まいけるのズボラ日記




2011年9月



9月1日(木)
保育園の置き土産
 8月いっぱいで保育園通園を一旦終えた娘。ただ、最後の最後で まぁ〜た風邪をもらってきたようで、それが家族全員に感染。3人して お鼻ズルズル状態である。とんだ保育園の 置き土産である(>_<)。ということで今日は家族3人全員が病院のお世話になった。
 3人仲良く風邪をひいてしまったんだけど、そんな中にあっても相方が色々としてくれるのが嬉しかった。


9月2日(金)
計画は第2段階へ
 私が10年以上 好き勝手放題書いている自分のWebサイト。そのURL移行計画の第2段階に突入した。8月いっぱいまでは新旧URLが同一内容にて平行稼働していたんだけど、9月からは旧URLには引っ越しの通知と新URLへのリンクのみを表示。10月に入ったら旧URLを完全閉鎖。これにより年間のWebサイト使用料金を83%削減できる。


9月3日(土)
母親の知恵
 娘は滑り台を登るのが大好きなんだけど、雨の日は公園に行けないし、蚊に刺される心配が多数。だからといって幼児用の滑り台を購入したところで狭い自宅内には普段の置き場所が無い。
 そう思っていたんだけど、ある日 帰宅したら、面白い物が あった。相方による手作りの滑り台。もともと3つに折りたためるベッドマットを折りたたみ、今は使っていないコタツ机を それに建てかける、というもの。これによってコタツ机に傾斜ができ、滑り台として遊べるようになる。
 そりゃあ、確かに公園の滑り台に比べれば小さいけど、市販の自宅用滑り台と比較すれば むしろ大きいぐらい。娘も楽しそうに遊んでいる。流石は母親の知恵、である。


9月4日(日)
デジタル時代に強みを発揮するアナログ
 最近恒例になっているのが、夕方に娘と一緒に近所の公園に行ったり、夜に娘と2人で近所を散歩する、というもの。そこで問題になっているのが蚊。ということで先日、腰からぶら下げる形式の蚊取り線香を購入し、早速導入。電気蚊取りマットが多く使われている時代だけど、電気を使えない外に持ち歩ける昔ながらの蚊取り線香。熱帯地方では蚊によるマラリアの流行を防ぐために大活躍しているとも聞いている。デジタル時代に強みを発揮するアナログ、こんなところにも1つ見付けた。


9月5日(月)
大ブーイングの嵐
 会社本社の移転がシャッチョサンの独断に近いような形で決定した。今の本社の立地場所は東京都23区の経済的中心地だし、様々な方面からの交通の便もイイのに、わざわざ超・不便な場所に移動するとのこと。理由は現在の建物は耐震性に問題があるためとのこと。まぁ〜、これだけが本当の理由と思っている社員は誰も いないでしょ。とても地震専門家を呼んできて意見を仰いだとは思えないし。
 それで、以前に本社の1部が入っていたビルをわざわざ選択したんだとかで。立地が変な場所だったり、交通の便が不便だったりで、大部分の人達にとって通勤が大変になるため、大ブーイングの嵐である(-_-#)。


9月6日(火)
埋もれていた名作
 3DSが大幅値下げされる前に本体を購入した私のような人に対する救済措置というか任天堂からの損害賠償(?)という位置づけになるのかな、アンバサダープログラム。「アンバサダー」という言葉を聞くと、どうしても とある飲み物を連想してしまう私なんだけど、まぁ〜、ともかく。
 まずは元祖FCのソフト10本を無料でダウンロードできるということで、当然全てダウンロードした。その中に「メトロイド」というソフトが含まれていた。3Dゲームになってからは一切手を出していないんだけど、2Dゲーム時代の物は大好きだった私。とはいえ、今回ダウンロードした第1弾を遊んでみたら・・・恐ろしく遊びづらい(>_<)。システム的に荒さばかりが目立つ。長期シリーズ物の第1弾というのは そういうものなのかな。
 とりあえずWikiペディアで色々とメトロイドシリーズに関する物を読んでいたら、第1弾のリメイク版がGBAで出ているとのこと。へえ〜、そうだったんだ。・・・と思ったんだけど、1つ引っ掛かるものがあった。私、確かGBAのメトロイドシリーズって2つ持っていたはず。1つはハッキリと覚えているんだけど、もう1つって どんな内容だったっけ?
 そう思って久々にGBAソフト保管場所を調べてみたら、確かにメトロイドシリーズのソフトが2本あった。で、謎の1本というのが・・・第1弾のリメイク。私、これを持っていたのね(^-^;)。ということで、3DSを購入して以降 保管庫行きになっていたDS Lite本体を取り出し、このメトロイド第1弾のリメイク版を遊び始めた。
 今となっては遊ばなくなって、持っていること自体を忘れているも、実は今遊んでも充分に楽しめる名作、色々と自宅に埋もれているような気がしてきた。3DSを入手してからもDS Lite本体を保管しておいて良かった〜♪


