まいけるのズボラ日記




2010年8月



8月1日(日)
立場逆転
 今日も昨日に引き続き、娘の動画の編集作業。傍らで色々と家事をこなした。
 夕方、近所のマッサ〜ヂ店に行った。以前、会社の取引先担当者だった人が転職して ここに勤務しているのだが、今日の私の担当者が彼だった。以前は私の お客様だった彼。今度は私が彼のお客様となり、立場が逆転。妙な心境だったのだが(^-^;)、たっぷりと揉みほぐしてもらい、スッキリした。


8月2日(月)
気分転換
 ここのWebサイト、毎月トップページの模様替えをしている。が、日本語版のトップページは10年間 変化無し。という訳で、トップページと日本語版のトップページを同じように模様替えしてみた。中身は変わらないものの、良き気分転換になった。
 また、美華惠写真館。仮の構成が続いていたので、この際 思い切って大変更!・・・こそしなかったものの、暦を導入。私としても管理しやすくなった。私が知らないホームページビルダーの機能って、まだまだ沢山ありそうだぁ〜ね。


8月3日(火)
地球の裏側
 私が「地球の裏側」という表現を使う場合、多くの場合は故郷である欧州を指す。が、今回の地球の裏側はアルゼンチン。たまに ここのWebサイトに対してアルゼンチンからアクセスがある。それも「まいけるのホムページ」という、確信犯的な(?)検索によって ここに来ている。うむむ、アルゼンチン在住の知人って・・・知っている限りでは いないんだけど、昔の知人がアルゼンチン在住、なんだべか???


8月4日(水)
やっと安眠できそう
 この1週間ほど、会社で とあるトラブルに苦しめられ続けていたのだが、助っ人が参戦してくれたお陰もあり、今日なんとか解決できた。この1週間は長く感じたが、今夜からグッスリ眠れそうである。


8月5日(木)
勉強会
 会社にて、有志(?)によって行われている勉強会。実質的な第1回目が本日 行われた。私、いきなり教師役。まぁ〜、人に教えることによって自分も覚えるという図式なんだろうけど、よりによって1発目が私というのが納得いかず(-_-#)。でも、ま、確かに人に教えられるようになるために自分も勉強できたので、そこは良しと思いたい。


8月6日(金)
『ウーヒー』なる物
 とある番組にて、烏龍茶と珈琲をブレンドさせた物を「ウーヒー」と(勝手に)名付けている、という台詞があった。出演者達が試しに飲んでいたら、みんなが口を揃えて「結構いける」と言っていたので、私も気になっていた。
 そうしていたところ、会社の給茶器が新しくなり、珈琲・緑茶・烏龍茶の3種類を無料で飲めるようになった。ということで、ここの珈琲と烏龍茶を混ぜて飲んでみたところ・・・なるほどね(^-^;)。安物の珈琲を単品で飲むよりは美味しく感じた。


8月7日(土)
ようやく完成
 娘のDVDビデオアルバム第1弾が ようやく完成した。平日は帰りが遅く、ほとんど手を付けられず、週末に集中的に作業したため、随分と完成が遅れた、そんな印象である。
 編集作業を続けている間も、素材動画は容赦なく増えていくため、「どの内容までを今回のDVDに収めるか?」の判断が難しかった。とりあえず今回は生後1か月までの様子を収録。
 ただ、編集していて意外だったのは・・・私が撮影した動画が少ない、ということ。やっぱり世話係と撮影係の兼任は無理のようで。だけど、相方が面白い動画を沢山撮ってくれるので、有り難い限りである。


8月8日(日)
2回目の結婚記念日
  今日は相方と私にとっての2回目の結婚記念日。派手に外で外食とはいかないものの、2人が夫々に得意の冷菓子作りをした。だけど、娘を含めて3人で この日を迎えられたことが何より嬉しい。という訳で、早速3人で記念撮影。
 昼過ぎに郵便局に行き、昨日完成したばかりのDVDを北海道と欧州に送付。ただ、ゆうゆう窓口は相変わらず客を待たせるのが得意なようで。1人を裁くのに15分もかかった日にゃ、大行列の客 全員がイライラである。私は3番目に並んでいたのに、出番が来るまでに20分も待たされた。流石は郵政民営化によるサービスの質の向上やね(-_-#)。ゆうゆう窓口でスンナリと用を済ませた試しが無いのである。
 夜はマミーからの定期連絡があったのだが、向こうの要望によりスカイプにて。動く孫娘の様子を見て、すっかりデレデレ状態だった。また、お祝い返しに送付した液晶テレビが昨日届き、猛烈に気に入ってくれたようで、安心した。うちで使っている物と全く同じ機種のため、質問が飛んできても すぐに回答できる点も○である。


