まいけるのズボラ日記




2017年5月


5月1日(月)
1年越し
 ドラマ関係は ほぼ観ない私なんだけど、例外的に好きなのがホームコメディードラマ。但し何でも良いという訳ではなく、かなり審査基準(?)は厳しい。そんな中にあって断然大好きなのがフルハウス。この手のドラマは星の数ほど あるけど、フルハウスは頭3つぐらい抜け出ている存在である。
 そのフルハウス、1年前の今頃、続編が約30年ぶりに作成されたんだけどぉ〜・・・ネット配信限定。最近流行の、ってやつね。私には有料定額制のネット配信に対する心の閾が まだまだ高いため、そのうちNHKあたりで地上波放送されるのを待つことにした。
 しかぁ〜し! つい先日、それがDVD化されていることを初めて知り。翌日、私の姿はDVDレンタル店にあった(^-^;)。早速借り、自宅で観たんだけどぉ〜・・・そう、これ、これだよ! 懐かしさと新しさが入り交じっていたんだけど、確かに中身はフルハウスだった。そして意外にも(?)子供達・・・というか娘にウケていた。これも英語教材として使えそうか!?


5月2日(火)
覚悟はしていたものの
 私が持っている携帯電話は厳密に言えばPHS。形式は勿論フィーチャーフォン。PHS市場が縮小していることに加え、対応機種が少なくなったり、電話会社自体がソフトバンクに吸収されてYモバイルに変わったこともあり、そう遠くない将来にPHSサービスが廃止されることは容易に想像できていた。
 そんな中、先日のニュース。廃止に向けての第一歩、と解釈できる内容が発表されていた。1年後に機種変更の受け付け終了、新規サービス申し込みの受け付け終了。
 終了直前に機種変更すれば、そこから しばらくは もつ。だけど その間にPHSのサービスその物が終わる可能性が充分にある。
 それを踏まえて私、さぁ、どうする?・・・を検討するべく、他の携帯電話会社のWebサイトを見て、どんなフィーチャーフォンが あるのかを見た。私が大好きなパナソニック製やら富士通製が あった。いかん、ヨダレが出そうだ・・・(^-^;)。


5月3日(水)
ようやく連休っぽい過ごし方
 家族4人で2泊3日の日程で妻の実家へ。ようやく連休らしい過ごし方の開始である。いつものように電車で移動したんだけど、いつもよりは混んでいたかな、程度だったので問題無し。
 実家で まず子供達が夢中になったのは・・・畑の水やり。お爺ちゃん孝行だぁ〜ね。続いて遠出をして海に行ったんだけど、海水浴をしに来た訳ではなく。まだ寒いからね。・・・というか、海に到着したら途端に曇って冷たい風が吹き出してきた(+_+)。ともかく、子供達にとっては砂と水があれば そこは立派な遊び場。残念ながらヤドカリや蟹などの生きて動いている生物は・・・ウミウシしか見付からず(∩。∩;)ゞ。それでも子供達が満足であれば良しとする。強風によって飛んでくる砂が痛い(>_<)。


5月4日(木)
東京ドイツ村
 朝早く、東京ドイツ村に向かった。流石は連休中、本来の開園時刻1時間前なのに、入り口は車で大渋滞。また、本来の時間前なのに既に営業開始していた。まっ、これは有り難い。
 まずは初お目見えとなる子供向けのアスレチック。ヘルメットやら命綱装着の本格的な物だったんだけど、娘も息子も積極的に挑戦。楽しそうだった。この手のアスレチック、妻と私が新婚旅行でオーストリーに行った時のことを思い起こさせた。
 続いては遊具関係。東京ドイツ村の中で別料金無しで遊べるのって、案外これだけかも(^-^;)。続いて向かった釣り堀は・・・30分やって収穫ナシ(-_-#)。周辺からも「釣れた!」という声が一切聞こえず。きっと朝1で たらふくエサをあげていたんだろうねρ(-ω-)。
 気を取り直して。続いては水滑り台。水の流れる長い滑り台を大きな浮き輪に乗って滑るというもの。受付に50分待ち。ディズニーランドも顔負けだね。しかも巨大浮き輪は客が自分で運ぶという やり方。苦労は買ってでも しろ、ってか。だけど子供達は それも楽しんでおり。まぁ〜、子供達が喜んでいるのなら それで良し。肝心の水滑り台、2人とも楽しんでいたのでホッとした。
 本日の最後はジャブジャブ池での水遊び。太陽が出ると そこそこの暑さになるということで、水着を持参した子供達は今年初の野外水遊び。楽しそうだぁ〜ね。
 作戦通り、今回は太陽が まだ高いうちに撤収。帰りの渋滞に巻き込まれることはなかった。子供達は大満足。その様子を沢山撮影できた私も大満足だった。