9月7日(水)
危ない検索結果
 今年に入り、自分用以外でデジタルカメラを購入することが2回あったんだけど、年末あたりに3回目が発生しそうな可能性がある。1回目と2回目は機種選びに全く問題無かったのに対し、発生が予想される3回目は条件が かなり厳しい。いくつかある条件のうち、最大の問題は「乾電池を使える」という条件。今の時代、なかなか無い。
 そうは思いつつも色々と調べていたところ、とある検索結果を見て「これだ!」と思った。その内容というのが
「キヤノン、機能を強化した新型コンパクトデジタルカメラを発表。単三乾電池にも対応・・・」
というもの。早速このカメラ情報を確認したら・・・イイね〜。最近は単三電池対応カメラとなると外見がダサかったり、機能的に見劣りする物が多数なんだけど、今回の品は機能もデザインも申し分ない。しかもキヤノンはカメラ屋として結構好き。ということで、もし年末に購入することになったら、もう このカメラで決定である。
 ・・・と思っていた。ところが、である。仕様を確認したところ、電源は専用の充電池となっており、単三電池が使える気配が無かった。ど〜ゆ〜こと(・ω・)!? よくよく調べたところ、検索で引っ掛かったニュースのページには この新型コンパクトカメラの記事以外に、ずっと前に発売されていた単三電池対応カメラ記事へのリンクが掲載されていた。それら2つの内容が検索結果画面では あたかも1つの記事のように表示されていたのである。
 パッと見の検索結果には こういう怖い落とし穴があるようで。事前に気付いたので、結果的に無駄な買い物をしなくて済んだ訳だけど、とんだヌカ喜びになってしまった(∩。∩;)ゞ。


9月8日(木)
久々に
 会社で人種差別発言を受けてカチンときた。私が小学生時代は毎日のように人種差別発言をされてたから慣れっこだったんだけど、進学するに従って回数が減っていき。社会人になってから人種差別発言されたのって、記憶にある限りでは これが初めてだった。


9月9日(金)
10分延長
 娘のテレビ視聴は1日15分までと決まっている。この15分というのは教育テレビ・・・いや、今は「Eテレ」という横文字になっているのか、そこで放送されている「いない いない ばぁっ!」の放送時間に合わせてのものである。
 が、もう1つ、是非とも娘に見せたい番組が あるため、迷った末に1日のテレビ視聴制限時間を10分延長した。それは同じくEテレで放送されている「えいごであそぼ」という番組。娘は楽しそうに観て学んでいる。そんな娘の様子を見ていると、親バカに拍車がかかるのである。
 基本的に日中は母親同伴の元で「いない いない ばぁっ」を観て、夜は父親同伴の元で「えいごであそぼ」を観るようにしている。ただ、これによって生活リズムが狂ったり、人に挨拶しなくなったり、ということが起きないように親としても注意を払う必要がある。


