まいけるのズボラ日記




2017年6月


6月1日(木)
毎日続く勘違い
 今週の月曜日から ず〜っと「今日は金曜日。明日からは週末!」という思い込みが続いている。随分と気が早いことで(^_-)ゞ。


6月2日(金)
無理が利かなくなってきた
 体調のせいなのか薬のせいなのかは不明なんだけど、今週に入ってから日付変更線を跨いでの動画編集作業、無理が利かなくなってきた。毎日作業は しているんだけど、なかなか先に進まず。じれったい・・・ρ(-ω-)。


6月3日(土)
初めての授業参観
 娘が通う小学校の授業参観ということで、当然 行って来た。妻にとってはPTA伏魔殿と化している校舎なんだろうけど(^_-)ゞ、私がこの校舎の中に入るのは入学式以来2か月ぶり2回目。自分の服装をどうするべきかで悩んだんだけど、ママ友からの助言を受けて私服で。そしたら他の親御さん達も私服だったので問題無かった。
 娘がインターナショナルスクールに通っていた頃は しょっちゅう授業の様子を見ることができていたんだけど、小学校ともなると話は変わってくる。今日は貴重な1日だった。授業中に立って歩き回る子、ずっと後ろを向きっぱなしの子、叫び続ける子、お喋りばかりしている子・・・なるほどね、これが現代の公立小学校の現状、というやつか(^-^;)。うちの娘の授業態度は・・・まずはホッとできるものだった。
 授業が終わった後、PTA懇親会。私、白一点だった。これも現代於けるPTAの現状というやつか。妻が副学級委員ということで、日々 家で色々とボヤきながら頑張っているんだけど、今日の懇親会は・・・妻の職場を見学できたような心境だった。妻はカック良かった。私も もっとPTAに関われたらな〜・・・。でも基本的に平日の日中に活動するとのことだしで。
 帰宅し、昼食の後、息子用の誕生日ケーキを取りに行った。ここのお店、私、いつの間にか顔パスになっていたようでビックリした。そんなに しょっちゅう来る訳ではないんだけどぉ〜・・・凄いね。
 で、いよいよ息子の誕生日祝い。誕生日その物は5月31日だったんだけど、まぁ〜、私にとっては一種の呪われた日。会社をサボろうものなら即クビを飛ばされるブラック企業の日。ということで日を改めて今日、誕生日祝い。色々な誕生日プレゼントを受け取った息子なんだけど、全部気に入って全部等しく楽しそうに遊んでいた。その息子、5歳、かぁ〜。
 続いては娘を水泳教室に連行。今月から開始時間帯を1つ後ろにズラした。従来の時間帯だと生徒数が多すぎて、泳げる正味時間が短かったからね。・・・のはずなんだけど、そのズラした時間帯、生徒数が・・・あれっ、先月より ずっと増えているぞ!? 意味無いぢゃん! とはいえ、開始時間帯が遅くなったお陰で土曜日の日中は より長い時間 何かしら自由に動けるようになったし、今の時間帯だと元クラスメイトも一緒ということで、何かと利点が多い。娘も今の時間帯の方がイイと言っており。うん、正解だったと解釈しようっと。


6月4日(日)
2つの試験
 とは言っても私のではなく、娘の。本来は1つだけ受ける予定だったんだけど、塾側の勘違いが発端となり、1日に2つ受けることになった。う゛わ゛ぁ〜、娘の集中力、大丈夫か!?
 1つ目は午前中。妻が同行。出来栄えは・・・う〜ん、苦戦していた模様。2つ目は午後。私が同行。離れにある会場だったため、電車を乗り継いで行った。受付はディズニーランドも顔負けの大行列だった。早めに来て良かった〜。80分という長丁場だったんだけど、こちらに関しては娘は楽しんでいた様子。むしろ待っている親の方が緊張していたかも(∩。∩;)ゞ。だけど今回から出題傾向が変わっており・・・今までの練習、果たして どこまで意味があったのかな・・・(-_-#)。
 とはいえ、1日に2つも大きな試験を受けた娘。よく頑張ってくれた。帰宅後は妻が用意していた ご褒美のケーキを食べながら大好きなDVD鑑賞をしていた。親の立場として色々と思うところのある1日だった。


6月5日(月)
駆け込み
 行きつけのリフレクソロジー店で購入したプリペイドカードの有効期限が目の前に迫っている。ということで、ここ1か月は妻と共に駆け込みで通っているんだけど、今日は その最終回。時間と残金の関係上、今回は珍しく頭・肩コースにしてみた。物凄い凝りまくりだったのが よく分かった(^-^;)。施術が終わった後、首回りの血行が明らさまに良くなっているのが よく分かった。
 プリペイドカード、有効期限が明後日まで だったんだけど、今日 何とか使い切ることができ、ホッとした。


