まいけるのズボラ日記




2018年1月


1月1日(月)
新年・再会
 朝は のんびりできた。朝食は無理に お節料理ではなく、自然体の内容。私には この方がイイな。
 昼、家族みんなで車に乗り込み、アクアラインを通って羽田空港に向かった。娘を迎えに行くためである。
 早めに到着したんだけど、駐車場は満杯(゜д゜)。臨時駐車場があり、急ぎの人で かつ本日中限定で利用することができ。お迎え名目の我々、利用させてもらうことができて幸運だった。事前調査していた段階で狙っていた空港内の洋食店で昼食。窓そばの席で、飛行機を眺めながらの昼食、実に良かった。
 ただ、空港内のWi-Fiの速度は よろしくなかった。ダイヤルアップより遅いんでやんの( ̄∇ ̄*)ゞ。お陰で娘が乗っている飛行機の現在位置確認、途中で切断されてしまい。最終的には勘に頼る展開になったんだけど、問題無かった。
 無事に娘と合流し、みんなで一旦帰宅。続いては元日恒例、東京ドイツ村。現地に とても親切な親子がいて、野球ズブの初心者である息子と一緒に仲良く野球で遊んでくれた。これは嬉しかったねぇ〜。それも含め、限られた時間内であったものの子供達は思い思いに遊ぶことができ。外が暗くなった後はイルミネイション見物。毎年着実にバージョンアップしているのが分かる(^-^;)。
 帰り道、当初はラーメン屋に行こうという話になっていたんだけどぉ〜・・・何故かファミリーレストランに到着。明確な旗振り役がいないと こんなものか。だけど大人達は ここでラーメンを注文。一応、目的は達したことになるのかな。
 帰宅後、ウィーンフィルの新春コンサート鑑賞。私の場合、これがないと1年が始まらないのだ。


1月2日(火)
働き方改悪の思わぬ しわ寄せ
 前々から構想していたんだけど、今日の昼食は私が担当させてもらうことにした。献立は3種類のインド風カレー。安く・楽に・大量に作れるので、大家族で食べるにはピッタリ。ということで午前中、買い出しに出掛けたら・・・最寄りのスーパーマーケットが まさかまさかの お休み。これ、去年あたりから何かと言われている働き方改悪、ってやつかね(-_-#)。なので そこから また歩いてイオンモールへ。この程度の徒歩、私には何ともない。
 必要な食材はイオンモールで全て揃ったんだけど、悪魔のささやきが。100円ケーキ開催中(^-^;)。ここで買わなければ絶対に公開する。なので人数分を購入。実家到着後、すぐさま昼食の準備に取り掛かった。自分の台所ではないものの、それなりに勝手知ったるなので問題無し。出来上がったインド風カレー、みんなが喜んでくれたのでホッとした。
 公園にお出掛けしてサッカーなり野球で遊んだ後、電車で帰路に。年明け早々、色々とお世話になりました。・・・実家に忘れ物をした(^_-)ゞ。夜遅く、姉が忘れ物を届けに来てくれたのでビックリ。ただ、姉は姉で実家に行く用事ができたため、ついでに立ち寄ってくれたとのこと。新年早々、慌ただしい展開だぁ〜ね(^-^;)。


1月3日(水)
正月三が日の最終日
 家族4人で三井系の複合買い物施設へ向かった。今日も直行バスが無料。昨年末は3人での移動だったけど、今日は いつものように4人で。うん、これが私の中の標準だなっ。ここでの買い物を済ませた後はスウェーデンの家具店へ。
 まず ここで昼食。その後、妻が前々から試してみたかったという、子供達用の預け場を利用。1時間という時間制限はあるものの、無料で利用できるのが有り難い。その間、私は妻と2人で店内を見て回った。こうして妻と2人で、というのは なかなかない機会である。先日の宿題となっていた品を無事に購入。カーシェアを利用して大きい荷物を運搬するがてら、帰路についた。
 夜、子供達が寝静まった後、妻と2人で蔦屋へ。ここの漫画レンタル無料券、有効期限が今日いっぱいなので、慌てて借りに行った。帰宅後は夫婦して読書にふけった。
 こうして私の正月三が日は終了した。


