まいけるのズボラ日記




2017年10月


10月1日(日)
全員欠席
 本来、今日は中山動物園(?)でサンデークラスを実施予定だった。天気にも恵まれた。なんだけど、名を連ねている全員が欠席表明。皆さん、お忙しいようで・・・。なので今日は我々家族だけで行くつもりだったんだけど、娘は昨日の疲労を理由に欠席表明。息子は行く気マンマンだったんだけど、妻が公園で防災訓練に参加すると聞いたら途端に そちらに行くと言い出し。あのぅ〜・・・。まぁ〜、いっか、どうせ他は誰も来ないので、今日は全員欠席ということで。後日、仕切り直しのサンデークラスを開催である。
 午後、息子が自転車をこぎたいと言い出してきたので、やや離れの公園に娘も含めた3人で向かった。ここでインターナショナルスクールのクラスメイト家族とバッタリ(^-^;)。なるほど、お婆ちゃんが来ていたから今日はサンデークラス欠席だったのか。ともかく、2家族で色々と遊べて楽しかった。


10月2日(月)
変わったんだか変わらないんだか
 うちの会社、本日付で親会社が変わった。以前は電線御三家の1つが100%親会社だったんだけど、今日かららそこは49%。51%となるのは富士通。まぁ〜、世間一般的には富士通の方が知られているので、ブランド名だけに 拘る人に対しては通りが良くなるのかもしれない。
 今日出社してみて・・・う〜ん、変わったんだか変わらないんだか、よく分からないな・・・。


10月3日(火)
過去に無かった展開
 日々の日課である、娘と息子を撮影した動画の編集&DVD作成作業。作業は黙々と進んでいるものの、過去に無かった展開になっている。それは3作品の同時進行。基本的に日付順でDVDに収録する。だけど「3日連続での催し事は1枚のDVDに纏めたい」という場合、時々 例外が発生する。素直に日付順にすると、1日目の様子は1枚目のDVDに、2日目と3日目の様子は2枚目のDVDに、という泣き別れが発生。
 そういう時は3日連続の催し事は次回作に回し、催し事以降の日付の様子を先行して収録、という方式にする。こういう2枚分のDVD同時進行なり順番入れ替え自体決して珍しい展開ではないんだけど、今回は3日連続行事が短期間に2回発生しており・・・どのように構成するべきか、かなり悩みながら・漠然とした完成図を想像しながらの作業。結果的には3枚分のDVD作成が同時進行という形になっている。これは過去に無かった展開である。


10月4日(水)
続々と新装開店
 自宅近くにある複合買い物施設なりデパートに分類されるお店、あちこちで大規模な改装が実施されているんだけど、今日は そのうちの1箇所で地下売り場全体が新装開店となった。・・・という情報を妻から聞きつけ、会社帰りに立ち寄った。
 最初は物珍しさから色々と目移りするものの、よくよく品揃えを見たら・・・う〜む(-_-#)。近所の他店舗で閉店となった店のいくつかが ここに移転、というものもあったんだけど、ここに来る用事があるとすればカメラ屋ぐらいかな。それも写真プリントのためではなく、紙でできた写真立てを買うために。そんな程度だった。とはいえ、別の場所にあったカメラ屋が閉店した時はガッカリだったけど、ここに移転したことが判明、というのは大きな収穫だったと解釈する。


10月5日(木)
10分早くなったことにより
 今週から起床時間を10分早めた。それに伴い出社時間も10分早くなり、自分にとっての定時も10分早くなり。お陰でインターナショナルスクールの放課後クラスを終えた娘を迎えに行く際、会社を早あがりする必要が無くなり。自分の定時あがりで充分間に合うようになった。早起きは何とやら、という諺があるけど、それを実感である。


