まいけるのズボラ日記




2009年8月



8月1日(土)
お台場ガンダム
 ガンダム放送30周年を記念して色々な催し物が開かれているが、その中でも目玉と言えるのがお台場に展示されている実物大のガンダム。今日、相方と一緒に見に行く予定だったのだが、週間天気予報では ずっと雨(-_-#)。だが、直前になって天気予報が良くなり、当日はイイ感じの曇り空になったので出掛けた。
 まずは東急ハンズに立ち寄り、9月の里帰り時のお土産候補選び。う〜ん、正直なところ「これだ!」という物が見当たらず(-_-#)。後日、浅草に行くことになりそう。
 続きまして いよいよお台場。着いた途端に晴れてきたため、ギラギラの日光が直撃してきて結構暑かった(>_<)。が、実物大のガンダムは物凄い迫力で大感動。6年前、当時 松戸にあったガンダムミュージアムに行った際、上半身だけの実物大ガンダムを見て感動したのだが、今回は全身が実物大。やっぱり半身と全身とでは迫力が俄然違った。
 ニュースでは来場者数が1日あたり10万人にものぼり、当初見込みの倍以上とのことだったんだけどぉ〜・・・それだけガンダムが国民に愛されている、ということかな。意外と(?)オタク系とかカメラ小僧は少数派で、家族連れとかカップルが みんなして「凄ぉ〜い!」って喜んでいた。日本の総理大臣の名前を知らなくても、ガンダムという名前を知っている日本人の方が ずっと多いような気がする。
 ただ、帰宅したらぁ〜・・・うちの真ん前に消防車やら救急車が来ていて大騒ぎになっており、「まさか うちが(゜д゜)!? 勘弁してよ〜(ToT)」状態だった。ただ、現場に来ていたサツに聞いたところ、マンションの住人のバカガキが地下駐車場で花火をやり、それで煙が充満したのを近所の人が見て火事だと思い、119番通報したらしい。まったく、心臓に悪かったのである(^-^;)。


8月2日(日)
DQシリーズ最強のキャラ
 外伝系を除くとシリーズ9作目を迎えたDQシリーズ。連日やり込み要素に どっぷり浸かりこんでいる私。Wi-Fi通信にて毎日 珍しいアイテムを購入できるようになったり、毎週 新しいクエストが追加されるのだが、今週は これらの他にも宿屋に懐かしいキャラが遊びに来た。個人的には このキャラこそが歴代DQの中で断トツ最強と思っているので、是非とも彼女には今回の戦闘にも加わってほしかったというのが内心かな。
 その彼女が愛用しているという装備品を受け取ったんだけどぉ〜・・・う〜ん、防御力がショボくて使えない(>_<)。ただ、彼女が来たということは、当然お供の2人も後から追いかけて来る・・・はず。防御力はともかく、様々な旧キャラから防具を受け取り、ちょっとした仮装パーティーができる、そんな展開になりそうな気がする。


8月3日(月)
大漁
 DQ9では やりこみ要素の1つである宝の地図を すれ違い通信によって やりとりが可能。自分がゲームの中で入手できていない地図であっても、他の人から受け取ることができるし、逆に自分が取得した地図を他の人に お裾分けすることもできる。先日お台場にガンダムを見に行った際、多くの人達と すれ違い通信をし、その中の1人から はぐれメタルが沢山出てくる宝の地図を受け取った。これは大助かりであった。提供者の顔は分からないが、その人に感謝、である。
 んで、今日。またいつものように通勤電車および駅構内で すれ違い通信状態にしていたら・・・凄いことになった。まずはインターネットで話題になっている メタルキングが沢山出てくる宝の地図を受け取った。これには私もビックリ。まさか話題になっている地図を自分が受け取る展開になるとは。さらにはネタバレになるので固有名称は出せないのだが、歴代DQのボス名にちなんだ地図を複数受け取った。う〜ん、イイことがありすぎて、この反動が怖いのである(^-^;)。


8月4日(火)
一瞬ビックリした迷惑eメイル
 日夜律儀に届いてくる迷惑eメイル。大部分は その件名や差出人の名前を見てすぐに迷惑eメイルだと判別できる。が、今日届いた迷惑eメイルの1つが・・・差出人名を見て一瞬ビックリした。昔の同級生と同姓同名だった。その本人との直接のやりとりは全く無いのだが、親同士が今も頻繁にやりとりしているため、それ経由で何かしら連絡が来たのかと思った。だけど件名を見たら明らさまに迷惑eメイル(^-^;)。まっ、たまには こういう面白い展開が あった方が刺激があってイイかも!?


