まいけるのズボラ日記




2008年8月


8月1日(金)
復活
 会社から帰宅したら、空調機が復活していた。私の留守中に修理業者が来て対応してくれたのだが、原因は何のことは無い、排水ホースのバルブが閉じられていたから。推測ではあるが、引っ越しの際に業者がバルブを閉めて運び、設置後にバルブを開け忘れた・・・と思われる。これで私が修理代を払うのって納得できない(-_-#)。また、同じく引っ越しの際に お金を前払いしたものの1つキャンセルになった家電取り付けの差額も まだ戻っておらず。意図的な詐欺か!?


8月2日(土)
銀行なみ
 私が愛用しているDVD作成ソフト(オーサリングソフト)はDVD Movie Writer。その最新版が つい先日出たとのことだったので、購入しに行った。銀行が統廃合して どんどん名前が変わるのは世の常(?)だが、このDVD作成ソフトは・・・名前こそ変わっていないものの、発売元の会社がコロコロ変わる。まぁ〜、ソフト自体のつくりが妙に変わらなければ問題無いのだが、気分的に落ち着かないのである。
 早速ということで1つテストがてらDVDを作ってみたら・・・う〜ん、1部で挙動不審な部分を発見。単なる設定ミスと思いたい。


8月3日(日)
切符購入
 県の水道局から留守番電話が入っていたので、こちらからかけ直したら・・・営業日は平日のみとのこと(-_-#)。JALのパック旅行内容変更を申し込むべく電話したら・・・パック旅行変更受付は平日のみとのこと。このご時世にあって随分とサービス精神旺盛なことで(-_-#)。
 今月末に毎年夏恒例となっている山形突撃訪問をするのだが、そのための切符を購入した。最近では新幹線の指定席を自動券売機で購入できるようになってるんだね〜。こりゃ便利である。


8月4日(月)
調子が変
 自宅用パソコンの調子が急に悪くなってきた。起動するまでに極端に時間を要したり、全体的に反応が鈍くなっていたり、電源を落とすまでに時間を要したり、私ラジバンダリ。ウイルススキャンをしてみたり、パソコンの健康状態を確認したり、ハードディスク内の散らかり具合を確認したものの、特に異常は無く。ギャグのつもりでパソコン本体の上にアイスノンを乗せて本体を冷やしたら・・・調子が良くなった(^-^;)。真夏の熱ってノートパソコンには大敵のようである。


8月5日(火)
監査初日
 会社でIT統制監査の初日を迎えた。これの準備やら体制作りのために3か月以上にわたりイイ迷惑を受けてきた訳であるが・・・随分と準備をしてきたつもりだったものの、いざ蓋を開けてみたらメッキが剥がれたような印象(-_-#)。私は後方支援的に3か月やってきたのだが、最前線に立ち続けいた会社同期が不憫でならないのである(-_-#)。


8月6日(水)
お茶漬けが美味しい季節
 よくよく考えてみたら、この1週間の夕食、3回お茶漬けになっていた(∩。∩;)ゞ。流石に熱々の状態では食べられないんだけど、氷を入れて冷やし茶漬けにすると食欲の無い この季節・時期でも結構食べられる。


8月7日(木)
落ち着けない1日
 明日は休暇を取るので、今日は仕事を全部片付けよう!・・・と思って張り切っていたら、急遽IT統制監査に助っ人参戦(?)することになった(∩。∩;)ゞ。初めから終わりまで嫌な緊張感が続くので、こういうのは苦手なのよね〜(>_<)。


