まいけるのズボラ日記




2011年4月


4月1日(金)
楽しい離乳食
 娘が生後9か月を過ぎたということで、当初の予定通り離乳食を開始した。うちで採用している育児プログラムによると、早すぎる離乳食は食物アレルギーの原因になる、とのこと。そのため、世間一般よりも離乳食の開始時期は遅くなっているが、特に焦りは無かった。むしろ周辺が焦っていたような印象が あったべか。
 んで、離乳食開始とはいうものの、極力 食物アレルギーに繋がらない食材から開始。おかゆは・・・単品ではマズそうな顔をするんだけど、バナナを混ぜると途端に美味しそうな顔をして食べてくれる。ご飯を あげるのが また楽しく、親バカに拍車をかける。


4月2日(土)
準備開始
 来週の火曜日にマミーが里帰り先の欧州から日本に戻ってくる。私としては、まだ欧州に残っている方が安全なような気はするんだけど、まぁ〜、ともかく。で、マミーは成田空港に着いたら すぐに北海道へ・・・という訳ではなく、うちに3泊4日 滞在する。
 滞在期間中に何をするか、あんまし決まっていなかったんだけど、ここにきて色々と具体案が出てきて、準備開始とあいなった。結構 忙しくなりそうである。


4月3日(日)
ようやく
 娘を撮影した動画。編集作業は一通り終わっていたものの、DVD化が遅れに遅れていたDVDアルバム第9弾の先行試作版が ようやくできあがった。今回、オープニングの演出構想は前々から あったものの、素材となる映像の撮影機会が なかなか無く、それでDVD化が遅れていた。だけど今日は ようやく素材映像の撮影ができ、それが終わったらDVD作成作業がサクサク進んだ。さてと、水曜日の朝までに完成に こぎつけるかな・・・。


4月4日(月)
妙に高い散髪率
 今日の会社。いかにも週末に散髪してきた、という人が妙に多かった。東日本大震災に関して心理的に余裕ができてきて、それで ゆっくり散髪に行けた、という事なのかな。


4月5日(火)
再来日? 帰国?
 毎度困るのが、マミーが欧州里帰りを終えて日本に戻ってくる時の表現。マミーは日本国籍を取得しておらず、永住ビザで日本に滞在している。ということで、厳密には「再来日」という表現になるんだろうけど、それは それで しっくりこないのは私だけだべか。
 ともかく、原発騒ぎの影響により、利用する飛行機はオーストリーから日本への直行便のはずが、北京経由になったものの、無事に日本に到着。私は仕事の都合上、成田空港まで迎えに行けなかったものの、マミーは無事に我が家に到着した。募る話が色々と あった。
 いつもなら成田空港に到着したら すぐ羽田空港に移動して北海道に戻るんだけど、今回は孫娘と いっぱい遊びたいという意向により、うちに3泊4日の滞在。マミーは故郷を離れて寂しい思いをしているだろうけど、今度は初孫と一緒なので、気分的に だいぶ違っているようである。


4月6日(水)
忙しい1日
 私は休暇を取り、マミーも含めた家族4人で相方の実家がある木更津に行って来た。当初は相方の実家で のんびり、という予定だったんだけど、紆余曲折があり(?)、まずは木更津在住でマミーの古くからの知人である豪州人夫妻宅へ。娘にとっては生の英語に触れられる良き機会・・・になったのかな。近所にある和食店で一緒に昼食を取ったんだけど、店の雰囲気が良かったし、980円で たっぴし食べられたし、満足度が高かった。
 続いては相方の伯母宅。ここでも相変わらず娘は しこたま可愛がってもらった。すっかり娘が主役である。
 で、その後ようやくというか、いよいよ相方の実家。募る話が色々とあった。夕食は みんなでCoco'sにて。兄が何気なく1言。「この面子って、北海道旅行した時の面々だよね」確かに、そうである。2年半前、相方家族を連れて北海道に行き、観光したり結婚記念撮影をしたり。その時の面々に今回は娘が加わった。思うところが色々とあった。
 帰り道の車の中では娘が なかなか泣き止まず。見かねた私が抱っこしたら泣き止み、スースー寝始めた・・・いや、グーグー寝始めた。今日は あちこちに行ったし、昼寝の時間も少なかったので、相当疲れたようで。だけど、みんなの前では とてもイイ子にしていたので、沢山褒めてあげた。
 だけど、このイビキが凄い(^-^;)。娘にとっては欧州方の曾祖父にあたる人物が物凄いイビキだったんだけどぉ〜・・・きっと それに似たのかな。曾祖父の命が しっかりと曾孫に受け継がれていると感じる瞬間で、思うところが色々とあった。


