(⌒∇⌒)。
 羽田空港に着き、自動チェックインしようとしたら・・・電子予約した際に画面表示される2種類の番号のうち片方しかメモしていないことに気付いたΣ( ̄ロ ̄lll)。念のために その電子データをノートパソコンに保管していたので、慌ててリュックサックからノートパソコンを取り出し、電源を入れて確認。ふ〜っ、先が思いやられる(∩。∩;)ゞ。
 無事にチェックインして飛行機に乗ったものの、機内アナウンスで「目的地は現在 濃霧のため、着陸できない場合は他空港に降りることも有り得ます」みたいなことを言ってきたので、さぁ大変。案の定(?)現地上空まで辿り着いたものの、濃霧のために降りられず、1時間ほど上空旋回。でも最終的には当初の目的地に降りられたのでホッとした。
 この時期の北海道は・・・涼しくて湿度も低く、まさに避暑という言葉がピッタリ当てはまった(⌒∇⌒)。実家に着いてからは家庭内ネットワークの構築をしたり、マミーからの頼まれDVD作成。結構忙しかった。また、マミーにとって唯一の日本人方で味方とも言える親戚を訪ねた。昔から頼りになってくれる夫妻である。
 夕食はマミーお薦めのスープカレー。最近マミーが親しくしているという、台湾系と独逸系の混血米国人と一緒に行った。アジア系とゲルマン系の混血ということで、妙に親近感を覚えた。スープカレーは結構 美味かった。今度 自分で作ってみようっと。


7月19日(土)
避暑を堪能
 通常は秋に帰省するのが恒例となっている私であるが、今回は諸々の理由により この時期の帰省。期せずして良き避暑になっているので、涼しさを堪能。夜は寒いくらいである。
 日中はビデオレンタル店勤務時代の後輩が来てくれた。帰省する度に会いに来てくれる人が いる、というのは嬉しいものである。彼から とある お祝いをいただいた。嬉しかったのである(⌒∇⌒)。


7月20日(日)
大きな交渉
 この日は大きな交渉が2つあった。1つ目は写真館。マミーの教え子が経営している写真館なのだが、私の欧州式成人式写真を撮影した場所でもある。ここで9月、とある写真撮影をするべく下見と交渉に来た。うまく話が まとまってくれたので一安心。
 夕方、とあるクラシック音楽コンサートを聴きに行った。マミーのテニス仲間や私の幼馴染みの亭主が出演ということで その様子を堂々と撮影。館内放送では「撮影しちゃダメ〜!」ってあったのだが、出演者からの依頼が あったという拡大解釈ということで( ̄ー ̄)。
 その後、恩師が経営する洋食店にて夕食。ここでまた9月の とある交渉をし、決裂・・・ぢゃないや(°ー°)ゞ、イイ取引(?)ができた。あとは秋の本番を待つばかりである。また、この場でマミーのテニス仲間兼保険のお姉サマから とある お祝いをいただいた。嬉しかった(⌒∇⌒)。


7月21日(月)
悪夢の やり直し
 きのうの夕方に撮影したクラシック音楽コンサートの動画は昨夜のうちに編集し、DVDを作成。で、今朝そのDVDの動作確認をしていたら・・・とある場所で突然映像と音が止まったΣ( ̄ロ ̄lll)。数秒間 映像が乱れたり音声が飛ぶことは時々あるのだが、数分単位で音が止まるというのは初めてのこと。映像なら ともかく、クラシック音楽コンサートで音が出ないのは致命的(+_+)。色々と手を講じてみたのだが、いずれもダメ(-_-#)。う〜む、困った・・・。
 そこで思い出したのが当日の会場。私の幼馴染みが専用器で録音していた。という訳で早速 交渉したところ、アッサリと交渉成立。録音データを受け取れた。早速復旧作業を開始。音楽は受け取ったデータに入れ替え、映像が止まっている部分は静止画をスライドショーっぽく流して ごまかした。う〜む、我ながら見事な隠蔽工作(^m^)。
 日中、心友が来てくれた。マニアックな話やら人生に関する話まで、幅広く語り合うことができた。


7月22日(火)
乗り合わせたのは・・・
 アッという間の帰省最終日。仕事復帰することよりも、関東地方の猛烈な暑さと湿度にさらされることの方が憂鬱(-_-#)。
 今回の帰省では普段の帰省には存在しない、大きな目的が3つあった。残っていた最後の1つを実施し、全ての作業が終了したことになる。
 帰りの飛行機に乗り込んだら・・・どっかで見たことのある顔が あった。アントニオ猪木だった(#・o・#)。いんやぁ〜、ビックリした(^◇^;)。プライベイトで来ていたようなので流石に写真撮影やらサインせがみをする訳には いかなかったのだが、予想外の展開にビックリした。赤の闘魂タオルではなく、紫色の巻かないマフラーのような物を首にかけていた。
 羽田空港に着いたら・・・相方が迎えに来てくれていた。人生20年、羽田空港到着時に誰かが迎えに来てくれた、というのは初めてだったので嬉しかった(⌒∇⌒)。


