まいけるのズボラ日記




2009年2月



2月1日(日)
客人
 相方の職場同僚が遊びに来た。当初は3名が来る予定だったのだが、1名が体調不良により急遽取り止めに。物騒な風邪が流行っている世の中、気を付けねば。
 昼食はオーストリー料理を作り、すぐさまゲーム大会に突入。Wiiのカラオケあり、Wiiのゲームあり、DSありの楽しい時間がアッという間に過ぎた。Wiiを使って4人でワイワイ騒ぎながら遊んでいる時と、バツ箱360で1人が黙々と遊んでいる時との空気の違い。任天堂が目指しているゲームの方向性がハッキリと分かった気がした。


2月2日(月)
世界的不況を感じる瞬間
 明確な理由は不明なものの、ここしばらく私の手元に届く日本語の迷惑eメイルが随分と減った。外国語によるeメイルは そこそこの数が届いているものの、やはり以前よりは減っている。日本語による迷惑eメイルの多くは出会い系が多いのに対し、外国語のものは・・・詳しい中身は見ていないのだが、題名を見る限りではバイアグラやら避妊薬やら、そういった物の激安販売系統が多数を占めている。
 その外国語の迷惑eメイルなのだが、ここ数日になって題名に「仕事、あります」とか「職員募集」といったものがチラホラ出るようになった。失業者が多いんだな〜、と、世界的な不況を感じる瞬間であった。イカガワシイ商品紹介であれば、まぁ〜、引っ掛かった方も自業自得と言えるのかもしれないが、職を失ってお先真っ暗な人の弱みに付け込むやり方ってかなりムッとくる。しっかし、これらの迷惑eメイルって大部分がドイツ語で書かれていたのが気になる。ドイツやオーストリーって そこまで不況なのか!?


2月3日(火)
全く同じ
 電気料金の明細が届いていた。内容を見てビックリした私。何と使用電気量も電気料金もが先月と全く同じだった(^-^;)。これって、狙って できるものではないよね???


2月4日(水)
挨拶もロクにできないジジイ・きちんと挨拶できる若者
 「最近の若者は なっておらん!」今となっては若者に限った話ではないので この言葉は死語になっているのかもしれない。が、とある日の出来事。自宅マンションの廊下で別室に住む年配殿方とすれ違った。その際、私は挨拶をした。それに対し、向こうは・・・確実に目が合っていた。私が挨拶した瞬間に こちらを見たので、確実に聞こえている。が、何も発せずにシカト、である。礼儀を辨えない年寄りは沢山見てきたけど、挨拶すらできないクソジジイまでもが出没するようになったとはね〜。
 逆につい先日、隣の部屋に引っ越してきた若夫妻が挨拶に来たのだが、非常に礼儀正しく、きちんとした挨拶だった。その際に私と相方がよく行く紅茶専門店で購入したと思われる林檎茶をいただいた。仕返しを考えないと。


2月5日(木)
うざったいもの
 最近テレビを観ていて とこっとん うざったく感じることの1つが・・・画面の右上に出ている「アナログ」の文字(-_-#)。2011年の7月にアナログ放送が終了するのは決定事項なんだけど、対応機器の普及が政府の甘々な目論見よりも進んでいないらしく、それで政府が焦っているらしい。まだ2年半も先の話だというのに、何を焦っているんだかね〜・・・。これでテレビ放送内容を保存版にしちゃうと「アナログ」の文字まで永久保存されてしまうので、格好悪いったら ありゃしないのである(-_-#)。


2月6日(金)
何か、こう、いつの間に
 昨年の夏から秋にかけて、うちのシャッチョさんが動画撮影に凝っていた時期があり、各部署での活動内容を動画撮影して それを報告書代わりに提出させていた。その際に うちの部では私が動画撮影および編集係を担当し、趣味と実益を兼ねた とっても楽しい公的な仕事だった。
 ただ、この実績(?)によるものなのかな、いつの間にか私が部署内で撮影係という地位を与えられてしまったらしく(^-^;)。ごく普通の写真撮影の場合でも私が招集される事例が多数。私は動画撮影は下手の横好きで好きだし、動画は後から編集することで いくらでも修正やら ごまかしがきく。それに対し静止画は一瞬が勝負で後からの修正・ごまかしがきかないために私は苦手なんだけどぉ〜・・・楽しいので、まぁ〜、いっか(⌒∇⌒)。