9月10日(土)
ここ数日の文通相手
 3週間ほどの入院経験がある私。私が入院した1991年は携帯電話もパソコンも一般には普及しておらず、携帯ゲーム機も今のように充実しておらず。入院生活は非常に退屈なものであった。
 が、現在は入院中でも楽しめる物が色々とあり、退屈しのぎに事欠かない・・・のかな。今年の6月に相方が入院した際も自宅と病室とでeメイルのやりとりができ、時代の変遷を感じた。
 で、ここ数日の話。知人が入院したため、お見舞いに行きたいんだけど、距離が離れていたり入院の理由が理由なだけに、今は まだ行けず。だけど何かしたいということで、文通(?)。世の中、便利になったものだぁ〜ね。


9月11日(日)
中秋の名月・・・の前日
 相方の咄嗟の思いつきにより、隣町に行くことにした。その前に週末恒例ロイヤルホストでブランチ・・・と思ったんだけど、激混みな上に待合場所に喫煙席のタバコの煙が流れ込んできて気分的にシラケてしまったため、デニーズへ。うちの近所、ファミリーレストランには事欠かない。
 ドリンクバーを重視する私にとって、いちいち店員に お代わりを求める方式のドリンクバーを採用しているデニーズは評価が落ちる。が、料理の質や種類、店員の質、それに価格を見た場合、デニーズの評価は かなり高くなる。惜しむべきドリンクバーの方式・・・。
 ブランチを食べ、隣町に着いた頃には娘がすっかり陥落していた(^_^;)。そのため、これまた相方の咄嗟の閃きによりプラネタリウムを観ることにした。結構設備は整っていた。上映時間の2/3ぐらいが終わったところで娘が目覚め、その大迫力にビックリしてしまったので、ここで我々は退席。そのまま 同じ建物内にある子育て支援館へ。ここでは娘は大興奮で、たっぴし遊んでいた。
  ここのプラネタリウムで紹介されていたんだけど、明日の夜は中秋の名月ということで、今夜は満月の1歩手前。また、夜空がスカッと晴れていたので月が良く見えた。ということで、以前は不完全燃焼だった月の撮影に再挑戦。今度は我ながら うまくいったような気がする。


9月12日(月)
突然の お誘い
 千葉時代の会社仲間からeメイルが届いた。突然の お誘いだった。正直なところ事態を飲み込めていなかったんだけど、会社帰りに会ってきた。そしたら帰省土産をドッサリもらった。これは嬉しかった。そのうちの1つが葡萄だったんだけど、娘が猛烈に気に入り、大人達の食べる分が無くなるぐらいにガツガツ食べていた。
 が、今日は私生活にて かなりガックリくることが2つ起きてしまい、かなり凹んだ(>_<)。


9月13日(火)
世の中、そんなものなのかな
 私が管理しているWebサイトは8つ。自分自身や娘のWebサイトもあれば、代理作成を担当しているものもある。代理作成には3種類あり、1回作ってしまえば その後の更新が まず発生しないもの(3つ)、頻繁に更新が必要なはずなのに更新依頼が全く来ないから やむなく放置せざるを得ないもの(1つ。依頼した本人が このWebサイトの存在を既に忘れている可能性大いにアリ)、色々と更新依頼があり やっていて楽しいもの(2つ)がある。これらについて私は あくまで代理作成を受ける立場なので、私が内容について とやかく言ったり、催促したり、ということは しない。
 そのうちの色々と更新依頼が来ている2つのWebサイトだったんだけど、うち1つが・・・ここに来て依頼人から突然の背信行為。順調に更新が続き、やっていて楽しかっただけに、私にとってガックリ度が大きかった。
 となると、代理作成を受けている物で、残っている まともな物は1つだけとなってしまった。まさに最後の砦、である。人のために何かしてあげたいという気持ちとは裏腹に、このような結果になり。世の中、そんなものなのかな。


9月14日(水)
夜のお散歩
 夕方、娘と一緒に近所の公園に行く以外に、最近の日課になっているのが夜のお散歩。お風呂上がりに娘と2人で近所を軽く1周歩くというもの。娘は私に抱っこされたままなので、歩くのは私1人だけなんだけど、まぁ〜、ともかく。
 散歩から帰宅すると、娘は割と大人しく寝入ってくれるので、親としても大助かりだったりする。また、ここ数日は夜の天気が良く、月がハッキリと見える。月明かりに照らされ、虫の声を聞きながら夜の散歩。季節は秋なんだなと感じる。