4月7日(木)
お腹が空きやすくなった
 本日は私の記念撮影が行われた。その際に0.2ミリシーベルトほど放射線被曝した私。早い話がレントゲン撮影を含めた、会社での健康診断である。


4月8日(金)
自分で判断したらダメ
 朝方、マミーを品川駅まで無事に連れて行き、そこでマミーを見送った。その後、会社に行くつもりだったんだけど、今週に入ってから発生した目眩やら吐き気が非道くなり、急遽 品川駅から帰宅し、自宅静養することにした。
 相方 曰く「薬を飲まなくなったのが原因ではないか?」とのこと。確かに、変化点があるとすれば そこだ。4月に入ったら、約1年間悩まされ続けていた持病の症状が一瞬にして全快近くなった。それによって薬を服用しなくなった。この薬を飲むことによって いくつか副作用が出ていた。だけど、インターネットで調べてみたところ、この薬ってピタッと止めることによっても よろしくない副作用がでるとのこと。やっぱり このあたり、自分で判断してはダメなようで。


4月9日(土)
父性本能
 昨夜、いつもの薬を飲んだせいだろうか、昨日までの目眩がピタッと止まっていた。相方からの助言に感謝、である。
 週末恒例になっているのはロイヤルホストでの朝食。だけど、今回は久々にジョナサンに行くことにした。うちの近所、相変わらずファミリーレストランには事欠かない。
 姉がフラワースクールを開校するということで、今日は開校祝いを2つ贈った。1つは先日、マミーと相方が一緒に選び、3人で共同出資した掛け時計。朝 配送したら夜には届いた。同日中に届くというのが凄いんだけど、姉は猛烈に喜んでくれていた。
 もう1つの開校祝いというのが・・・前から やろう、やろうと思っていたんだけど、後手後手に回るも、何故か今日になって猛烈にヤル気が出た、Webサイト。姉はWebログで情報発信しているものの、フラワースクールに特化した物ではないため、印象が薄い気がした。ということで、片手間程度の内容ではあるものの、Webサイト作成に着手し、何とか出来上がった。今やWebサイトって無料で公開することができちゃうんだから、凄い世の中だよね〜。ともかく、少しは姉の役に立ってくれると嬉しい。
 相方の調子が悪かったため、夕食は出掛けずに宅配ピザにした。美味かった(^¬^)。が、ピザが思っていたよりも ずっと早くに届いたため、娘の夕食(離乳食)を作る暇が無く。ピザが冷めないうちにササッと食べてから離乳食をあげるつもりだった。が、食べていたら娘が「お腹空いたよ〜」と言わんばかりに叫び始め・・・父性本能が これ以上の強行突破を許さなかった。
 ということで夕食を中断し、娘の離乳食を作り、娘に先に食べさせた。娘が落ち着いてから再び食べたピザは・・・冷めていたが、満足そうな娘の笑顔を見ながら食べるピザは格別だった。娘と一緒にピザを食べられるようになるには まだ数年かかるだろうけど、その時を楽しみにしている。


