まいけるのズボラ日記




2017年9月


9月1日(金)
1か月と1週間ぶり
 関東地方の公立小中学校の大部分は今日から2学期開始。うちの娘も元気に登校。夏休み中はインターナショナルスクールの平日の日中クラスに復帰していたんだけど、今日から また放課後クラスに通うことになり。
 なので今日の私は早目に仕事を切り上げ、インターナショナルスクールに娘を迎えに行った。1か月と1週間ぶりのことである。今日 何があったかの報告を英語で聞きながら娘と一緒に帰路につく この瞬間、私にとって ささやかな楽しみである。


9月2日(土)
これが最後かな・・・ρ(-ω-)
 上野国立博物館で深海展が開催中とのことで、子供達2人と一緒に行って来たんだけどぉ〜・・・色々とガッカリ(-。-;)。展示物は小さくてショボイ上に、中は人・人・人だかりで展示物の前を思いっ切り塞いでいる。見えないし ゆっくり見られるような雰囲気でもなく。生きた深海魚は1つも展示されておらず、標本やら作り物やら映像のみ。これで大人が1人1600円とは ぼったくりである(-_-#)。過去にも2度ここに来て、似たような結果だったということで、上野国立博物館に来るのは これが最後かな・・・ρ(-ω-)。
 深海展は大ハズレだったんだけど、時間が思いっ切り余ったということで、今回 初めて常設展にも足を運んだ。そうしたら・・・人混みは無く、館内は広々として、展示物も非常に見やすくなっており。子供達が夢中になっていた。ふ〜っ、敗者復活といったところか。
 昼食を取って帰宅した後、今度は私と娘の2人で お出掛け。向かった先は水泳教室・・・の隣にある体操教室。娘は今日から ここに通うことになった。初め、物凄い数の受講者がいたのでギョッとしたんだけどぉ〜・・・娘の時間帯になったら その3分の1ぐらいにまで減ったかな。娘は最年少で、かつ体が1番小さい。まぁ〜、この手の展開は いつものことか。体操服がダブダブなのが可愛らしい(^-^;)。
 肝心の体操教室は・・・う〜ん、春休みの短期教室で来た時とは雰囲気が(悪い意味で)明らかに違う。年齢層が上だからなのか、受講生達に覇気が感じられず。また、悪ガキ3人が何かと問題を起こして雰囲気を より悪くしているし。講師も注意の仕方が なっておらず、これまた場の雰囲気を壊している。体を動かす時間よりも待ち時間の方が長かったり。
 娘は「楽しかった」とは言っているものの、案外 水泳教室の復帰、予想以上に早くなるかもしれない。


9月3日(日)
伝説、完了
 妻からの誕生日祝いにもらった3DS版のDQ1〜3。1と2をクリアし、今日 遂に3もクリアした。3の場合、クリア後の やりこみ要素が あるものの、それは また後日に。というのも、DQのせいで ここ1週間、日課の動画編集が全くの手付かずだったからね( ̄∇ ̄*)ゞ。また、妻も遊んでみたいということなので、そんなに長く待たせる訳には いかず。
 ということで夜、私は久々に動画編集作業に着手。無線式マウスに交換してから初めての作業だったんだけど、全く問題無かった。妻は楽しそうにDQ1で遊んでいる。
 この2週間ほど、自宅・・・よりも帰りの通勤電車内で楽しく遊ぶことができたDQシリーズ。ゲームに これだけ熱中するのは随分久しぶりだった。妻に感謝である。
 妻が一通り遊び終わったら、今度はDQ3の やりこみ部分に突入である。だけど そのまえに未着手のまま溜まっている動画を早く捌かないとな・・・。


9月4日(月)
急につまらなくなった・・・ρ(-ω-)
 帰りの痛勤電車。先週までは3DSのドラゴンクエストシリーズで遊べるということで、物凄くワクワクする時間だった。だけど一通りクリアして一旦妻に手渡したため、今日から また退屈な1時間に逆戻り。まっ、日頃不足している睡眠時間を ここで補うさ・・・と思ったら案の定グッスリ。よっぽど睡眠不足なのかね(^-^;)。