5月5日(金)
のんびり
 妻の実家滞在最終日。この日は これといった外出は せず。子供達は いつものように畑の水やりを手伝ったり、庭で遊んだり、ピアノや・・・今回初体験となるギター演奏、それにドラム演奏をして楽しんでいた。
 今回の滞在、意外にも唯一となる外食が今日の昼食だった。やっぱりガストはイイだぁ〜ね。今回は妻の希望により太陽が高い時間帯に撤収。・・・なんだけど、妻曰く「今回は早くに撤収する必要が無かったね」うん、確かに(^-^;)。
 帰宅後、珍しく ご近所さんが猛烈に お誘いをかけてきたので、それに折れる形で(?)ほんの30分程度だけど自宅目の前の公園で ご一緒。短時間だけでも気軽に声がけして ご一緒できる近さが嬉しいだぁ〜ね。


5月6日(土)
休日出社
 今回の連休中、唯一の休日出社だった。「何だかなぁ〜」な展開が連発。大迷惑な展開が続いたんだけど、何とか終わらせることができた。生きた心地が しなかったぞρ(-ω-)。
 帰り道は明日用の食材を購入してから帰宅。玄関先で家族とバッタリだった。


5月7日(日)
同僚? 教師?
 今日、初めて我が家に来てくれることになった親子。立場的に私の同僚とも呼べるし、教師とPTAの関係とも呼べる、そんな複雑な(?)関係。早い話、息子が通うインターナショナルスクールのスタッフと、その娘さん。本来は もっと早くに呼びたかった。なんだけど、仮にも(?)教師とPTAという間柄でも あるということで、その関係でいる間は特別扱いのような家庭訪問(?)は控えたいとのことだった。なんだけど、彼女は今月後半に寿退職して渡豪することが決定しており。ならばということで、今回の展開となった。
 初めて我が家に来る人に対して通常私が振る舞うのはオーストリーの家庭料理。なんだけど今回は下記理由により2色シチューにした。
 ・オーストリーの家庭料理(の1部)は昨夏に食べたことがある
 ・親子用のお持ち帰り弁当箱に入れやすい物がイイ
 ・以前、お持ち帰り弁当にカレーを入れたら娘さんにとって辛かった
結果としては大成功。また、妻が久々にパンを焼いてくれ、そちらも大好評だった。
 子供達同士も3人で仲良く遊んでおり。大人同士も色々と情報交換できたり。当然、家の中だけでは飽き足らず、自宅 目の前の公園で遊ぶ展開になり。その後は これまた来客時恒例となったパフェ作り。残り少ない日本滞在、楽しい思い出が沢山できたのであれば これ幸いである。


5月8日(月)
前代未聞の展開
 私が行きつけのリフレクソロジー店ではプリペイドカードを扱っている。断然お得なので、私は いつも それを使っている。なんだけど今日、「プリペイドカードの残金いくらだけど、あと1か月で有効期限が切れる」というお知らせeメイルが来た。これは前代未聞の展開だ(^-^;)。だけど確かに、このプリペイドカードの有効期限は5か月なんだけど、その期間中にマミーをリフレクソロジー店に連れて行くことができず、妻かかりつけの施術士はタイミングが合わなくて予約が取れないことが続いたり。私も会社帰りに立ち寄ることよりも娘のスクール学童保育の お迎えを優先させていたり。
 ということで今日の会社帰り、慌てて2か月ぶりにリフレクソロジー店に立ち寄った。連休中の疲れを内側から ほぐしてもらった、そんな心境である。