4月10日(日)
お花見
 私が住む街周辺では桜が満開になった。自宅前には1本だけだが桜の木があり、出掛ける時や帰宅した時に桜を見るのが ちょっとした楽しみになっている。
 午前中は県議会選挙に行ったり、床屋に行ったり、家電量販店に行ったり。
 午後は家族3人で お花見!・・・と思ったんだけど、相方が調子悪いということで、やむなく娘と2人で出掛けた。考えてみたら娘と2人で長時間の お出掛けは これが初めてかな。撮影器具やら抱っこ紐やらベビーカー持参の重装備で出掛けた。やたら沢山の装備があったものの、夫々が干渉せずに問題無く装備できてしまう。この状態、私は勝手に「V2ガンダム アサルト・バスター状態」と呼んでいる。これの意味が分かる人、是非ご連絡下さい(^-^;)。
 お花見場所は電車で2つ隣駅の近くにある桜並木道。2年前に別件で1度来たことがあり、自分に子供ができたら是非一緒に来たいと思っていた場所だった。まさか こんな早くに その希望が叶うとは。桜が滅茶苦茶綺麗だったのは勿論のこと、桜並木を歩いている時は娘が楽しそうにキャッキャ騒いでいた。娘も綺麗な桜を楽しんでくれているようで、こっちも嬉しい。また、すれ違う人達が娘を見て「可愛い〜」って言ってくれるのが・・・親バカに拍車をかけた(^-^;)。


4月11日(月)
自分でも分からない心境の変化
 先日、姉のフラワースクールのWebサイトを作成した。前々から やろう、やろうと思っていたものの、何故このタイミングで着手する気力が猛烈に湧き上がったのかは私にも よく分からない。
 で、続いては相方の伯母が経営する飲食店のWebサイト作成に着手している。これは前々から構想があった訳ではないんだけど、急に着手したくなったというもの。それに追随する形で、とある物資を購入までした。
 これら一連の行動、原動力・切っ掛けが何なのかが自分でも分からない。でも、まぁ〜、私が楽しんでいるので、いっか(^-^;)。


4月12日(火)
お引っ越し
 姉や伯母のWebサイトを作成し、無料で公開できるサイトに掲載。これに味を占めた私、今まで私のWebサイトに間借りする形になっていた2つのサイトを独立させた。URLも独自の物・簡素な物に代わり、スッキリした(⌒∇⌒)。もっと早くに無料Webサイト公開に手を付けていれば良かったな〜、って、今頃になって思った。


4月13日(水)
とりあえず一段落
 姉のフラワースクール開校に端を発した、私のWebサイト新規作成やら引っ越し作業。ようやく落ち着いた。前々から「やろう、やろう」という構想は あったものの、なかなか重い腰を上げられなかった私。やっぱり何かしら大きな切っ掛けが無いと私、ダメみたいである(∩。∩;)ゞ。だけど、これで従来からの自分のWebサイトを含め、5つのWebサイトを管理していることになった。うん、物凄い自己満足である(^¬^)。


4月14日(木)
時々あること
 私が愛用しているブラウザーのOpera。時々バージョンアップ版が出るんだけど、場合によってはバージョンアップすることによって使い勝手が悪くなることがある。ただ、その次のバージョンアップ時には必ずと言ってイイほど使い勝手の悪さが改善されている。
 で、先日出た最新版。「スピードダイヤル」という私が大好きな機能、物凄く使い勝手が悪くなっていたのでガッカリ(-_-#)。次に出る最新版では改善されていることを願うばかりである。


4月15日(金)
代行編集
 近所に住む相方のママ友から受け取った動画撮影データ。その編集作業に取りかかった。受け取ったデータ量は分数にして20分足らず。ただ、デジタルカメラで撮影した動画形式が原因なのか、動画編集ソフトの動作が安定せず。仕方ないので、動画形式を一般的なmpegに変換してみたところ、作業がスイスイと進んだ。
 当初は動画編集だけで終わらせるつもりだったんだけど、写真館やら序章、それにDVDの元ファイル作成まで進めてしまった。勢いって恐ろしいものである。


4月16日(土)
今回は当たり
 私が大好きなゲーム「スーパーロボット大戦」の最新作がPSPで出た。昨年末にDSで発売された作品はシステム的にもストーリー的にも破綻していてガッカリな内容だった。それに対し、今回は・・・まだ序盤しか遊んでいないものの、ストーリーが洗練されているのが よく分かる。また、私が知っている作品が前半からバンバン出てくるので、非常に嬉しい。
 先日までDSのスーパーロボット大戦で遊んでいたため、2画面表示に慣れてしまっており、PSPの1画面表示に違和感が あったんだけど、遊んでいくうちに気にならなくなった。これから暫くは通勤電車の中が楽しくなりそうである。


