まいけるのズボラ日記




2009年12月


12月1日(火)
まだ3か月以上先
 毎年の恒例行事となった感のある、マミーの欧州単身里帰り。まだ3か月以上先の話になるのだが、航空券の手配が完了した。これで5年連続のため、手配する私の方も勝手知ったる、である。
 今年の春、私と相方が渡欧のための航空券を手配した際、同行しないマミーまでもが「ドキドキする」と言っていたんだけどぉ〜・・・なるほど、今の私なら その気持ちが分かるような気がした。人は自分で体験することによってしか本当の意味で物事を理解できない、とは よく言ったものである。


12月2日(水)
ここ数日、ハマっているもの
 つい先日、相方が何気なく湯豆腐を作ってくれた。この季節、非常にイイと感じた。また、相方が推奨してくれた食べ方が・・・これまた美味しかった。安い・簡単・健康的・大満足ということで、ここ1週間のうち3回が湯豆腐(^-^;)。すっかりハマってしまった。


12月3日(木)
なかなかしぶとい
 長年の悩みであった濃いヒゲのレーザー脱毛を開始してから2年。今となっては ほとんどヒゲを剃る必要は無くなったんだけどぉ〜・・・口周りだけが なかなかしぶとく残っている。うむむ、殲滅には まだ時間がかかりそうである。


12月4月(金)
夫婦仲良く
 昨夜、相方が体調を崩し、私も夜遅くに異変を感じたんだけどぉ〜・・・今朝になって夫婦2人して寝込んでしまった(^-^;)。我々って仲がイイ・・・ことになるのかな!?


12月5日(土)
終了した綱渡り
 先日注文したホームページビルダーの最新版である「14」が届いた。今まではWindows7のパソコンにバージョン「9」を無理矢理入れていたため、動作が非常に不安定で綱渡り状態だった。が、14を入れたら・・・うん、全く問題なし! バージョンが一気に5つ上がったので、色々と新しいことができるようになったみたいなんだけどぉ〜・・・ほとんど私には無縁の新機能ばかりのようである(^-^;)。
 んで、今回 安定して動くようになったんだけど、私が1番嬉しかったのは付属ソフトが まともに動くようになった、ということ。これでようやく年賀状作りを終えることができた。


12月6日(日)
やっぱり嬉しい
 私にとって、今や すっかり趣味の筆頭になってしまった動画撮影と編集。新パソコンが手に入り、作業がサクサクと進むので、下手の横好きに益々磨きがかかっている。
 作業そのものが楽しいのは勿論なのだが、受け取った人に喜んでもらうというのも醍醐味の1つ。喜ぶ顔を見たり、お礼を言ってもらえた瞬間って、良い意味で慣れることは決して無く、いつも私を至福の瞬間に誘ってくれる。
 先週末、欧州の親戚達7箇所に向け、編集したDVDを一斉送付したのだが、届いたという知らせがポツリポツリと来た。お世辞が何割含まれているかはともかくとして、みんな喜んでくれたので何よりである。惜しむらくは、一緒に鑑賞して思い出話に花を咲かせることができないこと、だべか(>_<)。


12月7日(月)
目で見てビックリ
 うちには温度計は多数あるが、湿度計が無かった。前々から欲しい・欲しいと思い続けるも、何だかんだで延び延びになっていた。先日、ようやく湿度計を購入したので、早速 部屋に設置。冬場は空気が乾燥するというが、会社から帰宅後に湿度計を見たら40%という低さ。うちにある小型の加湿器を使ったところ、最終的には60%にまで上がった。この加湿器、本来はアロマオイルの香りを水蒸気と共に散布するのが目的なのだが、小型とはいえ侮れない。ともかく、湿度を目で見てビックリする体験となった。


12月8日(火)
Windows NT6.1
 ここのWebサイトを見に来てくれる暇人・・・もとい、物好き・・・でもないや、好奇心旺盛な方達。どんな人が見に来てくれているのかは分からないのだが、ある程度の環境情報は分かる。そのうちの1つが使っているパソコンのOS。
 最も多いのが未だにWindows NT5.1、つまりWIndowsXPというのが凄い。また、頑なにWIndows2000を使い続けていた人が いつの間にかWindowsXPに変わっていた・・・と思われる事例が1件。んで、遂にWindows NT6.1、つまりWindows7という属性が出た!・・・と思ったら、私がテスト接続したものだった(^-^;)。さて、私以外での第1号は いつ・誰になるべか?