6月6日(火)
私の時代とは明らかに違う
 娘は よく転んだり、体のどこかしらを ぶつけるため、生傷が絶えない。先日はアスファルト道路の上で派手に転び、顔面と腕と膝に痛々しい傷跡が増えた。
 今日、小学校の体育の授業でコケて顔面を打ったとのことだったんだけどぉ〜・・・学校側は何1つ対処してくれなかったとのこと。保健室に連れて行ってくれるどころか、傷の手当ても、傷口についた泥汚れを洗うことも一切無し。娘は顔面の傷に泥汚れがついた状態のまま帰宅。
 これが・・・現代に於ける小学校の対応なのか? 先日の授業参観で担任の先生は嘘を言っていたことになる。私の小学生時代とは明らかに違う。


6月7日(水)
肌に合う100円ショップ
 とあるWebサイトに出ていた記事。「急ぎなさいと言っても急がない子供を いかにして急がせるか?」という内容。ふむふむ、なるほど。こういう手段が あるのか。ものは試し、やってみるか。ということで会社帰りに自宅最寄りの100円ショップに立ち寄った。
 なんだけど、セリアは機械関係の品揃えが弱く、イマイチな品。仕方ないのでダイソーに行ってみたら・・・うん、ビンゴと呼べる物が あった。100円ショップは色々と見てきたけど、やはり私にはダイソーが1番肌に合うようだ。


6月8日(木)
熱意は失われていない
 娘が4月から小学校に通学するようになり、現在 我が家からインターナショナルスクールの日中クラスに通っているのは息子1人となった。娘のスクール卒園に際し、色々と私が係わり、そこで一種の燃え尽き症候群を発症したのかな。それとも従来比で うちの子供達がスクールに関わる時間が減ったせいなのかな。ともかく、私自身、スクールのスタッフとしての熱意が以前ほどではなくなってきているような気がしていた。
 なんだけど ここ数日、スクール側から色々と依頼が入り、楽しくこなしていた私。熱意は失われていないようだ。


6月9日(金)
やっぱり違う
 娘と息子のDVDアルバム作り。撮影した映像が未編集のまま大量に蓄積している状態が続いているんだけど、最近になって4月に購入した中級ビデオカメラで撮影した動画を編集する、という段階に入ってきた。その映像を見ての感想は・・・正直なところ、思っていたより映像が綺麗とは感じない。そのあたりは上級機の方が圧倒的に優れている。
 なんだけど、手ブレ補正機能が凄い。私がコンパクトカメラでの動画撮影を断念した大きな理由が これだったからね。ちょっとや そっと走ったところでビクともしない。うむ、良き中級機種を破格で購入できて良かった。


6月10日(土)
小学校の活用方法
 午前中は急遽の自宅勤務。まっ、たまには こういうところで休日出勤手当を稼がねば!?
 毎月実施しているサンデークラス、今月は皆さん都合がつかないということで休講。代わりと言っては何だけど、今日は元クラスメイトが通う小学校で遊ぶことに。週末の公立小学校はグラウンドが開放されているので、こういった活用方法があって有り難い。しかも人は そんなに来ていないので、遊具を独占できる。
 この日は娘の仲良し元クラスメイト親子も来て、一緒に遊ぶことができた。ただ、土曜日は夕方から娘の水泳教室ということで、無制限に遊べる訳ではなく。ほどよいところで切り上げて撤収。すぐさま水泳教室に向かった。
 今月から娘の水泳教室、時間帯をズラし、娘の水泳その物は順調。なんだけど、親の待ち時間。頭の発達障害を抱えている人達が控え室に いるため、何と言いますか・・・独特の賑やかさが あるのよね(∩。∩;)ゞ。


6月11日(日)
毎年この時期恒例
 ラムサール条約登録地の1つである谷津干潟。この週末限定で入場料が無料になったり、色々と催し事が実施されるということで、行って来た。毎年この時期恒例の、である。この期間以外は ここに来たことが無いのよね(^_-)ゞ。サンデークラス参加者達の面々にも軽く通知を出したら、英語力上位4名のうち3名が揃った。うん、イイ感じ。
 こうして自然に直接触れる機会というのは意外と少ないし、自然について改めて考える良き機会でもある。
 入場料自体は無料なんだけど、有料の工作教室なり お祭り縁日のような模擬店が沢山あるため、かえって出費が嵩んだような気が(^_-)ゞ。まっ、子供達が楽しんでいたのであれば大いに良し、である。
 帰宅後、今度は子供達が防災公園に行きたいと言い出し。元気だねぇ〜・・・。自転車で向かったんだけど、そこでスクールのクラスメイト親子とバッタリ。世の中、狭いだぁ〜ね。


