まいけるのズボラ日記




2012年8月



8月1日(水)
月初から勘弁してくれよ・・・
 朝の通勤電車。途中駅で「人身事故発生により、暫く運転停止します。お急ぎのお客様は平行して走っている快速電車にお乗り換え下さい」との放送が。こりゃアカンということで快速電車に乗り換えた。そしたら・・・「快速電車で人身事故が発生しました。前を走る電車の様子を見ながら、行けるところまで行きます」との放送。一体、どっちが本当なんだ(-_-#)? とりあえず その快速電車、私が行きたい駅まで来た時点で しばらく運転停止状態に。初め乗っていた普通電車は何事も無かったかのようにスイスイ動いている。
 会社では大きな障害が立て続けに起きていた。私が直接プレッシャーを受ける場面こそ無かったものの、間接的に色々と しわ寄せが来ることになり。月初から勘弁してくれよ・・・。


8月2日(木)
時間の有効活用
 私が動画を撮影し、編集し、DVDを作る際に意外と重要な作業となるのが編集済み動画の確認作業。編集ミスやら誤字脱字が無いか、音量は適切かを確認する。
 ただ、これが意外と時間を見付けて実施するのが難しい。これができないがためにDVDの正式発行が遅れてしまうことも ある。
 そんな時、ふと閃いた方法。通勤電車の中で、PSPで動画確認してしまおうというもの。これぞ時間の有効活用である。


8月3日(金)
妻の愛情
 最近の私、かなり夏バテしている模様。その様子を察知した妻が色々と夏バテ防止の献立を考えて料理作ってくれる。これが結構美味いし、夏バテが軽減されているのがハッキリと分かる。妻の愛情を毎日感じている。


8月4日(土)
同じ内容が2種類
 先月中旬に来日したドイツの知人。私が1週間 関東観光案内をした際、当然ながら動画や写真を撮影しまくった。時間を見付けて編集作業を実施していたんだけど、何とかDVD作成にまで こぎ着けることができた。
 全く同じ内容なんだけど、DVDは2種類。1つは日本で採用している映像規格「NTSC」方式。もう1つは欧州で採用されている「PAL」。規格の違いによって こういった面倒な作業が発生するんだけど、今更 規格を1つに統一というのも無理な話だよね・・・。
 ともかく、このDVDがドイツに届けば今回の私の役割は完全に終了。あとは彼女が この内容を楽しんでくれることを願うばかりである。


8月5日(日)
学ぶ楽しさ
 人生には色々な縁が ある。そのうちの1つ、市の嘱託サポート員という形で知り合った ご近所さん。娘の面倒を見てもらって大助かりだったんだけど、今度は私が ここの子息2人に対して家庭教師・・・というほどの大袈裟な物ではないんだけど、英語の勉強を見てあげることになった。先週が前説という扱いで、今日から本格的に開始。
 今回から私が出向く形となったんだけどぉ〜・・・ここのマンション、いいね〜。空き部屋があるようなので、すぐにでも引っ越したい気持ちになった(^-^;)。中学3年の子と中学1年の子に対して交代で1時間ずつ英語を教える・・・というか分からない部分を一緒に楽しく考えるという内容なんだけど、その間 娘は ここの家の人達と一緒に遊んでもらい、楽しい時間を過ごせたようである。
 肝心の私の方はというとぉ〜・・・教え子(?)が とても飲み込みが早く、話を素直に聞いてくれるので非常にやりやすかった。「アッという間の1時間だった」とか「勉強しているという感じではなかった」というのが何よりの褒め言葉であった♪ 英語は楽しいもの、ということを少しでも伝えられたらと思う。


8月6日(月)
気分が全く違う
 本来なら1週間で1番イヤな月曜日。なんだけど、今週は金曜日から夏休みに突入する。木曜日まで勤務すれば、その後は5連休。1日だけ出社して、その後また4連休。ということで、今日は月曜日なんだけど、普段の月曜日とは全く気分が違う。非常にイイ傾向である。
 今年の私、世間一般の暦や会社都合や自分の休暇取得といった様々な要因があるとはいえ、5月から何かと連休が あり、それが良き気分転換に繋がっているようである。7月中旬の時のように自分だけが休暇となると、休み明けにドサッと溜まっている業務用eメイルを開いただけで憂鬱になる。だけど会社が一斉休みとなると それが無いので、社会復帰が割とスンナリである。


