まいけるのズボラ日記




2010年4月


4月1日(木)
副作用
 現在、私が服用している薬。眠気に襲われるという副作用は予め聞いていたのだが、この薬を飲むようになってから、妙に空腹感を覚えたり、喉が渇いたりするようになった。医者に確認したところ・・・これも薬の副作用とのこと。原因がハッキリしたのでホッとした。


4月2日(金)
帰国? 再入国?
 欧州に単身里帰りしていたマミーが日本に・・・「帰国」なのか「再入国」なのか、毎回表現に困ってしまう(∩。∩;)ゞ。毎度ながら、2週間とは言ってもアッという間だぁ〜ね。羽田空港までマミーを迎えにいったのが、つい2週間前のことのように感じる。・・・って、そのままやんけ!
 この日の私は休暇を取れたので、成田空港まで迎えに行った。強風の影響により、いくつかの鉄道路線で運休が出ていたものの、私は無事に成田空港に到着。また、マミーが乗る飛行機も ほぼ予定通りに到着。合流し、帰路につこうとしたところ・・・利用するつもりだったJRが強風のせいで運休になっていた(>_<)。そのため、急遽 別の鉄道で帰路につくことにした。
 帰りのJRが止まっていたのは不運だったものの、羽田空港は発着便に欠航が相次いだのに対し成田空港に来る分には鉄道・飛行機ともに問題無かったし、帰路は別路線が動いていたし、マミー1人だったら どうなっていたか分からないものの、私が一緒にいたので代替方法を使えたということで、運が良かったと思いたい。別路線の場合、自宅から最寄り駅までが遠いためにタクシーを使ったのだが、その運転手が滅茶苦茶 面白い人だった。
 帰宅後、旅疲れを癒すために近所のマッサ〜ヂ店に行ったら・・・ぬわんと以前、職場で取引先相手だった人がスタッフとして所属していたのでビックリ(^-^;)。世の中、狭いだぁ〜ね。
 夜に相方が帰宅し、夕食は3人でピザの食べ放題。今回の欧州里帰りで、マミーはスカイプ仲間達と直接会うことができたとのことだったが、今日、また別のとある人物(?)との初対面を果たした。


4月3日(土)
半日歩き続けた
 昨日とはうって変わり、穏やかな風が吹く1日となった。
 午前中は相方のお出掛けにマミーと私が同行。待ち時間が猛烈に長かったものの、マミーは大喜びだった。その足で隣町の百貨店に行き、昼食。ここのサラダが滅茶苦茶美味しいということで相方共々、ここには是非ともマミーを拉致連行したいと思っており、その機会が早くもやってきた。3人してサラダにケーキに大満足。時間が押していたものの、お気に入りの雑貨店でチョコチョコッと買い物。
 帰宅して荷物の整理をしてから羽田空港に向けて出発。今日の羽田空港は・・・強風による欠航は無し。マミーを見送った後、相方と一緒に帰路に着いたのだが、乗り換えの品川駅で夕食を取った。今日の摂取カロリー量が怖い(^-^;)。
 自宅最寄り駅に着いてからは近所の複合買い物施設に立ち寄ったんだけど、ここの調剤薬局、物凄く印象が良かった。こういう熱意のある従業員、なかなかいないのである。


4月4日(日)
マミーからの欧州土産
  香水店で購入したというヌイグルミ。名前は「ダグラス」に決定。表情が とにかく面白いので、相方共々とても気に入った。 
 また、マミーが昨日買ってくれた、相方への早目の誕生日祝い。独逸製の電動歯ブラシ。私が従来使っていた物は10年前の物で、流石に充電池の出力が下がったということで、マミーが新型を購入してくれた。出力が全然違うのでビックリであった。


4月5日(月)
珍しい忘れ物
 私にしては珍しく、腕時計を はめ忘れて出社した。昨夜、時計のストップウォッチ機能を使って、直後に そのまま就寝したため、時計が いつもとは違う置き場所に あったのが原因。1日中、左腕を見ては「あ゛っ、今日は腕時計を はめ忘れてたんだっけ(°ー°)ゞ」を繰り返した。普段は気付かないものの、こういう時に私が いかに普段、何気なく腕時計を見て時刻確認をしていることが多いかを再実感した。