6月12日(月)
若さってイイな
 約10日前に娘がアスファルト道路で派手にコケて顔面に大怪我。その数日後、小学校の体育の授業中に接触・転倒して顔面に大怪我。なんだけど、ものの数日で何事も無かったかのように怪我が治癒して目立たなくなっており。若さってイイな。


6月13日(火)
過去に無かった猛烈な睡魔
 会社での午前中、普段以上に猛烈な睡魔が続いた。薬を飲むタイミングがマズかったか!? 私、自分で言うのも何だけど、「ここで寝たらアカン」という状況下での睡魔には滅法強い。だけど今日は危なかった(∩。∩;)ゞ。


6月14日(水)
ようやく完成
 私の日課になっている娘と息子のDVDアルバム作り。第128弾が ようやく完成した。ここ数週間、薬のせいで夜遅くまで無理が利かなくなり、1日の作業量が極端に少なかったり、或いは急遽 別件が入ったりで。毎日 焦りばかりが募っていたんだけど、何とか終わった。
 だけど休む間もなく、次は第129弾に着手、である。


6月15日(木)
千葉県民の日
 この日は千葉県内の公立学校が お休み。今月の私、特にこれといって会社をサボる口実・理由が無かったため、とりあえず この日に休暇を取得。
 娘の小学校も休みということで、この日は娘が1日限定でインターナショナルスクールに復帰。ということで、行きは私が2人を連行。娘がスクールを卒園して以降、こうして再び2人をスクールに連行する日が来るのを楽しみにしていた。
 2人を連行した後は一旦帰宅し、妻と2人でローグワンのDVD鑑賞。妻と2人っきり水入らず。物凄く久々のような気がした。こういう過ごし方もイイだぁ〜ね。映画自体は・・・さて、これをスターウォーズの括りとして観て良いものか否か判断に迷うんだけど、随所に旧キャラが再登場したり、終わり方がニヤリとするものだったり。それなりに楽しめたかな。
 息子のスクール終了時刻に迎えに行き、そのまま水泳教室。平日はガラガラだぁ〜ね。水泳教室の間、私はスクールに帰社し、IT関係の作業を急ぎ実施。水泳教室が終わる頃合いを見計らって戻り、息子を連行して帰宅。
 すぐさま今度は学童保育時間帯に通っている娘をスクールに迎えに行った。
 何だかんだで忙しい展開だったんだけど、普段 妻は毎日1人で これ以上のことを こなしているんだよね・・・。母は強し、である。


6月16日(金)
ホッとする金曜日のはずが・・・
 週末。今週最後の出社日。本来はホッとする金曜日。なんだけど、この日は朝1から会社で障害対応に追われ、生きた心地がせず(-_-#)。


6月17日(土)
目覚めた時点で敗北を自覚
 今日の午前中、子供達を連れて遠方の公園に行くつもりだったんだけどぉ〜・・・目覚めた直後に時計を見て敗北を悟った(∩。∩;)ゞ。この時間からでは準備が間に合わない。明日に回そう。
 今日は お昼ど真ん中に病院の予約があったため、身動きが取りづらく。病院に行き、イオンモールの調剤薬局で処方待ちをしている間は店内をぶらついていた。ママ友が つい先日出産し、その旦那さん(私のパパ友)とは今日の夕方に会う予定なので、出産祝いを購入。給料日前なので僅かな金額の商品券だけど ご勘弁のほどを(∩。∩;)ゞ。
 帰宅後は溜まっていた娘と息子のWeb写真館の更新作業。一気に片付いた。時間が来たので娘をプール教室に連行。ここで元クラスメイトおよび先述のパパ友親子と再会。子供達が泳いでいる様子を見ながらパパ友とは新生児ネタで盛り上がった。出産祝いも この場で渡せたのでホッとした。