9月15日(木)
製品寿命疑惑
 私が愛用しているメモリーオーディオプレイヤーは、携帯型カセットテープ再生機の時代から数えると、7代目。初代はカセットテープ再生機で悲劇の破損事故に遭い、初代と同じ型にした2代目は・・・いつの間にか無くなっていた。3代目までがカセットテープ再生機で、これは4代目のCDプレイヤーと入れ替わる形で現役引退。4代目のCDプレイヤーと5代目MDプレイヤーは窃盗に遭い。6代目からのメモリーオーディオプレイヤーは7代目のメモリーオーディオプレイヤーと入れ替わる形で引退し、ほどなくして電源が入らなくなった。
 で、今の7代目。出勤の際は毎回使うので、利用頻度・合計利用時間は歴代断トツの首位となる。ただ、購入から4年が経ったことによるものか否か、再生中に勝手に電源が切れる事象がポツリポツリと発生するようになった。4年間酷使し続けたことによる製品寿命、なのかな。
 ということで、8代目を選びに家電量販店に行く前に、インターネットで情報収集。今使っている系統のメモリーオーディオプレイヤーは既に製造終了しており、8代目は型も製造会社もガラッと変わることになるため、機種選択は慎重に行われた。私は1年後に自動的に故障する会社製品は絶対イヤだし、大部分の音楽ファイルをWMA形式で保存しているのでリンゴに関係する製品では再生不可。ということで、2大巨頭以外の物となると、あんまし有名どころではない製品を選ぶことになったので、選択肢が恐ろしく狭くなったんだけどぉ〜・・・まぁ〜、無難そうな物を選定。別に動画再生とか写真再生は いらず、音楽の再生だけに特化した物で充分だったので、思っていたよりも ずっと安い。
 あとは実際に手に取って使い勝手を検証するべく、近所の家電量販店に行こうとした瞬間、とあることが頭を過ぎった。それは今 使っているメモリーオーディオプレイヤーの再生設定。ランダム再生に変えたあたりから例の電源切れ問題が発生し始めたような気がする。改めてよくよく調べてみたところ、ランダム再生の場合は1通りの再生が終わると勝手に電源が切れる仕様になっていたようで(^-^;)。ということで、新しいメモリーオーディオプレイヤーの購入計画は即座に中止となった(^_-)ゞ。


9月16日(金)
割引通知は突然に
 とあるDVDレンタル店から届く割引情報eメイル。以前は割引が行われる前日までにeメイルが届いていたので「ようしっ、明日は会社帰りに立ち寄ろう」って計画することができた。が、最近は割引実施日の当日の朝に届くようになった。携帯電話で通知を受けている人なら問題無いんだろうけど、私のようにパソコンで通達を受け取る場合、それを読むのは会社から帰った夜。その時点で読んで「ようしっ、これからDVDを借りに行こう!」と思うことは できず。まぁ〜、最近は娘の相手最優先でDVDを借りて観る時間は無いので、今のところ問題無いことになるのかな。


9月17日(土)
こっちの方がイイかな・・・
 うちの近所にはファミリーレストランが多数あり、その中でもドリンクバーにココアがあるという理由でロイヤルホストを贔屓にしている私。ところが、先週は満席により急遽デニーズで昼食を取った際、改めて自分の中でのファミリーレストラン格付けを再度行う必要があるかなと感じた。ということで、いつも週末はロイヤルホストでブランチを取るんだけど、今日は久しぶりにジョナサンに行ってみた。
 行って まず驚いたのが各テーブルに新聞の朝刊が置いてあったということ。まぁ〜、これた たまたま新聞社側のキャンペーン期間中だったからなんだけど、客側からすれば嬉しいサービス。また、朝食献立の種類が豊富で、しかも低価格。そして嬉しかったのが お子様献立の充実度。娘と一緒に食事をする立場からすれば、これは嬉しい。
 その一方で、子供用の玩具やエプロンが提供されない。玩具は家に沢山あるし、エプロンは娘用の物を持参していることが多い。下手に これらの分を料理代に上乗せされるよりは、これら無しで低価格を実現してもらう方が私としては嬉しい。
 各ファミリーレストラン毎にサービスの内容や充実している部分が異なっており、それが各店舗毎の差別化に繋がっている。娘と一緒に食事をすること、そして経費削減の視点からすると、今の私にとってはジョナサンが求めているものに1番近いような気がしてきた。ただ、ここのアイスカフェオレは・・・不味かった(>_<)。