1月4日(木)
派手な社会復帰初日
 年明け早々、職場は目茶苦茶忙しくて目が回った。
 帰宅後、昨日購入した台所用の家具を取り付けた。妻が欲しがっていた物で、夫婦で選び抜いた品。8割引で購入したので、失敗作だとしても諦めがつく。いざ取り付けてみたら・・・うん、夫婦で気に入った。これで あの価格。実にイイ。


1月5日(金)
長いことやっていると色々ある
 会社で使っているパソコン。キーボードのスペースキーだけが機能不全になった。まぁ〜、漢字変換の際は「変換」キーで代用可能とはいえ、慣れない。そして! 文字通りスペースそのものを入力できない。
 しっかし、スペースキーだけが いかれてしまうとは・・・。長いことやっていると色々あるだぁ〜ね。


1月6日(土)
年末年始休みのイイところ
 みんなが一斉に休むので、社会復帰(?)した際に業務用eメイルが たっぴし溜まっていて こなすのに大変、ということが無い。そして! 数日出社すれば、すぐさま3連休。これはイイだぁ〜ね。


1月7日(日)
立ち話5分のはずが お茶を交えて30分
 今から5年以上前、ファミリーサポートで お世話になった ご近所さん。折角仲良くなれたのに、その家族は すぐに引っ越してしまった。その空き家に我々が引っ越したんだけど、そのご近所さん母子が我が家に来てくれた。当初は明日の早朝、立ち話で5分程度のはずだった。だけど今日、予定よりも早く打合せが終わったので、これから向かうという電話が。猶予に10分をもらい、家の中は蜂の巣を突いたような大騒ぎで片付け( ̄∇ ̄*)ゞ。丁度片付けが終わった頃に客人が到着。時間にして30分ほどではあったものの、お茶を飲みながら色々と懐かしい話に花が咲いた。5年前とは住人と客人の立場が逆転。妙な心境だった。
 午後。妻が とある情報誌で「無料で利用できる子供用の施設」みたいな内容を見付けたので、そのうちの1つに娘と2人で行って来たんだけどぉ〜・・・移動に片道40分、遊ぶ時間30分、帰りの移動に40分で終わってしまう お粗末さとなった(-_-#)。
 まず施設。物凄い行列。ここが東京都であることを忘れていた。設備は色取り取りという訳ではなく。肝心の遊具も・・・事前に見て期待していた内容とは程遠く。山形県の子育て施設は無料で物凄く充実しているんだけど、これが東京都と山形県の子育て政策に於ける差だと感じた。
 別料金ながら ここにはプラネタリウムもあり、当初 娘は見たがっていたんだけどぉ〜・・・遊びの内容がショボかったことで戦意喪失したようで。朝食・昼食が軽いブランチだったこともあり、娘にしては珍しく お腹が空いたとのことだったので、上述施設最寄り駅にあるファストフード店に立ち寄って遅目の昼食を取った。娘は これで大満足。その表情を見てホッとした。


1月8日(月)
久々に寝込んだ
 朝から具合が悪く。久々に朝から晩まで横になった。今日が祝日で助かった。夜、具合は・・・横ばいかな〜。


1月9日(火)
今年もお世話になります
 目覚め直後、具合は悪い。熱は・・・昨夜と同じ。世間一般的には高いとは言えない数値。だけど平熱が世間一般より低い私にとっては充分しんどい。朝1で これだけ熱があるということは悪い傾向。だけど今週は会社を休めない週なので体を押して出社。重要作業は早めに終わったので、とっとと帰路についた。
 一旦帰宅後、向かった先は行きつけの内科。毎年、喉にくる風邪をひいて ここでお世話になるんだけど、今年も年始早々、御多分に漏れずとなった。診察結果は・・・喉がウイルスで やられており、そこから全身に だるさが伝わっているとのこと。なるほどね、感冒薬が気休めにもなっていなかった訳だ。まぁ〜、その時点で およそ今回のような結果になるような気はしていた。やはり体調を崩した時は専門医による診察、だぁ〜ね。