8月7日(火)
魅力が分かるようになってきた?
 7月に来日したドイツの知人用に撮影・編集・作成したDVD。そのうち、ディズニーランドとディズニーシーで撮影したパレードの映像を娘がえらく気に入ったため、この部分だけを切り取って娘用にDVDを作成した。そんな時に ふと思ったことがあった。
 私に言わせればディズニーランドとディズニーシーは楽しさのベクトルの向きが異なっているため、存在がかぶることが無い。
 どちらがイイかというと人夫々なんだろうけど、私は断然陸派だった。パレードが まさに目の前を通る。この点が とにかく大きかった。また、私が初めて海に行った際、事前の調査不足が祟ってイイ思い出が無かったのを引き摺っていたのかもしれない。
 だけど7月中旬にドイツの知人が来日し、両方に行った。そうしたら、海に対する印象が だいぶ変わってきたのを感じた。今頃になって ようやく海の魅力が分かるようになってきた、のかな!?
 今の私なら素直に どっちも好きと言える。とは言え、子供達を連れて行くとすれば、まずは陸が無難なのかなと感じる今日この頃。さて、いつ連れて行こうかな・・・。


8月8日(水)
4回目
 妻との4回目の結婚記念日である。結婚してからは4年だけど、妻と知り合ってからは11年以上になるので、長い付き合いである。結婚してから初めの1年は長かったかな。子供が生まれてからはアッという間、そんな印象である。素敵な妻に恵まれ、一男一女に恵まれ、私は幸せ者だと毎日感じている。
 子供達が まだまだ小さいため、流石にド派手な行事は できないものの、妻お気に入りの高級ケーキ店で滅多に買えないケーキを購入し、夫婦で ささやかな お祝いをした。


8月9日(木)
まさか・・・ね・・・
 日々律儀に届く迷惑eメイル。以前は その都度 迷惑eメイル対策センターに転送していたんだけど、全く減る様子が無いので、面倒だから転送するのをやめた。
 それから数か月。最近は明らかに手元に届く迷惑eメイルの数が減ってきた。迷惑eメイル業者に名簿を手渡していたのが実は・・・なぁ〜んてね。まさか・・・ね・・・。


8月10日(金)
一足先に夏休み突入
 うちの会社、土日と強制有給休暇を含めると、8月11日(土)から8月19日(日)まで夏休み。ただ、私の場合は業務都合で8月15日(水)に出社するため、その分の振替休日を今日 先行して取得。ということで、私は一足先に夏休み突入である。
 今日は娘の健康診断があったので、私が担当・・・するつもりだったんだけど、諸般の事情により妻が同行。耳鼻科検診もあったので これまた妻が担当。ここ数か月、中耳炎の症状が改善されなくて通院し続けているんだけど、遂にというか、鼓膜に穴を開ける展開になったんだとかで。この若さで病院漬けとは、何とも可哀想である(>_<)。


8月11日(土)
初めての長距離移動
 家族4人で妻の実家に行った。息子にとっては これが人生初の長距離移動ということになる。当初はレンタカーを借りて行くつもりだったんだけど、チャイルドシート2つを装備できるワゴン車のレンタル料が ぼったくり価格で目が飛び出た(゜д゜)。・・・ということで、渋滞に巻き込まれないことを考慮して、という名目で電車にした。乗り換え無しで1本で行けるからね。
 娘は電車やバスに乗るのが大好きなので、問題無し。息子は抱っこ紐の中だと大人しくしてくれるので問題無し。唯一心配なのは爆弾(?)投下。こればかりは展開が読めない(^-^;)。在来線の場合はトイレでオムツ交換できないため、爆弾投下されたら ぶらり途中下車の旅である。だけど結果は問題無し。
 例年だとお盆の週末は妻の親戚達が勢揃いするんだけど、今年は8月15日が週のど真ん中ということで週末ではなく15日当日に集まるとのことで。例年に比べると随分と静かな お盆だった。が、息子に会いたいということで日程を追加して遠路遙々来てくれた親戚もいて、これは嬉しかった。
 娘は半年ぶりの妻の実家ということで、勝手知ったる・・・ではなく勝手忘れたる状態だったものの、暴れまくっていく中で色々と思い出した様子。息子は初めての環境や人に惑いながらも色々と刺激を受けていた様子。割と大人しくしてくれていたので助かった。いっぱい遊んでくれた親戚達に感謝である。
 子供達の日本方の祖母の墓前で2人目の孫の誕生を報告。2年前の お盆に初孫の誕生を墓前報告した時と同様、生前の本人に直接報告できない、どうすることもできない無念さが滲み出てきた。
 実家は旧家が取り壊されて広々とした庭になっていた。簡易型ながら屋根付き状態でビニールプール遊びもできるようになっていたんだけど、娘は鼻風邪気味なのと、前日は耳に穴を開けたばかりということで プール遊びができず、残念(>_<)。代わりと言っては何だけど、この広い庭でバーベキューをしたり、花火で遊んだりと、娘にとって楽しい思い出を提供してもらうことができた。色々と企画・準備してくれた父と兄に感謝である。


