まいけるのズボラ日記




2011年2月


2月1日(火)
元に戻った
 時々ここに書いているんだけど、私が愛用しているブラウザー(インターネット閲覧ソフト)はノルウェー製のOpera。先日、バージョン11を導入したところ・・・Opera最大の売りの1つであるマウスジェスチャー機能の反応が鈍くなり、ガッカリする展開となった(-_-#)。が、その後にリリースされたバージョン11.01適用したところ、これが元に戻っていたので、ホッとした。
 Operaって、たまに最新版にバージョンアップすることによって「今までより不便になった」ということがあるんだけど、その次のバージョンでは必ず そこが修正されている。流石というべきか、それとも最初っから そうしておけよういうべきか・・・。


2月2日(水)
随分と大雑把
 通勤電車に乗っていると、情報画面に他路線の遅延情報が出ていることが よくある。原因の部分は「人身事故」、「線路内立ち入り」、「車両点検」、「異音確認」等々あるんだけど、これらの英語表記は全て「Accident」。随分と大雑把やな・・・。


2月3日(木)
さて、何に使うか・・・
 先日、某インターネットショップの熱帯雨林でCDを購入したんだけど、これにより熱帯雨林で200円分のmp3音楽ファイルダウンロード用クーポンを獲得した。以前は「この曲が欲しい」という物があったんだけど、これは先日、近所のレンタル店でCDを借りることによって入手。ということで、現在は欲しい曲が無い。そのうち欲しい曲が出てきたら このクーポンを利用するつもりだけど、有効期限って あるのかな・・・。もしあるのなら、「気付いたら有効期限を過ぎていた」という事態にならないよう、気を付けねば。


2月4日(金)
検査結果
 うち、最近になって頻繁にブレーカーが落ちるようになった。冬は複数の暖房器具を使うので使用電力量が増えるから仕方ない・・・という場合もあるんだけど、先日はパソコン2台と足元用のミニヒーターを使っただけでブレーカーが落ちてしまい、自分の目を疑った。相方のパソコンはノート型なので内臓電源があるんだけど、私のパソコンはデスクトップ型なので、ブレーカーが落ちると太刀打ちできない。
 ということで、前々から申し込もう、申し込もうと思っていたアンペア上限の増設を依頼。30アンペアだったものを40アンペアに上げてもらおう・・・と思ったところ、1度 検査してみた方がイイとのことだったので、検査を依頼。漏電は無く、セラミックファンヒーターが思いの外 アンペア数を喰っているとのことだった。ふむふむ、なるほどね〜。今後は気を付けねば。


2月5日(土)
決定打となった付加価値
 会社の昼休み、生命保険の営業担当者による集中攻撃が一段落し、昨日は先日契約した学資保険の担当者と話す機会があった。利率だけを見た場合、ここよりも良い条件の保険が あったんだけど、それは微々たる差。ここと契約する決定打となったことの1つが・・・この保険会社が採用しているキャラクターが、娘の大好きなディズニー系である、ということ(どこと契約したかがバレたかも)。そのため、時々ディズニーグッズをもらえるんだけど、昨日、その第3弾を もらった。娘に見せたら喜んでいた。ここの保険会社と契約して良かったと思う瞬間であった。


2月6日(日)
6年半ぶり
 今日は2名の来客があった。いずれも私の千葉勤務時代の同僚。この2人と相方の3人が勢揃いするのって・・・密かに6年半ぶり。この歳月を1口で語れるほどに歳を取った自分(∩。∩;)ゞ。
  伊太利亜料理を賞味しつつ、最大のお目当ては当然、うちの娘。みんな楽しそうに一緒に遊んでいたのが とても印象的。また、私も その様子を たっぴし撮影できたので大満足である。ただ、娘としては美女に囲まれるよりも、美男子に囲まれた方が嬉しい・・・のかな!? また みんなで一緒に遊ぼうネ。
 この日、娘は上下合わせて4回の大爆発を起こした。掃除する側は大変だったけど、いずれも客人のいない時間帯だったのでぇ〜・・・娘は偉いっ!