8月8日(金)
北京五輪開幕、フジテレビの日、屋根の日、そして・・・
 世間一般的には色々な意味合いを持つ日であるが、私にとっても大きな意味合いを持つ日となった。朝方、心友から第1報、テニス仲間兼保険のお姉サマから第2報が来た。で、欧州の従兄弟から第3報が届いた。これは嬉しかったね〜。
 この日は休暇を取り、午前中に必要手続きを実施。全て無事に、そして割と早くに終わった。その足で行きつけのショッピングモールに行った。やっぱり平日だと混み具合が全然違い、中は物凄く歩きやすくて快適だった(⌒∇⌒)。そこで前々から買いたかったドーナツを購入。土日にここに来ると「待ち時間40分」って表示されるという、何ともディズニーランド状態になるのだが、平日の午前中ということでアッサリ購入できた。丁度イイ機会だったので、入念なマッサ〜ヂもしてもらった。
 相方の思いつきにより、帰り道に役所によって身分証明書を作ってもらった。運転免許証が無い私にとって、写真付きの身分証明書は有り難い限りである(^o^)。
 夜、横浜にある行きつけのオーストリー料理店に行き、相方と2人だけのお祝い。平日夜ということで それほど混んでおらず、生演奏は まぁ〜るで我々に対する独占演奏状態。料理も音楽も楽しめた♪


2008年8月9日(土)
元会社上司夫妻からの お祝い
 元会社上司夫妻および ご子息と一緒に行きつけの複合型買い物施設に行ってきた。奥方は いつも体中が凝りまくっているとのことで会うたびにマッサ〜ヂをしてあげているのだが、折角の機会ということで今日は相方と私が行きつけのマッサ〜ヂ店に ご招待。40分コースを1回だけでは とても足りない、って店員に言われたんだとかで(∩。∩;)ゞ。
 その後、元会社上司夫妻宅にて お祝い名目にて夕食を御馳走になった。いずれも普段は家で食べないような物ばかりで、食べ過ぎで腹が痛い。でも御馳走様でしたぁ〜♪


8月10日(日)
1か月に1度の脂汗
 昨年末から 毎月ずっ〜っと、とある治療施設に通っている私。ここに行くと必ず脂汗をいっぱい かくことになる。でも この汗ってダイエットには繋がらないのよね(∩。∩;)ゞ。


8月11日(月)
多分夏バテ
 座っていても横になっていても立ちくらみを起こす症状が続いたため、大事を取って会社を休んだ。この症状は毎年夏にやらかしているので夏バテなんだべか。


8月12日(火)
不具合か!?
 先日購入したDVD作成ソフト(オーサリングソフト)の最新版。試しにこれでDVDを1枚作って動作確認をしてみた。そうしたらぁ〜・・・「次へ」ボタンを押すと勝手にメニュー画面に戻ってしまったり、ファーストプレイが再生されてしまう。色々と設定を変えてDVDを作り直してみるも、症状は改善されず。これって設定側の問題なのか、それとも仕様なのか、はたまた単なる不具合なのか・・・。とりあえずサポート窓口に問い合わせを出しておいた。回答が来るのは いつになることやら。


8月13日(水)
回答は早かった、が・・・
 世間一般では お盆休みに入り、私が大好きな帰省ラッシュ渋滞映像をテレビで楽しめる時期になった。今週に入ってからも通勤電車の中が空いてきたという実感が無かったものの、今朝の通勤電車では人の数が減ったような印象を受けた。また、会社でも夏休みを取る人が数多くいたり、客先からの問い合わせの電話も ほとんど鳴らなかったり。休みの時期独特のノホホンとした空気だった。
 先日発生したDVD作成ソフトの不具合問い合わせに対する回答が早々と来ていた。とりあえず原因の可能性となるものが4つと、夫々に対する対処方法が書かれていた。で、1つずつ試してみるも・・・どれも効果無し(-_-#)。しかも途中でパソコンの挙動が無茶苦茶 変になったり、DVD書き込み機能自体がおかしくなったり。仕方なくDVD作成ソフトの最新版を削除し、1つ前のバージョンを入れ直した。が、これでも同じ現象が出てしまった日にゃ、生きた心地がせずΣ( ̄ロ ̄lll)。うむむ、今日は もう遅いので続きは明日だな・・・(-_-#)。