8月5日(水)
どうしても馴染めない省略語
 私、自慢だが省略語が大の苦手。正式名称を勝手に省略形で言われると「(・ω・)?」となってしまう。その点、離れて暮らすも私にとって身近な とある人物は頓珍漢な省略語を次々に勝手に作る名人。例を挙げると
 DVD-R → DV-R (1文字省略しただけかよ!)
 プレイステイション → プレイステ (省略の仕方が やはり日本人と違う)
 デジタルカメラ → デジカメラ (新種のガメラみたい)
 SDメモリーカード → USBカード (最早 別物になっている。というか ありそうで無い物。)
といった具合。
 そんな中、最近出てきた謎の新しい省略語。「MPプレイヤー」。恐らくは「MP3プレイヤー」を指しているんだろうけど、その表現だと音楽ファイルであるMP3(MPEG Audio Layer-3)以外にも動画ファイルであるMpeg1,2,4をも再生できてしまうという印象すら与える。それ以前に彼女が使っているメモリーオーディオプレイヤーに保存されている曲は全てWMA形式。MP3形式のファイルは1つも無い。気取って勝手に省略形を作って声を大にして言った時、思わぬ恥をかくことが多々あるので気を付けましょう。


8月6日(木)
そろそろ気配を感じてきた
 全国的には一般であっても、私には全く無い習慣の1つが お盆。まぁ〜、習慣は無いものの、この時期にテレビで帰省ラッシュの渋滞情報を見るのが恒例行事となっている。
 で、今日あたりからかな、通勤電車の混雑が緩和されてきているような気がする。また、会社でも休みを取る人が徐々に出てきた。そろそろお盆休みの気配を感じていた。


8月7日(金)
噂ほどでもない(-_-#)
 DQ9。すれ違い通信で やりとりされる地図の中で有名なのが メタルキングばかりが出てくるという洞窟。ただ、メタルキングが出てくる場所って地下15階という深さだし、メタルキングだけ出てくるならまだしも、一緒に出てくる敵って結構強いため、思うように経験値を稼げないというのが私の印象。
 この洞窟よりも、はぐれメタルばかりが出てくる洞窟を好んでいる私。洞窟自体それほど広くなく、はぐれメタルばかりが出てくるのは地下10階で、抱き合わせで出てくる敵も割と弱い。こっちの方が確実に・効果的に経験値を稼げるような気がする。
 ただ、インターネットのニュースで現在最も注目を浴びている地図というのが青の宝箱からレア度の高いアイテムばかり出てくるという洞窟。私も そのうちすれ違い通信で受け取れるかな。・・・と思っていたら、実は既に受け取っていた(^-^;)。という訳で早速挑戦してみたんだけどぉ〜・・・青の宝箱から出てくるのはお金、金貨、MP回復アイテム、キメラの翼、パンドラボックスといったもの ばかり。噂ほどでもない。とんでもないガセネタだったようである(-_-#)。


8月8日(土)
1年は早かったかな
 8月8日は相方と私にとって特別な日。結婚記念日である。2008年8月8日という覚えやすい日に入籍し、今日で丸1年。この1年は早く感じたかな。だけど毎日が記念日のような幸せを感じ続けている私、相方に感謝である。
 という訳で、まぁ〜、大々的に お祝いをする訳ではないものの、この日の日中は行きつけの複合買い物施設に行ってきた。ここって始まりの場所であり、結婚指輪を買った場所でもあり、入籍直後に まず訪れた思い出の場所でもある。まずはGIジョーの映画を観た。結構面白かった。ハリウッド映画の王道と言うか、安心して観ていられる内容だった。
 昼食は前々から1度 行ってみたいと思っていた中華ブュッフェ。開店前に並んだ甲斐があり、開店と同時に入れた。普段は食欲を失うぐらいの大行列が続く店なので、果たしてどんなものなのかと期待していたんだけどぉ〜・・・う〜ん、満足度は決して高いとは言えなかったかな。ただ、デザートが充実していたのは嬉しかった。食べ終わってからは行きつけのマッサ〜ヂ店で たっぴし凝りを解してもらった。期間限定で耳ツボのマッサ〜ヂもやっているということで試してみたら・・・意外と良かった。DQ9の遊びすぎで親指が痛いのだが、そこを施術してもらったら悲鳴が出そうになった。すんげ〜凝り凝り。
 その後、元会社上司宅へ。思えば ここで奥方から受けた一言から事が始まったということで、結婚記念日に訪れる場所としてピッタリだったのかな。1か月前に一緒に那須へ行った時のDVDをみんなで鑑賞たんだけどぉ〜・・・子息は ほっとんど覚えていないとのことで結構ガッカリ(-_-#)。唯一覚えていたのがジェットコースターに乗って大泣きしたということだけ。あ゛はは・・・まっ、こんなものなのかな(^_-)ゞ。だけど当の本人が覚えていなくとも、しっかりとDVDに残しているということで、DVD本来の目的は きちんと達成できているとも言える。
 夕食にピザを御馳走になりつつ手持ち花火をやった。1度 試してみたかった手持ち花火の長時間露光撮影、快心の1枚を撮影できたので満足度がドンと上がった。しっかし、火気禁止となっている公園が多いし、人口密集地なので自宅前で派手派手な花火ができず。花火で遊びづらい世の中になっちゃったね〜(>_<)。