5月9日(火)
会社で走った衝撃
 会社で とある通知が来たんだけどぉ〜・・・大部分の従業員達にとっては寝耳にミミズの、特大の衝撃。こりゃビックリした。私、10月から富士通傘下の会社員になるんだって。・・・まるで 他人事の反応( ̄∇ ̄*)ゞ。さて、この体制変更が吉と出るか凶と出るか。まずは説明会で話を聞かなければ。


5月10日(水)
妻にとっても決断の時?
 私が使っている持ち運び式の電話機はPHS。来年3月いっぱいを以て機種変更終了することが発表されており、PHSサービス終了に向けての第一歩を踏み出した。私はギリギリのタイミングで機種変更するべきか、それとも通常の携帯電話にするべきか、決断の時が迫っている。
 一方の妻。フィーチャーフォンを愛用している。だけど小学校のPTAにてスマートフォンによるLINEグループが標準となっており。そのグループに入っていないのが妻だけ、とのこと。妻1人だけのために わざわざ別途eメイルを送信してもらっている状況なんだとか。
 PTAに関しては良い噂は一切聞かず、一種の伏魔殿のような印象なんだけどぉ〜・・・持ちたくもないスマートフォンを導入させられる切っ掛けということになるのかな(-_-#)。


5月11日(木)
懐かしい不具合
 私が かつて愛用していたブラウザーはノルウェー製のOpera。最新版にアップデートすると思わぬ不具合が含まれていて、慌てて以前のバージョンに戻す・・・なぁ〜んてことはザラだった(^-^;)。
 そのOperaの正式後継ブラウザーVivaldi。自宅では第3ブラウザーという位置付けから抜け出せていないんだけど、会社では いつの間にか第1ブラウザーとして活躍するようになっていた。
 そのVivaldi、最新版が出たので早速導入したら・・・げっ(゜д゜)! 不具合発覚。慌てて以前のバージョンに戻した。まさか こんなところもOperaから引き継いでいたとは(^-^;)。


5月12日(金)
多分、原因は これ
 ここしばらく、蓄積疲労が抜けず。心労も それなりにあるのかな。日課になっている夜のDVDアルバム作りも、それほど遅い時間までは起きることができなくなり。
 なんだけど、今日は妙に体調が良かった。原因として思い当たる節は・・・1つしかないと言うか、他の日との変化点は それ1点。へぇ〜、これで明らさまに違ってくるとは。今後も続けていきたいだぁ〜ね。


5月13日(土)
こういうのもアリかな
 娘が小学校に入学して1か月が経過した。娘は問題ないんだけど、妻が1番苦労している状況。恐るべしPTA・・・。
 娘が「スクールの土曜日クラスに行きたい!」ということだったので、連れて行った。今となっては娘1人だけで行くことも可能なんだけど、丁度私もスクールで用事があったので、一緒に。平日の日中クラスを卒園した娘だけど、土曜日クラスであれば日中から こうして一緒に通園できる。外は狙い澄ましたかのような土砂降りでムカついたんだけど(`m´#)、昔(!?)を思い出しながら一緒に通園路を歩き。こういうのもアリかなと感じた。
 スクールでのIT関係の用事。先週、15分だけでは調べきれなかった内容。やっぱり たっぴし時間がある中、じっくり・落ち着いて調べたり対応したり、というのは気分もイイだぁ〜ね。予想外に(?)アッサリ・うまくいった。う〜む、この後、スクールで何もせずに数時間を過ごすべきか、土砂降りの中を一旦帰宅するか・・・。迷った末に一旦帰宅。家は蛻の殻だったのでビックリ。妻と息子、どこに行ったのかな。まっ、家に1人、のんびり過ごした。
 時間になったのでスクールに娘を迎えに行き、その足で水泳教室へ。娘が今月から1つ上のクラスに昇進したお陰で観覧席からよく見える場所で泳いでいたんだけどぉ〜・・・人数が多すぎるね(-_-#)。その次の時間帯だと同じコースの人数が半数近くに減っており。来月からは予定通り、その時間帯に移動させようっと。


