まいけるのズボラ日記




2010年9月


9月1日(水)
10年半にしての大改修
 ここのWebサイトを開設してから10年半になる。もう、そんなに経ったのか・・・。中身は色々と追加したり削除したりしているものの、外観は全く変わっておらず。そのうち もっと整理整頓しようと思うもズルズルときてしまったのだが、今回イイ機会なので、思い切って外観構成を変えた。うん、我ながらスッキリした。


9月2日(木)
原始的だけど良く効く
 9月に入ったものの、相変わらず残暑と言うより猛暑が続いている。1日の最低気温が25度を下回らない熱帯夜やら、1日の最高気温が30度を越える真夏日が当たり前の毎日である。
 うちには空調機が1つしかない。体温調節がまだできない娘を最優先するため、娘と相方は空調機のある部屋で寝ている。となると私は空調機の無い部屋で寝ることになる。室温30度、湿度70%近く。扇風機を使っても、ぬるい風しか来ないし、扇風機の当てすぎは体に良くない。
 そんな時に大活躍するのが氷枕。原始的な手段だけど良く効く。お陰で熱帯夜もグッスリである。この暑さ、いつまで続くんだかね〜・・・。


9月3日(金)
たまに来る困ったちゃん
 とある人物から、たまにパソコンサポート依頼の電話が来る。この人物、自分用のパソコンを入手してから4年が経つんだけどぉ〜・・・未だにズブの初心者以下状態。そのため、電話サポートする側もかなり大変。こちらが求める操作を指示しても、その通りに動いてくれないのは日常茶飯事。言葉が通じても、話が通じないという、非常に面倒な状態に陥ってしまう。また、同じ操作を何度教えても覚えてくれずで。私の教え方が悪いのかな〜(>_<)。


9月4日(土)
相方からの誕生日祝い
 私が観に行きたい映画の1つが「バイオハザードIV」。劇場公開は9月11日からなんだけど、今日と明日は先行上映が行われるということで、それを観に行くことにした。相方が遅目の誕生日祝いということで鑑賞券を買ってくれた。
 炎天下の中を自転車で15分移動するというのは結構きつかった(>_<)。複合買い物施設に着き、まずは行きつけのマッサ〜ヂ店にて たっぴし揉みほぐしてもらった。「相変わらず凝りが非道いです」の1言。本人には それほど凝りの自覚症状が無いんだけど、体全体が軽くなったのが よく分かった。
 引き続いて いよいよとなる劇場版バイオハザードIV。今年に入って何かと話題の3D映画ということだったんだけどぉ〜・・・普段の眼鏡と3D眼鏡の重さにより、鼻が痛かった(^-^;)。映画の内容は・・・うん、結構良かったかな。ゲームに登場するキャラクターが複数登場し、結構活躍していたし。終わり方も「このまま5に続く」という終わり方なのが憎かった。心配されていた3D酔いは無く。充分に楽しめた。
 帰宅後は夕食を取り、娘と一緒に湯船に浸かった。楽しそうな娘の表情を見ると、こっちも嬉しくなってくる。赤ちゃん用の浮き輪は非常にイイ買い物だった。


9月5日(日)
いつの間にか溜まっていた
 娘の何気ない様子を撮影した動画。先週末に一連を編集し終わったんだけど、それらの総量が いつの間にかDVDにして2枚分も溜まっていたことが判明。ということで、DVD作成を行った。娘が生まれて2か月チョイでDVDビデオアルバムの第2弾。しかも、第1弾も第2弾もDVDが2枚組。実質4枚のDVDを作ったことになる。半月で1枚のペースか〜。我ながら鳥肌が立つ恐ろしい展開である(^-^;)。
 夜のマミーとの定期連絡はスカイプにて。やっぱり動く孫の姿を見せると、会話が弾むのである。


9月6日(月)
だいぶ お気に入りの様子
 数か月前に購入した、伊太利亜製のベッドマット。結構イイ値段だった。折りたたみ可能で、日本式の敷き布団のようにも使える。固すぎず柔らかすぎず、非っ常ぉ〜に寝心地が良い。将来、相方と私が一緒に寝るためにということでセミダブルのサイズを購入したんだけどぉ〜・・・このマットを1番気に入っているのが他でもない うちの娘(^-^;)。値段とか、どこどこ製ということを一切意識することなく、自分の本能の赴くままに品定めをする赤ん坊が気に入り、スヤスヤ寝るのだから、この気に入りようは本物である。
 親の立場からしても、これによって夜泣きの回数が激減して夜中から朝まで寝てくれるので、有り難い限り。問題は・・・うちで1番小さな体の娘が うちで1番大きなベッドを占領してしまっている、というお姫様図式。だけど、ま、幸せそうにスヤスヤ眠る娘の表情を見ていると、そんなことは どうでもよくなってくる。


