まいけるのズボラ日記




2015年8月



8月1日(土)
優雅な気持ちで花火大会見物
 今週金曜日から4日間、娘は自宅すぐ近くにある中学お受験を目指す塾での お試し入学・・・のようなものに参加。私は お受験なんて毛頭考えていないし、平日は毎日夜遅くまで塾通い、土日も塾通いなんてことをさせるつもりも無い。とはいえ、妻が是非ともとのことなので、まぁ〜、軽く お試し程度というのなら。娘は案外、楽しんでいる様子だった。
 夕方、とあるママ友家族の お宅訪問。うちの近所に住んでいるというのは分かっていたし、裏サタデークラスの常連さんだし、我が家で個人レッスン(?)経験もある。なんだけど、今回は我々が誘われる側。いつも誘うことが多い私、なぁ〜んか慣れないというか違和感というか(^-^;)。
 うちの近所では「いつの時代のバブルだよ(-_-#)?」というようなマンションの乱開発、それによる小学校の定員問題が発生している。今回の お宅というのは まさに そのマンション。とはいえ、別にママ友家族に恨みウンヌンというのは毛頭無く。それはお役人の責任だからね。勿論、お役人は誰1人として責任を取らない、どこぞやの国の五輪用新競技場状態だけど、それは別問題として。
 この日に招待を受けた理由は・・・花火大会。ママ友が住むマンションの20階からだと、ちょっとやそっと離れた場所の花火大会であっても、自宅の窓から よく見えるとのこと。何とも羨ましい。
 花火は夜に始まるとして、まずは一緒に夕食。ここのパパ友とはカメラ関係で熱く語り合える仲(^-^;)。子供達も とても仲良し。非常にイイ雰囲気の中、夕食を ご馳走になった。
 夜、いよいよ花火大会。この日は複数箇所で一斉に花火大会が開催されていたのでぇ〜・・・いんやぁ〜、空調の効いた家の中から優雅な気持ちで見物できる花火大会、イイねぇ〜。持って来た撮影機材も大活躍だった。
 企画をして誘ってくれたママ友家族に感謝である。また来年ヨロシク(^m^)。


8月2日(日)
最早 恒例行事
 本来は家族みんなで とある催し事に行くつもりだったんだけど、中止になった。理由は妻の腰の爆発。これって最早 恒例行事である。妻の日頃の無理が祟ったのと、昨日は長時間 床に座っていたのが祟ったようで。なので今日は妻にとって主婦業の休日扱い。まぁ〜、理由は褒められたものではないけど、妻は ゆっくり休めたので良しとするか!?
 昼食後は昨日に続き娘を自宅目の前の学習塾に連れて行き、体験学習・・・のようなものに参加。娘がMVPの たすきをかけながら学習していた。あらま、何とも(・o・)。
 体験学習後、娘が自宅前の公園で虫取りをやりたいとのことだったので、それに付き合った。収穫は小さな蝶が11匹。すんげ〜(^-^;)。一通り観察した後は蝶を自然界に還した。こういった自然科学に触れられる機会、都会の中にもあるんだね。そして本人が それに興味津々というのがイイ。


8月3日(月)
イイ歳して・・・いや、全ては娘のため
 ここしばらく、娘の咳が続いている。呼吸器系を専門に扱う内科に行き、一端は治まったかに見えたんだけど、再発。呼吸器系ではなく鼻を疑って耳鼻科に行ったら副鼻腔炎とのことだった。なので、しばらく その薬を服用するも・・・これといった効果を感じられず。はて・・・(・ω・)?
 それで妻が色々と調べ、1つの仮説に辿り着いた。それをもとに今一度 病院に行き、ハウスダストのアレルギー検査実施を依頼。検査結果はダニアレルギー。何てこったい・・・。
 それ以降、妻は毎日猛烈に部屋中を大掃除。また、洗剤もダニ対策に有効な物に変えたり、シーツや枕カバーもダニ対策用の物を新規購入したり。・・・まぁ〜、その頑張りすぎが腰爆発の原因の1つになったんだけど、それは さておき。
 で、効果のほどはというとぉ〜・・・うん、確かに自宅内では明らさまに咳が激減。効果覿面である。
 その一方で、別れも ある。それはヌイグルミ。娘の部屋には最早いつ誰からもらったのかが分からないぐらいに大量のヌイグルミが ある。これってダニにとって絶好の住まい。また、恐ろしい数が部屋にあるものの、娘は ほぼ人形遊びを せず。そのため、これを機に一気に処分することとなった。
 普段は遊ばなくても、いざ処分となると途端に大反対するというのは・・・子供は みんな こんなものなのかな(^-^;)。ただ、今回処分する対象の中には私にとっての思い出の品も あり。マミーが実家から持って来たがために今回処分の対象になってしまった、とも解釈できる。私が幼少の頃、いつも このヌイグルミを持って歩いていたんだそうで。イイ歳して、こっちまで処分が辛くなってきた(T_T)。だけど、ウン10年も経ったヌイグルミ、中には一体どれぐらいのダニが潜んでいることやら。そう割り切らないと、やってられない。全ては娘のため、である。


8月4日(火)
放課後の帰社
 月初の数日間は会社で激務が続く。だけど今日は たまたま重要作業が早い段階で全て終わったので、早々に退社。買い物を済ませて帰宅した。理由は妻の腰。まだまだ予断を許さない。なので妻は病院に行ってきた。子供達の通学、本来は14時までなんだけど、それを夜まで延長してもらい、夜のお迎えは私が担当。
 なんだけど、折角の機会ということで、私は早目にスクールに行き、そこでパソコンのメンテナンス作業を実施。本来は来週、休暇を取ってここに来る際に実施予定だったんだけど、別に前倒しして問題が ある訳ではないし。それに園児の数が少ない方が私も落ち着いて作業に専念できる。気分は放課後の帰社、である。