8月14日(木)
一気に
 先週金曜日の手続き結果が今日になって一気に あちこちに反映されることとなった。また気分を新たに、である。
 帰宅後、DVD作成ソフト不具合対応の続き。1つ思いついたのがWindows XPに搭載されている状態戻し機能。早速取りかかろうししたら・・・何故か2週間より前の状態には戻せない状態になっていた(゜д゜)。何でやねん・・・ρ(-ω-)。他に考えられる様々な方法を試すも、症状は何も変わらず。はぁ〜・・・(-_-#)。もう、このソフトでは どうすることもできないので、別のDVD作成ソフトに乗り換えることを本気で考えだした私。体験版で色々と試して、その上で決めようっと。


8月15日(金)
計画休暇取得日
 今日って会社に於いて「計画休暇取得日」という、何とも扱いに困る日だった。会社としては表向きには営業日なのだが、社内的には「極力みんなで休暇を取りましょう」なんだそうで。私はチーム内調整の上で もともと出社予定だったし、それ以前に私には お盆休みという概念が無いので問題無かった。が、社内は・・・私のいる階では85%以上が休暇を取っており、気分は休日出社だった(^_-)ゞ。
 そんな中、私が会社新人時代、私にとって初めての・・・何と言いますか、課長クラスの上司だった人から社内用電子メイルが届いていた。現在はIT内部統制の監査をする側と される側という立場で接しており、今日届いた内容も それに関すること。ただ、いかにも彼らしい密かな気配りが そこの中に あった。昨日の大反映後の第1号、ということになるのかな。


8月16日(土)
お墓参り/親戚挨拶まわり
 マミーによる治外法権教育を受け続けてきた私にとって、お盆の習慣は無い。そんな私、生まれて初めて お盆の墓参りに相方と一緒に行く機会が あった。炎天下という言葉がピッタリ合う日だったのだが、慣れない手つきで ぎこちない動きになっているのが よく分かった(°ー°)ゞ。併せて この日は前々から行こう・行こうと思っていた親戚への挨拶まわり・・・と言う割には行った先が1軒のみなのだが、熱烈歓迎してもらえたのが嬉しかった(⌒∇⌒)。ごちそうになった業務用のかき氷と焼きそばが滅茶苦茶美味かったのである(^¬^)。
 また、この日は相方の実家で久々にWiiスポーツで遊んだ。やっぱり4人で遊ぶと楽しいのである。久々に遊んだせいで、腕が結構痛い。普段の運動不足が路程である。


8月17日(日)
親戚への挨拶
 昨日は猛烈な暑さと湿度だったのだが、今日は雨混じりで随分と過ごしやすい1日となった。気温25度を「涼しい」と感じてしまうのも いかがなものかと思うのだが、昨日が35度の猛暑で、気温差が10度となると・・・まぁ〜、納得。
 今日は相方と一緒に昨日と違う場所にて親戚への挨拶。行動力のある、活発な人で、とても印象に残る人だった。高級中華料理をご馳走になったり、必要になるであろう生活用品を譲り受けたり。圧倒されっぱなしだったのだが、こうして熱烈に歓迎されて お祝いしてもらえるというのは嬉しい限りである(⌒∇⌒)。
 夜、雨の中を宅急便屋が来た。予想外の人から予想外のブツが届いたのだが、嬉しかったのである(^o^)。


8月18日(月)
シャッチョサンがハマっている?
 今日、会社にてシャッチョサンによる訓辞が あった。てっきりシャッチョサン自らが その場で説明するのかと思ったら・・・動画上映方式だった。以前、会社内でのオアシス運動風景を動画撮影して報告するようにという指示が出ていたのだが、もしかしてシャッチョサン、動画撮影にハマっているんだべか!?
 会社の先輩および同期夫妻から とあるブツを受け取った。嬉しかったと言うか照れくさかったというか(*^_^*)。