5月14日(日)
妻にとっても ここは卒業
 妻の要望により、三井系の複合買い物施設に行った。まずは妻の用事で買い物。続いて玩具店。目的は充分に達成できた。
 以前は ここに来ると、私と妻が交代で行きつけのリフレクソロジー店に立ち寄るのが恒例だった。だけど私の掛かり付け施術士は ここの店を退職。妻の掛かり付け施術士は・・・つい先日、他店舗に異動したばかり、ということが発覚。その他店舗は車が無いと行けないような複雑な(?)場所。なので今日は別の施術士が妻を担当ということになったんだけど、であれば わざわざ ここまで来る必要は無くなり。だって自宅すぐ近くに同じ系列のリフレクソロジー店が できた訳だしね。従来からの店舗、妻は10年通っていたけど、遂に知っている施術士が0という状態になったり、施術士全体の平均年齢が随分と・・・ねぇ〜(^-^;)。ということで、妻にとっても複合買い物施設内の店舗、卒業ということになりそうだ。10年間、お世話になりました。あ゛、マミーの掛かり付け施術士は向かいの店舗に在籍しているので、年に何回かは ここに来ることになるかな。
 妻がリフレクソロジー店にいる間、私は子供達2人と一緒に室内遊園施設へ。ここの遊具関係、結構入れ替わっていたかな。今回は僅か1時間という短い滞在時間だったんだけど、子供達は楽しそうに遊んでいた。
 昼過ぎに来て、夕方頃に帰宅。今後は これが標準になるのかもしれない。


5月15日(月)
ビデオカメラ版の一眼レフカメラとコンパクトカメラ?
 私が所持しているカメラは2つ。一眼レフカメラとコンパクトカメラ。単に画質だけを比較すれば前者が圧倒的に上。だけど本体は大きくて重いし、動画撮影機能はオマケ程度。そこいくとコンパクトカメラは小型で軽く、持ち運びが楽。外出時に気軽にポケットに入れて持って行けるし、写真は ある程度の画質で、動画も そこそこイイものが撮れる。
 早い話、持ち運び度外視の画質最優先か、気軽に持ち運べて ある程度の画質で妥協するか、という二択状態。これ、私が現在所有している2台のビデオカメラにも同じ事が言えそう。片方は大型で重いけど高性能。もう片方は小さくて軽い分、性能は劣る。まっ、だからこそ2台が夫々に棲み分けできている、ということなのかな。


5月16日(火)
まさかの出戻り?
 私が自宅で第1ブラウザーとして使っているのはFirefox・・・の互換ブラウザーであるCyberfox。私は どうもGeckoエンジン系ブラウザーとの相性がイイようで。なんだけど、最新版を入れたら・・・あれっ? なぁ〜んか、変。色々と調べてみたら・・・これは大元であるFirefoxがセキュリティー強化を謳っての方針転換で、互換ブラウザーであるCyberfoxも右に倣え、とのこと。セキュリティーの強化と利便性向上は綺麗に反比例するもの。早い話、使いづらくなった(-_-#)。更に! 実はCyberfox、間もなく新規開発が終了するという宣言が。あのう・・・私、Cyberfoxに乗り換えて まだ間もないんですけどぉ〜・・・ρ(-ω-)。
 そんな中、白羽の矢が立ったのが・・・かつて第1ブラウザーとして使用し、その座を追われてもなお第2ブラウザーとして利用しているPaleMoon。
 これが第1ブラウザーから陥落した理由は2つ。1つは とあるWebサイトにて挙動不審になってしまったこと。だけど これは現在、解決されている。2つ目の理由は使うエンジンがGeckoではなく、そこからフォークさせたGoanna、つまり独自路線に走ってしまったこと。
 なんだけど、Firefoxが私の求める路線からズレてしまい。ではPaleMoonは どうかというとぉ〜・・・現状維持を表明。つまり私が求める路線維持。となると私の第1ブラウザー、まさかの出戻りも有り得るか???