7月23日(水)
横になるだけでグッタリ
 北海道では最高気温が26度だったのに、千葉は最低気温が27度。この日は完全休養日だったのだが、横になっているだけでグッタリ。この日から仕事復帰だったら完全にヤバかったな・・・。
 夕食はスープカレーなるものに挑戦。店の味に かなり近いものができた。


7月24日(木)
地震・雷・火事・マミー
 真夜中、ベッドでウトウトしていたら地震が発生。震度3ぐらいの揺れだべか。どっか東京湾近くあたりで地震が発生したのかな。その数分後にマミーから電話がかかってきた。真夜中にマミーから電話となるとぉ〜・・・遂に誰かが天に召されたのか!? 覚悟を決めて電話に出たら北海道でも相当揺れたとのこと。マミーのいる函館では震度5。震源は岩手県。随分と広い範囲にわたって大きく揺れた様子。
 波乱の社会復帰初日となったのだが、すっかり夏バテ状態のため、体力も気力も続かず(+_+)。頭痛と吐き気が1日中継続した。
 帰宅後、今週末に購入予定だった除湿器、2日ほど前倒しで購入しに行った。さて、効果は どれぐらい あるのかな?


7月25日(金)
タンクに満杯
 昨夜購入して早速始動させ、夜中は4時間後に自動的に切れるタイマー設定した状態にしておいた除湿器。朝方にタンクを見たら水が満タン状態だった(#・o・#)。僅か1晩で1リットルタンクに水が満杯状態。これ、全部空気中を漂っていた水分である。今までは こんな湿度の中で過ごしていたから蒸し暑く感じたり肌がベタベタしたり・・・。相方ともども、この効果覿面度にビックリである。
 会社では身内から珍しい問い合わせが3件。いずれも会社でのオアシス運動を録画し、その動画ファイルの編集・圧縮・保存・扱い方に関する質問だった。あっ、なるほど、先日うちの部で作成した動画が全社的に公開されたので、それ繋がりで私の所に問い合わせが来た、ということね。こういった問い合わせは嬉しい限りである(⌒∇⌒)。でも締切当日ギリギリの時間に聞かれても手助けできないのよね〜(-_-#)。


7月26日(土)
異変
 ここんところ ず〜っと暑い日が続いているのだが、今日は相方共々、1日中ず〜っと家で引きこもり生活をしていた。外が暑いと必然的に家の中も暑くなる。が、1つ異変に気付いた。空調機を冷房状態にしても、ぬるい風しか出てこないのである。引っ越しの際に どこかにぶつけたのか、はたまた配線を間違えたのか・・・。どっちにしてもハタ迷惑な話である(-_-#)。空調機・扇風機・除湿器の3つをフル稼働させても まだ暑く、氷枕が1番効果的という何とも原始的なオマヌケ状態になっている。


7月27日(日)
残るは・・・
 相方の実家に行き、とある書類にサインをもらってきた。とても大きな不安要素が1つあったのだが、問題は生じなかったようで、ホッとした。これによって必要な物は全て揃ったことになる。残るは・・・その日を待って実行のみ、である。
 併せて この場で秋の家族旅行の話が出てきた。全員が かなり ヤル気満々ということで、私も楽しみになってきた。


7月28日(月)
申し込み
 帰宅した後、空調機故障修理の申し込みの電話をした。受付時間ギリギリで間に合った。この時期だから修理担当者が来るまで相当に時間がかかるんだべか???


7月29日(火)
何で こうなるの!?
 とあることが原因で、朝から夜中まで物凄くイヤな気分が続いた。食べ物どころか飲み物すら体が受け付けてくれない(-_-#)。世の中 難しい。


7月30日(水)
滅多にないこと
 会社から帰宅後、物凄い睡魔を感じたので とりあえず横になった。目が覚めたのが23時。まだ起きられなかったので目を閉じた。次に目が覚めたのが・・・朝方の4時半(^◇^;)。着替えてもいない、電気も消していない、歯も磨いていない(∩。∩;)ゞ。こんなことって滅多にないのである。よほど夏バテと気疲れが あったのかな。

 
7月31日(木)
届いた物
 昨夜は たっぷり寝たということで、出社日としては久々に目覚めバッチリだった。空調機は相変わらず故障したままだが、ケチって扇風機を「弱」で回しても たいして涼しくならないのに対し、「強」にしてガンガンに回すと結構しのげることにも気付いた。
 会社から珍しい物(?)を渡された。ねんきん特別便である。本人宅ではなく、会社に届けられるとはね・・・。まぁ〜、ともかく、内容を確認した限り過去分に関しては問題無さそう。これとは別に厄介な問題が あるんだけどぉ〜・・・まぁ〜、それは会社側に相談、かな。



ズボラ日記のトップに戻る