8月12日(日)
初めての外泊
 息子にとって病院・自宅以外での初めての外泊となった。家族4人が一緒の布団で寝るというのは・・・イイものだね〜♪ 将来は これができなくなる訳だから、今のうちに堪能しておこうっと。
 今日も静かな雰囲気の中、子供達は非日常性活を楽しそうに堪能していた。実家に来て、祖先の魂と共に静かに過ごす。日本古来の お盆の姿が ここにある。
 体調と耳の関係でビニールプールでの水遊びができない娘。だけど、水が無い状態でビニールプールに入って楽しそうに遊んでいた。これは新しい遊び方かな(^-^;)。兄が娘を公園に連れて行ってくれたんだけど、初めて見る遊具に大興奮。また、眼前に広がる海を不思議そうに見ていた。昼食を食べた後は・・・自分達も実家家族達もグッスリお昼寝だった。
 帰り道は父と兄の好意により、2台の車で おくってもらった。予想外に交通渋滞が非道かったんだけど、息子が車内で爆弾発車したため(^-^;)、これは電車内では対処しきれなかったから車で助かった、ということにしておきたい。
 夕食は みんなで自宅最寄りのロイヤルホスト。ここのロイヤルホスト、何かと粗相が多いんだけど、今日も2つ粗相あり。料金を高めに設定しているんだから、そのあたり しっかりしてよねρ(-ω-)。妻と息子は留守番だったため、持ち帰り用のクラブハウスサンドを買ってあげたら・・・付け合わせのフライドポテトを娘が猛烈に気に入っていた。


8月13日(月)
今年は随分と多いな・・・
 今年の夏は例年と比較すると虫刺されの量が圧倒的に多い(>_<)。例年だと妻が網戸や玄関に殺虫処理をしてくれていたんだけど、今年は娘がペタペタ触ることを考慮して、その処理は実施せず。室内では常時 バラの香りの蚊取り線香を焚いているんだけど、それでも刺される。小さい子供は ちょっと刺されただけでも猛烈に腫れるため、見ていて可哀想である。


8月14日(火)
ようやく少し前進
 撮影しまくるも、手付かずのまま溜まっていく一方になっている子供達の動画。昨日の深夜と今日の日中、ようやく少し進めることができた。夜は子供達2人が何かと動いたり ぐずったりで全く作業を進められず。借金生活を解消できるのは いつになることやら・・・。


8月15日(水)
遅い(-_-#)
 会社は9連休の真っ最中なんだけど、私は仕事の都合で今日だけ休日出勤。長すぎる休みだと社会復帰が大変になるので、こうして 真ん中に休日出勤というのは正直なところ悪くないと思っている。通勤電車はガラガラだし、会社も ほとんど人がいなくてノホホンとした雰囲気だった。
 先週の日曜日、ドイツに向けて発送したDVD。まだ届いていないことが判明(-_-#)。そういえば今年の春、ドイツから こちらに向けて発送されたDVDもベラボーに時間がかかっていたな・・・。別に船便で発送した訳ではないのに。オーストリーであれば1週間以内に届くのに、ドイツだと1週間では足りない様子。同じゲルマン民族の国なのに、この違いって一体何なんだか・・・ρ(-ω-)。


8月16日(木)
自分の学生時代の夏休みを思い出す
 今週は水曜日を除いて会社が休みの私。どうせ遠出する予定は無いし、折角の機会だしということで、平日の午前中は ご近所さんの子息達に英語を教えている・・・と上から目線で言える立場でもないか(^_-)ゞ。一緒に英語を楽しく勉強している。
 今の中学校英語と私が受けていた中学校英語。変わっていない部分もあれば、「え゛!?」って思ってしまう部分もあり。なかなかイイ刺激になっている。こうして夏休みの午前中に勉強を進めるあたり、自分の学生時代の夏休みを思い出す。近い将来、娘や息子に対して こうして一緒に勉強することって・・・あるんだべか!?