8月9日(日)
バージョン8
 昨日とは打って変わり、自宅に引きこもっていた。昨日撮影した手持ち花火の動画を編集するべく動画編集ソフトを立ち上げたら・・・いきなり「バージョンアップ」の告知ポップアップが出現。一瞬、単なる修正パッチのことかなと思ったのだが、すぐに違うことが判明。現在 私が愛用している動画編集ソフトはPowerDirectorのバージョン7なのだが、その最新版となるバージョン8が つい2日前に出ていた。2週間ほど前に「そろそろ最新版が出るかな〜」思って調べた時は何も無かったんだけどぉ〜・・・まぁ〜、ともかく。
 最新版には当然ながら様々な魅力的新機能やら強化・改善機能が搭載されている。が、今回に限っては即導入を見送った。理由はパソコンの出力問題およびパソコンの買い換え。私が使っている3年前のノートパソコンの場合、バージョン6までは特に問題無く動いていたのだが、バージョン7になったら出力が足りないせいか動きが重くなった。また、最近になって動画編集中にブルースクリーンが出現することも たびたび。バージョン7で この有様なので、バージョン8を導入することは とても考えられず。また、10月下旬に いよいよWindows7が発売され、それに合わせて私もパソコンを買い換える予定なので、その時に動画編集ソフトのバージョン8を導入、というのが無難そうである。このソフト、Windows7での動作も保証しているしネ。10月下旬が楽しみなのだが、それまでの間に まだ結構な数の動画編集作業が入る予定なのでぇ〜・・・まだまだ今のノートパソコンで頑張らねば。


8月10日(月)
雨・雨・雨
 物凄い雨だったので会社を休みたくなった。長雨に加えて台風の影響、ってか。水不足が懸念されていた6月がウソのようである。普段の通勤時、ちょっとやそっとの雨が降っている場合は持ち運びを考えて折りたたみ傘を使う私であるが、今日の雨は半端ではなかったため、久々に通常の傘を使った。


8月11日(火)
ピアス
 先週の土曜日、相方ともども耳にピアスを開けた。その写真がこちら。片耳に3つずつである。・・・というのはウソ。確かにパッと見はピアスっぽいのだが、これは耳ツボ刺激のための道具。行きつけのマッサ〜ヂ店で期間限定の耳ツボ刺激をやってもらった際、これを貼り付けてもらった。1週間弱で剥がれ落ちるのだが、付いているうちは食欲抑制のツボを効果的に刺激する、ということで活躍・・・しているのかな!?


8月12日(水)
今でも たまにかかってくる電話
 私が相方と入籍し、名字が変わってから1年が過ぎたのだが、会社では今でも たまに私の旧姓宛に電話がかかってくることがある。こういう時って返答に困る。事情を説明すると長くなるし(そうでもないか)、私にとっては最早何の意味も成さない姓。という訳で「その者は いなくなりました。私が後継人です。」って説明している。すると向こうは一瞬で事情を理解してくれ、話が早い。少なくとも私、ウソはついていない・・・はず。