2月7日(土)
マッサ〜ヂ大会&ゲーム大会
 千葉勤務時代の会社同僚が遊びに来た。まずは複合買い物私設にある1番のお気に入りマッサ〜ヂ店で待ち合わせ。紹介という意味で ここに人を連れてくるのはマミー、元会社上司の奥方に続いて3人目なんだけどぉ〜・・・いずれも色々な意味で凝りまくりの超・強者ぞろい。御自ら相手をしてくれる店長に毎度感謝である。
 終わった後は とっとと帰路に就き、自宅最寄り駅にて もう1人の千葉勤務時代の会社同僚と合流。自宅にて4人でゲーム大会やったりカラオケ大会やったりと、楽しい時を過ごした。
 その途中、日本郵便に勤務している知人からヤマト運輸の宅急便が届いた。彼曰く「民営化されて以降、人件費削減のために日本郵便ではアルバイトばかりを雇っているため、配達員の質がガタ落ちしている。その状況を目の当たりにしていると、とても郵便小包なんて利用できない」とのこと。身内から こんなことを言われるとは、流石 郵政民営化による大改悪である。


2月8日(日)
気分は代理人 〜其之弐〜
 私が3代目パソコンを譲渡したビデオレンタル店勤務時代の後輩が いよいよ自宅でインターネットを開始するのだが、彼はパソコンに関してズブの素人のため、私が各種手続きやら設定作業を代行している。気分はすっかり代理人である。先日申し込み手続きが終了したので、次はパソコン本体の設定。
 譲渡したパソコンのOSはWindows XPのSP1。という訳でSP2に上げたり、ウイルス対策ソフトを入れたり、その他諸々の設定をする必要が出てくる。今月の下旬に彼の家に行く機会がいるのだが、滞在時間が短かったり、いざという時にインターネットで調べごとができないと困る。という訳で彼のパソコンを私の家に送ってもらい、ここで各種設定作業をした上で送り返す作戦を採用。
 そのパソコンが届いたので、すぐさま作業に取りかかった。仕事で こういった作業は散々こなしていた私だが、やっぱり仕事とは違った心境での作業で、楽しかった。前もってパソコンを送付してもらう作戦を採用して大成功。というのも、作業は丸1日近くかかった。SP2のインストールに時間を要したのは予想通りだったのだが、予想外だったのがeメイル。受信はできても送信ができず(-_-#)。相方も巻き込んで色々と調べたところ、プロバイダーから情報提供されていなかった部分で設定変更が必要だったということで。ここを変えたらアッサリと送信できた。プロバイダーにはきちんと情報提供してほしいものである(-。-;)。ともかく、充分な作業時間の確保・光回線によるダウンロードの早さ・複数台PC所有による調査の早さのお陰で予定していた設定作業は全て終了。さて、残るは現場での接続作業である。なぁ〜んか ここでも一波乱起きそうな予感(^-^;)。


2月9日(月)
運が悪い
 先週の金曜日に会社で愛用していたシャープペンシルを紛失してしまった。先日の日曜日午前中に美容形成外科に行こうとしたら、私が乗ろうとしていた電車『だけ』が強風の影響で遅れていた。同じく日曜日の夜、Web予約した航空機代を支払おうとコンビニエンスストアに行ったら その時間帯『だけ』支払機が故障中だった(-。-;)。そして今日。新しく買ったシャープペンシルを使用開始したら・・・不良品だった(`m´#)!!


2月10日(火)
私とマクロスシリーズの関係
 ガンダムシリーズの影に隠れがちという印象が個人的にあるのだが、シリーズ化されて長期にわたって人々に支持され続けているロボットアニメの1つとしてマクロスシリーズが挙げられる。TVシリーズは日曜日の昼過ぎに放送されたり(初代)、日曜日の昼直前に放送されたり(7)、深夜に放送されたりと(F)、決して放送時間帯に恵まれている訳ではないのだが、25年間もの長きにわたって人々に愛され続けている。
 私は初代マクロスをテレビ版で観たことが無いが、その総集編的な内容の劇場版を観て気に入ってしまった。で、その後に続くOVAの「2」やOVAの「プラス」やテレビ版の「7」やOVAの「0」は全て観ている。一応、映像化されたシリーズは一通り観たことになるのかな。今のところ「F」のみ未見なのだが、DVDが全巻揃ったら借りて観ようと計画。それに先駆け、相方がカラオケでFの主題歌を歌っているのを聴き、気になったので実際の主題歌やら挿入歌を聴いてみたら・・・結構気に入った(^-^;)。「歌」に魅力があったり重点が置かれている点はガンダムシリーズと趣を異にしている部分なのかな。しっかしFって25話程度しか放送されていなかったのに、随分と挿入歌が沢山存在しているんだね〜。ともかく、早く本編を観てみたいのである。