9月18日(日)
デパート
 隣街のデパートに行って来た。ここには駅の北口に東武デパート、南口に西武デパートが ある。池袋だと東口に西武、西口に東武なので、それよりはマシか。
 デパートで買い物をすることって滅多にないんだけど、物がイイ半面、価格が庶民向けとは とても言えず(^_-)ゞ。とはいえ、やはり大型スーパーマーケットとは趣を異にするので、見ていて楽しい。
 本日の お買い物は今度の木曜日に襲来するマミー用のフェイスタオル。イイ物を買えた。もう1つが間も無く誕生する弟の子息用の誕生祝い。もしかしたら未熟児として生を受けることになるかも、という状況だったんだけど、先日その危険域を脱したということで、今日 晴れて出生祝いを買いに行った。1年3か月前とは立場が逆になった。
 昼食は とある和食料理店にて。図らずも ここにドリンクバーがあったので、料理と一緒に注文したんだけどぉ〜・・・飲みたい物が少なかったり、珈琲が激マズだったりで、もう1回来たいとは思わなかった(-_-#)。だけど、娘が他テーブルにいた子供達と楽しそうにしていたのが印象的だった。
 帰宅後は昨日に引き続き家族3人で お昼寝。グッスリ眠れた。


9月19日(月)
充実した3連休
 秋の連休前半。前半戦の最終日である。今日は割と近所にある複合買い物施設に行った。ブランチはパフェが充実している和食店にて。ここのパフェ、一通り食べたので、一巡して今日は1番のお気に入りの黒胡麻パフェにした。ただ、価格とカロリー量とを考えると、今後は ここの和食店に来る頻度を落とした方がイイのかな。
 帰宅後は この3連休で恒例となっている家族3人での お昼寝。秋眠暁を覚えず、である。
 夜、シャワーを浴びた後の恒例となっているのが娘と2人で外を散歩すること。だけど、ここ数日、外に連れ出すと娘が わめくようになり・・・う〜ん、何か変化点、あったべか!?


9月20日(火)
虫刺され
 ここ数週間、毎日のように虫に刺されている私。それも、右腕に集中攻撃を受けている。自宅でも職場でもキンカンを手放せない。痒いったら ありゃ〜しない。家の中、そんなに蚊が飛んでいるようには見えないし、室内でも蚊取り線香を焚いているんだけどな〜・・・。最近は抗生物質への耐性を持つ病原菌が増えているという話を聞くんだけど、蚊取り線香に耐性を持つ蚊も出てきたということだべか!?


9月21日(水)
帰宅勧告
 台風の接近により、会社にて早目に帰宅するよう指示が出た。ということで渋々帰宅した(^m^)。ただ、3・11の時と同様、私は まだ事態の重大さが分かっておらず。帰宅して 暫くしてからニュースを観てゾッとする展開になった。そんな中、真っ先に兄から私を気遣う内容のeメイルが届いたのは嬉しかったね〜。


9月22日(木)
襲来
 関東地方では昨夜の台風が嘘だったかのように晴れ渡った。が、その爪痕は各地に深く残っていた。会社では朝、台風の話題で持ちきりだった。安否が気になった私の知人達も、全員が無事という確認ができたのでホッとした。
 その台風に続き、今日はマミーが関東地方に襲来した。飛行機は台風の影響を受けることもなく。これが1日ズレていたらと思うとゾッとする。
 羽田空港まで迎えに行くのは毎度ながら遠足気分に浸れる。羽田空港内を歩いていると旅行気分に浸れる。そういった楽しい気分に浸るのは結構好き。
 何故か飛行機は30分以上遅れたものの、マミーと合流後は帰路につき、自宅最寄り駅にて会社同僚と取引(?)を実施。喜んでもらえたので私も嬉しい限りである。
 帰宅後は祖母と孫娘が3か月ぶりの再会。前回の再会時は娘が人見知りして泣き出してしまった。そのことを教訓に(?)、今回は団扇にマミーの写真を貼り付けて普段からマミーの顔を見て慣れるように訓練。その結果は・・・それなりに効果があったので良しとする。