9月5日(火)
何故今頃???
 自宅の近くに2箇所、イオンがある。いや、あった。方や複合買い物施設のイオンモール。方や食料品と1部日用雑貨が取り扱われている、イオンと言うよりは系列店のマックスバリューに近いような店舗。方や自宅最寄り駅の北側、方や自宅最寄り駅の南側になったので、我が家では便宜上「北口イオン」と「南口イオン」と呼び分けていた。
 なんだけど、後者が8月いっぱいを以て閉店・・・という表現が この場合正しいのかどうか判断に迷う。店舗名を「ダイエー」に変更するため、店内改装のための一時閉店、というのが より正しい表現だべか。
 ただ、私も妻も「え゛っ?」と思った。何故今頃ダイエー??? ダイエーは経営難に陥り、イオンに買収された。イオンのシャッチョさんとしてはダイエーブランドは全て消してイオン一色にする・・・ような話をしていた。なのに今回の決定、時代に逆行してないべか?
 気になったので色々と調べてみたら・・・やっぱり私と同じく違和感を覚えた人が多数いるようで。んで、何でも関西圏での「ダイエー」の知名度はバカにできないので、イオンのシャッチョさんが方針転換した・・・ような情報が載っていた。ふぅ〜ん。
 今日が新装開店日だったので、会社帰りフラッと立ち寄ってみた。・・・物凄い人だかりだね(^-^;)。売り場は大改装されていた訳ではなく。離れ小島だったお酒売り場が椅子とテーブルの休憩場所になっていたり、お酒売り場が本土(?)に移動していたり、台所用品売り場が廃止されていたり、お菓子の陳列場所が移動していたり。そんなところ。イオングループ傘下ということで、イオンのプライベートブランドが多数取り扱われていたり、イオンの電子マネーが使えたり、共通項が多い・・・というか、自分がダイエーの中を歩いている感覚が無い。あ゛、買い物かごにダイエーのログが印刷されているぐらいか。
 ここの改装も含め、自宅最寄り駅周辺のあちこちの店舗で改装工事が進んでいる。激戦区になりそうである。


9月6日(水)
半年先の予定
 毎年2月恒例の北海道マミー宅行き。来年の2月は私と息子の2人で行く。娘が小学生になり、平日に自由に休めなくなったからね。娘1人で留守番させる訳には行かないので、妻も自宅に残る。普段は私と娘、妻と息子という組み合わせが多いので、今度の2月は真逆の展開となる。
 マミーと相談した上で2月の日程が固まった。今回も私が会社で年に1回取得できる3連休を使う。来年、他に大きな予定が無いからね。となると、次に必要な作業は航空券の手配。
 8月末から向こう半年分の航空券予約が開始となったので、早速調べた。日にちが1日違うだけで、だいぶ料金が変わってくるし、同じ日でも時間帯によって価格が変動相場制。目的地の空港は航空4社が ひしめき合う激戦区。色々と吟味し、結論が出た。
 行きは個人的に あんまし好きでないけど鶴。帰りは・・・搭乗予定日の約1年前に開通したばかりの、甘い香りのするLCC。行きの機体がボーイング737、帰りはエアバスA320。小型ジェット機の2大巨頭揃い踏みといったところだけど、客の立場から乗り心地を比較する絶好の機会である。
 んで、毎年面会する人に この件を伝えたら・・・あれよあれよのうちに話が進んだ。いんやぁ〜、まだ半年近く先の話ではあるものの、お互いに日程が固まっていたということで。こういう偶然も あるものだねぇ〜。ということで来週の予定すら未定なのに、半年先の予定は早々と埋まった。


9月7日(木)
最近、目覚めが悪い
 数日前までは朝の目覚めが良かった。だけど ここ数日、突如として目覚めが悪くなった。蓄積疲労によるものなのか、季節性のものなのか、はたまた何かしらの要因により熟睡できていないのか。原因は不明。
9月8日(金)
これが今の世代の やり方、なのかな?
 お誘いを かけられた際の反応。受ける場合も断る場合も、いずれにしても きちんと返事を出す・・・というのが常識であり、礼儀だと思っていた私。
 なんだけど最近、誘った相手から何の返事も無く、当日は無断欠席・・・という事象がチラホラ。1人の人間として常識・礼儀をわきまえていないだけなのか、それとも これが今の世代の常識・やり方なのか・・・分からなくなってきた(-_-#)。