1月10日(水)
こうも違う
 目覚めた際の具合は・・・昨夜より劇的に改善。処方してもらった薬を昨夜1回飲んだだけで こうも違うものか。勿論、100%回復までには時間が かかるだろうけど、夜はここ数日 中断していた動画編集作業を再開できた。
 ただ、薬の副作用なのかな、立って歩いていると頭の中が宙に浮いているような感じが。これはこれで楽しいか(^-^;)。


1月11日(木)
偶然が重なり
 先秋、突然久々に遊びたくなった3DSのバイオハザード・ザ・マーセナリーズ。日々やり込み、全ステージを全キャラクターでSSランク取得。ようやく極めることができた。実は私がゲームで遊ぶ際に使っている3DS本体は妻の物。というのも、私が自分の3DS本体にダウンロード購入したDQ1〜3は現在 妻が遊んでいる。ダウンロード購入の場合、ソフトを貸し借りすることができず、本体ごと貸し借りとなる。妻は まだしばらくDQシリーズで遊ぶ日々が続く見込み。
 となるとバイオハザードを極めた私、次に何のゲームで遊ぶべきか・・・。妻の3DS本体を確認したところ、いくつかのソフトが入っていた。その中で私が昔やりこんだメトロイドフュージョン(シリーズ第4作)が入っていたので、久々にこれで遊んだ。やっぱりメトロイドは2Dに限るだぁ〜ね。
 そのメトロイドフュージョンも だいぶ やり尽くした。となるとスーパーメトロイド(シリーズ第3作)、3DSのバーチャルコンソールで発売されていないかな〜・・・と思って調べてみたら・・・あった! しかぁ〜し! 一連の調査の中で驚愕の事実が! ぬわんと今まで元祖ゲームボーイでしか出ていなかったメトロイド2が3DSでリメイクされ、先秋発売されていたとのこと。すぐさま注文した。この作品、私は元祖GBで1回遊んだきりだけど、内容は ほぼ覚えていない。今更バーチャルコンソールで元祖GB版を遊ぶ気にはなれなかったし。
 偶然がいくつか重なり、今回の展開となった。


1月12日(金)
何だ、この難易度の高さは・・・!?
 3DSのリメイク版メトロイド2が届いたので、早速開封。私がこうしてゲームをパッケージで購入するのって何年ぶりかな。いつの間にか紙媒体の説明書が廃止され、電子データのみとなっていたあたり、時代を感じる。私は古い人間なので、紙媒体の方が有り難いかな〜。まぁ〜、ともかく。まずは操作方法の確認。従来シリーズとは随分変わったと言うか新たに加わったものが多い。私に使いこなせるか!?
 いよいよ開始したんだけど、難易度選択画面が出てこなかった瞬間、嫌な予感がした。その予感は ほどなくして的中。何だ、この難易度の高さは・・・!? ザコ敵ですら目茶苦茶強い・・・いや、このゲームにザコ敵は存在しない。ボス戦以外の何気ない場面で死亡することなんてザラ。中ボスにいたっては いちいち最終ボスなみの手強さで、葬儀屋がボロ儲け状態。
 のっけから これだから、とてもクリアできそうにないと感じた。なんだけど、難易度の頂点はステージ2の途中あたりだったかな。ここでハイジャンプを手に入れることにより中ボス戦で敵の攻撃を かわしやすくなった。ウエイブビームを手に入れることにより、壁の向こうのザコ敵(とは言っても無茶苦茶手強い)を安全に倒せるようになった。また、新しいアクションであるカウンター、慣れてくるにつれて普段の攻略も楽になり。
 ステージを進める毎に武器も防御力も移動手段も体力も強化され、ようやく従来シリーズと同じような感覚で遊べるようになった。となると2回目以降に遊ぶ時、やはり毎回 前半が最大のヤマ場になるのかな(°ー°)ゞ。