8月17日(金)
2匹目のドジョウ
 Facebookを使っての中学時代同期との電子同窓会に楽しく参加している私。そんな私、前々から1つの計画というか野望があった。それは高校時代の同級生の電子同窓会を立ち上げたい、というもの。野望は あったものの、同級生達が見付からず、実現できる日が遠いと感じていた。
 が、ひょんな切っ掛けから数名が次々に見付かり。まだまだ人数は少ないものの、高校同級生の電子同窓会グループを作成した。途端に楽しい書き込みがチラリホラリ。昔の仲間ってイイだぁ〜ね。


8月18日(土)
体内時計正常化作戦
 朝方、山形の両親から荷物が届いた。父が畑で作った、採れたての野菜がドッサリ入っていた。有り難い限りである(⌒∇⌒)。早速食べたんだけど、娘が偉い気に入りようだった。
 私がお盆休み中、経費削減名目で娘は保育園に行かせず、妻と私が交代で面倒を見るようにしている。2歳前後であれば、本来は それが あるべき姿と思っている私。
 ただ、保育園のような規則正しい生活をさせることができていないのが原因なのか、娘の体内時計が狂いまくっている。こりゃアカンということで、日中は できるだけ娘の体力を消耗させ、夜はグッスリ寝させるという作戦を開始。昨日は・・・まぁ〜、それなりに効果が出たことになるのかな。
 今日も引き続き その作戦を実行ということで、娘を近所の複合買い物施設内にある室内遊園地に連れて行った。普段なら1時間ぐらい遊べば飽きる娘なんだけど、今日は2時間。結構な値段になった(^-^;)。だけど、以前は怖がって1人では遊ぼうとしなかった遊具や場所、今日は勇猛果敢に挑戦し、その楽しさが分かったようで。その様子を見ているだけで私は大満足である。


8月19日(日)
かなり久々の1枚だけ
 お盆休み最終日。今回の私にとっては9連休ではなく、5連休・1日だけ出社・4連休だったのが幸いしたのか、はたまた回りも みんな休みだから休み明けに仕事が溜まっていないと分かっているからなのか、夏休み最終日症候群は発生しなかった。
 この お盆休み中、私は夜なべをして子供達の動画編集作業をしていたんだけどぉ〜・・・うむむ、目標としていた量には届かなかった(>_<)。妻が協力してくれていたとはいえ、編集時間を確保するのが至難の業となっている。
 子供達のDVDアルバムは2枚1組が基本になっている。別に規則ではないんだけど、それが暗黙の了解になっている。ただ、今回は・・・2枚組にするには中身が予想外にスカスカとなってしまい。うむむ、諸般の事情により、後日の内容を ここに加えることはできないし。迷った挙げ句、今回は2枚組ではなく、かなり久々にDVD1枚だけ、という構成にすることとした。
 とはいえ、DVDが できあがるのは いつの話になるのかな(^-^;)。


8月20日(月)
復帰早々
 仕事復帰初日。いきなり 午前中はデータセンターに出張である。ここへの出張は良き気分転換になるし、大好きなファミリーレストランのガストでバニラオレを しこたま飲めるので、出張は好き。だけど、復帰早々いきなりこれというのも考え物なのかな(^_-)ゞ。


8月21日(火)
初めての試み
 帰宅したら私宛の誕生日祝いが いくつか届いていた。そうか、私も もうすぐ20歳の誕生日を迎えるのか・・・という毎年この時期恒例の台詞である。年を重ねるのは全く嬉しくないが、人は歳をとるもの。駄々をこねていても仕方ない。そんな中、誕生日祝いを贈ってもらえるというのは何だかんだで嬉しい。
 娘と息子を撮影した動画、そのDVDアルバム。今回作っているのは第25弾。そして第26弾。諸般の事情が重なっての結果なんだけど、ここまで完璧な同時進行というのは初めての試みである。案外、纏めて作って郵送した方が送料の削減に繋ってイイかも!?