9月7日(火)
値段だけでは決まらないこと
 娘が誕生したことにより、マミーとスカイプ通信する機会が増えた。その際に使うマイクを2種類持っている私。1つは全くの別件で、とりあえず何でもイイからマイクが必要ということで購入した安物。もう1つはスカイプ通信用にということで購入した結構イイ値段のする物。
 実際に使ってみたところ・・・値段の高いマイクだと音声が聞こえにくく、安物の方がしっかりと声が届くとのことで。世の中、値段の高い安いだけでは決まらないこともあるようで。ガッカリであった(>_<)。


9月8日(水)
こういう日に限って
 昨日の夕方、相方が高熱を出して倒れた。娘の世話のこともあるし、相方の看病のこともあるので、今日は会社を休みたい気持ちマンマンだった。が、こういう日に限って どうしても抜けられない仕事があり(>_<)。ただ、その仕事は午前中だけで終わったため、会社のコアタイム(13時半)になったら速攻で帰路についた。
 今日の天気は雨。梅雨時は毎日雨でウンザリだったんだけど、猛暑続きになってからは・・・雨が随分と久しぶりのような気がする。ただ、今回の雨は台風によるものということで、あちこちに大きな被害が出たらしく。降れば土砂降りとは、このことである。
 帰宅後、相方は病院に行き、その間 私は娘と2人で留守番。思い起こしてみたら、私と娘が2人で留守番というのは初めてなのかな。多少なりとも不安はあったものの、大丈夫だった。相方が病院から戻ってきたんだけど、診察結果は・・・予想通りのものだった。病院に行って正解だった。
 念のため、今日のうちに明日の休暇申請を出した。今後、家族が寝込んでの休暇申請、増えそうな気がする(^_-)ゞ。でも、私は あくまで家族最優先である。


9月9日(木)
季節は一気に秋?
 昨日とは うって変わり、よく晴れた。が、大雨によってコンクリートが冷やされたためであろうか、最高気温が それほど上がらなかった模様。また、室温は空調機を使わない状態で30度を下回った。26度とか28度を「涼しい」と感じてしまうあたり、いかに今年の夏の暑さが凄まじかったか、である。28度で「季節は一気に秋だな〜」と感じてしまった私、どうかしている。
 今日は念のため休暇を取ったのだが、相方の症状はだいぶ回復しており、一安心。ただ、薬を服用している関係で母乳での授乳ができないため、何かと不便を感じることが多い。病気して初めて分かる健康の有り難み、であった。


9月10日(金)
朝の贅沢
 うちの朝食は たいていパンかグラノーラ。グラノーラの場合は果物を添えるんだけど、その大部分がバナナ。で、豆乳なりヨーグルトなりバニラアイスクリームをかけて食べる。
 ところが先日、バニラアイスの在庫が切れたため、相方がチョコレートアイスをかけて作ってくれた。正直なところ第1印象は「(-_-#)」だったんだけどぉ〜・・・食べてみてビックリ。チョコレートとバナナが合わない訳が無い。コーンフレークの代わりにグラノーラを入れたチョコレートパフェ状態となり、今や すっかりお気に入り。最近は毎朝のように このチョコレートパフェ(?)を食べている。朝の贅沢である。


9月11日(土)
散歩
 今朝は5時半に起き、初めて家族3人で散歩に出かけた。厳密には、娘は まだ歩けないのだが、まぁ〜、ともかく。外の世界に出て、様々なもの・ことを見て、聞いて、感じ取った娘は楽しそうだった。今後も ちょくちょく外で散歩することになりそう。
  昼前に姉からの荷物が届いた。北海道産のロールケーキだった。すぐに食べたいのはヤマヤマだったのだが、解凍に時間がかかったため、いただけたのは3時の おやつ時。目茶苦茶美味しかった(^¬^)♪