1月13日(土)
久々の登場・思わず笑った
 リメイク版メトロイド2、通常の進め方は安定起動に乗ったものの、最終ボス2連発のうちの1発目、物凄い難産の末に何とか撃破。この時点で精も根も使い果たした。2発目の最終ボスは明日に回そう。
 リメイク版のメトロイド2で遊んでいる際に幾度となく思ったことが「リメイク版のメトロイド1で遊びたい」ということ。GBAで出ていたソフトなんだけど、私は これを持っている。遊ぶための本体は・・・元祖DS Liteを持っている。ということで、DS Lite本体、かなり久々の登場となった。ちゃんと動くかな??? その本体には とあるGBAソフトが刺さっていた。メトロイド フュージョン(メトロイド4)。思わず笑ってしまった(^-^;)。
 DS Liteの電源を入れたら・・・おっ、ちゃんと起動する。そして時計がズレていない! 恐るべし任天堂(・o・)。ともかく、早速リメイク版メトロイド1で遊んだ。イイねぇ〜、この ゆるい難易度。私が求めているのは このぐらい、である。気が付いたらクリアしてしまい。あれっ、こんなに短かったっけ??? それだけリメイク版の2は難易度が高くて長い、ということだぁ〜ね。


1月14日(日)
メトロイド漬けの1週間
 リメイク版のメトロイド2、難産の末にクリアした。所要時間は・・・あれ、私、メトロイドで遊んでいたんだよね? ドラゴンクエストをクリアするまでの所要時間と見間違う数字である( ̄∇ ̄*)ゞ。
 とはいえ、別に急いでクリアを意識していた訳ではなく。新しいアイテムを入手する度に過去のステージに戻り、新たに通れるようになった場所に行って武器補給をし。高い難易度ながらも気持ちに余裕を持って ゆっくり・じっくりと進めていた。
 別に これを目指していた訳ではなかったものの、気が付いたらアイテム回収率が100%になっていた。今回はアクティブソナー(?)機能が あったということで、隠しアイテム発見に苦労することは無かった。
 ただ、確実に言える事は親指の付け根が筋肉痛になっている、ということ。それだけ熱く遊べたということだぁ〜ね。迷った末に再度初めからゲームを開始。一通り遊んだ後に再度、となると、気持ちに余裕が出てくるし、初めての時に感じた絶望的な難易度は軽減されていた。


1月15日(月)
「動画を見られなくなった」の正体
 とあるパソコン歴17年の人から「急に動画を見られなくなった」という問合せが入った。「見られなくなった」つっても・・・ねぇ〜。それだけでは何が起きているのか分からない。再生画面は出るけど画面が真っ暗だとか、再生させる度に動画再生ソフトがエラーで強制終了するとか、再生ボタンを押すと音声は流れるけど映像は固まったままとか、動画ファイルをダブルクリックしたけど再生ソフトが起動しないとか、そういった具体的な情報は何1つ無し。
 実際にそのパソコンで起きていることを画面で見せてもらったら・・・呆れた(-_-#)。単なるWindows Media Playerの ようこそ画面が出ているだけ。これが その人の言う「動画を見られなくなった」の正体。「推奨設定」を選択して「完了」を押す。以上で対応完了。久々に ため息の出るパソコンサポートだった。出張サポートだったら この対応で6000円ぐらいかかるのかな。


1月16日(火)
間違ってはいないんだろうけど、妙
 マイナンバー。これ自体、和製英語というかカタカナ語と言うか。先日、これに関して英語でやりとりすることがあった。「You should send your my number.」numberという単語がyourに掛かるのかmyに掛かるのか。君の私の番号・・・。間違ってはいないんだろうけど、こうして見ると妙だなと改めて感じた。


1月17日(水)
自宅勤務訓練
 毎年秋に実施されていた自宅勤務訓練。今年度は通達無しなので実施しない・・・と思っていたら、冬に実施することとなり。妻の要望により、私は今日が訓練日となった。妻がPTA関連で忙しく、私が留守番なり夕方に子供達のお迎えに行くと非常に助かるとのことで。そういう役立ち、私にとっても嬉しい。
 肝心の自宅勤務は・・・毎度のことだけど、出社して勤務する時以上にヤル気が出ない。まぁ〜、毎度のことか。だけど3・11の時は これが役立った訳だから、バカにできない。離れにいても業務遂行できる環境、有り難く思わねば。