8月9日(月)
猛暑の一休み
 暑さに関して話題に事欠かない日々が続いていたが、今日の関東地方は猛暑の小休止。昨日の最低気温が今日の最高気温、そんな感じで、久々に最高気温が30度を下回った。が、28度を「涼しい」と感じるあたり、やっぱり どうかしている。


8月10日(火)
時には迷惑な機能
 会社での昼食には いつも弁当持参している私。食べ終わった後は会社の流し台で弁当箱を洗うのだが、ここで問題になるのが水道蛇口。節水機能が搭載されているらしく、5秒ぐらい水が出ると、自動的に水が出なくなる。洗い物をしている時って この機能は うざったいと言うか困りものというか。昼休み毎にストレスが溜まる(-_-#)。


8月11日(水)
落としてしまった物
 1年半の長きにわたり、ほぼ毎日身に付けていたDS万歩計。ある日、とうとう落としてしまったらしく(ToT)。非常に残念ではあったが、3日坊主の私が1年半も続けられたというのは凄いことだと思っている。でも、やっぱり落としてしまって悔しい(>_<)。


8月12日(木)
珍しい体験
 今日は会社の平塚支社に出張だった。あちこちの支社に何かしらの用事で行ったことのあるんだけど、平塚支社は初めて。しかも出張の名目は『引率』。入社試験を受け、成績優秀だった学生に現場見学をさせようというもので、どういう訳か私が名指して引率役を命じられた。
 当初は千葉支社に行くはずだったんだけど、千葉支社は夏休み中。ということで、代わりに平塚に行くこととなった。私としてもドキドキ体験だったんだけど、学生は もっとドキドキしていたんぢゃないのかな。
 千葉支社であれば、帰り道は楽だったんだけど、平塚となると自宅とは真逆の場所。帰りの所要時間が長くなったんだけど、まぁ〜、新鮮な体験ではあったべか。


8月13日(金)
お盆休みだと感じる瞬間
 マミーによる治外法権教育を受けてきた私にとって「お盆」という習慣は無いし、この時期に帰省しなければという義務感も発生しない。どこ行っても混んでるしね。ただ、別にお盆という習慣を否定するつもりは毛頭無い。
 そんな私が「今は お盆なんだな〜」と感じる瞬間は2つ。1つはテレビで渋滞情報が紹介される時。これは毎年楽しみにしている、至福の瞬間である( ̄ー ̄)。もう1つは通勤電車が空いてきていると感じた時。これは私に直接関わってくるので、有り難い変化である。


8月14日(土)
お盆休み帰省
 本来は お盆の習慣が無い私だが、相方と結婚したことにより、毎年この時期に相方の実家に行くようになった。他の親戚達も集まり、今までお盆という習慣が無かった私にとって「あ〜、これが お盆なのか〜」と感じる瞬間である。
 今年は娘を連れての凱旋帰省(?)。娘にとっては初めての本格的外出となったのだが、移動の車中では思っていたよりも ずっと大人しく、こちらとしても助かった。また、心配されていた道路渋滞は一切無かった。
 実家では やはり親戚達の話題は娘に集中。相方の親戚達の間では久しぶりとなる赤ちゃん誕生だったということで、娘は すっかり親戚達の玩具状態になっていた。
 この日は相方の母親、つまり娘にとって母方の祖母に対し、墓前報告を行った。直接抱っこしてもらえないのが非常に残念なのだが、ようやく墓前報告ができた、という思いがあった。娘は お墓の上を食い入るように見つめていたのだが、もしかしたら娘には母方の祖母の姿が見えていたのかもしれない。
 初めての本格的お出掛けで、親戚達に囲まれてビックリしたり、環境がガラッと変わったことによってストレスやら疲れが溜まったかもしれないけど、娘と相方には お疲れ様でした、である。