2月11日(水)
週のど真ん中
 政府によるハッピーマンデイ政策が導入されて以降は少なくなってしまったのだが、週のど真ん中に祝日というのは結構好き。2日間だけ出社して水曜日は休み、また2日間だけ出社したら週末である。
 今日は元会社上司宅への突撃訪問・・・の前に、代理で設定作業をしたビデオレンタル店勤務時代後輩のノートパソコンを返送した。外見は全く変わっていないのだが、中身はガラッと変わっている。それこそザクIIのJ型とS型ぐらいに違っている。・・・って、それだと違いが分かりづらいか(∩。∩;)ゞ。
 ともかく、来週このパソコンと再会する訳だが、その時は無事インターネット接続できる状態になっていることを願ってやまないのである。私の経験則からいくと、ブロードバンド環境導入時ってスンナリと接続できた試しが無いので、今度はどんな波乱が起きるのか、非っ常ぉ〜に不安である。しかも今回は時間制限が滅茶苦茶厳しいからね(>_<)。
 引き続き元会社上司宅へ。向かう途中、道ばたで元会社上司本人とバッタリ。これから目の手術を受けに行くということで。眼鏡姿の彼を見るのも これが最後・・・になるのかな!? 本日の会は後付ではあるものの、先日諸事情により流れてしまった会を改めて実施というような内容になったのだが、目的は達成できたように思えた。こういった人と人との出会いって大切にしたいものである。


2月12日(木)
マウスの交換理由
 一昔前・・・いや、二昔前まで、パソコン用のマウスを交換する理由として まず挙げられたのはボールの反応が悪くなった、ということ。まず挙げられると言うよりは私の場合、これしか交換理由が無かった。で、光学式マウスが登場したことによりボールのゴミ詰まりが無くなり、格段に長持ちするようになった。私自身「何年使えるのかな?」とか「どういった交換理由が発生するのかな?」と思っていたのだが、長い間使っているうちに左クリックボタンの効きが悪くなり、これが交換理由になった。
 んで、先日の会社での出来事。マウスによるホイールスクロールが突然 ぎこちなくなった。使っていて気になる気になる。という訳で新しいマウスを購入し、本日装着・・・する前に念のため以前のマウスで動作確認したところ・・・何事も無かったかのように問題無く動いた(-。-;)。新しく購入したマウス、どげんしよρ(-ω-)。


2月13日(金)
久々の悪夢
 昨夜の仕事の関係上、今朝は早目に出社。何も問題無いことを確認したので とっとと帰宅・・・という訳には いかないのが辛い(∩。∩;)ゞ。ともかく、今週は これで仕事納めということでラストスパート。
 帰宅時にTV版ターミネーター サラ・コナー クロニクルズのDVDを借りた。先日第1巻を借りて相方と一緒に観たのだが、2人して続きが気になって しょ〜がなかった。今週末は久々に何も予定が入っておらず、天気予報も悪いということで、夫婦水入らずで清く正しい引き籠もり生活をするということで。
 シリーズ物のDVDを観て続きが気になって また借りる、という事例は私にとっては少ないかも。ともかく、相方と2人して悪夢(クロニクル)の続きを楽しんだ。


2月14日(土)
バレンタインデイ
 春一番が吹き荒れたということで、今日の関東地方は6月なみの陽気に見舞われた。2月の中旬に気温25度って ど〜ゆ〜こと!? だまっているだけで汗ばむ暑さに懐かしさを感じた。
 今日はバレンタインデイということで相方が得意のシュークリームを作ってくれた。シュークリームは色々と食べてきた私であるが、やっぱり相方が作ってくれるシュークリームが1番のお気に入りである(^¬^)♪