12月9日(水)
クリスマスカード
 先週末、体調不良のため夫婦して仲良く寝込んだ。私は そこそこ回復したのだが、相方の症状は横這い続き。そうしたところ、今日になって私の容態が また悪化。うむむ、ぶり返したか。私の場合、先日以上に喉が痛くて物を飲み込む度に激痛が走った。辛いね〜(>_<)。
 欧州の叔父から連絡があった。私が送付したDVD、再生エラーが頻発してしまうとのこと(>_<)。うむむ、他に送付したDVDは問題無かったのに、どうして叔父のDVDだけが(・ω・)? 仕方ないので別方法にて再作成して送付。帰宅後にeメイルの確認をしたら叔父から また来ていた。「他の人のDVDを複写するので、再送付しなくていいよん」とのこと。・・・時、既に遅し(^-^;)。
 欧州に住む従兄妹夫妻からクリスマスカードが届いた。先日 私が送付したDVDのお礼も兼ねての物だった。もう15年以上も前の話になるが、彼女とは以前、文通をしていた。当時、彼女は外国に住む人と英語で文通をしたかったのだが、なかなか相手が見付からず、ならばということで私に白羽の矢が立った。今回、クリスマスカードを読んでいて、その当時のことを思い出した。彼女が書く独特の字、変わっていなかったのが嬉しかった。
 ともかく、欧州の習慣に従い、このクリスマスカードを聖夜当日まで部屋に飾ることにした。


12月10日(木)
弟家族からの贈り物
 体調が日に日に悪化している(>_<)。今日もヘロヘロの状態で仕事が続き、帰りが遅くなった。明日も休めないから辛い(>_<)。
 帰宅したら、弟家族からの聖夜祝いが届いていた。およそ予想通りの物もあれば、全く予想できない物まで、色取り取りで嬉しい限りであった。惜しむらくは、今日は もう遅いので、遊べるのが週末になってしまう、ということだべか(>_<)。


12月11日(金)
『両親』からの贈り物
 大きな行事が2つあるので、今日はヘロヘロの体に鞭を打って気合いを入れて出社したんだけどぉ〜・・・1つは「あれ、もう終わり?」という呆気なさ、もう1つは後日に延期ということで、結果論だけ見れば平和な1日だったことになるんだべか。
 帰宅し、のんびりしていたら宅急便が届いた。山形の『両親』からのリンゴだった。大きさといい、艶といい、凄い! 早速相方と一緒にいただいた。美味かった(⌒∇⌒)。


12月12日(土)
毒メシ会兼聖夜会
 本日は元会社上司宅にて毒メシ会兼聖夜会。当初はテーマとしてエジプト料理に挑戦する予定だったのだが、研究する時間を確保できなかったため、原点回帰でオーストリア料理にした。ただ、今日は相方が体調不良のため欠席。私も休みたいのはヤマヤマだったのだが、今日を乗り切れば何とかなる、ということで。
 2か月ぶりに元会社上司宅に来たのだが、大きな変化点はWii。それに伴い、自動車一色だった子息がWii一色に変わっていた。何とも、凄まじい変わりようだった。料理は順調に出来上がるも、時間になっても参加者が集まらず。こういう時って結構不安になってしまうのよね(∩。∩;)ゞ。30分以上の遅れが発生したものの、無事に全員が揃ったので開始。
 毎度ながら楽しい時間はアッという間に過ぎるのだが、楽しい間は自分の体調不良のことを忘れていた。今日は いつもより早目にお開きになり、あまりバタバタしない終わり方になった。終わりよければ何とやら、ってやつかな。


12月13日(日)
BD対応第1号
 私はパソコンでDVD書き込みを行う際は極力 外付けドライブで書き込んでいる。というのも、本体のDVDドライブを使いすぎて故障・交換することになった場合、パソコン本体ごと修理に出す必要があるから。そこいくと外付けドライブの場合、故障してもドライブだけ交換すれば事足りる。で、その外付けドライブが先日から書き込みエラーが頻発するようになり、買い換えることにした。
 考えた末、BDにも対応した外付けドライブを選択。我が家でBD対応の第1号となった。今すぐ使うことは無いんだけど(∩。∩;)ゞ、近いうちに必要になる。・・・よね!?