9月12日(日)
のんびりした休日
 必要な買い物は昨日のうちに済ませておいたため、今日は家族3人で家の中に引き籠もり、のんびりした休日を過ごした。相方は乳腺炎のため、薬を服用している関係で、娘の食事は粉ミルク。作って、冷やして・・・という手間暇が かかるため、結構大変。だけど今日の夜から母乳が解禁。娘も嬉しそうだった。
 夜はマミーとの定期連絡。スカイプにしようかと思ったんだけど、娘がグッスリ寝ていたので、電話にした。先日送付したDVDビデオアルバムの第2弾、しこたま気に入ってくれたようで何よりだった。相変わらず使用している音楽を褒めていた。流石は純オーストリー人である。
 その後はテレビ地上波で放送されていた劇場版バイオハザードを観た。この作品は劇場に観に行ったんだけど、ゲーム内容と随分と隔離していたため、私としては満足度が随分と低かったという印象しか残っておらず。だけど、観に行ったのが10年近く前ということで、内容の大部分を忘れていた私。結構新鮮な気分で楽しめた。先日 先行上映で観に行ったIVも含め、私が劇場版バイオハザードで1番好きなのは・・・II。これが1番ゲームの内容に近いから、というのが最大の理由である。


9月13日(月)
形ある物、いつか壊れる
 私は会社で勤務中、お茶用のポットにティーパックを入れて飲んでいる。とっても経済的。そのポット。千葉時代から6年以上使い続けているんだけど、先日ちょっとした拍子からヒビがが入ってしまった。形ある物、いつか壊れるとはいうものの、愛用していた品と決別するのは辛い(+_+)。
 で、新しく購入したポットは・・・以前の物よりは2回りほど小さい。そのため、お湯を入れられる量が従来より少ないため、ティーパックのお茶が濃く出る。これは これでイイかも♪


9月14日(火)
セルフレジにて思うこと
 最近のスーパーマーケットではセルフレジを導入していることが多い。店側としては、レジ打ち要員を減らすことによる経費削減に繋がるので、それなりに意味を成しているのだろう。
 ただ、利用する側に問題行動が出ることもまた世の常。1つは「商品5点以内のお客様専用」というセルフレジに、6点以上の商品を持って堂々と並ぶアホ。最近では機械の方で5点以上の買い物ができないように制御されているため、ザマ〜見ろと思った。ところが! 10点の商品を持ち込み、2回に分けて会計する奴が出没。流石に店員に注意されていたが、悪びれる様子は一切無かった。唖然呆然である。
 もう1つ、気になるのが家族連れに見られる、子供によるセルフレジ利用。確かに子供からしてみれば、これって楽しい作業になる。が、当然 大人がやるよりも遥かに時間がかかる。店が空いている時ならまだしも、混雑していてセルフレジに長ぁ〜い行列ができている時に、回りの空気を読まずに子供に のんびりやらせているバカ親。かなりムッとくる。自分が国民の迷惑になっているという自覚症状0である。私は こんなバカ親にはなりたくない。


9月15日(水)
かなり うざったい物
 うちにはテレビは3台あり、いずれも液晶型。そのうちの2台が地上デジタル放送対応。娘が生まれたことにより、居間のテレビを使う機会が減った代わりに、割と最近購入した台所用のテレビを使う機会が俄然増えた。
 ただ、2台所有しているHDD/DVDレコーダーは いずれもアナログ。最近になってアナログ放送では画面の上下に「来年7月でアナログ放送は観られなくなります」とか「アナログ放送終了が近くなると、工事が集中する可能性があります」みたいな注意書きが出てくるようになり、番組を集中して観ることができない。非っ常ぉ〜に うざったいのである(`m´#)!!
 早いところハイビジョン対応型のレコーダーを買え、っていうことだべか。テレビはともかく、レコーダーについてはギリギリまで粘る予定である。


9月16日(木)
やはりXPは必要
 私が自宅で使っているパソコンのOSはWindows7。先日、とある事情により、キャプチャーを使う必要が出てきた。必要なソフトウェアやドライバーは既にセットアップしていたので、ハードウェアを接続して いざ使おう! と思ったら・・・パソコンがキャプチャーを認識してくれない(ToT)。色々と手は尽くしたんだけど、やっぱりダメ。
 そこで、相方のWindowsXPパソコンを貸してもらい、やってみたら・・・アッサリうまくいった。やはりWindowsXPパソコン、まだまだ必要である。


9月17日(金)
今年9月の祝日
 昨年の9月は祝日の重なり方が幸いして「シルバーウィーク」という大型連休状態だった。その連休を利用して相方と一緒に10年ぶりに欧州里帰りをした私。あれから もう1年か〜。
 それに対し、今年は・・・飛び石休み状態。だけど、休みが長過ぎると社会復帰が大変になるので、理想は3連休。今回は3連休の他にも中休みのような祝日が単発で入ってくる。まぁ〜、これぐらいが丁度イイのかな。