8月13日(木)
誰だ(-_-#)?
 自宅の電話にナンバーディスプレイを導入している私、発信元の電話番号が非通知設定になっているものは根こそぎ着信拒否している。自宅電話の着信回数は1か月に2桁いくかどうか程度なのだが、非通知設定が そのうちの1/3ぐらいを占めている。本当に大切な用事であれば非通知設定を解除した状態で もう1度かけ直してくるはずだが、今までそういう事例は一切無し。一体 誰だ(-_-#)? ど〜せロクでもない勧誘電話かな。


8月14日(金)
明らさまに減った
 先週末あたりから通勤電車の混雑具合が徐々に緩和されているような気がしていたのだが、今日は明らさまに乗客数が減ったというのが よく分かった。世間一般は本格的な盆休みに突入、なのかな。お盆の習慣が無い私にとって未だに馴染めないと言うかピンと来ない習慣である。が、通勤電車が快適になるのは歓迎である。


8月15日(土)
4つ目の故郷
 人には夫々様々な種類の故郷なるものがある。私の場合、母国が欧州のオーストリー、育ったのが北海道、心の故郷が山形となっているのだが、近年になって加わったのが相方の実家がある千葉県木更津市。ということで、今日は相方と一緒に木更津に行ってきた。木更津実家帰りというのは割と久しぶりなのかな。
 お盆期間ということで親戚達が集まり、非常に賑やかだった。自分には ずっと無かった習慣だったのだが、1日だけ死者の魂が還ってきて、親戚達が集まってお墓参りをして、先祖を敬うという日本の お盆ってイイものだと感じた。
 夜は木更津の花火大会。不景気の影響で あちこちの花火大会が中止になっているというニュースを耳にし、木更津は大丈夫なのかと心配していたんだけどぉ〜・・・ここは頑張っていた。義兄達が協賛金を出しているお陰でロイヤルボックスシート(?)で花火を見ることができたんだけどぉ〜・・・間近で見る打ち上げ花火、それにナイアガラは大迫力で且つ綺麗だった。コンサートやスポーツ観戦と同様、こういった現場の雰囲気・迫力はテレビでは伝わらないだぁ〜ね。
 帰り道はドライブがてら義兄夫妻が車で自宅まで おくってくれた。夜中のドライブということで交通渋滞も無く快適。帰宅後、4人で世界陸上を観ながら お茶して お開きとなった。



8月16日(日)
3代目
 昨日、マミーから ちょくちょく とある件に関して電話がかかってきた。パソコンがネットワークに繋がらない、というもの。話を聞いた限りではパソコンに搭載されたLANボードの故障かなと思ったのだが、遠隔地サポートには限界がある。という訳で今日はパソコンに詳しいマミーのテニス仲間が色々と見てくれた。彼とは専門用語を遠慮なく使い合えるのが嬉しい。また、マミーの場合は愚痴・無駄話ばかりで必要情報を全く教えてくれずに一方的に話すだけなのに対し、テニス仲間の場合は必要情報を適格に伝えてくれたり、言葉のキャッチボールが きちんとできたりということで話の進むのが早い早い。
 色々とやってもらったんだけどぉ〜・・・どうもマザーボードに問題がある・・・っぽいと推測。結局 修理に出すこととなった。つっても5年半前に購入したノートパソコンということで、部品が まだあるかどうかが「?」状態。また、長きにわたり酷使され続けてきたということで全体的に消耗が激しい印象は拭えず。
 という訳で色々と協議の上、修理に出すのとは別に、マミーにとって3代目となるパソコンを購入することとなった。初代・2代目はノート型だったのに対し、3代目はデスクトップ型。今からでも純正メーカー品でOSがWindowsXP、そして納期が早いという条件の下、エプソンダイレクトのデスクトップパソコンということで決着がつき、即注文。当然、セットアップの代行作業は私が担当ということになるのだが、この手の作業はハッキリ言って好き。今年に入って代行設定というのは2度目ということになるのかな。とは言いつつも、今回のセットアップ作業、私は ほとんど出る幕が無さそうである。


8月17日(月)
また いつも通り
 通勤電車の混雑具合が またいつも通りのものに戻った。自分には一切関係無かったけど、世間一般では束の間の盆休みが終了したようである。会社では午前中に1つ大きなゴタゴタが発生した。自分が直接関わっているものとは違うのだが、生きた心地がしなかったのである。