9月23日(金)
電気自動車
 マミーも含めた家族4人で相方の実家に行った。今回はレンタカーで電気自動車なる物を借りてみたんだけどぉ〜・・・いんや〜、噂通りに音が静かでビックリ! こりゃ、凄い。ただ、あまりにも静かすぎて、確かに道を歩く通行人が気付かないのも納得である。
 実家に行く前に、同じ街に住んでいるマミーの知人豪州人夫妻と一緒に昼食を取った。娘にとって、生の・本物の英語に触れる良き機会である。
 引き続き相方の実家へ。今回は義姉の両親と念願の初対面となった。お互いに存在を知りつつ、何かしら やりとりがあったものの、いざこうして初対面というのは不思議な感じだった。
 夕食は相方の実家家族達と一緒にビッグボーイにて。ドリンクバーは勿論のこと、割と珍しいサラダバーがあり、満足度が高かった。これなら健康的に満腹になれそうな気がした。
 駆け足の1日だったけど、帰りの車の中で娘は満足そうな寝顔だった。


9月24日(土)
ここしばらく買っていない
 割と遠方にある複合買い物施設に4人で出掛けた。お決まりの巡回順としては昼食、買い物、マッサ〜ヂなんだけど、今回も 御多分に漏れず。
 昼食はシルバニア森のキッチンにて。ここは 娘が大のお気に入りの お店。ブュッフェ方式だと、毎度分かってはいても お腹パンパンになるまで食べてしまい後悔する。私、相変わらず学習能力が無いようで。また、ここでは兎の着ぐるみによるミニライブが行われ、それを見た娘は大興奮。兎が いなくなったら途端に大泣き(^-^;)。また来ようね。今後は ここの複合買い物施設での食事場所、1箇所に固定、かな(^-^;)。
 お買い物は・・・マミーが孫娘に服を買う、というもの。マミーの はしゃぎよう、ハタから見ていて楽しくなる。こういった場所で買うのは勿論、それだけでは飽きたらず後日に通信販売でも服をジャンジャン買うものだから、私と相方は ここしばらく娘用の服を買っていない。相方の らんぢぇり〜は私の色に染まっているのと同様、娘の服はマミーの色に染まってしまっている。
 腹ごなしが終わったところで今度は交代でマッサ〜ヂ店。3人とも いつもの施術士に担当してもらえたので大満足だった。
 ただ、マッサ〜ヂが終わった後も何かと買い物に歩き回ることになり・・・グッタリ疲れて帰宅。う〜、マッサ〜ヂしてもらいたい〜(^-^;)。


9月25日(日)
昔の教え子
 午前中は割と近所にある複合買い物施設にて お買い物。午後は遠出してマミーの昔の教え子宅へ。電車での移動中、娘は相変わらず大人しくしていたので親の立場としては大助かりである。
 その教え子宅。娘さんが随分と大きくなったんだけど、とってもイイ子に育っていたのが印象的。娘の面倒も よく見てくれて、良きお姉さんぶりを発揮していた。ここでの3時間はアッという間だった。
 夕食はマミーの希望により、パン食べ放題の店にて。外食をしている時は いつものことなんだけど、娘が他の客や店員達に愛想を振りまく。周りの人達が笑顔を返してくれると娘は益々大興奮。周りの人達が娘に笑顔を返してくれるのが親として とても嬉しいし、娘が 喜ぶ顔を見ると幸せな気分に浸ってしまう。