8月5日(水)
思い出すこと
 現代に於いては死語に近くなった感のある「文通」。今や「eメイルのやりとり」とか「SNSで繋がっている」という手法・表現に置き換わっている。私の文通歴は・・・高校時代にまで遡ることになる。私は何事も3日坊主になりがちだったんだけど、文通は長く続いた。全盛期には10人以上の文通仲間と同時進行していたし、夫々の終わりの切っ掛けは ほぼ全て向こう側の都合。私から「終わらせたい」と言ったのは1回だけ。今尚続いている紙手紙による文通もある。
 そんな中にあって「文通」とは違うものの、年に数回、山形の両親との手紙やりとりが発生している。父が家庭菜園で収穫した野菜をドッサリ送ってくれたり、山形名物を送ってくれた時に書く お礼の手紙。当然、写真を添えて。それに対して母が いつも丁寧に返事を書いてくれる。その文章は勿論のこと、書道家というだけあって母の字の美しさは とにかく羨ましい限り。娘の字も それぐらい綺麗になってほしい、そんな思いも込めて娘の名前、1文字は母の書道家としての源氏名からとっているし、小学校に入ったら書道を習わせるのが既定路線となっている。
 両親宛に手紙を書く際、相手は年配ということで、自分と同世代や下の世代に書くのとは違う書き方になる。こういう手紙を書いている時、必然的に思い出すこと。それは今は亡き祖母宛に手紙を書いていた時のこと。
 私が実家を出てから祖母がクズに拉致されるまで約15年ぐらい書き続けていた。もう、祖母宛に手紙を書くことは無い。だけど、こうして手紙を出せる両親が元気に存命してくれるというのは有り難いものである。


8月6日(木)
迷ったけど、やっぱり やることにした
 毎月1回取得している家族サービス休暇。その多くは私が娘と息子のインターナショナルスクール送迎を担当し、その後の習い事の連行も担当し、その間 妻は束の間の主婦業半日休暇を取得する、というもの。
 で、3か月に1回ぐらいの割合で この休暇日にインターナショナルスクールにてランチパーティーを開催する。迷った末に今月の休暇日に それを実施することとした。
 そして もう1つ。これまた実施するかどうか迷ったこと。実施しなければ後になって後悔するのが目に見えている。やらないで後悔するよりは、やって「大変だ〜(>_<)」ってボヤいた方が良い。それは短編映画の上映会&クイズ。以前に やって好評だったのと、新しい短編映画のネタを入手したので、是非是非と思った。
 ということで今夜は その準備。短編映画の後に挿入するクイズ部分の編集作業。手間暇は大いにかかるけど、みんなが楽しんでくれることを願うばかりである。


8月7日(金)
私、そのあたりは鈍い
 人間関係。なかなか難しい。周りの人達が どういう関係にあるか。私には それを探知するアンテナが無い。なので、実は社内で あの人と あの人が不倫していましたとか、この人と この人が付き合っていて結婚しましたとか、あの仲良しだった2人が いつの間にか不仲になっていたとか、そういったことに気付くことは無く。いつも後から話を聞いて「え゛、そうだったの!?」って驚いている。私、そのあたりは鈍い。


8月8日(土)
結婚7周年
 今日は我々夫妻の結婚7周年記念日。この7年は・・・よく言われる「早かった」ではなく、結構長く感じている。いつも よくしてくれる妻に感謝の日々である。
 去年は中断してしまったんだけど、我々夫妻の約束のうちの1つ。それは結婚記念日に前後して家族4人で写真撮影をする、というもの。別に写真館での撮影に拘っている訳ではないものの、折角の記念日なので、行きつけの写真館でお願いすることに。
 いつものように楽しい雰囲気を作ってもらいながらの写真撮影。いつものように枚数を遠慮すること無くパシャパシャ撮影しまくって、より多くの写真を買わせようという悪徳ぶり(^-^;)。だけど この選ぶ作業も楽しい。
 撮影を終えた後は急いで帰宅し、昼食準備。今日は裏サタデークラスの個人授業(?)実施日である。裏サタデークラスの参加者が爆発的に増えて以降、自宅では全員集合を実施できなくなり、いつもは外の施設で開催するようになった。だけど、初めての人は まず我が家に来て1対1で親睦を深め、お互いを良く理解し、その上で裏サタデークラスの概要を説明し・・・というのが本来の流れ。
 今日来てくれた親子は既に何度か全員集合の場に参加しており、事が後先しての個人授業(?)ということになった。
 ということで伝統に倣い(?)、昼食はオーストリーの家庭料理。この親子は いつも裏サタデークラスを楽しみにしてくれているということで、今日も存分に楽しんでくれた様子。こっちも嬉しくなる。


8月9日(日)
予定を入れ替えた
 今週は日曜日と木曜日に遠出をする予定。なんだけど、妻の腰の調子を考慮し、予定を入れ替えた。なので、本来木曜日に行く予定だった場所に今日 3人で行った。その間、妻は自宅で静養。
 行き先は上野にある国立科学博物館。痛勤電車の中吊り広告で見たんだけど、現在は特別展示で地球の生命の軌跡を展示しているとのことで。ここの博物館は勝手知ったるだし、私1人で子供達2人を連れてきても問題無い。
 ・・・のはずだったんだけど、読みが甘かった。以前ここに3人で来た時は平日の夕方ということで中はスカスカだったのに対し、今日は夏休み真っ只中の日曜日。ティラノサウルス1匹分も歩く隙間も無い激混みぶり(>_<)。
 動きづらいわ、見づらいわで結構ガッカリな展開(>_<)。展示の半分と見られなかった。だけど、ピンポイントで子供達は展示品に釘付けになっており、楽しかったと言ってくれたので、まぁ〜、よしとするか( ̄∇ ̄*)ゞ。次回からは ここ、来る曜日と時間帯を辛く見積もる必要が ある。
 昼食は ここのレストラン・・・がディズニーランド以上の混雑ぶりだったので、記憶の片隅にあったカフェテリアに向かったら・・・うん、ここは大丈夫だった。混んでいたものの、行列はスイスイ進み、イイ席も用意してもらえた。息子は大人用の(甘口)カレーライスを1人でペロリ。余った分を私が食べるつもりが・・・。娘はハヤシライス、ご飯の部分を完食。余った分は私が食べたんだけど、ご飯は無くてハヤシの部分だけ。あのう〜(^-^;)。
 帰宅後は明日用の買い物をしに行った。