12月14日(月)
何なんだろ・・・
 1週間以上 引き摺っている体調不良。その日によって山あり谷ありなのだが、今日、また山になった。このモヤッとした感じ、早く払拭したい。


12月15日(火)
ネタが切れてきた
 先日、元会社上司宅にて実施した毒メシ会。その中で私は調理係だけでなく、撮影係も兼任している。撮影した動画は編集してDVDにする。その際、写真スライドショーやらエンドテロップも作成するのだが、意外に苦労するのが背景に流す歌の選曲。そしてエンドテロップの構成・演出。
 ナンバリングされたFFシリーズの数を上回る数のシリーズ物にもなってくると、ネタが段々と切れてくる。主人公が3歳児なので、最近流行の曲を使う訳にもいかず。という訳で今回は苦肉の策を使ったのだが、意外と構成・演出とピッタリ合ったので、満足度がグンと上がった。


12月16日(水)
流石に無いか
 先日から使い始めたホームページビルダー14。私にとってはバージョン9から いきなり5階級昇進(?)となったのだが、嬉しい機能の1つが様々な種類のブラウザー(インターネット閲覧ソフト)に対応するよう作成できたり、プレビューできるというもの。FireFoxは勿論のこと、SafariやGoogle Chrome(3つとも使わないけど)、そして私が愛用しているOperaにも対応している。
 私はIEという恐ろしいブラウザーを使うだけの度胸が無いため、WIndows7の標準機能にてIEを無効化している。が、世の中にはOperaでは正常に表示できないWebサイトが存在する。そんな時に利用しているブラウザーが日本製のLunascape。ただ、残念ながらホームページビルダー14ではLunascape対応モードは用意されていなかった。まぁ〜、流石に これは無いか。


12月17日(木)
思わぬ対面
 会社の廊下で、現在休職中の同期とバッタリ。1歳3か月になる娘同伴だった。この同期とは先週、久々に会う機会があったのだが、こうして娘さんに会うのは初めて。母親のお腹の中にいた頃に会ったことはあるんだけどぉ〜・・・こうして直に会うと、色々と 思うところがあった。


12月18日(金)
11万円と3000円
 数か月前の話になるが、ふと思ったこと。マミーが5年半以上使ってきたノートパソコンが押しても引いてもネットワーク接続できなくなり、修理見積に出したら・・・ハードウェアの ほぼ全交換が必要で修理費に11万円が必要という回答だった。5年半前の機種を修理するだけで そんだけかかるのかよ(-_-#)。それなら最新型の新品を購入した方がずっとイイ。
 という訳で このノートパソコン、お役ご免となった。・・・と思ったのだが、マミーの知人の知人が個人的にパソコン修理店をやっているとのことで、試しに診てもらったら・・・ネットワークが接続できるようになった。修理費は3000円。何でも、ハードウェア的な問題ではなく、ソフトウェア的な問題だったんだとか。
 同じ事に対する修理に方や全取っ替えで11万円、方や設定変更だけで3000円。世の中、実際には前者のようなバッカみたいな ぼったくりが相当存在しているような気がしてきた。

12月19日(土)
のんびり・まったり
 朝方、相方の親戚から荷物が届いた。中身は・・・以前送った欧州土産に対するお礼名目でデパート商品券が入っていた。恐縮です。相方と相談の上、明日、使わせてもらうことにした。
 既にデザインは 出来上がっていた年賀状、今日ようやく印刷作業に入った。以前までは発生しなかったような印刷機の不調が何度か発生。うむむ、この印刷機も何だかんだで4年半使っているので、寿命が近付いているのかな・・・。
 それ以外は相方と一緒に1日中 家の中でゲームやったりテレビ観たり。のんびりした休日の過ごし方であった。夜は昨日に引き続き のだめカンタービレの特別編を観た。音楽鑑賞に役立ちそうな情報が満載だった。


12月20日(日)
音楽三昧
 朝方、荷物が届いた。心友からの聖夜祝いだった。ありがたく遊ばせてもらおうっと。eメイルを確認したところ、欧州の従兄弟から子供が無事に生まれたとの報告が入っていた。欧州の親戚達、やたらと12月生まれが多いんだけど、まぁ〜たそこに1人が加わった形になるのかな。問題は私がその子と直接会えるのが いつになるか、ということである。
 午前中は隣町の百貨店に行き、そこの喫茶店でブランチを取った。普段は来ないような場所なのだが、相方の親戚から頂いたデパート商品券をありがたく使わせてもらった。また、その際に全くの偶然で店内でのヴァイオリンとピアノの生演奏があった。昨日・今日の昼時限定とのことで。やっぱり生の音楽を聴きながらの食事ってイイものである。
 午後は年末恒例となりつつある、第九の演奏会を聴きに行った。自宅から徒歩5分の場所に会場があるというのは便利なものである。良くも悪くも去年と同じような内容だったのだが、やっぱり年末といえば これ、である。