9月9日(土)
帰社
 息子が通うインターナショナルスクールに帰社(?)した。今年度に入り、こうして土曜日に帰社して色々と作業をする機会が増えている。本来は今日、娘と息子を土曜日クラスに参加させたかったんだけど、息子が熱を出してしまい。なので娘だけ連行。もともと土曜日クラスって人数が少ないので、うちの子供達が加わると現場の雰囲気が良い意味でグッと変わる。
 今日の私の作業。まずは外国人見学者の案内役という重責。・・・の予定だったんだけど、先方の体調不良により後日に延期。ホッとしたようなガッカリしたような。いや、ガッカリかな。だけど こればかりは仕方ない。
 続いての作業は新スタッフに対するIT・広報業務の引き継ぎというか説明。ITに詳しいスタッフが5月に寿退社して以降、スクールのIT関係は全て私の双肩にかかっている状態。それって よろしくない。なので最近加入したITに詳しいスタッフに対して色々と引き継ぎというか説明を行った。土曜日クラスは園児数が少ないため、邪魔が入らないのがイイだぁ〜ね。
 そして! 事務所内の お片付け。もともと狭い場所なんだけど、最近急に物が増えたというかあふれ出しており。これはアカン。だけど現場スタッフ達は決して片付けが得意とは言えない・・・といいますか片付けを実施する暇が無いというか、そのあたりは気にしない人が多いというか( ̄∇ ̄*)ゞ。なので片付け・収納が得意な私、前々からの計画を実行。勿論、今日で いきなり全部を、という訳には いかないものの、1箇所については非常にスッキリした。
 本日最後の任務はヨガレッスンの撮影。土曜日クラス限定で最近始まったばかり。それを撮影し、スクールのホームページに掲載する、というもの。こちらも しっかり撮影できた。
 今日はスクールで色々と用事があったけど、全て終えることができてホッとしたのと同時に充実感たっぴしだった。


9月10日(日)
サンデークラス
 今月の会場は動物園。ただ、基本的に馬しかおらず、入場者達は新聞と赤ペン持参という人が多い(^-^;)。
 ただ、賭け事は別として、遊び場が非常に充実しており、入場料は大人のみ1人200円。それで1日中遊べるんだから、前々から ここでサンデークラスを実施したいという構想は あり。ただ、ここの会場は毎週 催し事(?)が開催されている訳ではなく。なので今日、タイミングが合ったので、いよいよ ここでの開催となった。
 5月のサンデークラスは初となる全家族参加だったものの、それ以降は(8月の臨海学校は別として)参加家族数が伸び悩み、サンデークラスそのものを終了することも脳裏を過ぎっていた。だけど今日は久々に沢山の家族が参加。天気にも恵まれた・・・というか暑すぎる!
 息子は まだ熱が あったため、無念の欠席となり、うちからは私と娘の2名が参加。久々に参加する家族も含め、大部分は ここの動物園(?)に来るのが初めてだったんだけど、みんな口を揃えて「ここ、気に入った!」と言ってくれていたのが嬉しかった。また、遊具で遊ぶだけでなく、本物の馬車に乗ったり騎手のコスプレをしての撮影会があったり。大いに楽しめた。
 お開きとなった後は珍しい展開。我々を含む多くの家族が電車で来たということで、みんな一緒に電車で帰路に。そして とある家族からの提案により、2次会・・・つっても、降りた駅のそばにある複合買い物施設でアイスクリームを買って、そこのフードコートで一緒に休憩。今日は暑かったからね、体の内側から急冷却。私には みんなでオヤツ休憩というか2次会というか、そういう発想が無かったので この提案は有り難かった。
 お開きとなった後、自宅の方角が同じ家族と一緒に帰路。子供達は そのまま公園で昆虫採集。ちょっとした3次会になったんだけど、子供達の体力は底なしだぁ〜ね(^-^;)。


