まいけるのズボラ日記




2010年5月


5月1日(土)
弟宅突撃訪問
 弟が新居を建てて引っ越したので、早速突撃訪問に行ってきた。流石に大型連休の前半ということで、東京駅の中が物凄い混雑ぶりだった。
 本来は相方も一緒に行きたかったのだが、諸事情により留守番。その代わりと言っては何だが、この日は山形の義父と義母も弟宅に来て、かなり賑やかな状態となった。
 当初の予定では弟家族と一緒にゲーム大会のつもりだったんだけど、結果的にはゲームで遊んだのは20分程度。この日の大部分は家族総出で庭造りだった。予想外の展開ではあったものの、引っ越し直後で家の中は整理整頓された一方、外の庭は手付かず状態。人海戦術により、今日1日だけで作業が随分と進んだ。
 鍬を持って地面を耕すなんて、小学校の実習以来だったんだけど、貴重な体験だった。また、家族みんなで協力して1つのことを成し遂げるのって、楽しいだぁ〜ね。
 その他にも、この日は経験者達による助言を沢山もらうことができ、今後の糧となりそうである。
  こんな貴重な体験と楽しい日を提供してくれた弟家族と山形の義父義母達に感謝、である。 

みんなで庭造り
作業が捗ります。

数年後、この庭は
どのように変わるのかな?

できたてホヤホヤの新居

夕食の準備
 
みんなで記念撮影
 
豪華な夕食です


5月2日(日)
筋肉痛
 案の定(?)、朝起きたら筋肉痛になっていた。だけど思っていたより症状は重くなく。また、肉体労働の翌日に筋肉痛ということでホッとした一面も。これが翌々日だったら・・・ねぇ〜(^-^;)。
 日中は相方と一緒にあちこち回って歩いた。夕方に帰宅したら、昨日の蓄積疲労と今日の歩き疲れのためか、バタンキュー。昼寝ならぬ夕寝をしたら、数時間グッスリ眠ってしまった。
 昼食が韓国料理だったためか、夜になっても全く空腹感が無く。お茶を飲みながら録画しておいた映画を観た。


5月3日(月)
目覚めが悪い・・・
 2日連続で日本方の祖母の夢を見た。霊感は全く無い私であるが、何か虫の知らせではと嫌な気分。目覚めが悪いのである。
 今日は東京駅内にある和風の洋菓子(結局どっちだ!?)店に行ってきたんだけど、2日前とは違い、駅構内はガラガラで気味が悪かった。
 大型連休も折り返し地点。社会復帰のことを考えると、段々憂鬱になってきた・・・(-_-#)。


5月4日(火)
早くも
 昼食は相方と一緒に近所にあるパン食べ放題の店に行ってきた。ここって、しょっちゅう来ているような気がしたんだけど、意外と(?)来るのは1年ぶり。この店の欠点は・・・物凄い勢いでパンを食べてしまうため、メインの料理が来る頃には既に満腹になってしまうこと、である。
 その後、とある お買い物。相方と一緒に物を選んでいると、だんだんと来るべき日に対する実感が湧いてくる。
 帰宅後、前々から構想を練っていた動画編集を行った。思っていたよりは作業が進んだ・・・かな?
 大型連休は まだ1日残っているものの、早くも夏休み最終日症候群にかかった印象である。


5月5日(水)
毎度ながら
 大型連休の最終日。毎度ながら、連休つっても過ぎてみればアッという間。明日からの社会復帰のことを考えると憂鬱になる。私の人生、あと何回これが繰り返されるのかな。
 この連休中は とにかく朝遅くまでグッスリ寝ることが多かったんだけど、疲れが取れ切れていない印象。普段の蓄積疲労、そんなに非道かったのかな〜。また、4月は天候不良で寒い日が続いたのに対し、連休中は毎日晴れて高温状態。お出掛け日和が続いた。
 従来よりもテレビで渋滞情報を楽しむ機会も増えたし、充実した連休だった・・・かな!?