2月7日(月)
遅れる傾向
 先週から、朝の通勤電車が何かと遅れがち。出発時間が遅れたり、到着時間が大幅に遅れたり。今朝も そうだった。始発電車が止まるという悲劇的な状況が無いので、まだ良しとしたい。


2月8日(火)
卒業
 娘が愛用しているバウンサー。3か月契約で業者から借り、1か月延長し、都合4か月間使い続けてきた。借り物とはいえ、思い入れのある品である。そのバウンサーを今日返却した。どことなく寂しさを感じる瞬間だった。人生、こういった卒業を何度も繰り返すもの、なのかな。
 代わって今日から本格稼働したのが、弟からの誕生日祝いであるカタログショップで注文した赤ちゃん用の椅子。娘は まだ自力での お座りができないのだが、うまく補助を付ければ座ることが可能。バウンサーの時と比較すると、目線が随分と高くなり、見える世界も違うようで、娘は辺りを珍しそうに見回していた。
 ただ、ミルクをあげる時は・・・バウンサーが恋しくなった(∩。∩;)ゞ。


2月9日(水)
モヤモヤ
 一昨日から続いているんだけど、何かこう、気分がモヤモヤして、それが お腹に来ている。嫌な感じが続いている。


2月10日(木)
第8弾
 娘のDVDアルバム第8弾・・・2枚組のうち、1枚が出来上がった。本来は1枚組にするつもりだったんだけど、出来上がった動画の量が予想外に多かったため、急遽2枚組にした。早速 相方と一緒に再生確認。
 DVD作成の部分に関しては、今までとは趣向を変えてみた。うん、悪くない。明日からは3連休。2枚組のうちの2枚目は連休中に片付けようっと。


2月11日(金)
何だかなぁ〜・・・
 今日は祝日。だけど、1時間ほど自宅で仕事。中途半端な お休みの気分である。今年から祝日は基本的に このような自宅勤務が前提となり、「何だかなぁ〜・・・」という気分である。連休を利用して大型行事が行えないρ(-ω-)。・・・って、娘がいるから、もともと遠出は無理だった(^_-)ゞ。


2月12日(土)
リハーサル
 今月末に娘の雛祭り実施が決まっている。ということで、今日は その際に出す散らし寿司作りのリハーサルを行った。うん、うまくいった。流石は相方、そのあたりは抜かり無いのである。


2月13日(日)
スリッパは必需品
 昨日までとは打って変わり、久々に晴れた。午前中、荷物が届いた。相方の叔母からだった。中を開けたら私へのバレンタインの愛の告白(?)やら、相方用の服やら、娘用の離乳食に お小遣いと、色々と入っており、とても嬉しかった。
 先日の火曜日から使用開始となった娘用の椅子なのだが、設置場所の関係上、椅子の脚の角っこに よく脚をぶつける展開になる(^_-)ゞ。足の小指を ぶつけた日にゃ、悶絶してしまうため、スリッパは必需品である。


2月14日(月)
私にとっては これが1番
 今日はバレンタイン司教が処刑された日。会社、今の部署では義理チョコレイトという習慣が無いため、下心は全く無く、その通りの展開だった。が、帰り際に保険屋営業のお姉さんからチョコレイトをもらったのが嬉しかった。
  で、帰宅したら・・・相方が特大のシュークリームを作って待っててくれた。色々な お菓子屋のシュークリームを食べてきた私であるが、やっぱり私にとっては相方が作ってくれるシュークリームが断トツの1番である。


2月15日(火)
減りが早い物
 朝 起きて、テレビで情報番組を観ていたら画面の端に常時「大雪ニュース」なるものが出ていた。ということで試しに外を見たら・・・あらま、そこそこ積もっていた。先週末に積雪があるような天気予報だったのに何も無く、雪が降らない予報になっていた今日になって積雪。やっぱり気象庁は詐欺罪で告発されるべきだな。
 先日、娘のDVDアルバム第8段が出来上がったので、相方の実家および私の実家にも送付した。その際に思ったことが・・・当然ではあるがDVDに纏わる消耗品の減りが早い、ということ。自分達用だけのDVDではないため、あちこちへの配布用にもDVDを作るし、今のところ8作品のうち6作品は2枚組なので、DVD-Rはアッという間に無くなる。DVD用のケースや、DVDラベル用の印刷紙、それにDVD送付用の封筒やら切手も消耗が激しい。
 今回もDVDラベル印刷紙、丁度使い切る展開になった。消耗品は普段から ちょくちょく補給するようにせなアカンな。