9月11日(月)
まさかの出戻り政権交代
 現在、私が自宅で第1ブラウザーとして使っているのはFirefox・・・の互換ブラウザーであるCyberfox。なんだけど、近いうちの開発終了が宣言されている。また、基本的にFirefoxの方針に対して右に倣えなので、flashは使えなくなっている。例外設定すれば大丈夫ということで設定を試みるもダメ。はて・・・? また、最近になって仕様変更されたYouTubeの視聴にも支障を来すようになった。
 これを踏まえ、自宅用の第1ブラウザーをPaleMoonに変更した。まさかの出戻り政権交代である。もともと第1ブラウザーだったPaleMoonが政権転落した原因が「独自路線に変更したため」。なんだけど、それのお陰でflashは引き続き使えたり、YouTubeの再生も問題無く。独自路線の変更が理由で政権を追われていたのに、その変更が後々に功を奏する展開になって政権復帰する。皮肉としか言いようがないだぁ〜ね( ̄∇ ̄*)ゞ。


9月12日(火)
まっ、予想通り
 過去から現在にかけて私は いくつかのWebサイトを代行作成してきている。だけど大部分は途中で頓挫。依頼者が途中で継続することを断念したり、私に依頼したこともWebサイトの存在も忘れたり。いかに継続が難しいか、である。
 中には「1回目は頓挫したけど、敗者復活の機会を!」って言ってきておきながら、結局は また敗者になる、なんてこともザラ。
 先日、3度目の正直を申し出てきた人がいて、今回は無料版ではなく有料版のWebサイト公開サービスを利用したり、Webログを併設して そちらは自力で更新したり、Webサイトの更新を しょっちゅう依頼してきていたんだけどぉ〜・・・案の定、1か月で息切れ。言っちゃ何だけど、とことん予想通り。電子世界なので、ホコリを直接被らないだけ まだマシか。


9月13日(水)
遠足
 息子が通うインターナショナルスクールで秋の遠足。毎年実施日は律儀に雨が降り、いつもプランβが発動していた。ならばということで今回は最初から室内施設ありきで計画を進めていたら・・・史上初!(そんな大袈裟ではないけど) 秋の遠足実施日に晴れた。ただ、太陽がギラギラ照りつけて、気温もこの時期としては かなり高い31度。なので室内施設で良かった。別に言い訳ではなく。
 私は毎回の如く、スタッフの立場として同行。パパラッチ係である。遠足は実施する毎に参加園児数が増えるので、引率する側も大変だぁ〜ね。
 今回の会場は2年前にも秋の遠足で来た、ユーカリが丘の室内遊園施設・・・と言うよりは子育て支援施設に分類される場所。荷物置き場・昼食場所として部屋を1つ貸し切りにしてもらえたり、トイレに手洗い場も充実しているので、沢山の子供達が一斉に動いても大丈夫。また、中は そんなベラボーに広い訳ではなく、建物のどの位置からでもスタッフの目が届く構造になっており。子供達は思いっ切り遊べ、それでいてスタッフ達の負担は・・・多少は軽減できていたべか(^-^;)?
 ただ、予定外が2つ発生。大至急 外に出て買い物をする必要があり。なので このあたりの地理に詳しい私が一っ走りということになった。これは目茶苦茶疲れたんだけど(>_<)、私がいて良かったと我ながら感じた。お陰で事なきを得た。
 当たり前のことなんだけど、今日の遠足に私の娘は来ていない。春の遠足の時は物凄く違和感が あったというか、娘も一緒に来ているという勘違いが続いていた。だけど今日は「娘は今頃小学校」ということをハッキリと認識しており。娘の小学校入学から半年近く経ち、ようやく現状を理解できるようになった・・・のかな?
 宴も酣ではございますが、お時間が来たようです。ということで撤収宣言を出したところ、子供達からは一斉に抗議声明の発表。まっ、それだけ楽しく遊べたということだぁ〜ね。こちらの施設のスタッフとも顔馴染みということで色々と していただけて感謝である。電車で帰路につき、到着駅で解散。私は息子と2人で帰宅。
 私は休む暇も無く今日撮影しまくった写真の取捨選択。写真データは400枚ほど。私にしては少ない方か!? これを半分近くにまで減らし、スクールの電子掲示板にアップロード。早速親御さん達が見に来ていた。
 私は そのままスクールへ。現場のスタッフと色々話ながらの決め事なり作成作業をこなした。4つの用事があったんだけど、一気に片付いてスッキリ。やっぱり直接話ながら色々決めたりやったりすると早いだぁ〜ね。
 妻の体調が優れないので、私が代わりに買い物をして、夕食作り。どうやら息子の風邪をうつされたらしい。結構な熱も出ており。私、これを口実に明日も会社をサボった方が良さそうな気がしてきた。
 夜、娘と息子を寝かしつけた後、スクールのホームページやらWebログに今日の情報を掲載したり、スクールのパンフレットを修正したり。更には今日撮影した動画を編集してYouTubeに掲載したり。ふぅ〜っ、今日は色々と作業があったけど、一通り完了したのでホッとした。
 毎度ながら会社に行くよりも ずっと疲れる休暇だけど、充実度が半端ないから心地よい疲れ。今夜はグッスリ寝られそうだし、明日も会社をサボることになりそうだ。やるべきことを頭の中で整理しながら就寝。