1月18日(木)
ランチパーティー & デザート作り実習
 息子が通うインターナショナルスクールで私主催によるランチパーティーが実施された。園児数が右肩上がりになっていることもあり、準備する側の負担も右肩上がりになっており。なので内心、ランチパーティーは今年度を以て終了したいと思っていた。だけど息子が卒園するまで あと1年、何とか頑張ろうという気持ちの方が強い。
 ともかく、今日の献立はスパゲティーのミートボール乗せ。これまた毎年恒例の献立である。用意する側にとっては1番楽な献立かな。それでいて園児達は楽しそうに食べてくれる。料理人冥利に尽きる瞬間である。
 ただ、今日は これで終わりではなく。帰宅時間になったので息子を連行して一旦撤収し、続いてはクレープ作りに着手。夕方、スクールの学童保育に於けるデザート作り実習用である。自宅用クレープを作る時も そうなんだけど、1枚目は大抵 歪な形に仕上がり、2枚目以降は段々と仕上がりが綺麗になる。しっかし流石に20枚(失敗作を含めると23枚)焼くとなると想定見込み時間よりも多くかかった。
 準備ができ、材料を持って再度スクールへ。すぐさまデザート作り実習に突入。ただ、学童保育の時間帯だと人数が少ないのは勿論、年齢層も高くなるので指導する立場としては楽・・・と思っていたんだけど、今日は そうでもなく。学童保育の生徒は半数近くが欠席。物騒な病気が流行っているからね。是非クレープを作ってほしかったな(>_<)。ともかく、学童保育の生徒が少なく、夜まで滞在している園児が多く。結構悪戦苦闘する結果になった( ̄∇ ̄*)ゞ。だけど学童保育の生徒は流石小学生、幼い園児の手伝いを しっりやってくれていた。結果、こちらも大好評。欠席者が出たため、余ったクレープはスタッフが山分け。思わぬ おこぼれとなった。
 ただ、ホッとする暇は無く。今日撮影した写真を すぐさまスクールの電子掲示板に掲載。完全燃焼・・・というか燃え尽きた。明日の会社、サボりたい(^-^;)。


1月19日(金)
ご褒美の お寿司
 娘が書いた書写作品が優秀賞を受賞し、市から表彰されることになった、という知らせを小学校から受けた。市内全小学校の1年生で これを受賞したのは娘1人だけなんだとかで。凄ぇ〜(・o・)。勿論、こういう賞をもらうのが目的で硬筆を習わせている訳ではないんだけど、結果論として こういう賞を もらえるぐらいに字が綺麗になっている、というのは嬉しいものである。
 ということで夕食は ご褒美名目で娘が大好きな回転寿司。但し! 近所に唯一ある回転寿司はネタ毎に料金が細かく設定されているため、安い物を慎重に選びながら食べる必要がある。しかぁ〜し! 息子は そんなこと お構いなしに高いネタを次々と(・o・)。そして今日の主役である娘、こんなところでも少食。どういう名目での お寿司だったのかを忘れそうな展開だったけど、娘よ おめでとう、なのである。


1月20日(土)
サタデーランチパーティー
 息子が通うインターナショナルスクール。今週の木曜日に平日の日中クラスと学童保育クラスで夫々ランチパーティーとデザート作り実習を実施したのに続き、今日は土曜日クラスでランチパーティー。3つの中で1番人数が少なく、年齢層も そこそこ高いので、主催する側としては1番楽と言える。
 今日の献立は平日の日中クラスでは毎年お馴染みとなっている3種類のインド風カレー。但し土曜日クラスには小麦粉アレルギー体質の人が入るので、ルウは小麦粉抜きの物を使用。便利なものが買える世の中になったねぇ〜。その人が猛烈に喜ぶ顔を見ることができ。また、園児達も大喜びで完食御礼が続出。今回の企画、やって良かったと感じた。
 これにて今年度、スクールで私が主催するランチパーティー関係(つっても私以外の人が主催するものは無いけど)は全て終了。昨年度までは娘と息子がスクールに在籍している中で平日の日中に実施したランチパーティー、俄然ヤル気が あった。だけど今年度から娘が抜け、息子だけが在籍している中での平日ランチパーティー、正直なところヤル気が昨年度比で半減ぐらいかな。他方、2人とも参加する土曜日のランチパーティーは むしろ ヤル気が上がったり。そして娘が新たに加入した学童保育時間帯のデザート作り実習もヤル気が上がり。私の目は既に そっちに向いている気がする。