8月10日(月)
ランチパーティー
 今日は1か月に1度の定例行事となっている、私の会社サボリ。この日に子供達をインターナショナルスクールに送り迎えするのは私が担当というのも毎月恒例。なんだけど、3か月に1回ぐらいの割合で、スクールにてランチパーティーを開催する。今日は そんな日。
 朝は早起きして昼食作り。今回の献立は3種類のインド風カレー。今日は大人と子供 合わせて20人以上が来るので、それなりの量を作る必要があったんだけどぉ〜・・・うん、問題ナシ。流石は私( ̄ー ̄)♪
 子供達をスクールに預けた後は急ぎ帰宅し、作った料理の詰め込み作業。前回までは この大量の料理をベビーカーに乗せて運んだんだけど、そのベビーカーは現役引退。そのため、今回は妻が運搬手伝いを申し出てくれた。助かるぅ〜♪
 いざ玄関を出た瞬間のこと。「ザバァ〜!!」外は台風以上の大雨(゜д゜)。何だよ、このタイミングで・・・。もう帰ろうかなρ(-ω-)。妻が咄嗟の機転でタクシーを呼び、それに乗って移動。まったく、ここんところ ずっと晴れ続きだったのに、わざわざこのタイミングでアホみたいな大雨、降るなよな(-。-;)。
 何とかスクールに到着し、すぐさま準備。・・・映画上映の。午前の授業が終わり、まずは短編映画&クイズの鑑賞会。うん、掴みはOK。先日、一晩中かけて頑張って編集した甲斐が あったというもの。
 続いてランチパーティー前半。夏休み中は土曜日クラスや放課後の学童保育に通っている子も平日クラスに来る、という事例があり、更には今日のランチパーティーは現場スタッフが大々的に宣伝していたことにより、この日は史上最多の園児達が大集合。迎撃する側もスタッフの頭数を増やして対抗。凄い人数になった(^-^;)。また、なし崩し的に妻が配膳やら食事補助の手伝いをしてくれることに。妻は昔から この手の補助が得意なので、非常に助かった。・・・なぁ〜んてオノロケ( ̄∇ ̄*)ゞ。
 3種類のインド風カレーは大好評。10合用意した ご飯は空っぽ。勢いそのままに、デザートは かき氷。これは現場スタッフが企画・実行なので、私は撮影役・補助役に徹したんだけど、こちらも大好評だった。うむ、余は満足ぢゃ♪
 帰宅する頃には先程の土砂降りがカラッとあがっていたんだけど、ママ友が我々を おくってくれるつもりマンマンでわざわざ車で来たとのことでぇ〜・・・ここで断ったら無礼千万、お言葉に甘えることにした。荷物が多いから、助かるぅ〜。
 帰宅後は早速 撮影した写真をスクールの電子掲示板に掲載したり、スクールのWebログを更新したり。楽しい忙しさの続く1日だった。


8月11日(火)
見える化して「おやっ?」と思ったこと
 会社で よく使われる言葉なので個人的には嫌いだったんだけど「見える化」。これは「何となく〜〜のような気がする」とか「多分〜〜
だと思う」ではなく、実際に統計を取って数値を出して結論を出すという場合にも当てはまる。
 私は娘と息子が通うインターナショナルスクールでIT/広報のボランティアという肩書きがあり(本人は こっちが本業と思っている)、職務
遂行していく中で いくつか この「見える化」を実施してみた。こうやって出てきた数値を見ていくと「おやっ?」と思うことがあり、ビッ
クリする内容が多々あった。へぇ〜・・・そうなんだ(・o・)。やっぱり「見える化」って大切だぁ〜ね。


8月12日(水)
束の間ではあるものの
 世間一般は今日から本格的な盆休みに入った模様。痛勤電車の空き具合が それを物語っている。うちの会社は今日まで出勤。明日から束の間ではあるものの盆休み。私の場合、金曜日に休日出社なので、土日を除くと盆休みは・・・木曜日のみ。単発の祝日と変わらないぢゃん!
 とはいえ、数年前まで うちの会社では盆休みが無かったので、それと比較すると かなりマシになったと解釈。また、ほんの数日ではあるものの、何故か気分がワクワク。不思議だねぇ〜。


8月13日(木)
発想の転換による お土産購入
 来月、娘が再び欧州に里帰りをする。私は たいして気にしていなかったんだけど、妻が何かしらお土産を持って行かせたいとのこと。いかにも日本風、という品物探し。真っ先に思いつく購入場所は浅草。だけど あそこは人で ごった返すし、子供達にとっては退屈な場でしかなさそう。
 そこで思いついた場所は・・・発想の転換とも言える成田空港。あそこは人でごった返すことは無いし、色々なお土産屋さんが立ち並んでいる。また、飛行機を間近で見られるので子供達も退屈しない。
 ということで今日は成田空港で お土産選び。浅草よりも ずっとゆったりした気分で買い物ができた。また、国際空港という場の雰囲気が気分を高揚させてくれる。6年前、我々夫妻は ここから欧州に向かったんだな〜、って物思いにふけったり。そして娘は来月、今回はここから2度目の欧州里帰りに旅立つことになる(去年の1回目は羽田空港発)。
 続いて この空港の近くにある航空博物館に向かう・・・つもりだったんだけど、天気が悪いのでスパッと諦め、帰路についた。最近、天気予報が全く当たらないねρ(-ω-)。