9月14日(木)
送別昼食会
 今日は会社をサボる! というつもりマンマンだったんだけど、幸か不幸か妻の熱が下がり、調子も良くなったとのこと。・・・それは何より・・・。これから会社に行くぞ、のヤル気を奮い立たせるのが大変そう・・・。
 いつも以上に渋々出社したんだけど、今日は送別昼食会が実施された。夜の飲み会だと高くつくし、帰宅が遅くなるし、そもそも うちの課は夜の飲み会を好む人がいない。ならばということで昼食会にしたところ全員から大好評。場所は印度料理&タイ料理店にて。みんなで去りゆく人を惜しんだ。だけど ここのインドカレー、たいしたことなかったね・・・ρ(-ω-)。


9月15日(金)
夕方の帰社
 会社を早目に切り上げ、息子が通うインターナショナルスクールに帰社した。目的は放課後クラスの様子を撮影するため。流石に一眼レフカメラを持ち歩くことはできないので、ハイエンドコンパクトカメラで撮影することになったんだけどぉ〜・・・全然問題無し。伊達にハイエンドを名乗っていない・・・というか、WebサイトなりWebログに掲載する時は写真を思いっ切り縮小するからね。
 娘と一緒に帰宅後、早速色々とアップロードした。・・・んだけど、故あって別の曜日に もう1度撮影する必要がありそうだ。


9月16日(土)
まっ、何とか及第点
 八王子市で市制100周年記念行事の一環としてブルーインパルスが飛ぶ。そんな情報を聞きつけていた私、息子と2人で行って来た。こういう名目であれば、航空祭のように人で ごった返すことは無い・・・はず。週間天気予報は よろしくなかったものの、最新の予報では午後から雨。今日、ブルーインパルスが飛ぶのは9:20から。うん、大丈夫だ!
 ということで電車で移動。西八王子駅に到着し、外に出たら・・・途端に雨が降り出した(-_-#)。日本最大の合法的詐欺集団・気象庁、毎度やらかしてくれるねρ(-ω-)。なんだけど、辛うじて傘は ささなくても大丈夫かな、ぐらいの雨。それが降ったり止んだりを繰り返していた。歩いて20分ほどかけて会場入りした頃には雨が あがっていた。ふ〜っ、問題無く飛びそうかな?
 会場は予想通り、それなりに人が来ていたけど、航空祭ほどのゴッタ返しではなく。時間になり、展示飛行が開始。ただ、万が一 市街地で墜落事故が起きたら大変だからなのかな、派手なアクロバット飛行は無く。水平飛行のみ。まっ、飛んでいるところを見られたので良しとする。息子の反応は・・・淡泊。やっぱり派手なアクロバットが無いとダメか( ̄∇ ̄*)ゞ。
 展示飛行が無事に終わったんだけど、会場の公園では色々と催し物が あったり、遊具があったりということで、息子は 暫くここで遊び。ぼったくり価格・手際が超悪いクレープを昼食代わりに取り、帰路についた。大人1人、子供1人だと動きやすくてイイだぁ〜ね。