8月19日(火)
ソフト側の問題と思いたい
 私が愛用しているDVD作成(オーサリング)ソフト。その最新版が先月末に発売され、早速購入してインストールし、試しにDVDを1枚作ってみた。結果は・・・再生時に動作不具合が出た(-_-#)。メーカーサポートを受けたり、自分なりに様々な方法を試すも結局全てダメ。辿り着いた結論は どう考えても「最新版を入れたら おかしくなった」ということ。うむむ、動画編集ができても、DVD作成が できないとなると死活問題である(-_-#)。
 という訳で長年愛用し続けてきた このDVD作成ソフトであるが、使えないのであれば意味がないということで これを諦め、他のDVD作成ソフトを調べてみた。動画編集ソフトは色々な種類が あるのに対し、DVD作成ソフトって意外と種類が少ないのね・・・。
 そんな中、私の目に止まったソフトが1つ あった。世間一般での評判は 頗るイイらしいのだが、これでまた動作不具合が出たら たまったものではない。幸運にも このソフトは お試し版がWebサイトに掲載されていたので、早速試してみた。動作不具合は一切無し(⌒∇⌒)。という訳で すぐさま製品版を購入し、インストール。ここでも念のため動作確認をしたのだが、不具合は一切無し、であった。このソフトにも勿論 一長一短が あるし、私自身が まだまだ使い慣れていない面も多々あるのだが、まずは使えるということでホッとした(-o-)。


8月20日(水)
私が握手にこだわる理由
 親戚への顔見せ/挨拶をする機会が増えている私が前々から1人で勝手にこだわっていることが ある。それは初対面の挨拶時は握手から入る、ということ。これは自分が欧州人であることに対する こだわりという意味合いが含まれているし、握手から入る挨拶が習慣に無い日本人にとっては印象に残りやすいからという意味合いも含んでいるし、私自身が日本式の堅い挨拶が苦手・・・と言うか やり方を未だに分かっていないからという理由も含まれている。
 が、1番の理由は・・・折角 知り合えた瞬間に お互い靴の先っぽを見てても しょ〜がないでしょ、というもの。初対面の瞬間は笑顔で お互いの顔を見て、固い握手で始まりたいというのが私の願望/こだわりである。実際、私が握手で始めた初対面の挨拶に於いて頭を下げて靴を見ながら「初めまして」という展開は今までに1度もない。まぁ〜、相手が どう感じるかは人夫々だろうけど、良くも悪くも印象に残る・・・とイイなぁ〜。段々 語尾が怪しくなってきた(^_-)ゞ。


8月21日(木)
意外と嬉しい/便利
 個人情報の統制が厳しくなったり、何かしら申し込む際には身分証明書が必要な場合が増えてきた今日この頃。厄介なのは「写真付きの身分証明書が必要」という場合。これって運転免許証を指す場合が大半なのだが、逆に言うなら車を運転しない人は何も申し込むな、ということだべか(-_-#)? 私の場合はパスポートが あるので まだ助かっているのだが、以前に郵便局のバカな窓口係員が「パスポートでは不足です」なんて言いだしてきた。住民票と組み合わせても まだダメ言ってくるぐらいだからね、教育が なっておらん(`m´#)。
 で、今の私。諸事情により従来のパスポートを使うことができなくなっている。さて どうしよう、という時に相方からの提案があり、住民基本台帳カードを作った。住基ネットって導入当初は散々に言われており、私は詳細こそ知らないものの、イイ印象を持てないでいた(マスコミによる情報操作に踊らされているという言い方も できる)。が、住基カードを作ってもらう際は・・・それなりに用意する物こそ あるものの、500円・15分で作成でき、公的機関でも写真付き身分証明書として使えるとのことで、かなり嬉しかった(⌒∇⌒)。
 ・・・とは言うものの、まだ使う機会が無かったりする(^_-)ゞ。今度、イヤミの意味も込めて日本郵便で何かしら住基カードを使って手続きしてみんべか。「これって何のカードですか?」とか「住基カードは身分証明書として使えません」って言ってきそうな気がする。