8月14日(金)
引き裂かれた家族
 本来は束の間の盆休み中なんだけど、私は職業柄、こういう時にしかできない作業があり、連休を丸々休めることは有り得ない。ということで今日は休日出社日。ただ、もともとこの日から2泊3日の予定で妻の実家に帰省することが決まっており。ということで会社によって うちの家族が引き裂かれることに。私は1人で会社へ、妻は2人の子供達を引き連れて「実家に帰らせていただきます」状態。
 休日出社が終わってから私が妻の実家に行く、という選択肢も勿論あった。だけど、この日の夜、妻達はとある場所に夜遅くまで出掛けることになっており、合流のタイミングが無く。私は1人寂しく家で過ごすことになった。楽しい盆休みだよ(-。-;)。
 会社での作業を終えて帰宅し、急いで編集作業に取り掛かった。娘と息子のDVDアルバム、急いで頑張れば、何とか今日中に最新巻を完成させ、それを明日持って行けるというシミュレーション結果が出たため。
 編集の合間に、前々から やりたかった自宅内の小規模改造を実施。うん、スッキリした。これまた合間に買い出しに出掛けたんだけどぉ〜・・・帰り道はゲリラ豪雨が降っていた(゜д゜)。折りたたみ傘を持って来ていたものの、それでも足はズブ濡れ(-。-;)。今年は こういう展開、多いね。
 帰宅後は ひたすら編集作業。徐々に時間が押してきて赤信号が灯りかけたんだけど、何とか編集は終わり、再生テスト用のDVDを作成し、再生確認。よしっ、要修正箇所は0。そのまま本番用DVDを作成し、パッケージ詰め。時計の針は夜中3時を回っていた。とっとと明日・・・ぢゃないや、朝の出発に備えて荷物整理して寝ようっと。


8月15日(土)
充実した盆休み
 昨夜の就寝は夜中の3時半。今朝の起床時刻は6時。起きた瞬間に感じたことは「具合悪い・・・(>_<)」。この睡眠時間の短さだから、そうなって当然か・・・。ともかく、準備をして妻の実家に向かって1人で出発。正直、1人だと物凄く動きやすい(^-^;)。移動の電車内ではグッスリ眠れたお陰か、妻の実家最寄り駅に着く頃には具合悪さが抜けていた。
 いつもは駅に誰かしら迎えに来てくれるんだけど、今回は前々から1度やってみたかったことがあった。それは ぶらりバスの旅。電子マネーに対応していない昔ながらのバス、風流だねぇ〜。この街には年に何回も来ているんだけど、今回バスで移動することによって初めて通る道が多々あり、面白かった。
 バスを降り、先に母の墓参りに立ち寄ってから実家へ。懐かしい再会(?)だった。スタミナドリンクを飲み、休む暇も無く そのままみんなで海へ。先月ここに来た時はスカスカだったんだけど、この日はビッシリ。ガラの悪い、お近づきになりたくない方達が多数( ̄∇ ̄*)ゞ。また、人は見かけそのもので、駐車場の不法占拠が凄まじかった。ロープを張り巡らして7台分を確保し、それでいて結局1台も車が駐まらないまま、というのには唖然。凄いね。また、ゴミの散乱具合も非道いの何の。ガラの悪い連中自体がゴミそのものだぁ〜ね。
 肝心の海水浴。娘は いつものように楽しんでいた。息子は来る度にヘタレが進行し、今回は遂に海に近付くことすら無かった(-_-#)。
 時間の関係で昼食は実家に帰ってからにしようという意見が大勢を占めていたんだけど、張り切っていた父が拒否権を行使し、浜辺でバーベキューを強行。子供達が喜んでいたので良しとすんべか(^-^;)。
 帰宅後、またまた休む暇も無く、今度は近所の親戚宅へ・・・行く前に、今日2本目のスタミナドリンク。これのお陰で夜まで体が持ちこたえてくれることになった。
 親戚宅では予想外に(?)お盆の親戚大集合。これは賑やかである。また、ここでは前々から構想していた無線LANを導入。お陰で、親戚の集まりの場ではインターネットを駆使して色々と話が盛り上がった。そして無線LAN導入の最大の目的は・・・ここの親戚が経営しているホームページを本人に見せてあげる、というもの。ネット回線は2階にあるんだけど、親戚は高齢故に階段の上り下りが できず。ならば無線LANを開通させて、1階でパソコン画面を見せればよい、という発想になり、今日 遂に私の念願が叶った。ウム、余は満足ぢゃ♪
 今日は これで終わらず。夜は街の花火大会。人口15万人足らずの街なんだけど、夏の花火大会には30万人が押し寄せる。すんげぇ〜(^-^;)。車で行くと非道い交通渋滞に巻き込まれるのは分かりきっているので、歩いて行くことに。片道30分程度なので、我々夫妻にとっては何でもなかった。だけど、車社会に慣れている人達にとって、徒歩30分というのは有り得ないようで。車社会か電車社会か、普段の生活環境の違いによる意識の違いがクッキリ出て面白かった。
 肝心の花火は・・・うん、子供達が大いに楽しんでいたので大成功。車の盗難防止装置が誤作動を起こすほどに音が響いてきたんだけど、子供達は大丈夫だった。花火大会は1時間15分の長丁場。だけど、先月知人宅から花火大会を見た際、撮影のしどころを しっかりと学んでいた。前半は静止画撮影。中盤は純粋に花火大会を楽しみ、後半は動画撮影。この作戦がズバリ的中。自分にとっても満足度の高い花火大会となった。
 帰り道、渋滞でノロノロ状態の車を横目に、悠々徒歩。これは気分が良かった(^m^)。
 盛り沢山の1日となり、色々と手配・準備してくれた親戚達に感謝である。