9月26日(月)
お開き
 4泊5日の日程でマミーが襲来していたんだけど、今日で お開き。私は仕事があったり、マミーは午後の飛行機に乗るということで、午前中は相方と娘がマミーの相手をしてくれた。毎度毎度のことだけど、マミーが襲来するたびに相方が過剰なまでに良くしてくれることに感謝、である。わしゃ〜良き嫁をもらって幸せである♪


9月27日(火)
本名登録の強み
 日本では普及が あまり進んでいないと言われているFacebook。理由の1つとして、本名登録制度が挙げられているらしい。だけど、そのお陰で昔の知人を名前で検索し、探し当てることもできる。私にも その事例がチラホラ。
 ただ、本名登録であっても、検索結果で表示される情報の量は各人が設定可能。見れば「お〜、この人だ!」って分かって有り難い物もあれば、名前しか表示されないから同姓同名が多数検索に引っ掛かった日にゃ、全く身動きとれないものまで様々。個人情報の公開と保護、その匙加減が非常に難しい。
 夜、弟宅でスカイプが開通したとのことで、接続テストを兼ねて色々と お喋りをした。目っ茶苦茶楽しかった(^o^)。


9月28日(水)
ちょっとした流行
 誕生日祝いに心友から無線LANルーターをもらった私。もともとパソコンは有線派の私だったんだけど、3DSなりPSPで遊ぶ際に無線LANが必要になるため、どちらかというと渋々の無線LAN導入だった。
 が、娘による破壊活動の一環として、相方パソコンのLANケーブルが攻撃対象に含まれてしまった。危険を感じたので、試しに無線LANを使ってみたら・・・速度は思っていたより ずっと早く、また安定性もイイ。なるほどね、無線LAN、ここまで進歩したということか。
 ということで会社から貸与されているケチ臭いネットブックパソコンも無線LANに対応させたところ・・・こりゃ、エエわ〜。流石にデスクトップパソコンに無線LANという訳にはいかないんだけど、我が家は ちょっとした無線LAN流行中である。


9月29日(木)
恐怖の歯磨き
 娘の相手をする際、毎度苦労していたのが歯磨き。猛烈に暴れるわ大泣きするわで、夫婦で押さえつけての作業であった。そんな ある日、相方が電動歯ブラシを使ってみたところ・・・あらま不思議。娘は楽しそうに歯磨きされていた。今までの苦労は何だったんだか(^-^;)。
 と思ったのも束の間。歯医者に行ったら「歯に汚れが こびりついている」との指摘(>_<)。うむむ、電動歯ブラシは まだ娘にとって大きすぎるのかな・・・。ということで、手動歯ブラシに逆戻り。泣き叫ぶ我が子を押さえつけての歯磨きは恐怖の時間と化している。

 
9月30日(金)
11年半での別れ
 私が初めて自宅用にパソコンを買った時から開設した、私の好き勝手放題Webサイト。開設から11年半にして、URLを完全移行させた。開始当初から11年半使い続けていたURLとの別れ、となる。
 移行期間を2か月設けて段階的に引っ越しをしたんだけど、ここ2週間ぐらいはWeb検索しても旧URLの内容が ほとんど引っ掛からなくなっていた。また、アクセス解析を見る限りでは旧URLに迷い込んでくる人も激減・・・というか ほとんど おらず。逆にWeb検索によって新しいURLが引っかかり、そこから やってくる人がチラホラ。移行自体は割と順調だった、ということになるのかな。
 新URLのドメイン名は「お代官様」。娘のWebサイトのドメイン名は「姫君」。2人目の子供ができたとしたら どうするかは・・・全っ然考えていない(^-^;)。
 ただ、笑えたのは旧Webサイトの解約手続き。解約理由を選ぶ必要があるんだけど(複数回答可能)、半数近くを選択することになった私。「料金が高いから」とか「***のサービスが悪いから」とか、そういった類。プロバイダー側が それらを問題として認識していながらも、この11年間で何の対策も講じていない、ということね。一方、新Webサイトのプロバイダー側は毎月のように新しいサービスが登場している。こりゃ、旧Webサイト、解約して正解だったな。



ズボラ日記のトップに戻る