9月18日(土)
3人でお買い物
 日が暮れた後、娘をベビーカーに乗せ、家族3人で買い物に出かけた。人が沢山通っている歩道をベビーカーを押しながら歩くのって結構大変。早く娘の首が据わって、抱っこした状態で出かけたいと感じた。
 帰宅後、相方と一緒に劇場版バイオハザードIIのDVDを観た。劇場版は4作全て観てきた私だが、ゲーム版との関連性が1番強い このIIが1番のお気に入りである。


9月19日(日)
新しい家具はリンゴ
  自宅で使っているヤカンが駄目になってしまったため、午前中に新しいヤカンを選びに複合買い物施設内の東急ハンズに行った。事前に相方と一緒に「これが良さそう」って言っていた物があったので、迷わず購入。リンゴの形をしたヤカン。こういった洒落っ気のあるヤカンが欲しかったのだ。
 また、この日は複合買い物施設内で北海道フェアをやっていた。北海道育ちの私には新鮮さが全く感じられない催し物なんだけどぉ〜・・・以前にテレビで放送されていたインスタントラーメン日本一決定戦で見事に優勝した利尻昆布ラーメンがあったので、折角だから購入した。後日に食べようっと。
 午前中ということで、まだ店全体が混んでいなかったので、クリスピークリームドーナツを買いに行ったら・・・案の定、まだ行列はできていなかった。ラッキー♪ すぐさま購入して帰宅し、相方と一緒に食べた。1週間に1度しか油を交換しないという店員の衝撃告白以来、ミスタードーナツは一切食べなくなった私であるが、クリスピークリームドーナツは美味しくいただいている。
  夕方、相方の提案により、スリングを使って散歩に出かけた。夕日が綺麗だった。


9月20日(月)
新しい家具は夫婦お揃いの椅子
 私が愛用しているパソコンラック用の椅子と相方が愛用しているパソコンラック用の椅子、両方が だいぶヘタレてきたので、先日 近所の 店をグルッと見て回ったのだが、パソコンラック用の椅子らしき物を取り扱っている所すら無く。
 そのため、通信販売にて品定めをして注文。その椅子が今日、届けられた。バラバラの状態で段ボールに詰められていたんだけど、これが結構重い。自分で組み立てる必要があったんだけど、持ち上げたり下ろしたりをしているうちに、背中と腰が痛くなってきた。私も歳やな(^-^;)。
  注文したのは黄緑色の椅子。相方も私もお揃いの物を購入。但し相方は肘掛け無しの物を好むため、肘掛けを付けずに組み立てた。私にとっても、相方にとっても、満足のいく品となった。
 私の場合、パソコンラック用の椅子の買い換えは約10年ぶりということで、新しい椅子に座るたびに「アレ!?」って思ってしまう。これが無くなった時が この椅子が体に馴染んだ瞬間、ということになるのかな。
 


9月21日(火)
ビクともしない
 私が愛用しているデジタルカメラに用いているSDHCカードの容量は16GB。10年前に私が初めて購入したノートパソコンのHDD容量よりも ずっと多い。最近は娘の写真をパシャパシャ撮りまくっているんだけど、2000枚ほど撮影したところで、SDHCカードの使用率を確認したら・・・まだまだスッカスカ。この程度ではビクともしない。凄いね〜。
 ただ、SDHCカードの容量が大きすぎるためなのか否かは不明なものの、パソコン本体のメモリーカードスロットに このSDHCカードを差し込んでも、1発で認識してくれることが少なく。抜き差しを繰り返して ようやく認識してくれる、ということが多発。他のSDカードやらSDHCカードでは こういう現象は起きないんだけどぉ〜・・・う〜ん、何故なんだべか。容量が大きすぎると、読み込みに時間を要してしまうんだべか。・・・と思っていたんだけど、最近は すぐに読み込めるようになった。パソコン本体が このメモリーカードに慣れた、ということだべか!?