9月17日(日)
久しぶりに余韻を楽しめる映画
 朝、目が覚めたら時計の針は11時を刺していた。ビックリ(^-^;)。それだけ疲労が溜まっていたということかな。だけど たっぴし寝られたお陰か、スッキリした気分。
 台風の影響で外は土砂降り。ということで、この日は家族4人、ずっと室内。妻が とあるDVDを借りてきていたので、4人で鑑賞することにした。こうして家族4人で きちんとした映画のDVDを鑑賞するのって、結構珍しいかも。
 そのDVDは興行収入が邦画歴代2位となった去年〜今年公開のアニメ作品。初め観ているうちは「時々ある精神と肉体の入れ替わり物だな」ぐらいの感じだったんだけど、とちゅうで「え゛っ!?」が発生し、その後は物語を どのように終わらせるのか、予想が全くつかなくなり。邦画歴代2位、ということで私の中のハードルが目茶苦茶高くなっていたはずなんだけど、非常に満足させてもらえる内容だった。歴代2位は伊達ではない、ということか。
 見終わった後も無意識のうちに色々と思い返し、余韻に浸っている自分が いた。イイ映画を観た後は こうやって余韻を楽しむことが多かった自分だけど、最近は そういうのが無く。この余韻に浸る感覚、随分久しぶりのような気がする。


9月18日(月)
年に1度の弟宅訪問
 関東は台風一過ということで、気温が30度以上に跳ね上がった。今日は年に1度の弟宅訪問の日。家族4人で出掛けた。行きの電車は3本を乗り継いで片道約2時間なんだけど、電車内では いつものように持参したパソコンでDVD鑑賞。子供達は物凄い集中力で大人しく観ているので、有り難い。こうしていると時間がアッという間に過ぎる。
 目的地の最寄り駅に到着し、迎えに来てくれた弟と合流。息子の機嫌が途端に良くなった。相変わらず懐いているね。弟宅に到着し、弟家族と1年ぶりの再会。大人達は たいして変わらないけど、子供達は1年あれば充分に化ける。お互いの子供達の成長ぶりに驚く、というのは最早お約束の展開か(^-^;)。
 弟宅の中で遊んだり昼食を取った後、一家で隣街に出掛けた。ここは私と弟が お互いにまだ独身時代、2人で来た場所。まさか お互いに家族連れで再び ここに来るとは。昔風の建物が並び、そこが商店街という一種の観光名所なんだけど、いやはや人・人・人。動きにくい(>_<)。遊び道具は無いものの、色々な お菓子屋が建ち並んでおり、子供達は歩きながら目で楽しんでいた様子。ただ、流石に それだけではつまらないだろうから、いくつか お菓子を買ってあげたり。
 例年なら夜、一緒に花火をしてから解散するところなんだけど、翌日は娘が小学校。ということで今回は夕方前に お開きとなった。
 帰り道は またまたDVD鑑賞しながら。文明の利器って有り難いだぁ〜ね。



9月19日(火)
再び帰社
 前々から予告があったんだけど、今日、会社で大規模な組織変更。それなりに雰囲気が変わっていた。
 会社を早目に切り上げ、先週末に引き続き息子が通うインターナショナルスクールに帰社。先週末は足りなかった分の写真撮影を実施。うん、やり残しを片付けることができ、スッキリした。


9月20日(水)
Webサイト
 私が運営しているWebサイトは代行依頼を受けている物も含めると9個。更新無しの放置プレイで大丈夫な物も あれば、そこそこ頻繁に更新する必要のある物もある。
 ここ1週間ほどで忙しいのが息子が通うインターナショナルスクールのWebサイト。催し事が開催された後は新しく撮影した写真を掲載したり、古くなってきた写真は定期的に入れ替えたり。ここに掲載する内容が そのまま商売に直結するので、責任重大。と同時に、私の頑張りが そのまま成果に直結することにもなり。やり甲斐が違ってくるだぁ〜ね。


9月21日(木)
やり込み、徐々に開始
 今月の上旬に一旦終了した3DSのドラゴンクエスト1〜3。今は基本的に妻が遊んでいるんだけど、妻が遊んでいない時間帯に私がチビチビと遊ぶようになった。既に一通りクリアしているので、ここからは やりこみの領域。
 ただ、SFC版と比較すると すごろく場が無いため、やり込み要素は激減。単に様々な職業で呪文・特技を覚え、レベルを上げていくことに終始。DQ3の場合、レベルを上げる際に最もお得意様となるのは はぐれメタル。なんだけどぉ〜・・・元祖FC版と比較すると毒針による急所突きや武闘家による会心の一撃が出る確率が激減。パルプンテの呪文も「よっしゃ〜!」と言える効果の出る確率が激減。全体的に はぐれメタルに対する有効打が減り、取り逃がす確率の方が圧倒的に高い。なかなかレベルが上がらない・・・(-_-#)。
 だけど頑張って、とりあえず全員が当初の予定通りの最終形に辿り着き。後はレベルを上げて隠しボスを早いターンで倒すのみである。


9月22日(金)
お迎え
 とは言っても あの世からの、ではなく。娘が小学校の放課後に通っているインターナショナルスクール。終わるのが18時なので、私が早目に・・・いや、定時に会社を終えると迎えに行くことができる。だけど定時だと かな〜りギリギリ。早目に切り上げると別の日に その分 遅くまで会社にいる必要が出てくる。それはヤだ。となると・・・今の出社時間、もっと早目に設定するか!?