12月21日(月)
また1週間が始まった
 週末はだいぶ体調が良かったんだけど、週が開けたら途端に症状が悪くなってきた。今回の風邪の症状、妙な長期戦である。平日限定で悪化するということは、やっぱり精神的なものが大きいのかな(∩。∩;)ゞ。


12月22日(火)
弟からのお歳暮
 帰宅したら、荷物が届いていた。弟からだった。はて、弟からの聖夜祝いは既に受け取っているんだけど、何だべか(・ω・)? と思って中を開けたら「お歳暮」の文字が。まったく、あいつったら、嬉しいことをしやがって(⌒∇⌒)。箱を開けたら・・・目の毒と言うか、悪魔の囁きがズラ〜リ。超・美味しそうなレアチーズケーキが しこたま入っていた(^¬^)。うむむ、我々を太らせようという魂胆か!? そんな手には引っ掛からないぞ! と言いつつ、夫婦で美味しくいただいた。毎日食べ続けたとしても、軽く1週間以上は もつ量。今年のクリスマスケーキはレアチーズケーキ。うん、こういうのもイイ♪


12月23日(水)
3連続
 本日は世間一般的には祝日なのだが、うちの会社は操業日。普段の通勤電車の混雑がウソのようなガラガラぶり。また、電車に乗ってくる人達も家族連れやら旅行に行くような格好やらで、普段とは明らかに違う。ただ、意外と「私もこの日は人並みに休みたい!」という気分は湧かなかった。
 帰宅したら相方が聖夜用の御馳走を用意して待ってくれていた。曜日の重なり方がマズイと、毎年困るのが聖夜祝い実施日。しょ〜がないから(?)、今年は23日〜25日まで3連続で聖夜祝いっぽいことを実施することにした。3日後には「しばらく鶏肉は食べたくない〜(>_<)」ってなってたりして!?


12月24日(木)
寝聖夜
 気管支炎持ちの私。風邪をひくと、咳だけが残り、長期化する傾向がある。今回も御多分に漏れず、なのだが、咳が段々非道くなっている。今朝は久々に発作レベルにまで達した。動けない・・・(>_<)。寝正月という言葉はあるんだけど、今日は まさかの寝聖夜となってしまった。ただ、横になってても遠慮なく咳が出るため、睡眠にならず。こんな聖夜、イヤだ・・・(>_<)。
 夜、姉から荷物が届いた。お菓子の詰め合わせだった。目の毒といいますか、悪魔の囁きといいますか(^-^;)。目茶苦茶嬉しかった。


12月25日(金)
フランキンセンスの香り
 体調不良で休んだ翌日に出社した際、以前所属していた部門の上司は開口一番、まず私の体を心配する言葉を発してくれた。誰とは言わないが、それに対して開口一番に「休んでる場合ぢゃ〜、ねぇ〜だろ」とか「家で仕事してもらいたいぐらいだ」とか「お前の体のことなんか、ど〜でもいいんだ。システムは ちゃんと動いているのか!?」といった有り難い言葉をかけてくれる人がいる。
 咳は相変わらず非道いのだが、相方が何かと気を遣ってくれたり手を回してくれたり。職場でも1名を除いて周りの人達が色々と気を遣ってくれるのが嬉しいような申し訳ないような。マスクを着用すると、そのことにより「自分は病人なんだな(>_<)」という心理効果(?)が発生して気分が下を向いてしまうから、私は極力使いたくない。また、気管支炎は感染するものではない。とは言うものの、あまりにも咳が非道いので、形だけでもマスク着用。ただ、マスクの裏にフランキンセンスのアロマオイルを付けてみたら・・・結構イイかも。
 今日はサーバーのメンテナンス作業に立ち合うため、夕方からは離れにあるサーバーセンターに行ってきた。終わったのが22時過ぎ。家に着いたのが0時半過ぎ。街のクリスマスツリーは まだ飾られていた。


12月26日(土)
最も変化の大きな日
 毎年のことではあるが、聖夜の翌日は街全体の雰囲気がガラッと変わり、一気に正月商戦が始まる。昨日までクリスマスツリーが飾られていた場所には門松が、クリスマスケーキ売り場は鏡餅売り場に。毎年ながら この変わり身の早さ、感服すべきなのか呆れるべきなのか、判断に迷ってしまう。
 今日は土曜日だったが、出社日。暦上は仕事納めの日なのだが、来週に1回、休日出勤することになっているため、仕事納めという気分は0だった。
  帰宅したら荷物が届いていた。ビデオレンタル店勤務時代の後輩から。中を開けたら予想外の物が入っていたのでビックリ。秋葉原発のプリンかと思ったら、最近は こういう物が北海道名物になりつつあるんだべか!?