4月17日(日)
3回お出掛け
 昨日は家族3人が1日中家に引き籠もっていたのに対し、今日は3人で3回お出掛けした。
 まずは早朝。近所の公園で散歩。というのも、最近の娘は 朝起きるのが遅く、それによって夜も遅くまで起きているという、悪い循環になっている。そのため、朝は早目に起こし、外で色々と刺激を受け、心地良い疲れの状態でグッスリ眠らせることにした。親も早起きしなければならないというのが辛いんだけど(^-^;)、娘には色々と新しい体験をさせられた。
 帰宅して娘は一旦 朝寝というか早目の昼寝をさせ、起きてから今度は週末恒例のロイヤルホストでのブランチ。いつもは朝食メニューが ある時間に行っているんだけど、今日は いつもより1時間ほど遅かったため、通常メニュー。ただ、昼食時に突入したら途端に店内が客で溢れ出したため、なぁ〜んか、こう・・・ゆっくりできる雰囲気とは違ってきた。やっぱり家族3人で のんびりするには朝食時がイイ。
 帰宅してから娘は昼寝をして、起きてから今度は お買い物。食材の買い出しや赤ちゃん用品の買い出しの他にも、娘のパスポート用写真を撮影してもらった。結構イイ出来映えで、私も気に入っている。
 今日は これらの外出とは別に、近所のママ友宅に代理編集したDVDを届けに行ったんだけど、物凄く喜んでくれていた様子で、これは嬉しかった。調子に乗った私、すぐさま第2弾の代理編集を進言した。


4月18日(月)
密かに引っ越し
 今となっては、私のWebサイトで1番重要な内容になっているのは娘の写真館である。が、それと同時にサーバーのHDDを占める容量も半端ではなく。ここのWebサイトを開設してから10年が経ち、初めてWebサイトの容量上限を増量する結果になった。が、これもイタチごっこで、容量が満タンになっては上限を増量し、の繰り返し。また、上限を増量すると、プロバイダーに対して毎月支払うWebサイト公開料も増量。私が契約しているプロバイダーではWebサイトの上限が100MBということになっているけど、そうなると月々の支払が・・・凄いことになる(゜д゜)。
 そこで思いついたのが、ここ1週間ほど凝っている無料のWebサイト公開。私が利用しているサービスでは1つのIDで10個までのWebサイトを持つことができる。また、Webサイトの容量上限は無制限。ということで、娘の写真館だけを私のWebサイトから独立させた。・・・つっても、URLを見ない限り、パッと見では今までと何ら変わっていない。密かに お引っ越し、という表現が合っているべか。
 無料で しかも容量上限が無いことをイイことに、早速 写真館で公開する画像サイズを大きくした。・・・つっても、必要以上にバカでかくする必要は無いので、従来比で1.5倍の大きさ。私には これで充分である。これからも親バカに益々磨きがかかりそうである。


4月19日(火)
減った気がしない
 先日、マイクロソフト社が「世界中を駆けずり回っている迷惑eメイルの数10%を撲滅した」と宣言した。が、その日以降、少なくとも私の手元に届く迷惑eメイルの量が むしろ増えたような気がする。


4月20日(水)
地震の影響で、言われても・・・
 東日本大震災から1か月が過ぎるも、相変わらず大きな余震が続いている。普段なら単発で大地震扱いされるようなものでも、いまとなっては余震の1つ扱い。恐ろしいね・・・。
 で、こういう時に困ることの1つが電車の運行見合わせ。「地震の影響により運行を見合わせています」って言われても、一体 どの地震の影響なのかが分からない(∩。∩;)ゞ。


4月21日(木)
7つ目
 私の中学時代の同級生からWebサイトの代行作成依頼が入ったので、早速 作業に着手して公開を開始した。これで私が管理するWebサイトは自分自身の分を含めて7つということになった。つっても、7つのうち3つは まず更新が かからず、2つは月に数回程度の更新頻度、ほぼ毎日更新するのは自分と娘のWebサイトぐらい。それも、私のWebサイトと娘のWebサイトは容量の関係上2つに分割しているものの、一心同体というか2つで1つ扱い。もともとWebサイト作りは好きな作業というのもあるけど、負担に感じることは無さそうである。