9月23日(土)
のんびりした週末
 これといった遠出の予定は無く。日中は息子が通うインターナショナルスクールからの依頼事項に対応。軽い気持ちで引き受けたんだけど、いざ蓋を開けてみたら超・難産。おかしい、こんなはずでは・・・(>_<)。まさかのギブアップという展開も覚悟していたんだけど、何とか片付けることができた。土曜日が ほぼ丸々潰れることになったな・・・(>_<)。
 夕方、娘の体操教室に連行。私はその足で妻のお使い。お使いを追えた後、体操教室に直行するも・・・自由時間に突入していたため、授業の様子は見学できず。また次回のお楽しみ、である。


9月24日(日)
毎年晴れる交通安全祭
 最寄りの自動車教習所で交通安全祭が開催されたので行って来た。毎年この日は よく晴れる。内容は毎年同じようなものなんだけど、グルッと一回りするのに丁度イイ所要時間、そして満足感を得られる。子供達も大いに楽しんでいた。また、全員集合宣言を出した訳ではないものの、インターナショナルスクールのクラスメイト家族 何組かとも合流できた。


9月25日(月)
気になり始めてきた週間天気予報
 今度の日曜日にお出掛けするから・・・というのもあるんだけど、最大の目的は今度の土曜日。娘が通う小学校で運動会。元クラスメイトの運動会には3年連続で応援&撮影係として現地入りし、そこそこ勝手知ったるなんだけど、それとは違う小学校で、しかも我が娘が参加する運動会。しかも現時点で満足できる情報は・・・現地の見取り図と漠然とした注意事項のみ。当日の演目一覧が いまだに来ない。日々、不安が増大している(^-^;)。だけど今のところ週間天気予報は良いことになっている。日を追う毎に これが悪くならないことを願うばかり。


9月26日(火)
自分が楽しんでしまっている贈り物
 短大生の姪っ子が就職内定を取った。売り手市場と言われている昨今。就職氷河期を体験した私からすれば羨ましい限り。だけど、おめでたいことなので、就職祝いを用意。
 一般的な日本銀行券の他に、私ならではの物も用意。それは・・・アナログのアルバム。ここ10年近く、毎年会って写真撮影していたので、それらの写真を1冊のアルバムに纏めた。デジタル全盛の世の中だけど、こうしてアルバムをめくるというのは また違う趣が あるだぁ〜ね。10年という時間を この1冊に。あげる立場の私がアルバムを見て思い出にふけってしまった( ̄∇ ̄*)ゞ。


9月27日(水)
ようやく情報が揃った
 今週末、娘が通う小学校で運動会が開催されるんだけど、残り1週間を切ったのに、出てくる情報が とにかく小出しの連続。早朝の場所取り・撮影をする立場からすると、とにかくヤキモキ。また、この日は元クラスメイト家族が応援かつ写真撮影の援護に来てくれるという、非常に有り難い申し出が。その家族に対してもロクな情報を伝えられず、非常に肩身の狭い思いが続いていた。
 なんだけど、今日になって ようやく一通りの情報が揃い、ホッとした。早速妻と一緒に作戦会議である。


9月28日(木)
雨の日こそ
 今日は千葉県内で猛烈な雨が降り、全国ニュースにも出てきたぐらいだった。これが明後日の運動会当日でなくてホッとした。
 ここまで猛烈な雨は困るとしても、私にとって雨の日の狙い目。それは床屋。週末は いつも混んでいるし、平日の仕事帰りに立ち寄っても そこそこ混んでいることが多い。だけど雨の日の仕事帰りはスカスカということが多く。
 ということで今日の仕事帰り、行きつけの床屋に行ったら・・・ガラガラというか、客は私1人。うん、采配が的中した。