1月21日(日)
サンデークラス
 今月は票が綺麗に割れたため、苦肉の策で1か月に2回実施することにしたサンデークラス。まずは今年の1回目というか今月の1回目、会場は中山動物園(?)。関東の冬らしく快晴に恵まれた。だけど天気予報によると気温が低く、冷たい風が吹き荒れるとのこと。実際に会場入りしたら・・・うん、風は ほぼ無く、気温が上がり、暑くて上着を脱ぐ人 続出。まぁ〜、イイ方向に外れる分には文句は出ないか。
 午前中は うちの家族だけだったんだけど、午後に2家族が合流したら娘も息子も俄然ヤル気が出てきたようで。久々に外で思いっ切り体を動かせたようで、良かった。


1月22日(月)
だからスマートフォンは嫌、というのも ある
 妻がPTA活動のために渋々購入したスマートフォン。世の中にはスマートフォンの機能を用いた陰湿な いじめが蔓延しているというニュースを見かけた。ニュースで見かけるのと その現場を この目で見るのとでは大違い。実際に 身の回りでも そういうことが横行しているのを見て私は大ショック。妻がそれに荷担していると知って更にショック。そして表面的にはニコニコしている人が裏ではドロドロという現実を知って もっとショック。ニコニコしている裏で私も何て言われているか分かったものではない。
 だから私、敢えてフィーチャーフォンに拘り、スマートフォンは持ちたくない、というのもある。世の中、知らない方が幸せだったり、知る必要の無いことって沢山ある。しっかし こういうところ、日本人は陰湿だぁ〜ね。


1月22日(月)

 先週末の時点で出ていた天気予報が珍しく大当たり。今日は午後から関東地方でも結構な雪が降った。まず被害が出たのが・・・夕方からの娘の硬筆教室。早々に中止の連絡が入った、という妻からの報告。それを聞き、会社事務所の窓から外を見たら・・・思わず出た言葉が「あじゃぱぁ〜(゜д゜)」。それを聞いた他の社員達も一斉に窓の外を確認し、「あじゃぱぁ〜」の大合唱状態。
 それを見た うちの親方、即撤収の命令。この判断は速かった。なので私は14時に撤収。既に歩道には雪が積もりだしており。私が乗った電車の遅れは10分程度だったので、まだ大丈夫だったかな。
 帰宅したのが15時半過ぎ。テレビをつけたら・・・色々な意味で冷や汗が出た。電車の遅れは勿論のこと、本来なら16時〜23時ぐらいにバラけて帰る人達が一斉に帰路についた訳だから、駅は大混雑で入場制限が かかるぐらい。長期休み中の帰省ラッシュニュースは観ていて楽しいけど、今日のニュースは観ていて嫌な気分になった。
 夜、雪が本格的に積もった。犬は喜び猫はコタツで丸くなる、という歌があるけど、うちの場合は子供は大喜びで大人はゲンナリ、といったところか(^-^;)。明日は自宅勤務になることを期待。


1月23日(火)
案外大丈夫だった
 朝、早めに起床して気象情報・・・の前に鉄道の運行状況を確認したら拍子抜け。ほとんどの路線では通常運行。渋々(?)出社。歩道に雪は積もっていたけど、無事 会社に到着。案外大丈夫だった。


1月24日(水)
良き刺激を受けた
 先秋から うちの会社の親会社が変わったのに伴い、新・親会社の方針で社員教育に力を入れることとなり。その一環ということで、今日は講習会を受けてきた。良き刺激を受けた、そんな心境である。