5月17日(水)
遠足
 娘と息子が・・・もとい、息子が通うインターナショナルスクール。今日は遠足。2年前の秋から私はスタッフの立場(撮影係)として同行するのが恒例となっており、今回も 御多分に漏れず。遠足は回を重ねるごとに園児もスタッフも数が増え。駅で待ち合わせたんだけど、いやはや、凄い人数になったものだねぇ〜(^-^;)。
 通常のバスで移動したんだけど、完全に貸し切り状態。バスの中は英語のみが飛び交う治外法権状態だった。
 向かった先はバラ園。ここは家族で毎年来る場所なんだけど、遠足で来るのは私にとって初めての経験。スクールの遠足で来る時は毎回 開花率の低い時期に当たってしまっていたんだけど、今年の開花率70%は自己最高記録だったので良しとするべか。現場で私は撮影係として忙しく走り回ることとなったんだけど、写真が主なので後先考えなくて済むのが嬉しい。これが動画だったら撮影した後の方が忙しくなるからね。
 ただ、園児達にとっては花より団子、バラより公園遊びのようで。バラ園は ほどほどに、すぐさま隣の公園で遊ぶ展開に。まぁ〜、園児達が楽しくしているのであれば それでよし。
 遠足自体は無事に終わったんだけどぉ〜・・・やはり この場に娘がいない、というのが今更ながらに違和感。早く慣れないとな・・・。
 遠足終了後は息子と2人で水泳教室。土曜日に娘と一緒に水泳教室に来る機会がグッと増えたため、平日は随分と中がスカスカなのでビックリした(^_-)ゞ。ともかく久しぶりに見る息子の水泳教室。着実に上達しているのが よく分かった。
 帰宅し、スクールの電子掲示板に遠足の写真を大量にアップロード。親御さん達から様々反応をいただいた。夕食後、1人で買い出しに出掛けた。明後日のランチパーティー用。園児の数が増えた分、用意するべき食材の量も増えただぁ〜ね。ついでに、前々から企てていた品を購入。うん、これで明後日の準備は整った。
 いつものように休暇を取得した日は普段会社に行くよりずっと疲れる展開になるんだけど、精神的な充実度が一気に跳ね上がるだぁ〜ね。


5月18日(木)
筋肉痛
 脚のあちこちが筋肉痛。はて、昨日 何か特別なことを したっけか? スクールの遠足に同行したけど、本人には何かしら重労働をしたという自覚症状は無く。長時間 立ったり歩いただけで こうなってしまったのかな。随分と衰えてしまったようである(∩。∩;)ゞ。