4月22日(金)
元気が無い
 普段はゴジラなみに元気な娘だが、昨日から鼻水ズルズル。夜は具合の悪さからくると思われる夜泣きが頻発。今朝は明らさまに元気が無く。もう、何をするにも娘の症状が気になって仕方なかった。という訳で今日は仕事を早目に切り上げた。別に私が娘と一緒にいることによって娘に治療をしてあげられる訳ではないものの、そばにいてあげたいと思う気持ち。親にならないと分からない心境なんだなと感じた。


4月23日(土)
集団感染
 娘は風邪ひきの症状なのだが、本人は至って元気。とはいうものの、やはり所々で いつもの元気が消えてしまい、親としては気が気でない状態。そんな中、相方と私に類似の症状が出た。うむむ、これが世に言う集団感染というやつか!? 子供がひいた風邪って結構 恐ろしく、親は ひとたまりもないと聞くんだけどぉ〜・・・なるほど納得だった。


4月24日(日)
ご機嫌斜め
 私が使っていた4代目パソコンを引き取り、現在現役バリバリで使ってくれている私の中学時代同級生からSOSが来た。CD・DVD書き込みソフトをアンインストールしたら、その直後からパソコンがセーフモード状態でもロクに立ち上がらなくなったとのこと(゜д゜)。CD・DVD書き込みソフトが不調とのことから、バージョンアップのために一旦アンインストールするよう指示したのは私。うむむ、もしかして私のせい!?
 とりあえず対応方法を練るべく、色々と調べてみたんだけどぉ〜・・・セーフモードですら立ち上がらないというのは相当な重症で、遠隔サポートでは どうすることもできない、ということだけ分かった(>_<)。
 ただ、マミーの知人にパソコン修理を専門にやっている人がいるので、その人に助けを求めるように助言。その人、私とは直接の面識が無いものの、以前にマミーのノートパソコンがメーカーもサジを投げる重症だったものを、アッサリと直してくれた経歴の持ち主なので、充分に信頼できる。マミーの人脈の広さ、こういうところで大活躍である。ともかく、今となっては彼の手によって同級生のパソコンが元通りになることを願うしかない。
 今日は この件の他にも色々と事象が重なり、1日中 不機嫌な私であった(-_-#)。


4月25日(月)
震災による間接的影響
 3月11日に発生した東日本大震災は天災だが、それによって起きた福島原発の事故は人災ー誰が言ったか、マスコミでは そのように報道されている。今回の震災では、東京電力の対応に批判が集中したり、マスコミのあり方に対する疑問・批判の声が多数出ている。また、これみよがしに知ったかぶりをして国民の恐怖心をあおる記事を書き、売上を伸ばそうとしている3流以下の新聞・雑誌を多く見かける。まっ、確かに、褒める記事を書いても売上が伸びないのに対し、恐怖を煽ったり批判する記事を書いた方が売れ行きがイイだろうからね。
 事の本質は ともかくとして、今日、その震災による間接的な影響が私の所に来た。それは、うちの会社に来ていた中国人派遣社員の契約終了。私が2004年〜2005年にかけて中国出張に行った際、色々と現地で世話をしてくれた彼。その彼が5年前から来日し、うちの会社に勤務していた。が、震災後に本国の会社命令で一時帰国。今日、久々に彼の姿を見たんだけど、それは引き続き業務をするためでなく、別れの挨拶をするためだった。
 こういったところで震災による間接的影響を受けることになった私。どういった形であれ、親しい人との別れは寂しく感じた。


4月26日(火)