6月18日(日)
相変わらずハズレまくりの天気予報
 今日は父の日。明日は妻の誕生日。今度の土曜日は娘の誕生日。ということで、夫々のお祝い名目で久々に家族全員でパン食べ放題の店へ。通常は夕食時に来るんだけど、今回は昼食時に来てみた。パンが たっぴし用意されていたし、店内の雰囲気も落ち着いていた。うん、今回は良かった。
 その後、私は子供達2人と一緒に昨日の復讐戦(?)ということで遠方の公園へ。ここには水遊びできる池があり、ここで水遊びさせるのが最大の目的。なんだけどぉ〜・・・到着し、子供達が水着に着替え終わった途端に雨が降り出した。おいおい、今日は夕方から雨の予報でなかったっけ(-_-#)? 相変わらず競馬の予想よりも外れる天気予報である。
 とはいえ、水遊びすれば いずれにしても濡れるということで、子供達は 暫く水遊び。雨が小降り・・・というか 一旦あがったので、子供達は着替えて ここのターザンロープで たっぴし遊んでいた。特に息子は今回、初めて自力でターザンロープができるようになり、それが嬉しかったのか何度も何度も繰り返していた。
 流石に外遊びを強行するには厳しい雨脚になってきたので撤収。屋根付きのバス停に着いた途端に猛烈な雨。我々は まだ運が良かった方・・・なのか???
 夜。子供達がスクールで作った父の日のプレゼントをもらった。ジィ〜ンときた。嬉しかったねぇ〜。また、山形に住む私の父からも電話が。夜は素敵な父の日となった。


6月19日(月)
やはり意識してしまう
 今日は妻の誕生日。私は仕事柄、職場で本日の日付を記載する機会が1日に何回もあるんだけど、その日付が家族の誕生日だと やはり いちいち意識してしまう。
 妻への誕生日祝いの品は既に渡しているとはいえ、誕生日当日に何も無しというのは寂しい。ということで会社の帰り道、ケーキ屋に立ち寄ってから帰宅。家族4人で ささやかな お祝いを実施した。妻と出逢ってから16年、かぁ〜。


6月20日(火)
ズシッときて、一瞬で消えた
 会社の賞与が出た。半年に1度、一瞬だけ お金持ちになった気分に浸れる瞬間である。だけど色々と必要経費を差し引いて手元に残った額は・・・( ̄∇ ̄*)ゞ。今から冬の賞与が待ち遠しい。


6月21日(水)
本当に当たるのかねぇ〜
 明日からマミーが襲来する。今回はマミーの希望により、珍しく野外施設に行くことになっている。勿論、天気が良ければ、という条件で。天気予報は・・・土曜日は何とか大丈夫で、日曜日から崩れることになっている。先週末が大ハズレだった天気予報、本当に当たるのかねぇ〜・・・ρ(-ω-)。


6月22日(木)
襲来
 マミーが定例襲来。私は仕事の都合がついたので、久々に羽田空港まで迎えに行った。私、自分が飛行機に乗る訳ではなくても、空港に来るだけで良き気分転換になる。昔から飛行機好きの私、これだけ沢山の飛行機が勢揃いしている光景を見ていると、それだけでワクワクする。特に羽田空港の場合、展望台の場所が良く、眺めがイイからね。
 マミーと合流し、電車で移動し、2人で外食してから帰宅。子供達2人は この日を楽しみにしており。マミーは お婆ちゃんとして休まる暇は無さそうである。


6月23日(金)
1年で最も有り難みが薄れる給料日
 今日は1か月に1度の楽しみである給料日。本来なら非常にありがたい日。だけど6月の場合、夏の賞与が出た直後ということで、相対的に有り難みが薄れてしまう可哀想な(?)タイミングになってしまう。まぁ〜、これも毎年お約束の展開か。
 明日が娘の誕生日なんだけど、諸般の事情により(?)、今日の夕食に誕生日祝い名目でピザ食べ放題のレストラン。ここは家族全員が お気に入りの店。みんな、たらふく食べた。向こう暫くピザは見たくない。とか言って、翌日には また食べたくなるんだろうなぁ〜・・・( ̄∇ ̄*)ゞ。


6月24日(土)
アンデルセン公園
 マミーの要望により、家族全員でアンデルセン公園に行ってきた。DVDアルバムに時々収録されている場所ということで、マミーが前々から1度来てみたかったとのこと。当初、週間天気予報が悪かったんだけど、日が近付くにつれて段々と予報内容が良くなるという、普段とは真逆の展開。まぁ〜、有り難い展開ということで。
 暑い時期のアンデルセン公園となると、子供達は ほぼ池での水遊びに終始するんだけど、マミーも一緒に足まで浸かって遊んでいたのにはビックリ。ただ、今日は滞在時間が短いこともあり、池での水遊びだけで終わってしまってはマミーを連れてきた意味がない。ということで、途中で子供達とは別行動をとり、私はマミーになるべく公園全体を見せてあげるようにグルリと歩いて回った。マミーは大興奮で大満足の様子だった。連れてきて良かった。
 早目に撤収し、娘は そのまま水泳教室。今月から開始時間帯を後ろにズラしておいて良かった。元クラスメイトも同じ時間帯の水泳教室に来ているんだけど、娘宛の誕生日祝いをもらった。有り難いだぁ〜ね。
 夜はアイスクリームケーキを囲んで娘の誕生日祝い。7年前のこの日、まだ太陽が上がる前の早朝。私にとって人生最良の瞬間のことは今でもハッキリと覚えている。


