まいけるのズボラ日記

2018年1月

1月1日(月)
新年・再会
 朝は のんびりできた。朝食は無理に お節料理ではなく、自然体の内容。私には この方がイイな。
 昼、家族みんなで車に乗り込み、アクアラインを通って羽田空港に向かった。娘を迎えに行くためである。
 早めに到着したんだけど、駐車場は満杯(゜д゜)。臨時駐車場があり、急ぎの人で かつ本日中限定で利用することができ。お迎え名目の我々、利用させてもらうことができて幸運だった。事前調査していた段階で狙っていた空港内の洋食店で昼食。窓そばの席で、飛行機を眺めながらの昼食、実に良かった。
 ただ、空港内のWi-Fiの速度は よろしくなかった。ダイヤルアップより遅いんでやんの( ̄∇ ̄*)ゞ。お陰で娘が乗っている飛行機の現在位置確認、途中で切断されてしまい。最終的には勘に頼る展開になったんだけど、問題無かった。
 無事に娘と合流し、みんなで一旦帰宅。続いては元日恒例、東京ドイツ村。現地に とても親切な親子がいて、野球ズブの初心者である息子と一緒に仲良く野球で遊んでくれた。これは嬉しかったねぇ〜。それも含め、限られた時間内であったものの子供達は思い思いに遊ぶことができ。外が暗くなった後はイルミネイション見物。毎年着実にバージョンアップしているのが分かる(^-^;)。
 帰り道、当初はラーメン屋に行こうという話になっていたんだけどぉ〜・・・何故かファミリーレストランに到着。明確な旗振り役がいないと こんなものか。だけど大人達は ここでラーメンを注文。一応、目的は達したことになるのかな。
 帰宅後、ウィーンフィルの新春コンサート鑑賞。私の場合、これがないと1年が始まらないのだ。

1月2日(火)
働き方改悪の思わぬ しわ寄せ
 前々から構想していたんだけど、今日の昼食は私が担当させてもらうことにした。献立は3種類のインド風カレー。安く・楽に・大量に作れるので、大家族で食べるにはピッタリ。ということで午前中、買い出しに出掛けたら・・・最寄りのスーパーマーケットが まさかまさかの お休み。これ、去年あたりから何かと言われている働き方改悪、ってやつかね(-_-#)。なので そこから また歩いてイオンモールへ。この程度の徒歩、私には何ともない。
 必要な食材はイオンモールで全て揃ったんだけど、悪魔のささやきが。100円ケーキ開催中(^-^;)。ここで買わなければ絶対に公開する。なので人数分を購入。実家到着後、すぐさま昼食の準備に取り掛かった。自分の台所ではないものの、それなりに勝手知ったるなので問題無し。出来上がったインド風カレー、みんなが喜んでくれたのでホッとした。
 公園にお出掛けしてサッカーなり野球で遊んだ後、電車で帰路に。年明け早々、色々とお世話になりました。・・・実家に忘れ物をした(^_-)ゞ。夜遅く、姉が忘れ物を届けに来てくれたのでビックリ。ただ、姉は姉で実家に行く用事ができたため、ついでに立ち寄ってくれたとのこと。新年早々、慌ただしい展開だぁ〜ね(^-^;)。

1月3日(水)
正月三が日の最終日
 家族4人で三井系の複合買い物施設へ向かった。今日も直行バスが無料。昨年末は3人での移動だったけど、今日は いつものように4人で。うん、これが私の中の標準だなっ。ここでの買い物を済ませた後はスウェーデンの家具店へ。
 まず ここで昼食。その後、妻が前々から試してみたかったという、子供達用の預け場を利用。1時間という時間制限はあるものの、無料で利用できるのが有り難い。その間、私は妻と2人で店内を見て回った。こうして妻と2人で、というのは なかなかない機会である。先日の宿題となっていた品を無事に購入。カーシェアを利用して大きい荷物を運搬するがてら、帰路についた。
 夜、子供達が寝静まった後、妻と2人で蔦屋へ。ここの漫画レンタル無料券、有効期限が今日いっぱいなので、慌てて借りに行った。帰宅後は夫婦して読書にふけった。
 こうして私の正月三が日は終了した。

1月4日(木)
派手な社会復帰初日
 年明け早々、職場は目茶苦茶忙しくて目が回った。
 帰宅後、昨日購入した台所用の家具を取り付けた。妻が欲しがっていた物で、夫婦で選び抜いた品。8割引で購入したので、失敗作だとしても諦めがつく。いざ取り付けてみたら・・・うん、夫婦で気に入った。これで あの価格。実にイイ。

1月5日(金)
長いことやっていると色々ある
 会社で使っているパソコン。キーボードのスペースキーだけが機能不全になった。まぁ〜、漢字変換の際は「変換」キーで代用可能とはいえ、慣れない。そして! 文字通りスペースそのものを入力できない。
 しっかし、スペースキーだけが いかれてしまうとは・・・。長いことやっていると色々あるだぁ〜ね。

1月6日(土)
年末年始休みのイイところ
 みんなが一斉に休むので、社会復帰(?)した際に業務用eメイルが たっぴし溜まっていて こなすのに大変、ということが無い。そして! 数日出社すれば、すぐさま3連休。これはイイだぁ〜ね。