 前々から ぼんやりとした希望があったのが、新しい眼鏡の購入。別に今使っている眼鏡が合わなくなったとか、ボロボロになったから、というのではなく。娘と一緒に遊んでいると、眼鏡が格好の攻撃対象になり、眼鏡破壊未遂事件の発生が数知れず。そのため、囮用に安い眼鏡を買いたいという気持ちが ここ数か月 続いていた。
 そんな中、つい先日うちの近所にある小型複合買い物施設内に眼鏡屋が新規開店した。店頭に並べられていた眼鏡が4800円均一で、更には開店記念価格ということで そこから更に20%引きときた。ということで、給料が入ったので早速購入しに行った。
 店頭には4800円均一の物が並べられていたんだけど、店の奥には3900円均一なる物もあり。安すぎると かえって不安を感じるんだけど、今回 私が求めているのは娘に対する囮用の物。高性能・高級感は求めていない。今、私が使っている眼鏡は3万円以上したんだけど、今回はレンズ・フレーム・ケース全てセットで3300円そこそこで購入。価格こそ10分の1ぐらいだけど、性能は充分。早速、娘と遊ぶ時は この新しい眼鏡を使っている。眼鏡のことを気にせずに安心して遊べるので、これはイイ買い物だった♪


4月27日(水)
接待
 ・・・つっても上司に誘われてイヤイヤながらのもの、という世間一般的なものではなく。いつも仲良くやっている取引先との、言ってみれば年に1回の恒例となっている裏定例会のような感じ。今回、場所については私が一任されたので、お気に入りのドイツ料理店にした。私は居酒屋での飲み会は全く興味ないけど、いつもとは明らかに違う系統の店・雰囲気の中での裏定例会。当然ではあるものの(?)、この店が初体験の人は当初は戸惑っていたものの、慣れてくるにつれて楽しそうにしていたのが嬉しかった。
 この日は私、久々にラインダンスに強制連行されてしまい・・・その様子を接待相手に撮影されてしまった(^_-)ゞ。



4月28日(木)
新しい給茶機
 うちの会社で新しい給茶機が導入された。昨日まで使った機種、まだ1年ぐらいしか経っていないのに。もしかしたら耐震性能を考慮した機種変更だべか。
 以前の物は珈琲・烏龍茶・緑茶の3種類だったのに対し、新機種は それら3つに加えて紅茶も選べるようになっていた。試しに4種類を温かい状態で全部を飲んでみたら・・・いずれも無料にしては随分といけるので、驚いた。但し、冷たい状態にすると、茶葉が完全に溶けきらないようで、見た目が悪くなるらしく・・・。う〜ん、完璧を追い求めるのって、結構大変なんだと感じた。


4月29日(金)
連休前半の初日
 今年の黄金週は曜日の重なりが悪い。私の場合は暦通りの出社となるため、3連休・1日出勤・3連休・1日出勤・2連休となる。つまり、連休は3・3・2。まるでサッカーの布陣やな・・・。3バックの2トップ、ってか。
 その連休前半の初日。当初は溜まっていた娘の動画編集作業をする気マンマンだった。だけど、来月中旬に挙式する会社後輩から当日の余興を任命された私。余興ではDVDスライドショーを放映する予定なんだけど、それ用の写真素材が手元に届いた。ということで、この日は合成写真作成やらスライドショー編集作業で丸1日を費やした。ものの10分の上映のために丸1日の作業。うむむ、バカにできないのである。あとは当日、会場のみんなに楽しんでもらえれば。これで会場内がシーンとしたら、私は泣く。


4月30日(土)
お出掛け
 久しぶりに一家3人で遠出して、複合買い物施設に行って来た。ここのマッサ〜ヂ店で購入したプリペイドカード、結構な残額があるんだけど、有効期限が間も無く切れるということで。大型連休中だったものの、思っていたほどの混雑具合ではなかった。
 夫婦交代でマッサ〜ヂしてもらい、マッサ〜ヂを受けていない方は娘のお守り。私の場合は子供広場に連れて行き、そこで遊ばせた。ハイハイができるようになったこともあり、広場を縦横無尽に這いずり回って楽しそうにしていた。
 いつもだと、必要な用事を終えてからマッサ〜ヂを受け、スッキリした状態で帰宅するんだけど、今回は諸事情が重なったため、マッサ〜ヂが終わった後が長かった。折角マッサ〜ヂしてもらったのに、疲れた状態で帰宅することとなった(^_-)ゞ。



ズボラ日記のトップに戻る