8月22日(金)
1つ目の山を越えた
 今日、会社で私が担当しているシステムに対する内部統制監査の1回目が行われた。内部監査と外部監査が2回ずつ行われるのだが、今日が緊張の1回目ということで。結果は・・・28評価項目の中で○が28個、×が0個だったので心底ホッとした(-o-)。色々と助力してくれた会社同期や会社先輩に感謝である。
 夜は会社の飲み会だったのだが・・・仕事の都合で出られず(+_+)。まぁ〜、飲み会自体が苦手な私、今回は歓送迎会の意味合いも込められているとのことで出席予定だったのだが、誰のせいではないにせよ、出席できなかったにも係わらず支払った会費が5000円、戻ってきたのが1500円。う〜ん、こういう誰を恨めばよいのかが分からない時の気持ちの整理って なかなか付かないのである(-_-#)。


8月23日(土)
相方からの誕生日祝い
 私、明日が誕生日ということで今日は相方が色々と演出してくれた。まずは うちの近所にある市民文化ホールでのクラシック音楽コンサート。ここでは色々な催し物が開催されており、前々から1度行ってみたいと言っていたのだが、今回それが ようやく叶った。超・一流どころの楽団ともなると入場料が1万円、なぁ〜んてことになるものの、今回は県の管弦楽団演奏会ということで1000円。充分に楽しめた。
 夜は東京のオーストリー料理店初体験。横浜にある行きつけのオーストリー料理店と同名の店を先日たまたまインターネットで東京にも見付けたので1度行ってみようということで。店の人に話を聞いたところ、以前は同系列の店だったものの、支配人が亡くなってからは名前こそ同じものの経営者が別々になり、今は何の関係も無いんだとか。横浜は高級料理店という雰囲気だったのに対し、東京は家庭料理店といった感じで、全く様相が違っていた。
 店の中も雰囲気や演出が これまた現地の家庭風で、生演奏ならぬ生歌で楽しめた。それだけでなく、観客全員を巻き込んで歌なり手拍子をやったり、ダンスをしたりと、他の知らない客と親しく接することができ、古き良き時代を思い出したような気がする。また、相方がドッキリ企画で誕生日ケーキと歌を用意してくれた。いつもドッキリ企画で人を驚かしている私、まさか逆の展開になるとは思ってもおらずでビックリだったものの、店専属歌手だけでなく、他の客達もハッピーバースデイの合唱をしてくれたのが嬉しかった。大満足の1日、相方に感謝、である。





8月24日(日)
思わぬ電話
 今日は私の誕生日。はぁ〜、この私、とうとう20歳になってしまったのね・・・ってなことを毎年言っているような気がする今日この頃(^_-)ゞ。
 今日は複合買い物施設に行くことになっていたのだが、土日は滅茶苦茶混むので、私なりの作戦を組み立てた状態で現地に乗り込んだ。・・・つっても、単に朝早くに行く、というもの。まずは朝1番で映画「ハムナプトラ3」。英題と言うか原題は「MUMMY」つまり単に「ミイラ」。邦題の「ハムナプトラ」というのは第1弾と第2弾の舞台名だったのだが、第3弾の舞台が中国なのでぇ〜・・・邦題の「ハムナプトラ3」って合っていないような気がする(^_-)ゞ。とは言うものの、滅茶苦茶 面白かった。シリーズもので1・2・3いずれも合格点に作り上げるのって、なかなかできないことである。また、今回の舞台は私も実際に行ったことのある場所だったので、親しみを感じた。
 早目の昼食は因縁の(?)ピザビュッフェ。以前に何回か来たものの、いずれも大行列だったために断念した過去があり、今回はその復讐戦。開店時間直後に来たのが功を奏し、たっぴし食べられた。我々が店を出る頃には外が大行列。気分は「( ̄ー ̄)」であった。その後は行きつけのマッサ〜ヂ店で入念に揉んでもらい、帰路に就いた。外が明るいうちに帰路に就くのは珍しいことだったが、まだ道路が空いており、快適だった。早起きは三文の得という言葉を体感した1日だったような気がする。
 帰宅してからは相方の要望により「ハムナプトラ1」のDVD鑑賞。映画を1本観終わった後に更に もう1本観たにも係わらず面白く感じたということは・・・余程出来が良いということなのかな。その後、昼寝ならぬ夕寝をしていたら電話が かかってきた。相手の番号は・・・電話番号表示圏外??? 寝ボケた状態で電話に出たら・・・相手は欧州の伯母だったのでビックリし、一気に目が覚めたのだが、嬉しかったのである(⌒∇⌒)。