2月15日(日)
撮影用ボックス席?
 今度の週末に函館で開催される室内楽コンサート。私の知人2人が演奏するということで、その依頼を受けて私が動画撮影することになっている。が、建前上は演奏中に客席から撮影することは禁じられている。そこで今回は出演者の取り計らいにより、撮影用のボックス席なるものを使わせてもらうことになった、という知らせをマミーから受けた。ここのコンサート会場って何度も行ったことがあるんだけど、そんな席の存在に全く気付かなかった私。気になるのは その場所。演奏者をきちんと撮影できる場所にあるんだべか? 音は きちんと拾えるんだべか? 期待と不安が物の見事に半々状態である。


2月16日(月)
これは大きな圧力(>_<)
 本来なら毎週日曜日の21時にかかってくるマミーからの電話だが、最近は時間も曜日も守られないことが多数で、待つ側としては「(-_-#)」な心境である。で、今日 会社から帰宅し、夕食を取っている間に電話が かかってきた。
 曜日・時間に関する愚痴はともかくとして、電話では今度の日曜日のコンサートについての話が出てきた。私が撮影係というのは既定路線なのだが、予想外に あちこちからDVDの注文が入ったとのこと。とある結婚式を撮影してDVDを作成した際に30枚注文を受けてビックリしたことは あったものの、その時とは異質の注文の多さ。う〜ん、撮影、うっかり失敗できそうにないな(^-^;)。これは大きな圧力である(>_<)。


2月17日(火)
困ったこと・迷っていること
 現状の世間一般では少数派と思われる、一太郎愛好家の私。毎年2月頃にバージョンアップ版が出るのだが、普段使う機能に関しては それほど変化はなく、私にとっては縁の遠い部分で劇的に変化していることが多い。という訳で、私は毎年バージョンアップ版を購入するのではなく、3年に1回ぐらいにしている。
 ただ、eメイルソフトの手裏剣は迷惑eメイル対策機能が毎年確実に進化しているので、毎年バージョンアップしている。という訳で去年一太郎(厳密にはジャストシステムの丸ごと1まとめセットJustSuite)のバージョンアップを行った私、今年は手裏剣だけバージョンアップするつもりでいた。
 が、今回は日本語変換ソフトATOKが 劇的に進化しているらしく、ATOK単品で購入するのも一太郎(ATOKが同梱)を単品で購入するのも たいして価格が変わらず。うむむ、今年は手裏剣だけ購入するべきか、一太郎も購入するべきか、はたまた丸ごと1まとめのJustSuiteを購入するべきか・・・。困った、非っ常ぉ〜に迷っている私(∩。∩;)ゞ。


2月18日(水)
胡椒煎餅
 自宅近所の複合買い物施設内に駄菓子屋がある。昔懐かしい駄菓子もあれば、最近流行の お菓子も取りそろえられており、ダイエット中の人にとっては悪魔の囁き以外の何物でもない お店である。
 先日、相方が ここで『胡椒煎餅』なるものを試しに購入した。早速食べてみたところ・・・無茶苦茶美味しくて2人して猛烈に気に入った(^¬^)♪ ビスケットやクッキーと違い、煎餅なのでカロリーは低いだろうという勝手な推測と言い訳のもと、2人して毎晩バリボリ食べている。


2月19日(木)
タイガースープレックスホールドの使い手
 ここ数年はテレビ放送枠の縮小やら周辺に語り合える人がいなくなった影響のため、私はプロレスから遠ざかってしまっているのだが、今回は そのプロレスに関する経験談。タイガースープレックスホールドという技がある。これは2代目タイガーマスク(今の三沢光晴)が編み出した技で、使い手としては元祖にして本家の三沢光晴が筆頭として挙げられる。
 が、先日になって もう1人、この技の使い手に遭遇し、実際に技をかけられた私(∩。∩;)ゞ。その使い手は・・・行きつけのマッサ〜ヂ店の とある施術士。ここの施術方法は基本の流れは各施術士共通なのだが、細かな部分は各施術士毎に独自の やり方があり、特色がある。これによって客毎に好みの施術士が存在し、ご指名をする理由にもなる。
 ところが私が好きだった施術士が よりによって転籍となってしまったため、先日は別の施術士にやってもらったところ・・・仕上げの体伸ばしの際にビックリする展開が。両腕をタイガースープレックスホールドの要領でガッチリと組まれたのである。え゛、まさか ここで真後ろに投げられてしまうのか!? 一瞬かなりドキッとしたのだが、そのままの体制で腕と肩を伸び伸びしてくれたら物凄く気持ち良かった(*^_^*)。うむむ、もしかしたら彼女、三沢光晴以上のタイガースープレックスホールドの使い手かもしれない。