5月6日(木)
非道いな・・・
 社会復帰初日。朝、目覚めた時の気分は・・・滅茶苦茶悪い。足取りも重い。会社に着くと連休ボケは消えるんだけど、とある症状が・・・非道い。4月中旬頃までは順調に回復していたんだけど、下旬に再発というか また非道くなったというか。この連休中に回復したと思ったら・・・復帰初日から これである(-_-#)。


5月7日(金)
頭の中、休むことばかり
 連休が明け、2日間仕事をして また週末に休み。リハビリ(?)には丁度良かった。気の早い話になるが、来年の大型連休は・・・月曜と金曜に休暇を取ると、4/29(金)〜5/8(日)までの10連休になる。ただ、まぁ〜、来年の連休は今年のような訳にはいかないのかな。


5月8日(土)
講習会
 相方と一緒に とある講習会に行ってきた。色々勉強になったのは勿論のこと、ここでも段々と実感が湧いてきた。また、講習会が終わった後、個別に施設の中を案内してもらった。相方のことを「随分と勉強していますね」って褒めてもらったあたり、自分事のように嬉しかった。
 帰り道、いかにもという雰囲気の地元商店街を通ったら・・・野菜が安くてビックリ。思わず買い溜めしたんだけど、そしたら「オマケです」つってルッコラを2袋もらった。こういった人情味溢れる商店街、テレビの中だけの世界と思っていたんだけど、現実にあったので嬉しかった。
 夕食はサイゼリヤにて。ここって価格が安いのと、大学が近いということで、いつも学生達で ごったがえしており、大きな話し声のために店内は いつもうるさい。今日は・・・よりによって自分達の席の隣りに女子大生6人組が来て、米軍基地以上の騒音状態だった(>_<)。安さよりも、落ち着いて ゆっくりできる場所であることの方が重要と感じる今日この頃。


5月9日(日)
母の日
 以前までは休みの日であっても8時ぐらいには自然に目が覚めたんだけど、大型連休あたりからかな、放っておけば昼頃まで寝てしまうようになった。厳密には朝方に1度 目が覚めるんだけど、2度寝をすることによって また長時間眠りに落ちてしまう。たっぷり寝ても目覚めはスッキリせず。うむむ、これが世に言う「春眠暁を覚えず」ってやつだべか!?
 今日は母の日。マミーとは離れて暮らしているものの、毎年 何かしらの贈り物を送っている。例年だとゲームソフトが多いんだけど、今回は趣向を変えてみた。また、相方も同じようにマミーに対して何かしてくれる、というのが嬉しい。
 相方の母親は故人のため、私が直接 何かしらしてあげる機会が無く、非常に残念である(-_-#)。
 もう1人、私にとって母と呼べる存在の人がいる。会う機会は年に1度ぐらいなんだけど、何かと ちょくちょくやりとりすることが多く。また、以前に私のことを隠し子として認知(?)してくれたということで、母の日に心ばかりのブツを送っている。夜、お礼の電話が かかってきたんだけど、猛烈に喜んでくれていたので私も相方も嬉しかったのである。


5月10日(月)
久々に会社で嬉しかったこと
 2月下旬以降、会社で とある症状に苦しめられている私。だが、そんな私のことを察して、私にとって前の前の直属上司が色々と気遣ってくれたのが滅茶苦茶嬉しかった。思えば半年前、部署異動により彼のもとから離されてしまったのがケチの付き始め。はぁ〜、彼の下で仕事をしていた時は楽しかった。あの頃に戻りたいのである(-_-#)。


5月11日(火)
たまにあること
 人身事故の影響で、自宅最寄り駅からの始発快速電車が取り止めとなった。3か月に2回ぐらいの割合で発生する この現象。これが発生すると、選択肢は2つ。始発ではない快速電車で超・ギュウギュウ詰めになるか、始発ではない各駅停車で ややギュウギュウ詰めになるか。私の場合は後者を選択。こういう日に世のお父さん方の通勤ならぬ痛勤を体感する私であった。


5月12日(水)
眠りが浅い
 ここ1か月ぐらい、睡眠時間を充分に確保するよう心掛けているんだけど、夜中に ちょくちょく目が覚めることが多く、眠りが浅い印象を受ける。とあることに対し、私の体も準備期間に入っている、ということだべか!?