2月16日(水)
お前ら、勉強しろよ・・・
 ここのWebサイトを見に来る暇人・・・もとい、好奇心旺盛な人達。その人達が どこから見に来ているか、およその住所が分かるフリーソフトが紹介されていた。住所つっても、せいぜい都道府県、あるいは市単位。だけど、特定施設からアクセスしている場合は その施設名(大学、病院、役所等々)が分かる場合もある。
 ということで、先日 何気なく どこから ここのWebサイトを見に来ているのかの傾向を確認したところ・・・何故か長野県から多数。はて、長野に知人でもいるんだべか? だけど、北海道大学とか東京大学とか、大学からアクセスしている事例が多数。へぇ〜、10年以上前に書いた私の論文、そんなに参考になるのかね〜。って思っていたところ、どうもバイオハザードとかガンダムのページを見ている様子。お前ら、勉強しろよ・・・。


2月17日(木)
増える生傷
 最近、私の体に生傷が増えている。犯人は娘。恐るべきアイアンクローの持ち主で、一緒に遊ぶ度に顔やら首を容赦なく鷲掴みしてくる。思わず悲鳴をあげてしまう私であるが、娘はその様子を見て嬉しそうに笑っている。うむむ、うちの娘はドSのようである。


2月18日(金)
帰りたくなる雨
 朝、外は物凄い土砂降り。帰りたくなった。・・・もとい、外に出たくないぐらいだった。渋々 自宅から最寄り駅まで歩いたのだが、偉い目に遭った。会社に着く頃には雨が小康状態に。損した気分である(`m´#)。職場も初めのうちはガラガラで、大雨による影響が見て取れた。ただ、今日は部内の志気が妙に上がったり、みんなの表情が充実していたり。何故だろうね〜(^m^)。


2月19日(土)
中途半端な休日出社
 午前中は週末恒例となっているロイヤルホストでのブランチ。ゆっくりできた。
 夕方からは休日出社。当初、私は要員に含まれていなかったんだけど、諸々の事情により急遽参加する形に。丸1日の休日出社だと後日に代休を取れるんだけど、半日となると それができず。ガッカリであるρ(-ω-)。が、作業自体は楽しかった。


2月20日(日)
全く身動きが取れなかった1日
 昨日は夕方から出社だったのに対し、今日は午前中と午後にチョコチョコっと自宅勤務。・・・という予定だったんだけど、何だかんだで家に足止めされる形になり、全く身動きが取れなかった。
 夜、最後の最後という段階でマズイ展開になり、作業は夜遅くまでかかり、イライラが募った。娘と一緒に遊べないわ、一緒に お風呂に入れないわ、散々である(`m´#)。だけど色々と支えてくれた相方に感謝、である。
 救いがあるとすれば、期せずして今日の勤務時間が所定時間を上回ることになったため、後日に代休を取れることになった、ということ。オトシマエは きっちり つけてもらおうっと。


2月21日(月)
今更ながら
 マミーからの紹介で私が利用開始したソフトウェアが2つある。1つはスカイプ。これは完全にマミーとの定例会(?)用に特化しているんだけど、動く孫の姿を見せられるということで重宝している。
 もう1つはフェイスブック。フェイスブックは もともと全く興味が無かったし、アカウント登録が うまくできなかったこともあり、完全にシラケてしまった。だけど何故か相方は うまくアカウント登録でき、楽しそうに使っている。最終的には夫婦で共有のアカウントという形で使っていた。
 が、フェイスブックを使うことで同じ出身校の人物を捜すことができることを知り、ならばということで再度 自分のアカウントを登録しようとしたら・・・アッサリできた。今更ながら自分専用のアカウントを取得、である。
 で、早速 自分の出身校の人達を検索したんだけどぉ〜・・・知人が全然引っ掛からなかった。アカウントを作った意味無いぢゃんρ(-ω-)。