8月15日(日)
早速の編集作業
  家族3人ともグッスリ眠れた。昨夜は時間の都合で娘を沐浴させられなかったため、今朝は珍しく朝風呂(?)。その直後、娘が妙にご機嫌状態になったので、すぐさま撮影。快心の笑顔を撮影できた。
 相方と娘は私以上に疲れが溜まっていたようで、日中もグッスリ。その間、私は早速 昨日撮影した動画の編集。こういった作業は、撮影した時の記憶が残っているうちに実施した方がイイ。昨日は結構撮影したつもりだったんだけど、素材動画を見たら、案外それほどでもなく。写真撮影が多かったり、娘の世話をしながらだったので、案外 動画撮影は少なかったのかな。ということで、今日の作業で全てが終わった。
 前回のビデオアルバム第1弾は欧州に送付することも考えて2か国語仕様にしたため、編集は血を見る作業となった。だけど今回は日本語版のみということで、本来の形式で作成することができ、楽しく作業できた。
 夜はマミーからの定期連絡。今朝撮影した孫の笑顔写真に相当メロメロの様子。また、先週届いた孫のDVDビデオアルバムも相当気に入ってくれたようで、ホッとした。


8月16日(月)
今でも時々見る夢
 私がビデオレンタル店で勤務していた時のことを今でも夢に見ることが時々ある。ただ、厳密にはその当時の夢ではなく、すっかり様変わりした店内にビックリしたり、自分が助っ人として臨時に勤務するんだけど新しくなったシステムについていけずに右往左往したり、というものが大部分。私、夢を見ている最中に「これは夢だ」って気付くことは無いため、目が覚めると「夢で助かった」って安心する。
 そのビデオレンタル店自体は今は もう無いのだが、私にとっては楽しくて印象的な職場だったということで、10年以上経った今でも時々夢を見る。他のアルバイト先の夢は・・・全く見ないね〜。


8月17日(火)
私にしてみても、勉強になる
 娘への語りかけ。相方は日本語なのだが、私は英語。別に私、英語がペラペラという訳ではないため、何かと不自由することが多い・・・かと思ったんだけど、今のところ何とかなっている。また、娘に対する英語での語りかけは私にしてみても良き英語の勉強になる。父娘で英語の勉強、である。


8月18日(水)
家族って、やっぱり有り難い
 黄金連休や年末年始はともかく、お盆休みって いつからいつまでなのか明確な基準が無い。と言うか、私には全く分からない。だけど、通勤電車の混み具合で およその傾向が掴める。今日あたりから通勤電車の混み具合が いつも通りになったのが分かった。短い休みが終わったようである。
 会社で どんなに嫌なことがあっても、帰宅して妻と娘の顔を見るとホッとするし、嫌なことが吹き飛ぶ。家族って、やっぱり有り難い。


8月19日(木)
嬉しかった褒めどころ
 私が編集して作成するDVD。たいていは構成や演出部分を「凄いね」とか「手が凝っているね」っていう褒め方をしてもらうことが多い。これはこれで「( ̄ー ̄)」とする。が、先日作成した娘のDVDビデオアルバム。「使われている音楽の1つ1つが素晴らしい」ってあちこちから言われた。別に私が作曲した訳ではないのだが、嬉しい褒めどころであった。


8月20日(金)
薬が効かなくなってきた
 今年の2月下旬から とある症状に悩まされ、薬を服用し続けているのだが、昨日は全く効いた様子が無く、非道い目に遭った。今日も それを引き摺っている様子で。やっぱり薬で 誤魔化すには限界があるのかな〜。根本解決が必要な気がする今日この頃。


8月21日(土)
反応が俄然違ってきたこと
 相変わらず児童虐待のニュースが連日のように報道されている。以前までなら「非道いことをするものだ」と感じたぐらいだった。が、いざ自分が親になってから このニュースを耳にすると「とても信じられない。そんな親が いるのか!?」といった感じで、非常に心が痛むようになった。人間、経験することによってしか本当の意味で物事を理解できないという言葉があるが、それは真実なんだなと感じた。