5月13日(木)
最近、また増えた
 理由は分からないが、私の所に届く迷惑eメイルって、時期によって増減の波が ある。ここ最近は多い時期。その大部分が海外からの物。日本国内では迷惑eメイル取締法によって色々と効果が出ているみたいだけど、流石に海外から来る物に対しては対応できずということで。まったくもってして、文字通り大迷惑な話である。


5月14日(金)
よりによって(>_<)
 今日は休暇を取った。・・・と言うより、4月30日は会社休業日扱いだったものの、私は出社したため、その代休を取らされる形になった。
 午前中は相方と一緒にお出かけ。・・・しようとした まさにその瞬間、会社から電話がかかってきた。トラブル発生。よりによって私が休暇の日にトラブル。相方とのお出かけは泡と消えた(>_<)。
 幸か不幸か・・・いや、幸とは考えたくないのだが、会社が貸与してくれているネットブックパソコンがあるお陰で、自宅から対処可能だったため、出社の必要は無く、無事に対処できた。とは言うものの、気分は悪かったρ(-ω-)。午後、別件で また会社から電話がかかってきた。
 今日は全く休めた気にならない休暇だった(-_-#)。


5月15日(土)
急に欲しくなった物
 うちには何故かテレビが3台もある。主に使っているのは居間にある液晶テレビ。我が家で地上デジタル放送に対応している唯一の機器である。2番目に使う機会が多いのは台所のブラウン管テレビ。ただ、今後は台所でテレビを観る機会が増えそうだし、やっぱりアナログ放送だと画像が明らさまに悪いのがよく分かる。
 ということで、1年後の地上デジタル放送完全移行の前に、台所用の液晶テレビが無性に欲しくなってきた今日この頃である。


5月16日(日)
来客
 午後、義兄夫妻が うちに来た。うちの近所にある様々な専門店で買い物をした後、うちに立ち寄ったという形。何かを観たり遊んだりという訳ではなかったんだけど、ペチャクチャ喋りまくって、滅茶苦茶楽しかった。喋りすぎて喉が痛い(^-^;)。


5月17日(月)
プッツンきたこと
 最近、会社で楽しい思いをしたことが無い。今日は「ムッとくる」とか「カチンときた」を通り越してプッツン切れそうになった。人の心配りを「余計なお世話だ」の一言で片付ける奴。過去にそういう奴が1人だけいたんだけど、まさか2人目に遭遇するとは思わなかった。


5月18日(火)
当然の人・珍しい人
 会社で前の前に所属していた部署での直属上司。当然のように、いつも私のことを気にかけてくれたり、何かと手助けしてくれ、有り難い限りである。
 社内で「嫌な客」として知られている人。ここ数日、その人と頻繁にやりとりしているのだが、今日は丁寧な お礼を言ってくれた。珍しい人から お礼を言われたので、複雑な心境ではあるものの、結構嬉しかった。


5月19日(水)
違いは何?
 私、基本的に抹茶系の味って苦手。抹茶アイスクリームやら抹茶バウムクーヘンは私の口に合わない。だけど抹茶オレなる物は私の大好物。う〜ん、これらの違いって、何だべか???


5月20日(木)
表現の逆輸入
 私がeメイルを書く時、締めの言葉として愛用しているのが「ではでは」というもの。実は この表現、私が大学院時代に印度料理店でアルバイトをしていた際、同僚だった韓国人留学生が使っていた表現。とても気に入ったので、私も使わせてもらうようになった。日本語表現の逆輸入、である。


5月21日(金)
1度やってみたかったこと
 仕事で、1か月に1回の客先での定例会があった。通常、昼過ぎに定例会をやり、また会社にもどるんだけど、今日は諸事情により、定例会の後は即帰宅。これ、1度やってみたかったのだ。


5月22日(土)
薬が増えた(-_-#)
 1か月ぶりに病院に行ったんだけど、症状が悪くなっているとのことで、薬の種類が増えるハメになった。原因は分かっているんだけど、その対処方法が・・・。ということで、医者と一緒に頭を抱えていた。
 その帰り道、あれこれ買い物をしたんだけど、今日は とにかく暑かった。1か月前までの天候不順がウソのようである。


5月23日(日)
思わぬ場所で
 池袋にて、とある講習会が行われるということで、相方と一緒にお出掛け。外は あいにくの雨。自宅を出た直後、私が履いていた運動靴の底が剥がれてしまい、ビックリ。マジかよ!? この運動靴、まだ半年しか使っていないのに・・・。ともかく、家を出た直後だったということで、すぐさま家に戻り、靴を履き替えて再出発。
 会場は人でギッシリだったんだけど、相方共々、色々と勉強になった。
 帰り道、なにげに びっくりドンキーを発見。まさか池袋で この店に出くわすとは。ということで、早目の夕食を ここで取った。びっくりドンキーで食事するなんて、10何年ぶりだべか。
 その後、家電量販店に立ち寄り、何故か傘を購入する展開になった(^-^;)。