8月25日(月)
バージョンアップ
 パソコンソフトのバージョンアップは日常的に行っている私であるが、今日は生まれて初めてPHSのソフトウェアのバージョンアップを実施した。というのも、契約会社からバージョンアップ通知のeメイルが届いたものでありまして。初めは やり方・・・と言うか入り口が分からずに戸惑ったものの、それを突き止めたら後は楽だった。ただ、バージョンアップしたことにより何が変わったのかは・・・実感できず、であった。


8月26日(火)
私には全く理解できず
 長らく遊び続けてきたPSPのスーパーロボット大戦Aであるが、ようやく今日になって3周目をクリアした。毎朝・毎晩 通勤電車の中でチビチビ遊ぶのが楽しかったのだが、3周遊ぶと全シナリオを制覇したことになるということで、自分の中では完全燃焼であった。
 で、次に遊ぶのは・・・PSPにとってのキラーソフト的な存在と言われているモンスターハンター2G。正直なところ興味が全く湧かないのだが、まぁ〜、とある事情により手をつけることとなった。この私、今までに「全く興味が湧かないな〜」とか「体が受け付けてくれない」と思ったゲームを実際に遊んで「やってみたら面白いぢゃん♪」という展開が無い。今回は どうなるかと思ったら・・・案の定、であった(-_-#)。このゲーム、私の肌には合わないようで、何が面白いのか全く理解できず。イライラするだけの結果になった。


8月27日(水)
山は続く
 会社で私が担当するシステムに対するJ-SOX監査の2回目が行われた。・・・が、その前に急遽別システムの監査に立ち合うこととなり・・・本業に費やせる時間が無い上に嫌な緊張感が ず〜っと続いた。立ち合いで燃料切れを起こし、その状態で自分のシステム監査を受けたためか、話の内容を混同したり、用意していた充分な回答をすることができず。不完全燃焼に終わった。


8月28日(木)
出発前夜ギリギリの攻防
 明日から2泊3日の日程で山形に行くのだが、今日も会社では目の回る忙しさが続いた。帰宅時間も猛烈に遅くなったのだが、何とか日付が変わる前に帰宅。急いで荷物の準備をした。


8月29日(金)
山形初日
 私には季節毎の恒例行事が いくつかある。そのうちの1つが夏の山形突撃訪問。今年は当初、8月15日からの予定だったのだが、仕事の都合で この日にズレこんでしまった(+_+)。ただ、今年の山形突撃訪問は例年と大きく違う点が1つ。それは・・・相方と一緒、という点。あ、もう1つ、今回は仙台経由で山形入りというのもあったか(∩。∩;)ゞ。
 心配されていた天気は・・・雨(-_-#)。ただ、仙台駅に着く頃には 雨が上がっていたのでホッとした。まずは伊達政宗像を見に行き、伊達政宗資料館の中を見て回った。昼食は当然牛タン(^¬^)。相方共々 たっぴしと堪能した。バスの出発まで まだ時間が あったので、紅茶を飲んだのだが・・・葡萄茶やらキャラメル茶の香りが印象的だった。
 時間が来たのでバスに乗り込み、一路山形へ。現地入りし、迎えに来てくれた心友と感動の(?)再会。ようやく心友に相方を、相方に心友を紹介できたのでホッとした。その足で会社同期の実家に向かった。丁度この日が出産予定日だったのだが、まだ気配が無いとのこと。という訳で、出産直前祝いを手渡した。母子共に健康であることを願うばかりである。
 心友の新居に着き、一休み。3人で話が盛り上がった。その後 心友の実家に行った。長男が随分と大きくなっていたことに驚き、次男とは初対面。ここの家、ますます賑やかになっていた。心友の奥方や両親からも相変わらずの熱烈歓迎を受け、家族のありがたさを改めて感じた。