2月20日(金)
2度目のコンサート帰省
 私は本来、毎年秋に北海道帰省するのが恒例行事となっている。が、ここ数年は何かと突発的な理由が発生して急遽帰省する、ということが頻発。最早 急遽の帰省すら恒例行事になりつつある。
 今回の恒例急遽帰省の理由はコンサート。1年ほど前に函館で私が大好きなアルパ演奏者のコンサートがあるということを知って後先考えずに帰省したことがあるのだが、コンサートが理由で帰省というのは これが2度目になる。が、今回の帰省が決まったことにより、後付で色々と用事ができたため、盛り沢山の予定となっている。
 出発の朝。相方が わざわざ羽田空港まで見送りに来てくれた。相方らしい行動ではあるが、嬉しいの一言に尽きる。飛行機の出発が遅れたのだが、これは天候不良によるものではなく、乗客の何名かが朝っぱらから酔って乗り遅れそうになったことによるもの。幸先の良い出発である(-_-#)。空路で北海道に着いたら一面が銀世界。1週間前は関東地方で気温が25度ぐらいにまで上がったのだが、とても同じ日本とは思えないのである。
 日中は北海道在住の心友が訪ねてきてくれた。マニアックな話に興じたり、Wiiで遊んだりと、楽しい時間がアッという間に過ぎた。この際、前々から考えていた あることを実行に移す決心がついた。
 夜は私と相方が行きつけのマッサ〜ヂ店・・・の函館支店ができていたので、試しに行ってみた。う〜ん、旅疲れが癒された(^¬^)。が、ここは3月いっぱいで閉店するということでガッカリである(-_-#)。
 夕食は恩師の洋食店にて。ここで食べないと帰省したという実感が湧かないのである。


2月21日(土)
気分は代理人-最終章
 今回の帰省では大きな要件が2つある。ここ数日、その2つの要件に関する夢をよく見ていた。たいていは準備不足で散々な結果になったり、時間が足りなくて職務を果たせなかった、というロクでもない内容。これらは大きな要件に対して充分に準備をし、時間を確保するように、という警告夢として捉えるのが妥当なのかな。間違っても正夢にならないように気を付けていた。今日、その大きな要件のうちの1つが正夢になるのか逆夢になるのか。
 私の3代目ノートパソコンを譲渡したビデオレンタル店勤務時代の後輩。彼がインターネットを始めたいということで私の方で契約なり手続きなりパソコン設定を色々と代行してきたのだが、今日はいよいよ彼の自宅に乗り込んでの最終作業である。
 彼との付き合いは あれこれ15年になるのだが、会う時は いつも彼がうちに来てくれる。ということで、私が彼の家に行くのは意外にも初めて。また、場所が結構離れており、雪道・山道を車で長距離というのは危ないので、鉄道で向かった。この私、スーパー北斗に乗るのは初めて。ただ、この日は悪天候により列車の運休やら大幅な遅れが続出。私が乗る列車は・・・40分遅れたものの、運休にならなかっただけまだマシと思いたい。
 私の現場到着は遅れたのだが、迎えに来る後輩も仕事が長引いたということで、むしろ丁度良かったのかな。後輩宅に行き、いよいよ緊張の一瞬。ブロードバンド初接続の際に1発でうまくいった試しが無かったのだが・・・今回は信じられないぐらいにアッサリと繋がった。パソコンにLANケーブルを差し込むだけで終わり。モデムに同梱されていたCD-ROMでのセットアップ作業も無ければ設定変更も無し。あまりにも簡単すぎて かえって不安になったぐらいである(^-^;)。が、パソコン本体の設定作業を前もって丸1日かけて行ったお陰ということで、作戦大成功。後輩も大喜びで、私もホッとしたのである。ようやく自分の役割を果たせたのかな。
 帰り道、鉄道が止まっていたので(゜д゜)、後輩が車でおくってくれた。途中、彼のお薦めの店にて夕食を取ったのだが、結構美味しかった(^o^)。