4月6日(火)
またかよ・・・
 以前、バナナダイエットがテレビで紹介されたら、その翌日以降、食料品売り場でバナナの売り切れ状態が続いた。ダイエットに関係無く、普段からバナナを食べている相方と私にとっては大迷惑な話だったが、1か月もすれば通常状態に戻った。バナナダイエットが うまくいかなかった人が続出した模様(^m^)。
 んで、つい先日、今度は黒豆ダイエットなるものがテレビで紹介されたらしい。そうしたら食料品売り場で黒豆が売り切れ、通信販売でも黒豆が品切れになっているとのことで。さて、このブーム、1か月続かないと思うのだが、歴史は繰り返すものだね〜。


4月7日(水)
ステンドグラス
  相方の会社先輩で、私にとっても元職場の同僚だった人が うちに お届け物をしに来てくれた。相方にとっても、私にとっても人生の先輩で、何かと我々夫妻のことを気にかけてくれる人。その気遣いが嬉しい。
 そのお届け物を見てビックリ。手作りのステンドグラスライトだった。目茶苦茶綺麗。早速使わせてもらうことにした。


4月8日(木)
健康診断
 会社で健康診断が行われた。こうして年に1回、会社が実施してくれるというのは有り難いものである。受ける半日前から水以外の摂取が禁止というのが辛いんだけど、まぁ〜、ともかく。詳しい結果は後日に判明。さて、どうなることやら。


4月9日(金)
塩バニラチョコレート
 現在服用している薬の副作用により、目覚め直後は極端に食欲が少なくなる。そのため、摂取する朝食量が減る。しかし薬の副作用により、お腹が空きやすくなっているため、出社したあたりから お腹がグーグー鳴りだす。目が覚めて2時間ぐらいしてから朝食を取れば問題無いんだろうけど、平日は無理。
 そんな時に私が つまむのがチョコレート。私の好みは苺チョコレートなのだが、先日それが売り切れていたため、代わりに相方が買ってくれたのが塩バニラチョコレート。これが意外と美味しかった。


4月10日(土)
動物園
 3年半ぶりとなる、元会社同僚達との動物園見学会が行われた。動物園つっても、基本的には馬しかおらず、人々は入場券の他にも投票券を購入するという、独特の場所(^-^;)。天気はギラギラの日差しがある訳でもなく、土砂降りでもなく、強風が吹き荒れる訳でもなく、丁度イイ感じの曇り空。私は投票券を一切購入しないのだが、一喜一憂する人々の表情を見たり、颯爽と走る馬の姿を見たり、そして(意外と?)自然と触れ合うことができたりと、結構楽しめた。
 元会社上司が大当たりだったということで、帰り道は みんなでお宅訪問し、ピザを御馳走になった。美味かった〜(^¬^)。帰宅後、とんでもないことが発覚。何と、元上司宅にビデオカメラを忘れてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)。私ともあろう者が、何たる失態・・・。


4月11日(日)
充実した1日
 昨日も暖かかったが、今日は「暑い」という表現の方が合っていたかも。当初この日は元上司宅にビデオカメラを回収しに行く予定だったのだが、上司家族が散歩がてら うちの近所に届けに来てくれるとのことだったので、お言葉に甘えることにした。
 午前中は相方と一緒に とある雑貨店に行き、マミーへの早目の母の日祝いを購入。相方が何かとマミーのことを気遣ってくれるのが嬉しい。その後は お気に入りのケーキ店にて昼食。ここのサラダが滅茶苦茶美味いのよね〜。ケーキは前々から気になっていた物を頼んでみたんだけどぉ〜・・・滅っ茶苦茶気に入った! 余程のことが無い限り、今後は このケーキ1本でいこうっと。
 午後。元上司家族が うちの最寄り駅に来たので、ビデオカメラを回収。その直後、とある教育機関の人が うちに来てくれたので、相方と一緒に お勉強。色々と ためになる内容だった。
 夜はマミーからの定期連絡が来たんだけどぉ〜・・・どうもスカイプに忙しいらしく、3分ほどで終了。今までの最速記録でないべか(^-^;)?