8月18日(火)
やっぱりイイ
 導入前後で何かと話題になるも、今や新聞の片隅にすら出てこなくなった住基ネット。いや、存在自体を忘れている国民も数多くいるんでないべか? 私も導入当初は懐疑的だったのだが、1年前を境に感謝するようになった。その切っ掛けとなったのが住民基本台帳カード。私のように運転免許証を持っていない人にとって、写真付きの公的な身分証明書となる このカードは非っ常ぉ〜に重宝する。保険証の場合は それだけだと不足なので住民票も併せて持って来いだとか、パスポートの場合は住所欄が手書きだから電気料金の使用明細書と併せて持って来い、なんて展開になる。が、住民基本台帳カードの場合は これ1枚だけで満たされる。入籍した際に作成を勧めてくれた相方に感謝、である。


8月19日(水)
今度はシミズ
 会社で届いた宅急便。宅急便業者が「シミズ様宛に荷物です」つって元気に言ったはイイけど、シミズなる社員は いない。頭に「?」マークを点滅させつつも とりあえず最寄りにいた私が取りに行ったら・・・その私宛だった。「泉水(センスイ)」の名字を「イズミ」って読まれるのは いつものことだし、以前に「イズミカワ」って読まれたこともあったけど、今度は「シミズ」かよ(-_-#)。


8月20日(木)
イライラしっぱなし
 職場でも自宅でもイライラしっぱなしだった。カルシウムが相当不足しているみたいである。


8月21日(金)
夫婦共同作業
 ケーキ入刀ではなく。マミーのノートパソコンが(恐らくは)ハードウェア故障を起こしたので修理に出したのだが、それと平行して新パソコンをWeb通信販売で購入。まずは私の家に取り寄せ、セットアップ作業を代行してからマミーに送付する作戦に出た。
 そのパソコンが今日の午前中に届いた。いや、厳密には水曜日に届いていたのだが、OSがVistaという、間違っても頼まない物が届いた。Vistaで構わないなら わざわざ お気に入り以外のメーカー品をWeb通信販売で購入しないよ(-_-#)。という訳で即返品し、再注文しての仕切り直し品が届いた。今度はOSがXPだったので一安心。
 相方が留守番してくれていたお陰で日中に受け取ることができ、相方が そのままセットアップ作業をしてくれた。この手の作業って丸半日ぐらいかかるため、もし私が仕事帰りに やっていたら3日ぐらいかかっていたはず。だが今回は相方が大部分の作業をやってくれたお陰で私は仕事から帰宅後、確認作業と微調整程度で終了。明日、発送可能な状態になった。
 10月のWindows7発売に合わせてデスクトップパソコンを購入予定の私なんだけど、今回のマミー用の新パソコンに触れたら・・・羨ましい限り(^_^;)。早く私も新パソコンが欲しいという願望が強くなった。
 また、この日は心友から誕生日祝いが届いていた。自宅で沢山 運動できそうである。


8月22日(土)
トルコ料理初体験
 朝方、会社から支給されている携帯電話からの警告通知で目覚めた。通常、この手の警告通知は私には直接関係の無い物が大部分なんだけどぉ〜・・・今回はズバリ私が渦中の人となった。休日出社が頭の中をチラついたのだが、幸か不幸か以前に会社から震災時・病原外出禁止令時に自宅で仕事ができるようにということでネットブックパソコンを支給されていたので、まずはそれで対処することを試みた。もともと出力が低いことに加え、パスワードを忘れてしまってログインに苦労したり、ウイルスバスターやらWindowsのアップデートをしなければならず、結局 作業開始できたのはネットブックパソコンの電源を入れてから1時間近くが経過してからだった。
 ともかく、何とか対処することができ、関係者に対する電話連絡をし・・・自宅に仕事を持ち込まない主義の私にとって、とにかく嫌な時間となったのだが、まさか支給されたネットブックパソコンが こうまで役に立つことになるとは予想しておらず。お陰で休日出社することも無く、事なきを得た。ただ、念のため明日も早起きせにゃ ならんかな・・・。
 元会社上司宅にて年に数回行っている「まいけるが新たに挑戦した料理をみんなで毒味しようの会」、通称「毒メシ会」。次回のテーマがトルコ料理に決定。今の世の中、インターネットで検索すればトルコ料理の作り方なるものは結構見付かる。だけど いかにその通りに作ったとしても、できあがった料理の味が本物なのか否か自信を持つためには・・・本物を体験しなければならない。過去にスペイン料理を作った際、本物を体験したことが無い中で料理し、自信が無いまま振る舞ったことがあった。後日に本物のスペイン料理をご馳走になった際は私が作った物と味が同じだったのでホッとしたことがあるのだが、やはり人様に出す以上は しっかりとした確信を持って振る舞いたい。
 という訳で、夜は相方と一緒にトルコ料理店に行ってきた。距離的には そこそこ離れている場所だったものの、電車1本で行けるので行きやすいという印象。世界3大料理とは言われているものの、私には未知の体験となったトルコ料理。過去に口にしたことがあるものの「これってトルコ料理だったのか!」という物もチラホラ。率直な感想は・・・「面白い」であった。特に面白かったのは塩ヨーグルト。前菜・スープ・オードブル・メイン、どの料理を食べているかによって塩ヨーグルトを飲んだ時に感じる味・喉越しが まるで違って感じた。
 まっ、お陰様で本物のトルコ料理の片鱗に触れることができたし、味も盗めたし。あとは相方を人体実験台にして色々と料理してみようっと。