1月25日(木)
ようやく投げられた賽
 3月下旬から息子は2週間の予定でスクールの沖縄校に短期留学することが決まっている。だけど航空券は・・・出発当日の航空券予約、各航空会社毎に予約開始日が思いっ切りバラバラ。LCC(ロー・コスト・キャリア)は割と早い段階で受け付け開始しており、FSC(フル・サービス・キャリア)については昨日から会員に対し先行予約が始まっていた。だけどFSCは当然ながら値段が高い。LCCは時間帯がマズかったり、何故かFSCの倍近い ぼったくり価格が設定されているものもあったり。
 今日は本命視していたMCC(ミドル・コスト・キャリア)のスカイマークが予約受け付け開始。うん、従来と同じ価格・同じ時間帯。子供達を連行する往路について迷いは無かった。
 ただ、私が単身になる復路は・・・時間帯と値段とで壮絶な綱引きが発生。連行するのは月曜日。私は弾丸日帰り。翌火曜日から金曜日までは ごく普通に仕事。週の初めから体力を物凄く消耗するため、帰宅は そんなに遅くしたくない。だけど あんましギリギリの日程を組んだ場合、往路で飛行機が遅れたら帰れなくなる。なので夜の沖縄出発には ある程度の時間の余裕を持たせたい。だけど あんまし遅くなりたくない。当然、なるべく安く済ませたい。
 そんな相矛盾する要素が沢山ある中での選定作業は困難を極めたんだけど、最終的に出した結論は・・・「待ち」。LCC、割とイイ時間帯なんだけど、何故か運賃がFSCを上回る ぼったくり価格。だけどLCCの運賃は変動相場制。時間が経てば どうとでも変わる。なので本来のLCC低価格に下がるのを待つことにした。まぁ〜、価格が下がらなければ その時は・・・という対抗馬は既に決めている。いざとなったら泳いで帰るか(^_-)ゞ。
 出発2か月前にして ようやく賽は投げられた。
 航空券の手配が終わった瞬間から旅は始まる・・・そんな宣伝文句があるけど、確かに実感する。従来はマミーなり娘の航空券手配を代行するだけでも充分に旅気分に浸っていたけど、今回は日帰り弾丸とはいえ私自身も空を飛ぶ。那覇市内を のんびり見て回る時間は とても無いけど、せめて那覇空港だけでも楽しめるよう、空港その物の設備を今から色々と調べまくっている。


1月26日(金)
まっ、確実路線で
 息子の沖縄留学。行きは私が同伴するんだけど、私が単身で関東に戻る飛行機。諸般の事情により昨日の時点では「購入は待ち」だった。だけど今日、いきなり本命だったLCCの価格が一気に下がった。・・・というか、昨日までの価格がどうかしていた。ANAやJALのFSCは2万円ほどだったのに、LCCのジェットスターは何故か3万5000円。これ、Webサイト作成者が数字を打ち間違えたんでないべか???
 だけど今日確認したら、一気に価格が下がっていた・・・というか本来の価格設定になっていた。LCCの料金は変動相場制なので、もっと待てば もっと価格が下がるかしれないし、上がるかもしれない。下がったとしても、その頃には満席になっているかもしれないし、なっていないかもしれない。
 私は そのあたりの読みが下手だし、賭け事は とことん外れると分かっているので手を出さない。なので確実路線を取り、今のうちに航空券を購入。まぁ〜、確実路線と言っておきながらLCCを選ぶのも どうかという意見が あるかも( ̄∇ ̄*)ゞ。
 とはいえ、これで私担当分の往復航空券は手配完了。後は息子のパスポートを作るのみである。・・・あ゛、このパスポートは今度の秋の渡欧用ということで。