2月22日(火)
甦った悪夢
 先日、危うく寝坊しかけた。理由はPHSの目覚まし音が鳴らなかったため。はて、どうして鳴らなかったんだべか? と思ってPHS本体を確認したところ、電源が落ちていた。以前 私が使っていたPHSも勝手に電源が落ちる現象が頻発し、それが本体買い換えの理由になったため、悪夢が甦った。が、今回の場合は・・・勝手に電源が落ちたのではなく、電池切れによるものだった。はて、昨日までは電池残量が2/3になっていたのに。
 どうもここ数日で急激に電池の減りが早くなった模様。ということで、交換用の電池を注文したところ・・・今までの累積ポイントのお陰で約5000円が無料になった。ラッキー♪ で、届いた電池に交換したところ、突然電源が落ちる現象は改善されていた。この本体、ボタンが滅茶苦茶押しやすいので気に入っているだけに、向こうしばらく また使えるので嬉しい。


2月23日(水)
父ちゃん、頑張ってるゾイ
 娘と話す際は日本語禁止の私。当然、話しかける時は全て英語。ただ、困ったことが1つ。それは娘に聴かせられる歌を私は歌えない、ということ。マイケル・ジャクソンのBadを歌ってあげる訳にもいかないし(∩。∩;)ゞ。
 ということで、一括購入した家庭教育教材に付いてきた英語の歌CDをメモリーオーディオプレイヤーに録音し、通勤途中や会社の昼休みに必死で聴いて覚えている。この歳になると、歌を1つ覚えるのにも一苦労。だけど、覚えた歌を娘に聴かせてあげて、それで娘が喜んでくれると こっちも嬉しくなる。父ちゃん、頑張っているゾイ。


2月24日(木)
弟からの報告
 弟から1通のeメイルが届いた。その内容に、私は勿論、相方も声を上げて大喜びした。おめでとう、なのである。


2月25日(金)
ママ友
 先日の日曜日は仕事でバタバタし、図らずも代休取得の権利を得る結果になったため、早速その権利を行使し、すぐ近所に住む相方のママ友宅にお邪魔した。
 娘としても同年代の子と一緒に遊べるのが楽しいらしく、珍しく大声を上げて はしゃいでいた。色々と子育ての悩みやら楽しさに関する情報交換ができ、私も楽しませてもらった。


2月26日(土)
心友からの報告
 午前中は毎週末恒例となっている、ロイヤルホストでのブランチ。娘も すっかり店内の雰囲気に慣れた様子である。ブランチの後、これまた恒例となっている産地直売の八百屋に立ち寄って買い物。その隣にある苺直売所で苺を購入しようとしたら・・・既に売り切れていた。ガッカリ(ToT)。
 帰宅後、eメイルを確認したら・・・心友から物凄ぉ〜く嬉しい知らせが届いていた。予想よりも1か月近く早かったので心の準備ができていなかったんだけど、おめでとうなのである。
 その後、相方と一緒に明日の準備作業をした。明日は良き1日になりますように。


2月27日(日)
初節句
 数日早いのだが、娘の初節句を祝うために義父や義兄夫妻が来てくれた。最寄り駅で合流した後、義姉と私は一旦 珈琲&輸入食材専門店に立ち寄るために別行動。姉の目がキラキラ輝いていたのが印象的。ここの店を猛烈に気に入ってくれたようで、私も嬉しかった。
 自宅にて みんなと合流。うちの娘、人生で初めて人見知りをして号泣していたんだとかで。だけど落ち着いたら すっかり慣れた様子。お爺ちゃん達に いっぱいお祝いしてもらったり、沢山遊んでもらい、嬉しそうだった。この日のために相方と私が二人三脚で用意した料理はも好評を得ることができ、ホッと一安心である。
 生まれてから8か月。娘がここまで無事に・元気に育ってくれたこと、そして周りで支えてくれた人達に感謝の1日であった。


2月28日(月)
厄日
 今日の会社は、たまにある厄日だった。私が貧乏くじを引いた形になるんだべか。


ズボラ日記のトップに戻る