8月22日(日)
初めての水泳(?)
 昼近くまでグッスリだった。昨日、あんまし ゆっくりできなかったので、その分なのかな。私がグッスリ寝ている間に、相方の従姉妹から荷物が届いた。何とも粋な計らいであった。こういう計らいって、イイものだぁ〜ね。
 日中は絵に描いたような のんびりした週末の過ごし方。家族3人で まったりとしたり、相方と一緒にDVDを観たり。ここのところ毎週のように観ているのがスターウォーズのDVD。私が大好きな作品である一方、相方は興味あるものの まだ未見ということで、毎週末に1エピソードずつ観ている。4→5→6→1ときて、今日はエピソード2を観た。新3部作の中では私、この2が1番好きかな。
  夜、娘を初めて普通の浴槽に入れた。というのも、相方が乳児用の浮き輪を購入し、それを試すのが目的。沐浴用の小さな湯船ではなく、普通の湯船ということで、娘がビックリしたり水を怖がるかなという心配は あったんだけどぉ〜・・・物凄く楽しそうにしていた(⌒∇⌒)。当然、その様子は写真および動画撮影していたんだけど、お風呂から上がってから写真やら動画を観て、相方共々 大笑い。とにかく可愛くて面白い! お腹がよじれるぐらいに、涙が出てくるぐらいに大笑いしたのだが、これで また素敵な・大切な思い出を形に残すことができた。相方と2人して思いっきり親バカぶりを発揮。  
 夜のマミーとの定期連絡はスカイプにて。動く孫娘の姿を見て、すっかりデレデレ。また、先程撮影したばかりの水泳(?)動画を送付したところ、やはり大爆笑だった。
 スカイプが終わった後、娘は満足そうな表情でグッスリ寝ていた。また水泳、やろうネ♪


8月23日(月)
職場で嬉しかったこと
 今日、職場で同じ部内の先輩社員から精神的な部分について色々とフォローをしてもらった。珍しく職場で嬉しい思いをした。


8月24日(火)
地球の裏から大合唱
 今日は娘が誕生してから丁度2か月。この2か月は早かったかな。家で娘と接している時は毎日が幸せである。
 ついでと言っては何であるが、今日は毎年恒例となっている、私の20歳の誕生日。本来は会社、誕生日休暇なんだけど、抜けられない会議があるため、誕生日休暇を明日にして、今日は通常出勤。会議のために客先に出向いた時は・・・ギラギラの日光のもと、サウナ状態だった(>_<)。
  帰宅したら相方が私の大好きなシュークリームを用意して待ってくれていた。シュークリームは あちこちの店の物を食べてきたけど、私は やっぱり相方の手作り品が1番好きである。 
 マミーからeメイルが。欧州の叔父がスカイプ通信したがっているとのことで。早速 スカイプ通信したところ・・・ぬわんと叔父の妻、叔父の孫2人と合計4人でハッピーバースデイの大合唱をしてくれた。いんやぁ〜、これは嬉しかったのである。地球の裏側からの粋な計らいであった。
 その後、家族で集合写真を撮影した。2か月の成長を実感する瞬間でもあった。


8月25日(水)
充実した誕生日休暇
 今日は誕生日休暇。通常、休暇となると・・・熱が出て病欠となり、1日中うなされていたりとか、何かしら用事があって休暇を取るので その用事で忙しいんだけど、誕生日休暇となると それらが無く。のんびりできる休暇ということになる。
 暑さも手伝って朝方は うなされ、早目に目が覚めてしまった。折角の お休みだというのに(^-^;)。相方と一緒に朝食を取った後、またしばらく横になったんだけどぉ〜・・・やはり暑さのせいなのかな、眠りについたり目が覚めたりを繰り返した。
 昼。姉が遊びに来た。私が最寄り駅まで迎えに行き、合流してから2人でパン食べ放題の店へ。機械の不調によりパンや料理の出るタイミングが遅れているとのことだったんだけどぉ〜・・・単に客の多さに対して店員の数が少なくて対処しきれていないだけだったような気がする。ただ、毎度のことながら、ここの店では張り切ってパンを食べ過ぎてしまい、メイン料理が来ると「ぎょえ〜(>_<)。もう食べられない」状態。メイン料理を見て こういう反応をするのって、ここの店だけのような気がする。
 昼食の後に帰宅し、姉は お目当ての姪っ子と遊びまくり。姉も姪も とっても楽しそうにしているのが印象的だった。また、先日のお風呂映像が大好評だったので、また浮き輪をつけてお風呂で泳がせてみたところ・・・娘は またまた楽しそうに泳ぎ、姉は楽しそうに その様子に見入っていた。
  姉と お開きになった後、折角お湯を埋めたということで、娘を こちらの お風呂に入れ、また泳がせたら・・・大喜びしていた。やっぱり娘が楽しそうにしている表情を見ると、こっちも癒されるのである。
 この日は早目に床に着いたんだけど、絵に描いたような熱帯夜ということで なかなか寝られず。氷枕を使ってみたら これが結構良かった。今日は充実した休暇だった。