5月24日(月)
ホッとする瞬間
 仕事を終えて帰宅した時、相方が「お帰りぃ〜」つって迎えてくれた瞬間。相方の顔を見ると、会社で どんなに嫌なことがあっても、とにかくホッとする。


5月25日(火)
嫌な予感が的中
 2月下旬から とある症状に苦しめられている私。ここ数日、悪化の一途を辿るばかりのため、嫌な予感はしていたんだけどぉ〜・・・今日、とうとう限界を感じたため、静養した。ほぼ丸1日グッスリ。人間、こんなに寝られるものなんだね〜。


5月26日(水)
効いているのかな?
 今朝も調子は非道く。休みたい気持ちマンマンだったが、そうもいかずということで。午前中は この症状との戦いが続いた。昼食も あまり食べられずで。ただ、1つ、とあることに気付いた。先日から服用する薬が1種類増えたんだけど、「これを飲んで眠気が非道いようであれば、服用を中止して下さい」と医者に言われていた。週末に1回飲んだら眠気が来たため、服用していなかったんだけどぉ〜・・・背に腹は代えられないということで、昼に飲んでみた。
 そしたら、午後からはビックリするぐらいに症状が改善。眠気は非道かったものの、症状に苦しめられるよりは ずっとマシ、ということで。


5月27日(木)
1つの終わり

 元会社上司の子息を撮影したDVD。約4年で16巻を作成した。当初は「目指せ 男はつらいよシリーズ!」と息巻いていたんだけど、諸事情により今回作成の第16巻でS計画は一旦終了することとなった。1つの終わりを迎えた訳である。
 が、感傷(!?)に浸っている暇は無く。すぐさま次のM(K?)計画が始動。さて、どうなることやら。


5月28日(金)
世の中、色んな人がいる
 付き合いは長いんだけど、提案から実行までに やったらと時間を要する人がいる。付き合いは短いんだけど、提案から実行までが速攻で、とっても丁寧にやってくれる人がいる。世の中、色んな人がいるだぁ〜ね。


5月29日(土)
蓄積疲労の原因?
 午前中、相方と一緒に とある施設の見学をしてきた。細長いビルの中にあるため、ショボいのかと思いきや、そんなことは全く無く。設備が物凄く充実していた。また、ここの責任者自らが物凄く丁寧に説明をしてくれた。相方も私も心は決まった、そんなところである。
 その後、複合買い物施設内にある、私にとって1番のお気に入りのマッサ〜ヂ店に久々に行ってきた。複合施設のイベントで藤本美貴が来ていたのでビックリした。
 マッサ〜ヂ店で たっぴし揉みほぐしてもらったんだけど、「体内に疲労物質が随分と溜まっていますね〜」とのこと。最近、いくら寝ても蓄積疲労が抜けなかった原因は これか? また、ここのマッサ〜ヂ店、6月上旬から改装工事に入るとのことで、タイミングが良かった。
 夕食は相方と一緒に回転寿司・・・に行ったら、大行列で待ち時間45分(-_-#)。ということで、パン食べ放題の店に変更。食べ過ぎて苦しい(>_<)。


5月30日(日)
復讐の回転寿司
 昨日、マッサ〜ヂ店で揉みほぐしてもらったお陰か、ここ最近ずっと続いていた起床直後の疲労感が消えていた。マッサ〜ヂ店は数多くあるけど、やっぱり私には あの店が1番である。
 午後、相方と一緒にお出掛け。色々と買い物したり、偵察(?)をしたり。昨日の復讐ということで、15時半ぐらいに回転寿司に行ったら・・・ガラガラに空いていたので、たっぴし食べられた。
 何気に、毎日少しずつバイオハザード5で遊ぶことを日課にしているんだけど、今日は久々に1人用・相方との2人用ともにイイ得点を出せたので気分が良かった。


5月31日(月)
私が好きな物だけ無くなる
 私が愛用しているガム。ここ数週間、店頭で見かけなくなった。ガムに限らず、さまざまな お気に入り種類だけが店頭から消えていく。私に対するイヤミかいな(-_-#)。


ズボラ日記のトップに戻る