4月12日(月)
原動力
 私、勉強なるものが昔から大嫌いである。お金で釣られようが、物で釣られようが、ヤル気が起きない限りは手を付けようとしない。早い話が筋金入りのワガママ・怠け者。
 そんな私であるが、最近、とあることに対して熱心に勉強するようになった。お金に繋がる訳でもなければ、自分に対する ご褒美を もらえる訳でもない。単に「私がやりたいと思ったから」という理由によるもの。う〜ん、とことん自分勝手な私が ここにいる。


4月13日(火)
残念に思ったニュース
 混血人として生まれた私、日本では幼少の頃から何かと人種差別を受けてきた。そのため、人種差別に関するニュースを耳にすると、自分事のようにカチンとくることが多い。先日見かけたニュース。とある日本人が「黒人が手にした物を触るのは気持ち悪い」といった旨が書かれていた。カチンときた、というよりは非常に残念に思った。
 私が肌の黒い人と接する機会は少ないのだが、会った際に相手の肌の色を全く気にせず、ごく普通に握手したり抱擁したり食事したり。んで、後になって「そういえば あの人、肌が黒い人だったんだっけ」って気付くぐらいであった。同じ人間なのに平然と「気持ち悪い」と言う奴。その考え方の方が よっぽど気持ち悪い。


4月14日(水)
そりゃ、どうも(^-^;)
 しょっちゅう行く訳ではなかったものの、私のお気に入りだった とあるドイツ料理店。歌と料理と雰囲気を楽しむことができ、大好きだったのだが、今年の3月いっぱいで通常営業を終了。以降は貸し切りでのみ営業するらしい。非常に残念である。
 ここの店には様々な面子で来たことがあるのだが、1番の思い出となると、義妹夫妻と一緒に来た時。お会計の際、店員から「今日の お連れ様は どういう関係の人ですか?」と聞かれたので「妹夫妻です」と答えた私。そしたら店員が「お兄様に よく似てらっしゃいますね」だって。そりゃ、どうも(^-^;)。


4月15日(木)
初めての依頼
 学生達による就職活動が真っ盛り。うちの会社でも会社説明会を開いたり、入社試練を行っている。例年だと会社説明会に私が先輩社員体験談を照会する、ということで助っ人参戦しているんだけど、今年は その依頼が無く、正直寂しいρ(-ω-)。
 が、急転直下で とある依頼が舞い込んできた。「1人、有望な学生がいるので、喫茶店あたりで じっくり話してきてほしい」とのこと。当初、相手は美女学生ということで、2つ返事で受けたのだが、手違いにより相手は男子学生(^-^;)。引き受けた以上、後には下がれず、であった(∩。∩;)ゞ。だけど、1対1で話すというのは初めての依頼だったので、なかなかドキドキであったが、楽しかった。


4月16日(金)
意識が変わったこと
 私がDS万歩計を身に付けるようになって約1年半。毎日の歩数やら小さな目標の達成度を確認できるのだが、万歩計を身に付けることによって1つ、大きく意識が変わったことがある。それは「極力階段で上り下りしよう」というもの。それ以来、エレベーターの利用頻度が極端に少なくなった私。こんなところからも万歩計の効果が出ているのかな。