8月16日(日)
私、何しに来たんだ・・・(-_-#)?
 グッスリ眠れたんだけど、起きた瞬間に思ったことは「背中(肩甲骨)と舌が痛い」ということ。背中は・・・昨夜、花火大会に向かう往復1時間、子供達を乗せた父手作りのトロッコ(?)を引っ張り続けていたので、それで炎症を起こしたか? 舌は・・・麻痺とチクチクと筋肉痛のような痛みが複合的に発生し、滑舌が悪くなっており。妻曰く「昨日食べた強烈な生姜によるものではないか?」とのこと。なるほど納得。
 背中は初めのうちは単に「痛い」だったんだけど、とある瞬間から攣ったような激痛が走り出し、それが持続。まともに身動き取れないほどになった(>_<)。そのため、午前中のお出掛けには同行できず、私は実家で静養。私、何しに来たんだ・・・(-_-#)? 撮影については妻が しっかり代役をこなしてくれていることを信じるより他は無い。
 午前中〜昼過ぎまで静養し、痛みは・・・多少は和らいだか。少なくとも立って歩くことはできるようになった。荷物の準備をし、撤収・・・の前に、とあるスーパーマーケットで開催されている夏祭りを見に行った。ご当地ヒーローの催し事をやっていたんだけど、息子は・・・興味津々であるものの、ビビッて近寄ることができず(^-^;)。娘は全く興味を示さず、息子は興味津々。男女差が徐々にクッキリ、なのかな。ここのお祭り、兄が用意してくれたプレミアム商品券(?)を使ったんだけど、なかなか良心的な価格設定だったので良かった。卵のつかみ取りが1回100円で、私が挑戦したら17個取れた。これは充分にモトが取れた(^-^;)。
 父が駅まで車でおくってくれ、そこからは電車に乗って移動。お盆の帰省ラッシュ真っ只中とはいえ、電車だと交通渋滞が無いから楽だ。
 帰宅後は荷物整理を片付け、夕食を取り、早目にバタンキュー。今日の背中痛は褒められたものではなく、終わり悪ければ全体の印象も悪いまま(-_-#)。悔しさの残る盆休みとなった。


8月17日(月)
結構迷惑となる勝手な仕様変更
 facebook。私は個人用のSNSとしては ほとんど活用していない。だけど、娘と息子が通うインターナショナルスクールに於ける連絡用の電子掲示板として、そして裏サタデークラスでの日程調整・連絡用の電子掲示板として重宝している。
 ただ、ズボラな性格の私、いくつものグループを掛け持ちすると途端に どっちつかずと言うかボロが出るため、同時に所属できるグループは2つまでだなと感じている。それが大きな原因の1つとなって その当時完全に生活の1部になっていた中学同窓会グループを脱退し、インターナショナルスクール関係に全力投球するようになった、という経緯がある。
 一応、名目上は無料で使えるということになっているfacebookなんだけど、結構迷惑に感じるのは・・・事前予告やら説明無しの勝手な仕様変更。ど〜でもイイ新機能が色々出てきたり、逆に「以前は こういうことができていたのに」という機能が廃止されていたり。どっちに転んでも私には大迷惑な結果にしかならず。名目上は無料ということになっているので、我慢して使うしかないのかねぇ〜・・・。


8月18日(火)
放課後の帰社
 会社の仕事を早目に切り上げ、帰り道は娘と息子が通うインターナショナルスクールに立ち寄った。用件は ここのIT・広報関連全般。結構大きな話題のため、電話やeメイルよりも、直に話して決めたいことがあり。eメイルだったら やりとりに何往復もかかるし、電話だと映像が伝わらない。だけど直接話す場合は色々な もの・情報を共有しながら進められるし、ほんの些細なことでも すぐ一緒に確認できる。
 ということで、所要時間1時間を見込んでいた本日の会合、ものの10分で終わってしまい、残った時間は さぁ、どうしましょう状態だった(^_-)ゞ。だけど、その余った時間を有効利用して、今後のスクールの催し事について色々と話して決めることができた。
 帰宅後、本日の決定内容を踏まえてスクールのホームページを更新。こうしてスクール側からの依頼で こういう大きな更新というのは初めてだったんだけどぉ〜・・・私が実施する作業が即座に全体に反映されることになる、というのは やり甲斐が あるねぇ〜♪


8月19日(水)
謎が解けた気がする
 私のパソコンが設置されている部屋は寝室。ここでは妻と娘と息子の3人が寝る。子供達が ここで寝ている間、私はパソコンで編集作業をするんだけど、前々から気になっていたことが1つ。それはネズミを使っての操作時に「カチッ、カチッ」と音が鳴ること。子供達の安眠を妨害しそうな気がしてならない。
 そこで「カチカチ音がしない」という宣伝文句で安売りされていたネズミを購入してみた。実際に使ってみたらぁ〜・・・なるほど、確かに高音領域の音は出ない。低音領域の音が静かに出る程度。これなら安眠を妨げることは無さそう。
 このネズミ。別に狙っているつもりは毛頭無かったし、意識もしていなかったんだけど、5ボタン式。いつも3ボタン式を使っている私、5ボタンというのは初めてだった。2つ多く付いているボタンの役割は・・・ブラウザー操作時に於ける「戻る」と「進む」。普段、これらの操作はマウスジェスチャーで実施している私にとっては全く使わない機能。「へぇ〜、こんなこともできるんだ」ぐらいにしか思わない。
 しかぁ〜し! ここで1つ、急に閃いた。世間一般ではブラウザーとしてChromeが随分と浸透しているんだけど、私の肌には全く合わない。ブックマークの管理が使いにくいし、マウスジェスチャーはプラグインとして組み込めるものの 挙動が怪しく拡張性もショボい。そんな操作の しづらいブラウザーが何故ここまで世間で 持て囃されているのかが全く理解できなかった。だけど、5ボタン式のネズミを使えば それなりに使いやすくなる。謎が解けた気がする。もっとも、私には5ボタンもChromeも全く使わないけどね〜。