 
 
 



8月23日(日)
相方からの誕生日祝い行事
 昨日の朝の件があったので、念のため(休日としては)早起きし、私が担当しているシステムの監視を行った。今朝は問題無かったので とりあえず関係者に連絡し、今日の仕事は以上。
 eメイルを確認したら高校同級生の奥方からデ〜トのお誘い(?)があったった。すぐさま交渉し、今日は無理なので9月に、ということで決着。その要件が嬉しいものだった。
 明日が20歳の誕生日である私。ということで今日は相方による誕生日祝いが2連発。まずは横浜のオーストリー料理店にて昼食。ここで昼食を取るのって・・・随分と久しぶり。夕食時は薄暗い店内にて蝋燭の光とピアノ三重奏による音楽演奏が非常にイイ雰囲気を出してくれる一方、結構イイ値段がする。それに対し昼食時の音楽はピアノのみなのだが、お手軽価格で料理を楽しめる。・・・はずだったのだが、いつの間にか昼食時の価格が夕食と同じになっておりガッカリ(ToT)。こんなはずでは・・・(^-^;)。ただ、単品料理は夕食時と同じだったものの、コース料理は夕食時の半額に設定されていたので、これにした。昼食時から豪勢なコース料理、贅沢な気分になれた。また、ここの店員が我々のことを覚えていてくれ、声をかけてくれたのは嬉しかった。


 
 続きましてガンダムEXPO。会場となる国際展示場には過去に仕事で4回ほど来たことがあるのだが、私用で来るのは初めて。予想通り物凄い人だかりだった。展示内容は・・・まぁ〜、ある程度予想通りだったものの、やはりお台場の実物大ガンダムと比較すると相当に見劣りしてしまうのは確か。また、小さな展示物に対して人の山が集っているため、ゆっくり見られず。更には展示物に対しては やたらと撮影規制が敷かれており、不満タラタラ状態だった。とは言うものの、3日間という期間限定の催し物、相方が提案してくれなければ来るどころか開催されていることを知らないままだったので相方に大感謝、である。
 帰宅したら弟一家からの荷物が届いた。誕生日祝いだった。歳を重ねること自体は正直嬉しくないのだが、こうして人が祝ってくれるのは嬉しいものである(⌒∇⌒)。
  
  


8月24日(月)
悪くない
 誕生日。やはりこの日は妙に意識してしまうものがある。うちの会社では誕生日って基本的に休暇扱いなのだが、諸々の理由により本日は出社。仕事をしている最中も妙に誕生日を意識してしまう。今日 出社した分の振替休暇は今週の金曜日。
 帰宅後、相方が御馳走を用意して待ってくれていた。相方からは数週間前に既に誕生日祝いの品をもらったり、昨日は誕生日祝い名目にて思い出のオーストリー料理店で昼食を取ったりガンダムEXPOに連れて行ってもらったり、そして毎日が誕生日並みに幸せな日々を提供してもらっているんだけどぉ〜・・・誕生日の当日に手作りプリンで お祝いしてもらうのって、悪くない。