8月22日(水)
いきなり&ようやく
 私が出社してから まず実施するのが社内用eメイルの確認。今日は その内容を見てギョッとした。今日の午後1でデータセンターに出張してほしいというもの。もっと前から分かっていれば、今週月曜に一緒に作業できたのに。という思いと、何の猶予期間も無く いきなり「行け」という内容にビックリ。こういう時に限って出発ギリギリまで何かと振り回される別件が入り、大迷惑だった(-_-#)。
 帰宅後、私にしては珍しくPHS宛にeメイルが届いた。先月来日したドイツの知人からだった。いつもはパソコンで やりとりしているのに、PHS宛に来るとは珍しい。余程の緊急事態か!?・・・と思って内容を確認したら・・・まぁ〜、ホッとした、という表現が適切かな。
 私が発送したDVDが2週間半かかって ようやく届いたとのこと。通常なら1週間で届くのに、郵便業者は一体何をしていたんだかρ(-ω-)。不達を覚悟して、今週中に届かなければ再度送付しようと思っていたところだったため、ようやく届いたという知らせにホッとした。
 彼女の喜びよう、彼女がDVDの内容を楽しんでいる様子が容易に伝わってきたので嬉しかった。


8月23日(木)
1日に4回になった
 以前までの私。平日は1日に3回寝ていた。家でじっくり寝るのが1回。朝の通勤電車で寝るのが2回。会社の昼休みに寝るのが3回。
 だけど8月に入ってからかな、これが4回に増えた。それは夜の帰宅電車の中。以前は携帯ゲーム機で遊ぶ時間だったんだけど、少し遊ぶと猛烈な眠気に襲われるようになったため、素直に寝るようにした。夏バテなのかな〜・・・。
 とはいえ、やっぱり自宅で手足を伸ばして寝るのが1番である。


8月24日(金)
去年と違う
 今日は私の20回目の誕生日。毎年恒例である。うちの会社は誕生日が休暇扱いとなる。
 午前中、娘を耳鼻科に連れて行った。3か月半の通院が続いているんだけど、ようやく仮完治宣言。投薬を終え、2週間後に検診し、その際に問題無しであれば今回は終了とのことだった。娘よ、よく頑張ったのだ。
 その足で娘と2人で遠方にある複合買い物施設に行った。シルバニア森のキッチンで昼食を取り、大規模な室内遊園施設で娘は思いっ切り遊び。お気に入りのマッサ〜ヂ店を目の前にしたんだけど、娘の子守役がいないため、今日はパス(^_-)ゞ。
 我が家で何かお祝い事となると恒例となっているのが とある高級ケーキ店のケーキを買って お祝いする、というもの。これを買って帰路についた。帰路についた途端、娘は私の腕の中で陥落。幸せそうに眠る娘の表情は何度見てもイイものだ。
 去年までの誕生日と大きく異なる点が2つあった。1つは家族構成。息子が誕生し、家族4人で迎える誕生日となった。これは嬉しい。
 もう1つの違う点。それは祝電(?)の数。facebookで友達登録している親戚や学生時代の同級生達から次々に祝電が入って来た。これまた非常に嬉しかった。


8月25日(土)
同時完成
 珍しく妻がマッサ〜ヂに行きたいと言ってきた。それも、まだ我々が行ったことの無い、骨盤矯正関連の内容。よっぽど調子が悪いのかな。という訳で妻が骨盤矯正に行っている間、私は2人の子供達と一緒に留守番。ふと思い立ったので、この3人の組み合わせで近所の公園に行ってきた。息子を抱っこ紐で抱えながら、娘が遊んでいる様子を見守る。うん、これも悪くないな。
 妻が帰ってきて、色々と感想を聞いてみたところ・・・今は特定コースが半額とのことだったので、私も明日、試しに行ってみようかな。
 作業を進めている娘と息子のDVDアルバム作成。第25弾と第26弾が同時に完成した。1週間以内に2つが完成、ということは過去にあったものの、同日中に2つが完成というのは初めて。暗黙の了解で2枚組が基本になっているんだけど、構成内容の関係により第26弾は久々に1枚のみとなったんだけどぉ〜・・・まぁ〜、たまには いっか!?
 私のことを察して何かと編集作業時間の確保に協力し、動作確認を一緒にしてくれる妻に いつも感謝である。