8月20日(木)
懐かしい水
 会社で2L入りペットボトルの水が配付された。備蓄用の水の賞味期限が近いので、各自で飲んでくれ、とのこと。そのペットボトルを見て懐かしい記憶が蘇った。
 数年前にも 同じように賞味期限が近いペットボトル入りの水を もらった。その時は「欲しい人いませんか?」に対して誰も手を挙げず。なので、私が・・・合計何10本を受け取ることになったっけか・・・。3・11から間もない時期で、水道水に対する安全性が疑われていた時期。しかも うちの娘に対して粉ミルクを あげていた時期だったので、この水は とにかく有り難かった。1日に3本〜4本をリュックサックに入れて持ち帰り、全部持ち帰るまで何週間かかってたかな。
 そんな記憶が蘇る1日だった。


8月21日(金)
ようやく落ち着いた
 先週末、妻の実家に滞在中に舌と背中が変になった。背中は日ごとに状況が良くなっており、今は・・・変な方向に伸ばしたり捻らない限り何も問題無い。それよりも問題なのが舌。
 麻痺したような感覚が続いて呂律が回らなくなったり、チクチクするような痛みが続いた。鏡で よくよく舌を見たら・・・舌のあちこちに大きなニキビのようなボツボツが。我ながら気持ち悪い(-_-#)。こういう時に限って今週の大部分、昼食と夕食がカレー。子供達向けに甘口にしているんだけど、それでも今の舌には刺激が強い(>_<)。また、舌が麻痺しているので、子供達に絵本を読むにも一苦労。
 今日になって ようやく舌が・・・完治には程遠いものの、落ち着いてきた印象。原因が何だったのかな〜。1つ心当たりは あるけど、絶対に それ、という確証も無く。


8月22日(土)
珍しい展開
 娘と息子の元クラスメイト親子が遊びに来てくれた。娘は平日、そのクラスメイトは土曜日にスクールに通っているため、普段は日曜日に遊びに来る。だけど夏休み期間限定で その子は平日クラスに来ている。ということで、先月は月曜日の祝日にサンデークラスを実施、今月は土曜日にサンデークラスを実施。・・・変なのぉ〜(^-^;)。
 最近の裏サタデークラスは大人数で、そとの施設で。それに対しサンデークラスは今も昔も我が家で1組だけ。静かに、じっくりと遊べる。


8月23日(日)
来る頻度が上がりそう
 子供達2人と私の3人で隣の隣街にある室内遊園施設・・・というか子育て支援施設に行ってきた。ここは本来、年に・・・3回程度の頻度で来ていたんだけど、今後は来る頻度が上がりそう。というのも、ここで知り合った とある親子と すっかり仲良しになり。子供達同士は英語で楽しく遊べるし、親同士は英語教育の情報交換ができたり。他の室内遊園施設に行くのとは全く違う展開になる。
 この日は施設に行く前に、まず恒例となったコアラモノレール。いつもはグルッと1周するんだけど、今日は途中駅で降りて上述の知人宅へ。風吹き荒れる日だったんだけど、子供達はマンション共用の子供用プールで楽しそうに泳いでいた。
 前回すっかり気に入った100円パン屋で昼食ネタを購入し、その近くにある子育て支援施設へ。8月いっぱいまで有効という割引券、ギリギリで使うことができた( ̄∇ ̄*)ゞ。また、この日はインターナショナルスクール側から1つ宿題を請け負っていた。それは・・・スクールの遠足で20人ぐらいが一気に ここに来ても大丈夫か否か、ということ。9月にスクールでは動物園での遠足を予定している。だけど雨が降った場合のプランβ。無条件に中止というのは無慈悲すぎるので、どこかしら室内施設に行きたい。候補の1つとして ここの室内遊園施設が挙がった。交渉結果は・・・( ̄ー ̄)。秋の遠足、晴れてほしいような雨が降ってほしいような、複雑な心境である(∩。∩;)ゞ。
 無事に交渉が終わり、晴れて 子供達が遊んでいるところを のんびり見物・・・するつもりが、今日は妙に戦場(?)に引っ張り出されることが多かった。明日の朝は筋肉痛だな(^_-)ゞ。また、娘が工作室に閉じこもって親が付き添っている間、息子が放置プレイ状態になっていても問題いのは有り難い。普段の息子は母親にベッタリのヘタレなんだけど、出先で初めから母親が いないと分かっている状態だと問題無い。9月に娘が渡欧したら、また精神修行させないとね。


8月24日(月)
また1歳差に縮まった
 今日は私の誕生日。妻の誕生日が6月なので、束の間だった年の差2歳が また1歳差に縮まった。本来、うちの会社は誕生日が休暇扱いなんだけど、諸般の事情が重なったことになり、それは明日に振り替え。また、本来は私の誕生日と前後して山形に故郷帰りするんだけど、今年は色々と曜日の重なり方が悪く、断念(>_<)。現状を嘆いているとキリが無いので、私の目は早くも来年を見据えている。
 夕食はパン食べ放題の店にて。この店、アンケートに答えると誕生日に割引券・・・のような物を送ってくれるので、折角だから使おうということとなり。ささやかながら家族で誕生日を祝うこととなった。ほんの少しの贅沢が大きな幸せを生み出してくれる。