4月17日(土)
ウン10年ぶり
 自宅から片道30分ほどの場所にある複合買い物施設に行き、そこで映画を観た。日程的な都合・制限により、1日に2本観た。昔は2本の作品が同時上映、つまり1回の入場料で2本の映画を楽しめることが多かったんだけど、最近そういうのは全くみなくなった。ということで、劇場で1日に2本の映画を観るのはウン10年ぶりだった。
 ただ、この日の映画館はディズニーランド顔負けの大行列! これも自分の目を疑うぐらいの長さだった。今日から公開開始となる話題作が目白押しだったせいかな。ただ、前もってインターネットで予約していた私、その大行列を横目で見ながら悠々の入場。高速道路の料金所、ETCでサッと通り抜けるような気分だった。
 本日の映画、1本目は「ダーリンは外国人」という、国際結婚夫婦の文化の違いによる大騒動を描いた実話原作を実写化したもの。混血人の私には よく分かる内容だった。もう1つが「のだめカンタービレ最終楽章後編」。前編と比較するとコメディー要素が少なかったものの、満足度が低いという訳ではなく。大いに楽しめた。これで実写版の のだめシリーズが終わりかと思うと、寂しいものがある。
 帰宅後、何気なくテレビをつけたら・・・劇場版のだめカンタービレ最終楽章前編が放送されていたのでビックリΣ( ̄ロ ̄lll)。え゛・・・これって劇場公開から4か月しか経っていないし、DVD化されるのも6月。随分とまぁ〜、思い切ったことをするだぁ〜ね。


4月18日(日)
新しいお店
 ファミリーレストランは色々あるんだけど、私の中での格付け基準となるのはドリンクバー。種類の豊富さ、私の好みの物の多さが重要視される。私の自宅から徒歩10分の範囲にはファミリーレストランやらドリンクバーをやっている飲食店が沢山あるのだが、私にとってのドリンクバー充実度1位の店が無い。
 今日は とある用事で そこそこ遠出したのだが、偶然にも そこには私にとってドリンクバー充実度1位のファミリーレストランがあったので、迷わずそこで昼食を取った。実は私が この系列店に来るのは2度目。ここにある「バニラオレ」、相変わらず絶品であった(⌒∇⌒)。
 ただ、私が席に着いた後、隣の席に女子大生軍団が襲来。通路を塞ぐように座るわ、デカイ声でペチャクチャ喋るわで、私は落ち着けず。ただ、それらの会話内容を聞いていて、最近の若者が普段どういうことを考えているのか、少しだが分かったような気がした。
 夕方、相方と一緒に買い物に出かけた。複合買い物施設の中に新しい生活雑貨店が開店していたので、中を見て回った。母の日用に丁度良さそうな物があったので、早速購入した。


4月19日(月)
ほうじ茶ゼリー
 先週末、複合買い物施設に行った際、そこにある健康和食ブュッフェにて夕食を取った。健康食の食べ放題なので、お腹いっぱい食べても、罪悪感や不安が少ないのがイイかも。
 難点はデザートの充実度が悪いことなんだけど、唯一、ほうじ茶ゼリーが滅茶苦茶気に入った。味は だいたい分かり、作り方も見当がついたので、帰宅したら早速 作ってみようと思ったら・・・相方が先に作ってしまった(^-^;)。早速食べてみたら・・・うん、これは いける♪


4月20日(火)
経験者からの助言
 相方に1つ、困った事態が生じた。妹が つい最近体験したことなので、彼女に質問したら・・・すぐさま適確な助言が返ってきた。経験者からの助言って、有り難いだぁ〜ね。


4月21日(水)
意識が変わったこと
 私がDS万歩計を身に付けるようになって約1年半。毎日の歩数やら小さな目標の達成度を確認できるのだが、万歩計を身に付けることによって1つ、大きく意識が変わったことがある。それは「極力階段で上り下りしよう」というもの。それ以来、エレベーターの利用頻度が極端に少なくなった私。こんなところからも万歩計の効果が出ているのかな。


4月22日(木)
金曜日勘違い症候群
 今週。毎日のように、仕事を終えて帰宅準備をする際に「今週も これで終わり」って勘違いしている。別に金曜日ならではの行事を毎日やっている訳でもないのに。この勘違いの理由が分からない・・・。
 それはともかく、今日は会社の入社試験を受け終えた学生達との懇親会が開かれ、私が名指しで招集命令を受けた。先週は1対1だったのに対し、今回は2対3。この手の仕事、ハッキリ言って大好き。もっと依頼が来ないかなぁ〜。