8月25日(火)
Windows7説明会
 会社でMS社員によるWindows7の説明会が行われた。Webサイトでは色々な情報が紹介されているが、やはり生で説明を受けられる貴重な機会ということで私も出席・・・しようとして立ち上がった瞬間に問い合わせの電話で捕まった(>_<)。まぁ〜、何とか対応を終え、遅ばせながら説明会に参加。
 今回の説明会は職場に導入する上での利点・注意点関係が中心となったため、個人が使う上での新機能やら使い勝手という私が求めていた情報は無く。その点は残念だったが、実際にMS社員がWindows7を操作しているところを見て、10月の発売が楽しみになってきた。この先の2か月は長くなりそうだな・・・。


8月26日(水)
旅券更新
 9月に10年ぶりの欧州里帰りをする私。航空券の手配は完了しており、あとは出発を待つだけ・・・と思っていたのだが、実は もう1つ大事な事前作業がある。それは旅券の登録氏名と本籍の変更。昨年の8月8日に入籍したことにより名字と本籍が変わった私、この変更手続き作業が必須となる。しかも所定場所での手続き受付って平日の日中限定。という訳で今日の午後、手続きに行ってきた。
 必要書類を用意し、待たされること20分。ようやく窓口に呼ばれ、色々と説明を受けたところぉ〜・・・どうも「訂正」では後々に色々と面倒なことになるとのこと。そういうことは早く教えてよね(-_-#)。という訳で折角 申請用紙を記入したり、待っていたりしたのだが、急遽 新規申し込みすることになり、いきなり「写真撮影してきて下さい」だって。しまった、今日は化粧してない(^-^;)。渋々写真撮影してきたんだけどぉ〜・・・写真映りが滅茶苦茶悪くて我ながらガッカリであった(>_<)。ともかく、予想外の展開だったために想定以上に時間を費やしてしまったのだが、旅券の新規申し込みは完了。受け取りは1週間後となる。
 帰り道に相方と合流し、今週末の山形訪問時用の お土産選びをし、31氷菓子店にて夕食(?)。帰宅後はとある動画編集作業をしようとしたものの・・・動きが とこっとん鈍く、とても作業できる状態ではなく。うむむ、私のノートパソコン、限界が近いということか・・・。という訳で相方のノートパソコンを借りて作業をしようとしたら・・・色々と必要な設定作業があり、手間取った(>_<)。ただ、その設定が終わり、いよいよ編集作業に入ったら・・・サクサク動いて快適そのもの! 想定時間の半分以下で作業が終了した。今後、10月下旬までは動画作業、相方のパソコンを使わせてもらおうっと。
 今週末の山形入りに関し、相方から2つの提案があった。相方がこうして前向きに色々と考えてくれるというのは嬉しい限り。天気予報は今のところ晴れ。これが続くことを願うばかりである。


8月27日(木)
出発前夜
 仕事では とんだとばっちりを受け、結構迷惑だった(-_-#)。
 帰宅後、いよいよ明日からの山形里帰りの準備。猛烈に楽しみである(⌒∇⌒)。が、今日になって突然天気予報が思わしくなくρ(-ω-)。さて、どうなることやら。


8月28日(金)
山形故郷帰り初日
 人夫々に様々な故郷がある。私の場合、母国はオーストリー、育ったのが北海道、相方の実家が千葉県、そして心の故郷と言えるのが山形である。私にとって毎年夏恒例となっている山形故郷帰りに相方と一緒に行ってきた。
 山形在住の心友との合流時間の関係により、去年と同じく一旦仙台に立ち寄った。東京駅から新幹線で僅か2時間。早いね〜。到着してから まず牛タンで昼食。これを食べないと仙台に来たことにならない。続きまして相方から提案のあった松島。日本三景の1つであるが、遊覧船に乗って島巡りをした。ただ、島よりもカモメへの餌つけの方が印象に残ったかも(^-^;)。ただ、海に浮かぶ雄大な風景は まさに絶景だった。仙台駅に戻り、お茶で休憩してから山形入りし、心友と1年ぶりの再会。

仙台といえば やっぱり牛タン

カモメへの餌付けの決定的瞬間
 そのまま宿泊先である心友の実家に向かった。子息達とも1年ぶりの再会となったんだけどぉ〜・・・いんやぁ〜、子供が大きくなるのは早いの何の! 去年は人見知りされてしまったのだが、今年は随分と懐いてくれたので嬉しい限りであった。
 夕食は私と相方でインド風カレーを作った。ず〜っと ここで作りたいと思い続けて早4年、ようやく念願叶ったのだが、気に入ってもらえたようで何よりであった。賑やかな夕食だったんだけど、ここに来ると いつも「やっぱり家族ってイイな」と思ってしまう。