8月25日(火)
過ぎ去ってほしくない1日
 遅ればせながら今日は誕生日休暇を取得。通常、毎月の定例休暇の際、私が子供達のインターナショナルスクール送迎を担当し、会社に行くより疲れる展開になる(^_-)ゞ。だけど この日は定例休暇とは違うので、朝の おくりは妻に任せ、それなりに休んだ・・・という訳でもなく。
 この日は私の希望で、久々に妻と2人っきりでデ〜ト。子供達が生まれる前、まだ2人暮らしだった時を思い出しながら、である。隣街に行き、そこで私が前々から購入したかった物を妻と一緒に選んだ。こういうウキウキは かなり久しぶり。うむ、余は これだけでも満足ぢゃ♪ 昼食は数年ぶりに ここのコムサカフェにて。普段からは似つかわしくない優雅な気持ちでの昼食だった。やっぱり子供達がいないと静かだし、ゆっくりできるね(^-^;)。束の間のデ〜トだったけど、この時間が私にとって何よりの誕生日祝いとなった。
 子供達のスクールへのお迎えは私が担当することに。ここにはボランティアスタッフとして来て、何かしら作業をするのが標準になっている私なんだけど、今日は純粋にPTA(?)の立場での お迎え。現場スタッフも私も妙な心境だったのかな(^-^;)。
 火曜日に休暇というのは かなり珍しい展開なんだけど、そのお陰で今日は娘のバレエ教室に同行できた。ここ、以前は月に1度の撮影が許可されていたので、その時の様子を妻が動画撮影し、私が自宅で のんびり観るのが楽しみだった。だけど今は撮影が禁止されているため、現場で生で見るより他は なく。で、今日の講師は劇団四季出身の殿方。現在、ここでは週に3回の幼児バレエが実施されており、夫々に特色の違う講師が担当している。その中でもズバ抜けてバレエが上手い・・・と、私の素人目でも分かるぐらいの人。
 その講師によるバレエ教室を生で見るのは初めてだった。バレエが上手なのは勿論、お喋りしたり集中しない子供達にビシッと言うことを聞かせる教育技術(?)、私も真似しなければ。たまに私がバレエ教室に来ても、途中で買い物に抜け出すことが大多数だったんだけど、この日は用事が無かった(でもないけど・・・)ので、ドッシリと椅子に座って最初から最後まで見ることができた。疲労感、柔らかい椅子、心地よいクラシック音楽とくるとぉ〜・・・眠い(^-^;)!
 バレエが終わった後、娘はバレエ仲間達と一緒に お決まりの経路ということでぇ〜・・・すぐそばにあるリサイクルショップで上映中のアンパンマンDVDを鑑賞。娘が友達と日本語で接しているのって、見ていて違和感が あった(∩。∩;)ゞ。
 DVD鑑賞終了後、娘からの提案・・・というか要望。「昨日はパパの誕生日だったけど、レストランでアイスクリームを食べたのみで、ケーキが無かった。つまらない! 今日、ケーキを買ってお祝いしたい。」私のことを思っての発言なのか、単に自分がケーキを食べたいだけなのかは ともかくとして(^-^;)。嬉しい提案だったね。ということで、そばのケーキ店に立ち寄ってから帰宅。
 今日という日が過ぎ去ってほしくない。そう思うような1日って何年ぶりなのか、もう思い出すこともできない。それぐらいに今日は楽しい充実感で いっぱいだった。


8月26日(水)
まだ運が良かった方か???
 私の痛勤は電車2本を乗り継ぐ。1本目の電車は約1時間乗っているんだけど、自宅最寄り駅が始発なので、確実に座って寝ていられる。2本目は山手線で2駅の移動。なんだけど、今朝は山手線の外回り・内回りのうち、私が利用する方が、私が まさにこれから乗り換えようとするタイミングで止まった(-_-#)。朝に山手線が止まる時って、だいたい私が利用する方「だけ」が止まるのでムカつく。こういう時は運転再開を ただ じっと待つか、或いは迂回ルートを使うかのどちらか。今朝の場合、再開込みが全く読めず、更には再開したところで人でごった返して なかなか乗れないのは目に見えているので、迂回ルートで移動。会社到着が30分遅くなった。まぁ〜、年に片手で数えられる回数ぐらい こういうことが発生するので、ある程度の諦めはつく。
 しかぁ〜し! 今日の私、実は まだ運が良かった方みたい。私が会社に到着した直後、私が1時間乗っている方の路線が運転見合わせ。そのしわ寄せが いった別の路線で今度はドアが閉まらない障害発生にて こちらも運転見合わせ。何とも、朝の痛勤ラッシュ、3つの路線が止まってしまうとはね・・・。渋滞が無く、時間に正確なのが鉄道のウリだけど、こういった事故が起きると怖い。


8月27日(木)
本腰を入れた予備機
 我が家にはパソコンが3台ある。私が普段から愛用しているのはデスクトップパソコン。動画編集が主用途となっている以上、今更ノートパソコンには戻れない。妻が愛用しているのはタブレットパソコン。弟家族から結婚祝い返しにもらった当初は正直 使い道が無くて持てあましていたんだけど、今や妻にとって欠かせない機器となっている。最後がウルトラブックパソコン。性能は無駄にイイんだけど、活躍の場が極端に少なく、予備機扱い。勿体ない。
 ということで、予備機周辺に拡張機器を導入してみたら・・・わを、使い勝手が急上昇。これはイイ! ということで、今後は子供達が起きていてデスクトップパソコン作業ができない時間帯は別の部屋に移動して 、このウルトラブックパソコンでも ある程度の作業ができそうだ。


8月28日(金)
最近の楽しみ
 元来、私はインターネットで定期的なテレビ視聴ということは しなかった。動画配信は時々観るけど、それは1発ものばかりで、何かしらのシリーズ物を続けて観ることは しなかった。
 転機となったのは今春。私が大好きだった、ギリシャ神話を題材とした格闘物の外伝が2週間に1度、インターネットで配信されることになった。毎週・・・もとい、隔週、楽しみにしている。昔はネット配信つったら、画像が小さいわ、荒いわ、しょっちゅう再生が止まるわで散々だったんだけど、時代は変わったものだねぇ〜。
 その外伝作品に関して色々と検索していたところ、これだけでなく、色々な外伝やら派生作品が出ていることが今更ながらに判明。そのうちの1つはOVA化されており、結構評判イイとのこと。なので、ここは一発奮起(?)して、これをインターネットで観ることにした。のんびりテレビを観る時間を確保できない状況下、こうして何かしら新しい作品に手を付けるというのは結構勇気とヤル気が必要だったりする。
 別に これを狙って・・・という訳ではないものの、予備用パソコン周辺が充実してきたので、そちらでも快適に視聴可能。「編集作業、今日は もう これ以上集中できない。だけど、まだ起きていられる。」というような時、寝る前に この作品を1話なり2話 観るのが最近の ささやかな楽しみである。