1月27日(土)
小学校の お祭り
 娘が通う小学校で文化祭・・・のような お祭りが催されるということで、家族みんなで行って来た。妻はPTAの係として しょっちゅう小学校に出入りしているんだけど、私の場合は・・・今年度これが4回目。僅かなものである。
 総練習の際、客が1組しか来なくてガッカリしていた娘だったんだけど、本番当日の今日は大盛況。本人は勿論、私もホッとした。そして娘の堂々たる対応ぶり、楽しそうな表情、うん、イイものを見せてもらった。
 また、娘のクラス以外の展示物も見て回ったんだけどぉ〜・・・国際文化交流会のような展示物は私にとって直球ど真ん中。この小学校、結構国際色豊かなんだね。ビックリした。国際交流展示は毎年なのか今年だけなのか気になるな・・・。全体的に息子も楽しめる催し物が色々とあり、非常に良かった。
 実は今日、1つの大きな選択があった。娘の書写作品が とある展示会で賞に選ばれ、今日が その表彰式。なので小学校の お祭りを取るか、それとも表彰式を取るか、二者択一だった。私の意見としてはお祭り優先。だって娘は この日を楽しみに、前々から ずっと準備していたし。表彰式は後から湧いた話だし、娘本人にはキョトンだろうし。私は特にこれといって誘導尋問しなかったものの、娘が出した結論も お祭り。
 市役所での表彰は無しになったけど、後日に全校集会の場で表彰されるんだとかで。お役人達の前で表彰されても何のことやらだろうけど、全校児童の前で表彰された方が娘としても その偉業を より理解できるだろうし。これで良かったと思っている。
 午後。市役所に行き、展示されている娘の作品を見た。もともと娘に硬筆を習わせている目的は両親共に字の汚さで人生ずっと悩み続けており、娘に そういう思いをしてほしくないから。書写で こういう作品展があるとは知らなかったし(出展されていたことも知らなかった)、ましてや賞をもらおうだなんて考えたことは全く無かった。だけど硬筆を やっているうちに こういう結果が伴った、というのであれば・・・まぁ〜、悪い気はしない。賞を取るのが目的ではないものの、1つの励みになるのかな。後日、硬筆の先生に報告だぁ〜ね。


1月28日(日)
今月2回目のサンデークラス
 今月は票が綺麗に割れたため、苦肉の策で1か月に2回実施することにしたサンデークラス。その2回目である。場所は近所の広い公園。ここ数日、関東地方は気温が平年を大きく下回る日が続いているんだけど、今日も御多分に漏れず。とはいえ子供達は元気だぁ〜ね。動き回って「暑い!」つって上着を脱ぎだすぐらいだし(^-^;)。
 先週と今週とで参加した面々は全く違ったんだけどぉ〜・・・やっぱり場の雰囲気も変わってくるだぁ〜ね。


1月29日(月)
ようやく本来の軌道に
 私の日課になっている娘と息子のDVDアルバム作りおよびWeb写真館更新。ここ3週間ほど、全くヤル気が出ず、停滞している。うむむ、マズイ・・・。
 この3週間、今までと何が違うかというとぉ〜・・・1つしかない。メトロイド。自宅にいると多くの時間を これに費やしてしまっている( ̄∇ ̄*)ゞ。とはいえ、何度かクリアして気持ちに区切りが付き、今日から ようやく元通りになった気がする。


1月30日(火)
思わぬ落とし穴
 ここしばらくメトロイドシリーズで遊んでいる私。一方、妻は私の3DS本体に入っているDQ3で遊んでいたんだけど、それが一段落付いたということで、本体が私の手元に戻ってきた。ようしっ、バーチャルコンソールでスーパーメトロイドを購入しよう!
 と思ってニンテンドーeショップに行ったら・・・何てこったい(゜д゜)。スーパーメトロイドはNew 3DSにのみ対応。私が持っている従来の3DSでは遊べないとのこと。何ぢゃい、そりゃρ(-ω-)。


1月31日(水)
いきなり降って湧いた話
 うちの会社では年に1度、3連休を取得できる。だけど5年に1度、それが5連休になる。私は毎年、建国記念日と土日、そこに3連休を合わせて家族で北海道入りするのが恒例。今年も それを前提として日程を組んでいた。
 しかぁ〜し! 今日になって衝撃の事実が発覚。ぬわんと今年は5連休なんだとか(・o・)。あれっ、そうなの・・・??? 何だよ〜、早くに知っていたら北海道滞在期間を長く・・・していたかどうかは別問題か。まぁ〜、ともかく。
 いきなり降って湧いた2日分の追加休暇。これといって することが無い休暇というのも困りものだったりするだぁ〜ね( ̄∇ ̄*)ゞ。まっ、いつも休暇は むしろ疲れる展開になるので、たまには のんびりするのも悪くないかな。



ズボラ日記のトップに戻る