8月26日(日)
新鮮な体験
 昨日、妻が行ってきた骨盤矯正。世に言う「整体」の部類に入ることになるのかな。今ならお試しコースが半額ということで、行ってみた。前々から気にはなっていたものの、リフレクソロジーとは違うため、距離を置いていた場所。昨日 妻を担当した同じ施術士が担当してくれた。
 リフレクソロジーのような「癒やし」とは全く違う内容だったものの、なかなか面白い体験だった。実際に効果が出たのか、それとも効果が出た気になったことによるものなのか、体のあちこちに明かな効果が出ていて面白かった。
 施術士からは「週に1回通うように」って言われたんだけどぉ〜・・・次回からは通常料金になってしまう事を考えると、とても無理だなρ(-ω-)。


8月27日(月)
明かな後遺症
 体のとある部分が打撲した蚊のように痛い。よくよく考えたら、昨日の整体で散々刺激された箇所。これって後遺症に該当するんだべか(^-^;)? だけど、そのお陰もあってか、今日は1日、ずっと姿勢良くするように意識し続けることができた。


8月28日(火)
安心感が違う
 娘と息子のDVDアルバム。DVD本体を持っているのは勿論のこと、バックアップ用に外付けHDDにもDVDの内容を入れている。加えて、DVDデータをBD-Rにも入れている。流石にDATテープというのは無い(∩。∩;)ゞ。
 なんだけど、データをBD-Rに書き込む際、ブルースクリーンが時々発生してしまう。そうなるとBD-Rが瞬時にして高級鏡に変身してしまう。これが頻発するようでは商売あがったりである。
 原因を究明しつつ、同時進行でBD-REを通信販売で注文した。BD-Rの方が単価が安いものの、1度エラーが発生すると はいそれまで。その点、BD-REなら再フォーマットすれば再利用可能。
 んで、根本原因を調べていたところ、どうも私が使っている光学メディア書き込みソフトと、DVD再生ソフトの常駐プログラムの相性問題が原因のようで。後者の常駐プログラムは もともと不要なので、それを無効にした。
 で、届いたBD-REに書き込み開始。ソフトウェア的に対策を練ったことと、ハードウェア的に やり直しがきくということにより、安心感が俄然違う。また、これは単なる気分の問題かもしれないんだけど、書き込み速度が以前よりも速いような気がするし、BDドライブの稼働音に ぎこちなさが無く。結果として、今回は2枚分ののDVDデータを問題無く書き込み成功。残りは明日以降ということで。
 バックアップ作業でコケちゃいました、なんて笑えないオチは今後発生してほしくないだぁ〜ね。


8月29日(水)
短期間で こうも違う
 娘と息子とを撮影した動画。その編集作業をしていると、今は忘れてしまった 当時のことを思い出したり、現在との違いを実感することが よくある。
 そのうちの1つが娘の言葉。2か月前の動画を観ていると、この短期間で いかに娘の言葉が増えたかが よく分かる。これが子供の成長というものか〜。この吸収力の凄まじさ、私も大昔あったんだろうけどぉ〜・・・今は欠片も残っていない(°ー°)ゞ。


8月30日(木)
非常に紛らわしい
 朝、自分の足指の間が 痒かった。まっ、まさか水虫!? 恐る恐る足指の間を確認したら・・・虫刺されだった(^-^;)。なぁ〜んでい、脅かしやがって。この夏は とにかく虫刺されが多かったんだけど、こんな場所を刺されたのは初めてだった。1日中 痒くて偉い迷惑である(-_-#)。こんなに沢山の虫刺され薬を使った夏って、小学生の時以来かな〜・・・。


8月31日(金)
気楽な月末
 本来なら1番イヤな月末最終営業日なんだけど、諸般の事情により居残り作業(?)は昨日実施したので、今日は気分が楽だった。
 昼休み、子供達の学資保険契約先の担当者から粗品(?)をもらった。ディズニーの掛け布団というか毛布。イメージキャラクターがディズニーということが最大の決め手となって ここの生命保険会社にしたんだけど、実際に時々こうしてディズニーがらみの品を貰えるのは嬉しい。それを見て娘が大喜びする様子を撮影するのもまた非常に楽しい。


ズボラ日記のトップに戻る