9月22日(水)
得したな、と思う瞬間
 朝方、目覚まし時計が鳴る前に目覚めた時。時計を確認したら、目覚ましが鳴る直前の時間だった場合、何となく損したような気がする。逆に、目覚まし時計が鳴るまで まだしばらく時間がある場合は「まだ寝られる♪」ってな感じて得したような気分になる。結果的には睡眠時間の総量は同じなんだけど、心理的な損得が随分と違ってくる。


9月23日(木)
利尻昆布ラーメン
 飛び石連休ということで、今日は単体での お休み。外は雨模様で、気温も随分と下がったんだとか。とは言うものの、家の中にいると それが感じられない。
  先日購入した利尻昆布ラーメンなる物を相方と一緒に食べてみた。私はラーメンマニアでもなければ、スープの出汁にこだわる訳でもなく、違いが分かる訳でもない。が、テレビ番組の企画で行われた全国インスタントラーメン選手権で堂々の全国優勝をしたラーメンが いかほどの物なのか、興味津々。結果は・・・とてもインスタントとは思えない美味しさだった。うん、これなら全国優勝も納得である。


9月24日(金)
3か月
 娘が誕生してから今日で丁度3か月。3か月前の深夜というか明け方、分娩室での出来事は脳裏にしっかりと焼き付いているんだけど、それが遙か昔のことのように感じる。
 日々、撮影している写真を改めて見かえすと、たった3か月の間に どれぐらい娘が成長したのかがハッキリと見て取れる。自宅では とても幸せな3か月間であった。今後も そうありたいものである。


9月25日(土)
手編みのセーター
 関東地方は ここ数日、気温も天気も富士急ハイランドのジェットコースター状態。最高気温が8月上旬並みだった翌々日、11月上旬並みに下がった。そのため、今朝方は寒さで目が覚めた。流石にTシャツ短パン、それにタオルケット1枚で寝るには無理の出る季節になったようで。ということで、厚着して寝直したらグッスリ眠れた。
  朝、相方の親戚から電話があり、昼に早速うちに襲来。何でも、娘用に手編みのセーターを用意してくれたとのことで。早速着てみたら・・・うん、サイズはイイ感じ。ここ数日で気温がガクンと下がったので、有り難かった。


9月26日(日)
笑い声
  秋晴れが広がったので、午前中は娘を連れて近所の公園に散歩に出掛けた。今回はベビーカーやらスリングといった補助器具は一切使わなかったため、娘は自分が望むがままに外の世界を色々と見ていたんだけど、とても楽しそうな表情をしていた。
 帰宅後、いつものように娘と戯れていたんだけどぉ〜・・・また1つ、変化が。笑顔は しょっちゅう見せてくれるようになっていたんだけど、今日は僅かながら声をあげて笑ってくれるようになった。こういった娘の成長を見ているのって、やっぱり楽しい。


9月27日(月)
やっぱり2人で遊ぶと楽しい
 ここしばらく自宅ではバイオハザード5をポツリポツリと遊ぶことが多かったんだけど、それは いずれも1人で。この数日、久々に相方と一緒に遊ぶことがあったんだけどぉ〜・・・やっぱり2人で遊んだ方が ずっと楽しいのである。


9月28日(火)
最近の傾向
 ここ数週間ほど、私のWebサイトにアクセスする暇人の傾向は・・・バイオハザード関連での検索から ここに迷い込んできた、という人が多い。ゲーム版のバイオハザードって、最新作の5が出てから1年半が経つんだけど、何故 今頃になって??? と思ったんだけど、劇場版のIVが公開されているから、それでなのかな。ただ、私のWebサイトでは劇場版の特集は組んでおらず。折角来てくれたのに、すまねぇ〜のぉ〜。


9月29日(水)
バカにできない980円
 うちで使っている中華鍋型のフライパンが だいぶヘタってきたため、先日 新しい物を購入しに行った。そうしたら、肌触りの良い毛布が980円で これみよがしに大量販売されていたのを目撃。うちにはタオルケットと布団は あるんだけど、その中間となる毛布が無く、前々から欲しいと思っていたため、早速購入してみた。
 使ってみての感想は・・・うん、肌触りが良く、結構暖かい。980円といえど、バカにできないのである。イイ買い物をしたのだ。


9月30日(木)
おフランス語!?
 娘に対し、母親は日本語で、父親は英語で話しかけている。が、最近の娘は おフランス語の発音らしき発声を よくするようになった。別に誰かが おフランス語を教えている訳でもないのに・・・一体、どこで覚えたんだべか!? 英語・ドイツ語なら何とか教えられるんだろうけど、流石に おフランス語は無理。元会社同僚に おフランス語を話せる人がいるので、その人に足繁く遊びに来てもらうとするか(^m^)。


ズボラ日記のトップに戻る