5月19日(金)
ランチパーティー
 息子が通うインターナショナルスクールに於いて今年度1回目のランチパーティーが催された。料理担当は・・・いつものように私。今週の水曜日に遠足があり、私は そこで1回会社をサボっていたため、まさか同じ週にスクールの催し事をするとは思っていなかった。
 1つ大きな理由が発生したのが切っ掛け。それは・・・とあるスタッフが今日を以て退職する、ということ。スクールのIT関係を一緒に下支えしてきた間柄で、去年度は引き継ぎのために何度も密室に2人で濃い時間を過ごしてきた仲。おめでたい理由による退職となったんだけど、私としては遅かれ早かれ そうなるべきと思っていたし、それが思っていたよりも早かっただけ、と解釈できているのが自分でも嬉しい。人材という意味に於いてスクールにとって・・・というより私にとって大きな痛手というか損失になるのは事実だけど、そういう気持ちは意外と湧かず。新たな門出をお祝いしようということで、その送別会・・・もとい、壮行会名目でのランチパーティーである。
 前置きは以上として、まずは朝。息子と2人でスクールへ。何度も通っている通園路だけど、向こう暫くは まだ色々と思うところを抱えながら歩くことが続きそうだ。
 息子を送り届けた後、すぐに帰宅してランチパーティーの準備。今回の献立は・・・候補が2つあり、どちらにするか迷っていた。だけど最新の園児一覧表を見て即決できた。理由は・・・食物アレルギー、それにアレルギーではないんだけど砂糖類を極端に禁止する親御さんの増加。まぁ〜、園児の数が増えてくれば必然的に そういった縛りも増えてくるものなので、致し方無し。となると今後のランチパーティーではデザートを廃止せざるを得ないか・・・。
 ともかく、そんな縛りの多い中で検閲(?)を通った今回の献立は3色パスタ。かかる手間暇の少なさに対し、大量に作れて かつ園児達の満足度も高い。非常に有り難い存在である。本来は手軽に作れるんだけど、流石に35人分を作るとなると・・・なかなかの手間だぁ〜ね(^_-)ゞ。ともかく無事に作り終え、スタッフのリムジン(?)が来たので料理を搭載してスクールへ。
 現場入りし、すぐさま配膳準備。自宅では私と妻の2人だけだったけど、現場ではスタッフが多数手伝ってくれるので早いだぁ〜ね。準備が整ったところでランチパーティー開始。園児達が楽しそうに食べてくれる様子を見る。料理人冥利に尽きるだぁ〜ね。完食御礼続出どころか お代わり要請続出。頑張って作った甲斐があったというものである。
 午後は・・・ほぼ退職するスタッフの壮行会状態になり。みんなで最後の瞬間を惜しんだ。私としては彼女に戻ってきてほしいという思いは無かった。だって戻って来るということは、それは新しい生活が失敗したことを意味する訳であり。親と教師の間柄、スタッフ同士という間柄・・・まぁ〜、複雑な関係(?)ではあるものの、彼女の成功を切に願うばかりである。
 スクールの後は息子を水泳教室に連れて行き、息子が泳いでいる間に急いで写真屋へ。先程撮影した、退職するスタッフとの最後の大集合写真を現像。今のご時世、10分で現像できるんだから有り難いだぁ〜ね。それを持って再度スクールに向かい、無事に写真を手渡せた。ミニアルバムも集合写真も無事に渡せたのでホッとした。私は再びプールに向かい、息子が泳いでいる様子を見学。終わった後、一旦帰宅し、今日撮影しまくった写真をスクールの電子掲示板に掲載。
 息つく間もなく、今度はスクールに娘を迎えに行った。娘もギリギリで今日退職するスタッフと会えたとのことでホッとした。


5月20日(土)
運動会
 とは言っても、娘が通う小学校の、ではなく。元クラスメイト親子から撮影依頼を受け、応援がてらの出張撮影(?)である。娘が本来学区の小学校に通っていたら日程がモロ被りだったんだけど、娘は別の小学校を選んだことにより、今年も出張撮影実施。毎年恒例行事で今年が3回目。いつも誘ってくれるママ友には感謝である。
 ただ、去年までと決定的に違うところは・・・私が依頼を受けたのは「動画」撮影。去年までは「写真」撮影だったんだけど、ママ友が新たに一眼レフカメラと望遠レンズを購入したことにより、写真撮影は自ら実施することとなり。なので私は本業の動画撮影を依頼されることに。よしっ! である。私としても新しいビデオカメラを2台導入しているからね。
 しっかし ここの小学校の運動会、毎年晴れるね。そりゃあ、雨よりは ずっとマシだけど、日差しが痛いし暑いしで。とはいえ、私は撮影を楽しんだし、娘は秋の予習(?)ができていたようだし、息子も それなりに楽しめていた様子。午前の部を終え、昼食を取った後、妻と子供達は撤収。私は午後の部も残って撮影。
 帰宅後、早速 今日撮影した分の動画編集に着手。うん、明日 手渡すことができそうだ。


5月21日(日)
サンデークラス
 今回の会場は ご近所さん宅マンションのパーティールーム。家族単位で見た場合は出席率が100%だった。
 昼食は手巻き寿司ということで、夫々の家族が1ネタずつ持ち寄り。私が用意したのは とびっこ。とびっこ初体験という人もいたんだけど、大好評だったのでホッとした。
 昼食の後はマンションの中庭で遊んだり、すぐ近くの公園で・・・まさかの水遊び(^-^;)。予想外のズブ濡れという展開になったんだけど(^_-)ゞ、子供達が楽しそうにしていたので良しとすんべか。
 オヤツの時間を挟み、再度 公園へ。今度は水遊び無しで、凧揚げやらシャボンだってら滑り台やら、みんなが思い思いに遊んでいた。撮影する私も楽しかった。