12月27日(日)
気分は聖夜デ〜ト
 相方と一緒に近所の複合買い物施設に行ってきた。世間一般では聖夜の雰囲気が一気に消えて年末年始を迎える準備開始となっているが、私の中では相方との聖夜逢い引き、そんな心境だった。
 通常、ここの複合買い物施設に行くと映画・昼食・マッサ〜ヂの順なのだが、夜のイルミネイションを見るべく出発時間を遅くしたため、順番が真逆になった。
 まず昼食。土日の昼時って どこに行っても行列ができるため、飲食店が開店する11時を狙って行ったら、目論見通り一切行列すること無く店に入れた。今回は初めて行く中華風の飲食店に挑戦したんだけどぉ〜・・・「美味しかった」というよりは「面白かった」という表現の方が当てはまるかな。
 続いてがマッサ〜ヂ。期間限定の、足裏への発熱泥パックなるものが実施されていたので、やってみた。足の裏で泥が発熱し、サイダーがはじけるような感触が伝わってきた。また、この泥には体内に溜まっている毒素を吸収する作用があるんだとかで。店員によると、私の体内には相当な毒が溜まっていたとのことで(^-^;)。
 続いてが映画。のだめカンタービレの劇場版前編。目茶苦茶面白かった(⌒∇⌒)。また、映画が始まる前に色々な作品の予告編が紹介されていたんだけどぉ〜・・・普段は「別にぃ〜。早く映画本編を見せてよ」っていう心境になるのだが、今回は「うおっ、これ、観たい!」という物が3本も含まれていた。また先の楽しみが増えた♪


12月28日(月)
グッスリ
 今日は会社が「計画休暇取得日」という、何とも扱いに困る日なのだが、結果的に私は休み。相方が仕事のため、朝方は一緒に起きて朝食を取ったのだが、その後は再び床に着き、目覚めたのが13時半。う〜ん、2日分の睡眠を取ったことになるのか。こんだけ たっぴし寝たのって意外と久しぶりかも。先日の足裏ドロパックマッサ〜ヂの効果も手伝ってか、今まで ずっと続いていた疲労感が随分と消えているような気がした。


12月29日(火)
本当の仕事納め
 うちの会社、暦的には先週の土曜日が仕事納めだったのだが、取引先が まだまだ営業しており、その対応のために休日出社する人も多数。私もそんな1人で、今日は休日出社。私にとって、今日が本当の仕事納めとなった。今年の職場では3月にケチがつき始め、4月からは苦戦が続き、10月は大爆発が起こり、ロクな事がなかったな・・・ρ(-ω-)。来年は良いことがありますように。


12月30日(水)
今年を振り返り
 今日から正式に年末年始休みに入った私。今年は曜日の重なりが悪かったり、会社の妙な日程に振り回される形になり、結局は5連休。だけど、ま、特別これといって計画は無いし、休みは長ければイイというものではない、ということで。
 今年は残り2日あるのだが、まぁ〜、だいたい終わりということで、私にとっては年末恒例となった、今年の5大事件を作成してみた。ついでに、今年1年の折れ線グラフを作成。公私で明暗がクッキリ分かれた。



12月31日(木)
年の瀬
 いよいよ年の瀬である。私にとって、去年から年の瀬恒例となったのが相方の実家で過ごす、というもの。こういう時に親戚一同が集まるというのは、日本の古き良き習慣だと思う。ただ、この日は午前中に相方の実家にかかってきた1本の電話が切っ掛けとなってバタバタする展開になったんだけどぉ〜・・・大事に至らなくてホッとした。
 日中はみんなでゲーム大会をやったり、思い出話にふけったり、DVDを観たり。夜は食堂を経営している義伯母宅で料理を しこたま御馳走になった。ウィ〜、ゲップ。
 相方の実家に戻り、夜は昨年末と同じく、格闘技イベントを観ながら色々と話が盛り上がった。こういう年末の過ごし方ってイイな♪


ズボラ日記のトップに戻る