10月6日(金)
やはり ここが本命
 我が家の近くには100円ショップが多数あるんだけど、1番の お気に入り店舗はビルそのものの改修にともない半年以上 休業。その間、結構不便を強いられてきた。この店舗以外にもダイソーが3件、セリアが2件、キャンドゥが1件、合計6件あるのに不便を感じる。なかなか凄い状況。
 だったんだけど、1番の お気に入り店舗が遂に(ようやく?)新装開店したので、立ち寄ってみた。中は以前の面影一切無し。ここの階全体が完全に変わったという印象。
 肝心のダイソー。やはり ここが私にとって本命。品揃えの数が他の店舗と全く違う。安心して買い物ができるというものだ。・・・と言いたいところだったんだけど、店の規模・品揃えは以前と比較すると劣っており。私が11月に必要なことが内定している品は取り扱いされておらず。うむむ、改悪に繋がってしまったようであるρ(-ω-)。


10月7日(土)
工作実習
 息子が通うインターナショナルスクール。今年度に入り、ITに詳しい唯一の現場スタッフが寿退社したため、私が1か月に1度、土曜日に現場で作業をする体制になっている。今日は その日。丁度イイついでだったので、まだ志半ば(?)状態の整理整頓を進めた。うん、だいぶスッキリ。今やれることは以上、かな。パソコンの中身が・・・いつの間にか怪しいソフトやら不要なソフトが色々と入っていて、明らさまに動作が鈍くなっていた。なので私の方で診察・治療を実施。やはりITに長けたスタッフがいないと危険である。予想外の作業に色々と時間を取られたんだけど、一通り片付いたのでスッキリしたかな。
 丁度イイついでだったので、土曜日クラスの場で工作実習を実施。私が指導。今回のお題目は影絵。これは以前、町内会のお祭り会場で やっていたのを見て「いつかスクールでも やりたい」と思ったもの。ようやく実現に漕ぎ着けた。園児達も真剣な眼差しで楽しそうに工作を実施しており。うむ、余は満足ぢゃ。


10月8日(日)
こどもオペラ
 なるものを子供達と一緒に見に行った。オペラの前に工作教室が あったので、そこでマラカス作り。オペラ鑑賞しながら そりれを使う、というもの。なかなか面白い企画だぁ〜ね。
 子供達はオペラ初鑑賞だったんだけど、見るだけでなく一緒に歌ったり踊ったり。子供達の反応は 頗る良かった。連れてきて良かっただぁ〜ね。
 こういった芸術に触れて刺激を受けるのって教育上イイこと。なので似たような企画があれば、是非また。ということで早速12月の子供向けクラシックコンサートの券を手配した。


10月9日(月)
ふるさと祭り
 娘が通う小学校の近くにある公園で お祭りが開かれた。ここの公園、以前から目の前を通ることが何度かあり、気にはなっていたものの中に入る機会が無かった場所。なので今回の お祭りは丁度イイ機会となった。
 お祭り自体は・・・色々なゲームが催されており、子供達は大いに楽しんでいた。私の目的だった公園偵察。ふむふむ、中は こんな感じになっていたのね。計算外だったのは食べ物系の お店が無かったこと。昼に帰宅し、自宅で昼食。まっ、この方が安上がりである。
 今日は祝日だったものの、子供達の習い事は通常通り。なので私は息子の水泳教室に随行。娘が対抗教室に転校(?)したため、私がプール教室に来るのは久しぶり。息子の水泳そのものを見るのも久しぶり。始めから終わりまで楽しく見学できた。
 続いては歯医者。私ではなく子供達。現地で妻と娘と合流し、私が娘と息子の付き添い役として中に入った。ここの歯医者も久しぶりかな。
 歯医者の後は娘を硬筆教室に連行。祝日でも 習い事やら病院が やっているので、私が付き添うことができ。結構疲れるけど楽しかった。妻は毎日、こうして子供達の付き添い・連行をしているんだよね。母は強し、である。

 
10月10日(火)
五月蠅い期間に突入
 日本全国で衆議院選挙戦に突入した。騒音公害が無罪になる世にも不思議な期間である。それ自体は大迷惑ではあるけど、今回は結果がどうなるのか、興味が尽きない。




ズボラ日記のトップに戻る