5月22日(月)
この寂しさの原因は何?
 夜中、非道い寒気で目が覚めた。朝、検温をしたら・・・あらま(・o・)。だけど今日は休めない(>_<)。
 会社に着いたら言いようのない寂しさを感じた。先週はスクールの遠足、スクールのランチパーティー、知人の運動会、ランチパーティーと、とにかく催し事が沢山だったので燃え尽き症候群だべか? それともスクールを退職したスタッフが今日いよいよ出国するから だべか? はたまた今月から職場で ずっと感じ続けている精神的苦痛によるものだべか? 少なくとも私、かなり疲れているな・・・(∩。∩;)ゞ。
 ということで会社帰り、自宅近くのリフレクソロジー店に立ち寄った。どの施術士が自分に合うのかを調査すべく、毎回違う人に やってもらっているんだけど、今日の担当は店長だった。やっぱり接客という点は上手いね。


5月23日(火)
私にとっては珍しい展開
 私、毎月1回は会社をサボるのが恒例。理由の大部分は息子が通うインターナショナルスクールの催し事関係。それが無い場合でも、何かしら会社をサボる理由が毎月発生する。今年度からは娘が小学校に入学したのを機に、そちら側の催し事で・・・ということも先月早速発生(入学式)。
 なんだけど6月と7月。「これが あるから会社をサボる」という理由が無いことに気付いた。私にとっては珍しい展開というか、こういう展開は何年ぶりだべか。裏を返せばサボる日を自由に設定できるんだけどぉ〜・・・さて、何をするために いつサボればイイものか・・・。


5月24日(水)
再発確実やね・・・
 私、以前は とある病に悩まされていたんだけど、ここ6年ほどは全く問題無かった。それが今月に入ったあたりから なぁ〜んか怪しくなり。今日、確実に再発したという自覚症状が出た。まぁ〜、今月に入った時点で嫌な予感は あったけど・・・ともかく週末、病院の予約をしておかないと(-_-#)。


5月25日(木)
遂に我が家でもスマートフォン
 が初導入という はこびとなった。とは言っても、私の物ではなく妻の。それも従来のフィーチャーフォンの買い換えではなく、2台目という扱い。
 事の発端は小学校のPTA。個人情報保護法が ひん曲がった状態で浸透してしまった昨今、緊急連絡網用に電話番号を・・・ということは無い。そんな時、PTA役員同士の連絡方法はというと・・・LINEなんだとか。妻はスマートフォンを持っていないため、妻だけのために別途eメイルでも連絡してもらっている状況が続いており、妻としても肩身が狭い。ということが切っ掛けとなり、やむなくスマートフォン導入。PTA恐るべし、である(-_-#)。
 当初、妻としてはiPhoneにしたかったとのことだったんだけど、色々と調べて出た結論として、OSは人造人間。機種は富士通の弓。日本人目線で作られた使い勝手の良さ、フィーチャーフォンで使えた便利機能の搭載、落としても割れにくい・・・といった他社製品には無い良さが決定打となった。
 夜、子供達が寝静まった後、妻は夢中になって初期設定をしていた。その姿、見ていて可愛らしかった。


5月26日(金)
遂に我が家でもWindows10
 とは言っても、自分で購入した物ではなく、会社貸与のパソコン。初代が非常にショボくて全く使い物にならなくてブーイングの嵐、その反省を踏まえた2代目は何を考えているんだというぐらいにオーバースペック過ぎて別の意味でブーイングの嵐。そして今回の3代目は・・・2代目以上の性能ではあるんだけど、それなりに時代相応と言えるのかな。
 Windows10のパソコン、実は昨年末に代行セットアップをした経験があるので、今回が2回目。とはいえ、職場用バージョンともなると、やはり色々と違ってくるようで。


5月27日(土)
まっ、予想通りの診察結果
 今月に入ってから6年ぶりに発病したんでないべかという自覚症状が出て、今週に入って症状が特に非道くなってきたため、やむなく病院に行って来た。以前お世話になった場所ではなく、Web検索にて評判のイイ、割と近所の病院。うん、設備が綺麗だし、医者の対応も良く、評判通りだった。その医者、実は私が6年前に担当してくれた医者の教え子なんだとかで。世の中、狭いだぁ〜ね(^_-)ゞ。
 診察結果は予想通りで、6年ぶりの再発。こういう時、労災認定って されるんだべか(-_-#)?