9月29日(金)
決戦前夜
 明日、娘が通う小学校で運動会が開催される。ということで、夜は翌日の準備やら最終的な作戦練り。いんやぁ〜、親の立場として、こうまで重圧が かかるとは(^-^;)。


9月30日(土)
初めての運動会
 娘が通う小学校で運動会が開催された。娘にとって初めての、というのは勿論のこと、我々家族にとっても初めて。厳密には元クラスメイトの運動会に3年連続で応援という形で現場を体験しているものの、やはり当事者という立場となると心持ちが全く違ってくる。
 朝は場所取りのために4時半起き。色々と荷物を持ち、妻が運転する車で現地入り。6時に開門だったんだけど、5時45分に到着した私、前から25番目だった。あのう・・・事前情報と全く違うぢゃん! 開門ギリギリに並んでも充分 前を確保できる、って聞いていたのにρ(-ω-)。来年は もっと早くに並ぶ必要が あることが判明、というのが今回の収穫。とはいえ何番目に並ぶか、よりも、事前に「ここ!」と決めていた場所を確保することの方が重要な訳で。結果は・・・無事に確保できてホッとした。今日の全精力を使い果たした心境である(^-^;)。
 開始まで私1人で3時間待ち。だけど周囲を見渡す限り、茣蓙の上で待っているのは私だけ。他の人達は一旦帰宅。なるほど・・・ご近所さんの場合は その手が あるか。こういう時、離れから通っていると辛い典型例かもしれない。とはいえ、私には3DSという強い味方が いる。しばらくDQ3の やり込みに ふけっていた。
 徐々に人が集まりだし、うちの家族と、そして元クラスメイト家族も総出で応援&写真撮影係として駆けつけてくれた。いつもとは立場が逆になったんだけど、こうして来てくれるというのは嬉しいものである。
 いよいよ始まった運動会。先述の元クラスメイトが通う小学校と比較すると人数が半分、規模も小さいのは分かりきっていたんだけどぉ〜・・・良い意味で のほほんとした雰囲気。殺伐とした、ピリピリした空気は一切無し。うん、これぐらいの方が楽しみながら応援できるというものだ。
 肝心の娘。前半は障害物走に大玉転がし、それに50m走。頑張っているのが よく分かる。うちの欧州系の一族は伝統的に足が遅いんだけどぉ〜・・・娘は その遺伝子を受け継いでいないようだったのでホッとした。また、応援に来てくれていたママ友が物凄く楽しみながら力一杯応援してくれている姿、見ていて嬉しかったねぇ〜。パパ友は私以上に張り切って写真撮影を頑張ってくれていたし。こういう人達と家族ぐるみで お付き合いできていることにジィ〜ンときた。
 そして私は当然(?)動画撮影。去年購入した民生用としては最上位機種ビデオカメラ、本来は娘が小学校に入学した後の催し事を撮影するための物。遂に本来の用途で活躍することとなった。
 お昼休み。楽しい お弁当の時間。妻が張り切って豪勢な お弁当を作ってくれた。ママ友も凄い お弁当。この日のために新調したピクニック用の折りたたみテーブルの上が物凄いことになり、目移りした。御馳走様でした。
 後半、娘の見せ場はダンス。あれだけ長い時間のダンス、きっちりと覚えて躍動感溢れる踊りをしており。毎日グッタリするまで猛練習していたのが よく分かる。ほんの半年前までは「園児」だった娘、こんなにも大きくなったんだなと実感した。
 娘の出番以外にも、色々と見所満載の運動会だった。元クラスメイトが通う運動会とは違う良さ・特徴が あった、というのが今回の参加者全員の一致した意見。元クラスメイトも良き刺激を受けていたようで。来てもらって「つまらなかった!」だったら どうしようと思っていたんだけど、今回の結果にホッとした。
 パパ友から写真データを受け取ったんだけどぉ〜・・・その数900枚(^-^;)。どれも力作揃いのため、悲鳴をあげながら仕分け・選別することとなった。
 帰宅後、何故か私がグッタリ。おかしいな・・・私、そんなに疲れること、したかなぁ〜・・・??? ともかく、無理せず すぐさま お昼寝。運動会、私も大いに楽しませてもらった。あと7回、これが繰り返されることになるのかな。





ズボラ日記のトップに戻る