まいけるのズボラ日記




2017年6月


6月1日(木)
毎日続く勘違い
 今週の月曜日から ず〜っと「今日は金曜日。明日からは週末!」という思い込みが続いている。随分と気が早いことで(^_-)ゞ。


6月2日(金)
無理が利かなくなってきた
 体調のせいなのか薬のせいなのかは不明なんだけど、今週に入ってから日付変更線を跨いでの動画編集作業、無理が利かなくなってきた。毎日作業は しているんだけど、なかなか先に進まず。じれったい・・・ρ(-ω-)。


6月3日(土)
初めての授業参観
 娘が通う小学校の授業参観ということで、当然 行って来た。妻にとってはPTA伏魔殿と化している校舎なんだろうけど(^_-)ゞ、私がこの校舎の中に入るのは入学式以来2か月ぶり2回目。自分の服装をどうするべきかで悩んだんだけど、ママ友からの助言を受けて私服で。そしたら他の親御さん達も私服だったので問題無かった。
 娘がインターナショナルスクールに通っていた頃は しょっちゅう授業の様子を見ることができていたんだけど、小学校ともなると話は変わってくる。今日は貴重な1日だった。授業中に立って歩き回る子、ずっと後ろを向きっぱなしの子、叫び続ける子、お喋りばかりしている子・・・なるほどね、これが現代の公立小学校の現状、というやつか(^-^;)。うちの娘の授業態度は・・・まずはホッとできるものだった。
 授業が終わった後、PTA懇親会。私、白一点だった。これも現代於けるPTAの現状というやつか。妻が副学級委員ということで、日々 家で色々とボヤきながら頑張っているんだけど、今日の懇親会は・・・妻の職場を見学できたような心境だった。妻はカック良かった。私も もっとPTAに関われたらな〜・・・。でも基本的に平日の日中に活動するとのことだしで。
 帰宅し、昼食の後、息子用の誕生日ケーキを取りに行った。ここのお店、私、いつの間にか顔パスになっていたようでビックリした。そんなに しょっちゅう来る訳ではないんだけどぉ〜・・・凄いね。
 で、いよいよ息子の誕生日祝い。誕生日その物は5月31日だったんだけど、まぁ〜、私にとっては一種の呪われた日。会社をサボろうものなら即クビを飛ばされるブラック企業の日。ということで日を改めて今日、誕生日祝い。色々な誕生日プレゼントを受け取った息子なんだけど、全部気に入って全部等しく楽しそうに遊んでいた。その息子、5歳、かぁ〜。
 続いては娘を水泳教室に連行。今月から開始時間帯を1つ後ろにズラした。従来の時間帯だと生徒数が多すぎて、泳げる正味時間が短かったからね。・・・のはずなんだけど、そのズラした時間帯、生徒数が・・・あれっ、先月より ずっと増えているぞ!? 意味無いぢゃん! とはいえ、開始時間帯が遅くなったお陰で土曜日の日中は より長い時間 何かしら自由に動けるようになったし、今の時間帯だと元クラスメイトも一緒ということで、何かと利点が多い。娘も今の時間帯の方がイイと言っており。うん、正解だったと解釈しようっと。


6月4日(日)
2つの試験
 とは言っても私のではなく、娘の。本来は1つだけ受ける予定だったんだけど、塾側の勘違いが発端となり、1日に2つ受けることになった。う゛わ゛ぁ〜、娘の集中力、大丈夫か!?
 1つ目は午前中。妻が同行。出来栄えは・・・う〜ん、苦戦していた模様。2つ目は午後。私が同行。離れにある会場だったため、電車を乗り継いで行った。受付はディズニーランドも顔負けの大行列だった。早めに来て良かった〜。80分という長丁場だったんだけど、こちらに関しては娘は楽しんでいた様子。むしろ待っている親の方が緊張していたかも(∩。∩;)ゞ。だけど今回から出題傾向が変わっており・・・今までの練習、果たして どこまで意味があったのかな・・・(-_-#)。
 とはいえ、1日に2つも大きな試験を受けた娘。よく頑張ってくれた。帰宅後は妻が用意していた ご褒美のケーキを食べながら大好きなDVD鑑賞をしていた。親の立場として色々と思うところのある1日だった。


6月5日(月)
駆け込み
 行きつけのリフレクソロジー店で購入したプリペイドカードの有効期限が目の前に迫っている。ということで、ここ1か月は妻と共に駆け込みで通っているんだけど、今日は その最終回。時間と残金の関係上、今回は珍しく頭・肩コースにしてみた。物凄い凝りまくりだったのが よく分かった(^-^;)。施術が終わった後、首回りの血行が明らさまに良くなっているのが よく分かった。
 プリペイドカード、有効期限が明後日まで だったんだけど、今日 何とか使い切ることができ、ホッとした。


6月6日(火)
私の時代とは明らかに違う
 娘は よく転んだり、体のどこかしらを ぶつけるため、生傷が絶えない。先日はアスファルト道路の上で派手に転び、顔面と腕と膝に痛々しい傷跡が増えた。
 今日、小学校の体育の授業でコケて顔面を打ったとのことだったんだけどぉ〜・・・学校側は何1つ対処してくれなかったとのこと。保健室に連れて行ってくれるどころか、傷の手当ても、傷口についた泥汚れを洗うことも一切無し。娘は顔面の傷に泥汚れがついた状態のまま帰宅。
 これが・・・現代に於ける小学校の対応なのか? 先日の授業参観で担任の先生は嘘を言っていたことになる。私の小学生時代とは明らかに違う。


6月7日(水)
肌に合う100円ショップ
 とあるWebサイトに出ていた記事。「急ぎなさいと言っても急がない子供を いかにして急がせるか?」という内容。ふむふむ、なるほど。こういう手段が あるのか。ものは試し、やってみるか。ということで会社帰りに自宅最寄りの100円ショップに立ち寄った。
 なんだけど、セリアは機械関係の品揃えが弱く、イマイチな品。仕方ないのでダイソーに行ってみたら・・・うん、ビンゴと呼べる物が あった。100円ショップは色々と見てきたけど、やはり私にはダイソーが1番肌に合うようだ。


6月8日(木)
熱意は失われていない
 娘が4月から小学校に通学するようになり、現在 我が家からインターナショナルスクールの日中クラスに通っているのは息子1人となった。娘のスクール卒園に際し、色々と私が係わり、そこで一種の燃え尽き症候群を発症したのかな。それとも従来比で うちの子供達がスクールに関わる時間が減ったせいなのかな。ともかく、私自身、スクールのスタッフとしての熱意が以前ほどではなくなってきているような気がしていた。
 なんだけど ここ数日、スクール側から色々と依頼が入り、楽しくこなしていた私。熱意は失われていないようだ。

 
6月9日(金)
やっぱり違う
 娘と息子のDVDアルバム作り。撮影した映像が未編集のまま大量に蓄積している状態が続いているんだけど、最近になって4月に購入した中級ビデオカメラで撮影した動画を編集する、という段階に入ってきた。その映像を見ての感想は・・・正直なところ、思っていたより映像が綺麗とは感じない。そのあたりは上級機の方が圧倒的に優れている。
 なんだけど、手ブレ補正機能が凄い。私がコンパクトカメラでの動画撮影を断念した大きな理由が これだったからね。ちょっとや そっと走ったところでビクともしない。うむ、良き中級機種を破格で購入できて良かった。




ズボラ日記のトップに戻る