6月25日(日)
お開き
 3泊4日のマミー滞在、アッという間に最終日。午前中は雨が降っていたのと、もともと これといった お出掛け予定が無かったので、家族5人が家で のんびり。あいまにマミーが娘に とあるテストの練習をしてくれた。テストではあるものの、娘にとっては楽しいゲーム。うん、これぐらいがイイ。
 時間が来たのでマミーは出発。今回は私と息子が空港まで見送りに。娘は宿題が溜まっているのに加え、交通費が かかるからね( ̄∇ ̄*)ゞ。
 次回のマミー襲来は12月。だけど来月下旬、娘が単身でマミーが住む北海道に向かう。私もドキドキしてきた。


6月26日(月)
3回目の誕生日祝いケーキ
 一昨日が娘の誕生日だった。誕生日当日にアイスクリームケーキで お祝いしたのは勿論なんだけど、余った分は翌日に食べた。今日、お爺ちゃんの要望により再度ケーキを買って食べた。3日連続でお祝いのケーキである。これなら毎日でもイイかも。


6月27日(火)
随分と早い
 現在、私が自宅で使っているデスクトップパソコンは導入してから かれこれ丸4年近くになる。購入時点で一切の妥協を許さない構成にしたため、4年経った今でもバリバリの現役最前線機能。私の自宅用PCとしては6代目なんだけど、最長期政権である。キーボードは無線式なんだけど、この4年間で1度も電池交換をしていない。随分と長持ちでビックリ。
 会社のパソコンで使っているマウスは無線式なんだけど、今日 急に動きがおかしくなり、ほどなくして光が消えた。電池切れのようである。こちらは1年どころか3か月と もたず。随分と早かったな・・・。


6月28日(水)
ハーブ茶、色々あれど
 現在、私が会社で愛飲しているのはハーブ茶。その中でもペパーミントとカモマイルが好み。
 ペパーミント茶もカモマイル茶も色々な会社から発売されており、どれがイイのか私には分かっていない。本来なら全部を飲み比べれば分かるんだろうけど、私は そこまで味に拘っていないし、飲めればイイぐらいの気持ち。また、お財布にも限度がある。
 そんな中、私が選択しているのは・・・価格は かなり安目の物。これの気に入ったところは低価格・・・というのは勿論あるんだけど、簡易包装である、ということ。ティーパック1つ1つが紙とビニールで包まれている、というのではなく。ティーパックその物に対しては一切の個別包装無し。実に取り出しやすい。過剰包装が無い分だけ価格も安くなっているのかな。


6月29日(木)
新しい乗り継ぎ
 娘がインターナショナルスクールの学童保育に通う日、私は なるべく帰りのお迎えに行くようにしている。ただ、会社を出るタイミングが どうしてもギリギリ・・・間に合うかどうか不安、という状態になることが多い。
 そんな時、ふと試してみたこと。普段は普通列車1本で移動するんだけど、快速・普通・快速を組み合わせる。これだと移動時間を10分ぐらい節約できる反面、電車内で座ることができず、体力的にキツイ。快速・快速を組み合わせると乗り換え時の移動が面倒なんだけど、確実に座れる。まっ、その時の状況と体力と相談しつつ娘を迎えに行く。そんな会社帰りが楽しい。


6月30日(金)
久々に旧友からの便り
 ソーシャル・ネットワーク・ソリューション、通称SNS。私の場合、まともに利用しているのはfacebookのみ。始めた当初は利用目的が よく分かっていなかったんだけど、転機になったのは中学時代の仲間達との仮想同窓会。これで一気に火がついた。これを息子が通うインターナショナルスクールにも導入し、連絡用の電子掲示板として大活躍。
 一時期、facebookで旧友捜しに躍起になっていたこともあったっけ。だけど諸般の事情が色々と重なったのを受けて中学仮想同窓会を脱退。旧友捜しをすることも無くなり。今は専らインターナショナルスクールの電子掲示板として利用している。
 そんな今日この頃だったんだけど、facebookで友達申請が来ていた。相手は・・・旧友というか幼なじみというか。久しく合っていない旧友から この手の申請というのは物凄く久々。忘れかけていた感動が蘇った。彼とは うまくいけば半年後に会える・・・かな!?





ズボラ日記のトップに戻る