8月26日(木)
最近のニュースを見て思ったこと
 最近話題になっているニュースの1つが「100歳を越える高齢者の多くが行方不明」という旨のもの。本当に行方不明の場合もあるんだろうけど、遺族が年金欲しさのために死亡を隠していたという事例も数多く報告されている。年金欲しさのために、というのであれば100歳を越える人達に限った話ではないはず。70歳だろうが、80歳だろうが、年金を受け取っている人が死亡しても、それを隠していれば、遺族に年金は入り続けることになる。結構な数の人が これをやっていそうな気がする。
 私が知っている人物(一切の関わりを持っていないが)も、現在進行形で これをやっているような気がしてきた今日この頃。というのも、介護している自分の母親が骨折して入院していると言っておきながら、入院先を誰にも公表しない。独自にあちこちの病院をあたるも、どこの病院にも入院の記録が見付からず。状況証拠、揃っているような気がする。また、先日は その骨折入院しているはずの人物が2度も私の夢に出てきたし。この嫌な予感、外れていることを願ってやまない。何としても曾孫の姿を見てもらいたいのである。


8月27日(金)
不審な(?)お届け物
  帰宅したら、大きな国際郵便が2つ届いていた。筆記体に近い書かれ方をした字だったため、何となく「あの人かな?」と思いつつも、差出人が誰なのか、イマイチ確信が持てず。恐る恐る開けてみたら、中身は明らかに娘宛の物。そして手紙というかカードが入っており、それを読んで差出人が誰なのか、ようやく確証を得た。ドイツ在住の、マミーのスカイプ友達家族。何かと私の娘のことを気にかけてくれ、今回の誕生日祝い送付に至ったようで。予想外だっただけに、喜びも一入であった。オルゴール入りの玩具から流れるのはドイツの子守歌。娘も すっかり気に入ったようである。


8月28日(土)
完結
 ここのところ、毎週のように相方と一緒に観ているスターウォーズのDVD。今日、エピソード3を観たことにより、遂に全6作が完結した。相方はスターウォーズシリーズを物凄ぉ〜く気に入ってくれ、特典DVDを熱心に見入ったり、インターネットで色々と調べたり。私としても嬉しいのである。
 夜は水泳がてら、娘を大きな浴槽に入れた。今までは母親と一緒に入っていたが、今回の相手は私。気持ちよさそうに泳いでいる表情を見ていると、こっちも幸せになる。また、相方が撮影してくれた写真を後で見たら・・・すっかり父娘しているな、ってことで、デレデレ状態に陥った。


8月29日(日)
気分は借金完済
 娘を撮影した動画。素材が溜まる一方で、編集作業が全く追いつかないという、予想通りの事態に まんまと陥ってしまった私(∩。∩;)ゞ。ということで、昨日と今日は編集作業を進めた。
 今までの場合だと、私が動画撮影するのは催し物が多く、その場合は1日の撮影時間が膨大になる傾向があった。が、こと娘の動画となると・・・毎日のように撮影するも、1日の撮影時間は数分程度のため、1日分の編集作業は少なく済む。ということで、溜まっている動画素材、案外 早くにさばけている。そのお陰で、昨日・今日の2日間で撮り溜めしていた約1か月分の動画素材の編集作業を全て終えた。借金完済した気分である♪
 残る問題は「いつから いつまでの動画を1枚のDVDにまとめるか? どこからの動画を次回作に回すか?」という、今までに無かった悩みどころが増えたということ。今回の合計量は1枚のDVDには収まらず。第1巻と同じく、2枚組にするのが無難かな。果たして将来、全何巻になるのか、想像もつかないのである。


8月30日(月)
楽しい通勤電車
 ここしばらく、通勤電車内で遊ぶゲームに困っていた私。だけど先日マミーから送られてきた誕生日祝いのエースコンバットX2が手元に届いた。PSPということで、通勤電車の中で遊べるので、通勤時間が楽しくてアッという間に過ぎてしまう。ゲームの出来映えは・・・私にとっては期待を下回っているのだが、まぁ〜、向こうしばらく、遊ぶネタには困らなさそうである。


8月31日(火)
今も活躍する10年前の100円
 残暑見舞いどころか猛暑見舞い申し上げる毎日が続いている。駅のホームで通勤電車を待っている間も暑いし、電車の中も暑いものだから、全く眠れない。
 そんな時に活躍するのが扇子。私が使っている扇子は10年前に100円ショップで購入した物。100円でありながら随分と長持ちし、今も大活躍である。


ズボラ日記のトップに戻る