5月28日(日)
だいぶ衰えたかな・・・
 朝は そこそこ ゆっくり。朝食の後、娘の要望により2人で小学校へ。ここのグラウンドは土日に開放されているため、ここで遊んでも構わない。・・・の割には他に子供達が来ておらず。大人達がサッカーをやっていたぐらい。
 娘のお目当ては雲梯。最近、これにハマっているんだけど、雲梯がある場所って割と限られている。なので わざわざ小学校まで来た。娘は雲梯、随分と上手くなっていたのでビックリ。すぐさま移動し、別の公園へ。ここは自宅から そこそこ離れなんだけど、ここにも雲梯があるということで、娘は大はしゃぎ。
 帰宅後に昼食を取り、私は お昼寝。疲れが溜まっているのか、だいぶ衰えていたのか・・・。その間、妻と子供達は いつの間にか防災公園に出掛けていたようで。クラスメイト達とも合流して たっぴし遊んだとのこと。私も同席したかったのか、はたまた ゆっくり休むべきだったのか、判断に迷う。
 ともかく、妻が新規導入したスマートフォンで沢山の写真と動画を撮影・・・してくれることを期待していた私。だけど、頼れるのは己だけだったようで。
 夕食は前々から構想していた品・盛りつけ。だったんだけど、子供達は「こっちの お皿がイイ!」って言い出したため、私の野望は音を立てて崩れ去った(^_-)ゞ。


5月29日(月)
6年ぶりの服用
 一昨日の診察結果を踏まえ、6年ぶりに とある薬を服用しての出社となった。まだ体が慣れていないせいなのかな、物凄い眠気と疲労感が継続。だけど先週まで私が苦しめられていた症状は・・・随分と緩和されていたのが よく分かった。まっ、複数の症状に苦しめられるのと比較すれば、眠気持続の方が よっぽどマシ。最近、痛勤電車でも会社の昼寝の時間も よく眠れなかったんだけど、今日はグッスリだった。案外、最近の私が痛勤電車でも会社の昼休みも寝つけられなかった原因って これだったのかもね。


5月30日(火)
早起きは何とやら
 2012年1月に私が勤務する会社の事務所が移転して以降、私の平日起床時間がジワリジワリと早くなっている。ほんの数分単位ではあるものの、それによって乗る痛勤電車が変わり、会社到着時刻も違ってくる。
 今月に入って以降、起床時刻を従来より2分早めたんだけど、そうしたら会社到着時刻が10分近く早くなった。それによって私の定時も10分早くなり。このことにより、早退せずとも定時にあがれば娘の学童保育終了時刻のお迎えに間に合うようになった。何だかんだで私がスクールに足を運ぶ回数が増え。これはイイことである。


5月31日(水)
息子の誕生日
 本来なら とっても おめでたい日。だけど私にとっては どうしても忌々しい記憶が伴う日。ともかく、忌々しい記憶の原因と同様、この日は うっかり会社をサボろうものなら即クビというブラック企業な日のため、渋々出社。ただ、月末処理が・・・恐らく過去最速で終了。息子が まだ起きている時間帯に帰宅できた。
 私の仕事の都合上、もともと この日は派手な誕生日祝いは実施せず、後日に、ということになっており。そんな中だったんだけど、今日は父が買ってくれたアイスクリームケーキで誕生日祝いの第1弾(?)を実施。5歳、かぁ〜。私にとって この5年は・・・長くも短くもなく、順当に5年という感じがする。



ズボラ日記のトップに戻る