4月23日(金)
久々
 会社のシャッチョさんの命令により、各部署ごとにオアシス活動の様子をビデオ撮影することになった。2年前の実績を買われてか、問答無用で私が撮影係(∩。∩;)ゞ。まぁ〜、撮影は嫌いではない・・・と言うよりは大好きなので、張り切って引き受けた。
 他部署からも編集依頼があった関係もあり、早めに帰宅。自宅で残業作業として動画編集をした。私が撮影・編集作業をして お金(給料)をもらえる、唯一の事例である。


4月24日(日)
命日
 一昨日は相方の母、つまり私にとって義母の命日だった。今日は相方と一緒に実家に行き、義兄夫妻と共に墓参りと報告をした。義母とは会う機会が無かった私。相方や家族や親戚達から伝え聞いた話の内容でしか義母のことを知る術がない。が、こうして みんなの心の中で義母は確かに生き続けているんだなと感じた。
 夕食は義姉の奢りで家族みんなで某ファミリーレストラン。ここのドリンクバーにある「バニラオレ」が大好物の私、飲みまくった。御馳走様でしたぁ〜。また、義伯母家族からは商売品の食材を もらった。明日の朝ご飯として いただこうっと♪


4月25日(日)
読書の春!?
 賃貸マンションの2年功新契約をしに相方と一緒に行ってきた。ついでに、その不動産屋の近くにある、某レンタル店に行った。ここでは漫画の貸出も行っているということで、のだめカンタービレを全巻借りた。帰宅してから相方と一緒に読みふけった。読書の春、である(!?)。


4月26日(月)
ガッカリ
 とある人物。6年前は とってもイイ人だったのだが、久々に再会したら、すっかり人が変わっていたので超・ガッカリ。この6年の間に よっぽど辛い思いをしたんだろうね。仕事に関係無い部分で平然と人を誹謗・中傷・個人攻撃し、人のことを散々「バカ」と言っている様子が とことんトンマに見えて、だんだん哀れに思えてきた。


4月27日(火)
再発
 2月下旬から とある症状に苦しめられるも、通院・投薬のお陰で徐々に回復してきた私。だが、数週間かけて 回復させた量、昨日1日で全てが崩れ落ちた。昨日・今日と重い症状が再発である。こりゃ、しばらく続くな・・・(-_-#)。
 こんな時、帰宅すると優しく・温かく迎えてくれる相方の存在が とにかく嬉しい。


4月28日(水)
2か月遅れの導入
 私が愛用しているeメイルソフトの手裏剣。毎年2月にバージョンアップ版が発売される。劇的に機能が変化している訳ではないのだが、ダウンロード版であれば2100円という価格で手に入るということで、毎年バージョンアップをしている。
 今年の2月もバージョンアップする気マンマンだったんだけどぉ〜・・・なぁ〜んとなく「面倒だな・・・」という気持ちが先行し、ズルズルと先延ばしになっていた。
 ただ、とある諸事情により、今回の最新バージョンに搭載された新機能が必要になったということで、ようやく重い腰を上げて購入。受け取ったeメイル本文中に付箋やら注釈を入れられる機能は非常に気に入った。で、導入の切っ掛けとなった新機能は・・・こいつは凄い。以前までの苦労が何だったのか、馬鹿馬鹿しく思えてくるほどであった。


4月29日(木)
お買い物
 元会社上司家族と一緒に複合買い物施設に行ってきた。ここで、とある専用品を しこたま買い込んだ。奥方が経験を活かして必要な物一覧を作ってくれ、一緒に選んでくれたり助言してくれたりで、とにかく助かった。やっぱり こういう時、経験者がいると違うね〜。
 夕食は健康食のバイキング。健康的に お腹いっぱい食べられた。結構歩き回って疲れたのだが、充実度の高い1日だった。


4月30日(金)
休業日出社
 本来、今日のうちの会社は「計画休暇取得日」ということで、お休み扱いなのだが、諸事情により私は出社。ただ、世間一般的にも休みという人が多いらしく、通勤電車の混雑具合は緩和されていた。



ズボラ日記のトップに戻る