8月29日(土)
裏サタデークラス
 先月は月の上旬に実施、今月は月の下旬に実施ということで、日数だけを見ると2か月ぶりぐらいの開催となった。ただ、最近はスッキリしない天気が長々と続いているため、先月に引き続き今月も室内遊園施設での開催。野外施設の年間パスポートを購入したら、その直後から雨続きときたρ(-ω-)。
 お開きの後、ママ友家族が 車で おくってくれた。これは助かるねぇ〜。また、最近恒例の流れとして、裏サタデークラス終了後は小さな留学生が同行。そのまま 我が家に1泊2日の短期留学(?)なった。
 時系列は前後するんだけど、この日は念願叶って初参加というパパ友が いた。いつも週末に仕事という境遇とのことで。それと比較したら私は まだまだ恵まれていると感じた。そのパパ友、小さな留学生と うちの子供達との絡みを見て・・・3人きょうだいと思い込んだとのこと(^-^;)。まっ、悪い気は全くしないだぁ〜ね。


8月30日(日)
1つの卒業・・・?
 小さな留学生を交えての5人での朝食。1人加わるだけで随分と雰囲気が違ってくる。
 今日の行き先は前々から企画していた恐竜展示会。夏休み期間限定の公開で、今日が最終日。天気は・・・いつものように ぐずついていたものの、屋内展示なので全く問題ナシだった。肝心の子供達は・・・それなりに楽しんでくれていたと信じることにする(^-^;)。でないと結構高かった入場料が報われないというものである。
 昼食は会場にて恐竜献立なるものを頼んだ。子供達の残飯が予想以上に出たため、残飯整理する親は夕食が いらない展開に(°ー°)ゞ。ウイ〜、ゲップ。恐竜並に沢山食べるハメになったρ(-ω-)。
 帰宅後、しばらくDVD鑑賞し、ママ友が迎えに来てくれた。その際、前々から計画していた件について詰めた。別件扱いではあったものの、ママ友から1つ、衝撃告白が。来月からは土曜の午後にも習い事が増えるため、裏サタデークラスへの参加は今回が最後とのこと。そうか〜。とはいえ、人生 次の段階に進むための通過ということで、1つの卒業という扱いになる・・・のかな。勿論、色々な意味で私としては残念という気持ちは あるものの、裏サタデークラスだけのための人生ではないしね。それに日曜日や祝日に開催する場合は参加できるし、土曜夜からの短期留学は引き続き可能な訳だし。大きく悲観するつもりは無い。
 夜、子供達が寝静まった後、妻と2人で娘の渡欧用荷物の詰め込み作業を実施。去年、既に実績があるとはいえ、やはり色々と複雑な心境になる。まだまだ先のことと思っていたけど、出国日が明後日。もう目前である。


8月31日(月)
色々とドキドキ
 月末最終営業日が月曜日というのは私にとってイヤな曜日の重なり方である(-_-#)。まぁ〜、ともかく。
 今日は私に直接関係してこないものの、2つの理由でドキドキが続いた。1つは今日のインターナショナルスクール。とある園児の伯父が世界的な奇術師で(日本人初の欧州王者)、今日はスクールで特別講演をしてくれるとのこと。私は月末、仕事をサボろうものなら即解雇されるので同席できず(-_-#)。代わりに妻が動画撮影を担当してくれるとのことで。こういう大切な場、妻は ちゃんと やってくれるのかな〜、とか、園児達が撮影の邪魔をするんでないかな〜、とか、とにかく心配の種は尽きなかった。だけど、昼前に妻から無事終わったとの報告が入り。まずは1つホッ。・・・この後、私は動画編集という仕事が残っているけど、それは また別として。
 もう1つは明日の娘の渡欧。同行するマミーが関東に襲来。私は月末の仕事で一切の身動きが取れないため、迎撃は全て妻が担当。頼りになるねぇ〜。
 私は夜遅くに帰宅・・・の前に、隣街のDVDレンタル店に立ち寄った。つい最近出たばかりで、是非とも娘の旅の共にしたいと思っていた作品。自宅最寄りの店では最新作のくせして1週間レンタル可能のため、ずっと貸し出し中。最後の悪あがきということで、隣街の店に来たら・・・あったぁ〜♪ こっちでは1週間レンタル対象外のため、回転が良かったお陰かな。
 帰宅後、マミーを交えて最終打ち合わせ・・・をするつもりが、既に全員が寝静まっていた(^-^;)。まぁ〜、前々から準備を進めていたし、直前の段階で話すことって・・・実は ほぼ無いから問題無い。私が出国する訳ではないものの、ドキドキしてきた(∩。∩;)ゞ。
 その後、妻が撮影してくれた本日の手品の様子を編集。うん、よく撮れている。流石は我が妻。遅ればせながら、編集しながら私も大いに楽しませてもらった(^-^;)。いつもはDVD画質で動画ファイルを作るんだけど、今回はYouTubeにアップロードするのが最終目的のため、簡易ハイビジョン画質で作ってみた。ファイル作成作業に恐ろしく時間が かかった。こりゃあ、今後も娘と息子の動画アルバムはDVDのまま、だね。BDにしようものなら、時間がかかって しょ〜がない。






ズボラ日記のトップに戻る