2月22日(日)
コンサート撮影
 緊張のためか、よく眠れなかった。機材の最終確認をしてから出発。まずは恩師の子息が副店長をやっているという伊太利亜料理店で昼食を取った。結構安くてイケるので気に入った。
 続いてコンサート会場へ。向かう途中、車の中で緊張感が増してきたのだが、この手の緊張感って実は結構好き。緊張の中にもワクワク感があり、気分が高まってきた。今回は演奏者が手を回してくれたことにより、会場の撮影専用室を使わせてもらうことになった。こんな場所があったとは つゆ知らず。部屋の中は いかにも、という雰囲気だった。
 機器の設置を済ませ、いよいよコンサート開始。撮影そのものは うまくできたと思いたいのだが・・・1つ問題発生(-_-#)。撮影部屋には他にも人が何名かいたのだが、そのうち数名のバカがあれこれ物音を立てたため、その音も撮影内容に含まれたのである。ブチ壊しだよ・・・ρ(-ω-)。次回ここで撮影する際、マイクから拾ってくる音声をそのままビデオカメラに繋げられるか否か、確認しとかないとな。
 コンサート終了後、すぐ帰宅して荷物の準備をし、出発。夕食にスープカレーを食べ、その脚で空港に向かい、出発。が、ここでも天候不良の影響で飛行機が遅れた。今回の2拍3日の帰省、全ての日が暴風雪で、飛行機と特急列車は根こそぎ遅れた。冬の北海道、やはり手強いのである。


2月23日(月)
インフルエンザ疑惑
 朝方、仕事に出掛けようとした段階でクラッときた。大事を取って休むことにしたのだが・・・時間が経つにつれて症状が悪化してきたのでインフルエンザなのかと疑った。が、咳は出ないし関節痛も無いし。北海道帰省時の極端な寒さと疲労、それに極度緊張の長期持続が原因と思われる。私も もう若くないのかな(∩。∩;)ゞ。


2月24日(火)
成功と失敗
 私のノートパソコンと相方の自作デスクトップパソコンのメモリーを増強した。ノートパソコンの方はメモリーが1.3倍になり、今までよりも反応が良くなった。
 一方、相方のパソコンは・・・メモリーが3.5倍になったのだが、OSが立ち上がらなくなったり途中で勝手に再起動がかかったり。試行錯誤を繰り返しているうちに しまいにはOSすら立ち上がらなくなった(-_-#)。どういうことやねんρ(-ω-)。これだから自作パソコンは大嫌いなのである。


2月25日(水)
満タン
 私がテレビ番組の録画用にビデオデッキではなくHDDレコーダーを使うようになったから かれこれ5年半が経つ。こうして具体的な数字を挙げると、随分と年月が経ったんだなと実感。で、5年半にして今日、初めての経験が あった。それはHDDが満タンになり、これ以上の録画ができなくなったということ。そういえば、確かに最近は画質を3倍なり2倍ではなく標準にして、放送時間帯のズレを考慮して多目に録画して、他にやることが沢山あるために観ないまま録り貯めして・・・だったので、そう考えると納得である。すぐさま観終わっていた番組を消去したり、録画予約内容の画質を2倍なり3倍に落としたのだが、まさかまさかの展開にビックリであった。


2月26日(木)
洗い物最中の悲劇
 朝食を取った後に皿洗いをしていたら・・・急に背中が痛み出した。寝違えたかのような痛み。ギックリ腰ならぬギックリ背中といったところだべか!? 1日中持続したので辛かった(+_+)。


2月27日(金)
アレッ? と思ったこと
 仕事帰りにジャスコに立ち寄って食材を購入してから帰宅することが多い私だが、今週に入ってから「アレッ?」と思ったことがある。それはセルフレジが増えた、ということ。少量の買い物をする客が多数いる場合は便利なんだろうけど、これってジャスコの人件費削減の一環なのかね〜???


2月28日(土)
待ちが長い
 先週末に北海道で撮影したコンサート動画の編集作業。編集作業自体は終わったのだが、今回はDVD作成作業に時間を要している。というのも、様々な曲の組合せにより4種類のDVDを作成する必要があるから。また、今朝になって曲組合せの変更依頼が入ったので作り直したり、全曲が入りきらないので動画を圧縮したり。何かと待ち時間ばかりが発生。その中でも作業のやり直しが何度か発生し、なかなかうまくいかないものである。



ズボラ日記のトップに戻る