8月30日(土)
山形2日目
 今年の山形訪問、例年と違う点が いくつかある。その1つが天気。いつもは晴れなり曇りなのだが、今回は3日間ともに天気予報が よくなく、今朝も目が覚めたら外は土砂降り(-_-#)。とりあえずということで銀山に向かったのだが・・・その途中で雨が あがった。こりゃラッキ〜♪ 銀山では ちょっとした登山をすることになったのだが・・・日頃の運動不足を痛感(∩。∩;)ゞ。とは言うものの、大自然の中を歩いて気持ちよかったのである。
 ここのお土産屋では心友実家にて話題に出ていた炊き込みご飯が販売されており、3人で大喜びしながら購入。ただ、とある餅は・・・購入して持ち帰った後に賞味期限が切れていたことが発覚(`m´#)。後日に ちゃんとした品物を郵送してくれるとのこと。
 次の目的地に向かう途中、激しい雨が降ってきたのだが、車を降りる頃には雨が あがっていた。遅目の昼食は食べ放題の蕎麦。客が我々だけだったのだが、店員の対応が随分とテキトーに見えたのが3人の共通見解。次の目的地に向かっている間、まぁ〜た雨が降ってきたのだが、着く頃には またまた あがっていた。次の目的地はワイン工房。私はお酒を飲めないし、心友は車の運転が あるので飲めないのだが、相方は楽しんでいたようなので良しとしたい。
 夕食は心友の父君のはからいによるバーベキュー。雨が降っていたので外で、という訳には いかなかったものの、半分野外のような車庫内で美味しく・・・いや、苦しく いただいた。昼食の蕎麦、食べる時間と量を間違えたな、明らかに(^_-)ゞ。
 食べ終わった頃に雨があがったので、隙を突いて(?)花火をやった。花火が終わる頃に また雨が降り出してきた。ここまで都合良く雨が一時的にあがってくれるのって・・・うまくいき過ぎて かえって怖いのである(°ー°)ゞ。


8月31日(日)
山形最終日
 毎度ながら山形に来るとグッスリ眠れる。目覚めた時の天気は・・・昨日以上の土砂降り。今日こそは晴れるという天気予報だったのに(-_-#)。楽しい朝食を終え、心友の母君、奥方、子息達と別れの言葉を交わし、集中豪雨の中を出発。
 本日の第1目的地は とある公園なのだが・・・何でかなぁ〜、まぁ〜た現地に近付いたら雨が あがった(^-^;)。ここの公園での眺めは絶景だった。第2目的地は とあるアイスクリーム屋。3人で6種類を食べたのだが、1番印象に残ったのはバジルアイスクリーム。味はバジルスパゲティー、食感はアイスクリームで、妙な感覚だった。
 続いては山寺。雨だったら外観だけ見て終わるつもりだったのだが、雨があがったので登ることができた。雨が あがったどころかギラギラに太陽が照りつけて暑いぐらいだった。今日もまた日頃の運動不足を痛感する展開になったのだが、大自然の中を歩く・・・と言うか登るのは非常に気持ちがイイ。昼食は山寺の ふもとにある蕎麦屋で だし蕎麦なる物を食べた。だしも蕎麦も山形名産品ということで、なかなか良かった。
 その後、山形駅にて心友と解散となった。例年であれば ここで物凄い孤独感が漂うのだが、今回は・・・相方が いつもそばにいてくれるので、そういった孤独感は無く。1人旅には1人旅なりの気楽さ・良さが あるが、やはり私は2人旅の方がずっとイイし楽しい。ともかく、毎年ながら全面的に受け入れて熱烈歓迎をしてくれる心友と家族達に大感謝、なのである。
 帰り道の山形新幹線、途中で雨が降っていたのだが、目的地に着く頃にはあがっていた。また、我々が移動した後に山形新幹線が人身事故の影響で遅れが出ていたとのことで・・・う〜ん、1年分の運を使い果たしたような気がして明日からが怖いのである(°ー°)ゞ。


ズボラ日記のトップに戻る