8月29日(土)
山形故郷帰り2日目
 寝るのが遅かった割には朝早くにパッチリ目覚めた。グッスリ眠れたのがよく分かる。ガッチリと朝食を取った後、相方と心友の3人でお出掛け。
 まずは蔵王の御釜(オカマ)。途中までは天気が良かったものの、山頂は物凄い濃霧。しばらく待つも霧が晴れなかったために結局 御釜が見られず、残念であった(>_<)。悔しいので山頂で写真撮影だけして、後から合成写真を作成(^m^)。御釜(オカマ)でオカマ(ハードゲイ)のホーズである。

濃霧の蔵王 御釜(おかま)

背景を合成
 昼食はコンニャク料理。毎回ながら様々な食感・味によって色々な食材ソックリに作られているのが面白い。そして! 体重増加が気になる時期であっても安心して たっぴし食べられるのが嬉しい。
 その後は米沢市に行き、丁度開催中だった天地人展示会を見てきた。大河ドラマは全く観ておらず、越後の上杉に仕えていた直江兼続の特集を何故 山形県で実施しているのかが物凄く疑問だったんだけどぉ〜・・・ふむふむ、早い話、上杉家が越後から山形南部に移ってきたということね。知らない話ばかりで新しい発見が次々と出てきて、非常に面白かった。

全てコンニャク料理
 心友実家に戻ったら・・・駐車場のフェンスが曲がっていたのでビックリ(゜д゜)。今日の日中、通行車が ぶつかったとのことで。何とも・・・。夕食に焼き肉を たっぴし食べ、夜は花火大会。2人の子息が 大はしゃぎだった。天気に恵まれて良かっただぁ〜ね。


8月30日(日)
山形故郷帰り最終日
 早いもので最終日を迎えた。朝食の後は相方共々2人の子息達と遊んだんだけどぉ〜・・・ほんの少し遊んだだけでバテバテ。心友夫妻は これが毎日 休み無く続く訳だから・・・親って凄いだぁ〜ね(^-^;)。
 心友実家を後にし、西蔵王公園で風景の撮影がてらブラブラ歩いた。都会の喧騒から離れ、緑の中を歩くのは非常に気持ち良かった。昼食は山形蕎麦。私の場合、仙台と言えば牛タン、山形といえば蕎麦。最終日にして ようやく山形に来たという実感が湧いたような気がする(!?)。
 山形駅近くの高層ビル展望台にて街を一望し、お土産を購入して山形を後にした。今回も3日間とも天気に恵まれたな〜・・・って思っていたら、関東地方に入った途端に雨が降り出した(-_-#)。まぁ〜、山形では雨に やられなかったということで。
 雨の中を無事に帰宅し、すぐさま衆議院選挙の投票に向かった。これに間に合わせるように帰りの新幹線の時間を決めた訳だからね。政治に対する意思を示すための貴重な機会、大切な1票である。
 夜は荷物の整理やら撮影データの整理をしながら選挙速報番組を観た。20年前の参議院選挙を思い出させるような内容だった、かな。


8月31日(月)
3年の差
 旅疲れを回復させる、山形で撮影した動画編集作業に専念するという2つの目的のもと、もともと今日は休暇申請を出していた私。外は台風による暴風雨だったため、今日 休暇申請を出していて良かったとホッとしていた。
 その動画編集作業。私が所有している3年半前当時の最新ノートパソコンでは既に限界を感じている。後継機はWindows7が出る10月下旬まで導入できない。という訳で、相方が半年前に購入したノートパソコンを借りて作業を行った。相方のパソコンもノートパソコンということで決して動画編集向きとは言えないんだけどぉ〜・・・動作がサクサク、快適そのもの! まぁ〜、動画編集ソフトが落ちるのは相変わらず、であるものの、パソコン本体の動きが極めて良好。突然のブルースクリーンに怯える必要も無く。
 動作も快適なのだが、もっと驚いたのが継ぎ接ぎ編集した内容を1つの動画に まとめる作業。通常、10分の継ぎ接ぎ内容を1まとめにするのに20分ほどの時間を要するのだが、相方のパソコンだと5分でお釣りがくる。その差4倍である。機械による この自動作業中に のんびりお茶を飲んで休憩する暇が無いのが辛いのだが(!?)、お陰で何とか今日の目標を達成できた。



ズボラ日記のトップに戻る