まいけるのズボラ日記




2018年6月


6月1日(金)
目が回った
 月初は会社で忙しくなるのは分かっているけど、今日の忙しさには目が回った。


6月2日(土)
やっぱり疲れている
 会社事務所が移転して丸2週間。朝の痛勤は基本的に立って、ということになり。座って1時間寝て過ごす痛勤が6年以上続いていただけに、慣れるまでのうちは やはり疲れを感じるようで。昼寝をしたんだけど、どうも眠りが浅い。


6月3日(日)
のんびりした週末
 子供達と一緒にドラえもんのDVDを観たり、英語教材(?)としてガンダムを観たり。あと、子供達と一緒に公園で遊ぶのは随分久しぶりだったかな。のんびりした週末、悪くないだぁ〜ね。


6月4日(月)
来年度からは どうなるのかな
 私が勤務する会社では年に1回、3連休を取得できる。ここ数年は2月の北海道行きに充てている。今年度も 御多分に漏れず。会社で3連休の予定が見えてきたら台帳に記載するように指示が出たので、今度の2月、3連休の予定を書き込んだ。
 ここで ふと思った。来年度、息子は小学校に進学する。となると、平日に好き勝手休むことはできなくなる。なので今度の2月は親子で北海道入りする最後の機会。私が この北海道入りのために3連休を使う最後の機会。
 さて、来年度から私は3連休、どのように使うのかな・・・。自分でも分からない(∩。∩;)ゞ。


6月5日(火)
膝の調子が悪い
 先週の前半あたりから右膝の調子が悪い。日に日に確実に悪化している。なので今週に入ってから湿布を使っているんだけどぉ〜・・・痛みは感じなくなったものの、腫れが日々 大きくなっている。病院に行った方がイイかな。


6月6日(水)
試行錯誤は続く
 会社が移転し、痛勤方法が変わってから2週間以上。帰りの電車は ほぼ確実に座れるので良しとする。問題は行き。座ることは不可能。途中駅で誰が降りるかを覚えるのも手なんだろうけど、座っている人達・場所は変動相場制。であれば立ち位置が どこならイイか、どうやって立てば体への負担が少ないか。連日、試行錯誤が続いている。
 なんだけど、今日になって ようやく答えが出てきたかな。そんな気がする。また、ようやく体が立った状態での痛勤に慣れてきたのが分かる。


6月7日(木)
買い出し
 今度の土曜日、インターナショナルスクールの土曜日クラスで私がランチパーティーを開催する。ということで、会社帰りに そのための買い出し。今回の献立は お子様ランチということで、何を お皿に詰め込むかを色々と考えるのが楽しい。出来上がった台本に基づいて お買い物。この準備の瞬間もまた楽しいだぁ〜ね。


6月8日(金)
気になりだしてきた週間天気予報
 私が妻と結婚して今年で丸10年。その記念行事名目にて、そこそこ壮大な計画を進めているんだけど、いよいよ1週間前となった。必然的に週間天気予報が気になりだしてきた。とはいえ、梅雨時だからねぇ〜・・・。こればかりは当日、蓋を開けてみなければ分からないか。ただ、今のところはイイ予報。これが変わらないことを切に願うばかりである。


6月9日(土)
ランチパーティー
 息子が通うインターナショナルスクールの土曜日クラスにて今年度1回目のランチパーティーを実施。今回の献立は お子様ランチと、デザートに2層式プリン。手間暇かかることもあり、平日クラスのような大人数では もう出せない品。とか何とか言いつつ、土曜日クラスは今年度に入ってから園児数が倍増どころの騒ぎではなく。まぁ〜、それはそれで非常にイイこと。
 朝は早くに起床して昼食の準備。一旦 娘と息子をスクールに連行し、すぐに帰宅。すぐさま昼食準備の続き。丁度イイ時間に準備完了。平日のランチパーティーの場合は ここでスタッフがリムジン送迎してくれるんだけど、土曜日は それが無く。スーツケースに色々と詰め込んでスクールに向かった。今回は炊飯器を積んでいるだけあって、目茶苦茶重かった。海外旅行に行く時より重いんでないべか???
 ともかくスクールに到着し、準備を進める、いよいよランチパーティー開始。園児達が物凄い食欲で がっついてくれる様子は見ていて嬉しいだぁ〜ね。また、普段は昼食を食べるのに物凄く時間がかかる園児も今日ばかりは早くに済ませてしまい。イイ効果が出ている。今回は全員が完食ということで、嬉しかった。


6月10日(日)
サンデークラス
 今日は趣向を変えて博物館・・・のような場所での実施。年に1度、ここで お祭りが開催されるということで、それに合わせてのサンデークラス実施となった。
 天気は悪かったものの、午前中は何とか持ちこたえてくれたので、午前中のうちに外の模擬店を見て回った。息子が殊の外、小川でのザリガニ釣りに夢中になっていたんだけどぉ〜・・・バランスを崩して池ポチャ(^-^;)。ママ友が着替えを貸してくれたので大助かりだった。
 午後から雨。外の模擬店は大変そうだ。実際の展示物の大部分は室内ということで、まぁ〜、問題は無かった・・・かな。肝心の子供達は・・・楽しめていた様子。天気よりも私の感想よりも、こっちが重要である。
 夜、子供達が寝静まった後、妻と2人で今週末の計画を練った。催し事そのものだけでなく、こうして計画を練ったり準備するのもまた楽しいだぁ〜ね。


6月11日(月)
時間の流れが変わった?
 会社事務所が移転して丸3週間が過ぎ。ようやく違和感を覚えなくなってきた。家を出る時間は従来より10分遅く、それでいて会社到着は従来より15分早い。そのため・・・なのか否かは不明なんだけど、平日の午前中、時間の流れが遅く感じるようになった。「そろそろ昼休みかな」と思って時計を見たら・・・まだまだ。そういうことが多発。人の体感時間ってアテにならないだぁ〜ね。


6月12日(火)
第3ブラウザー交代
 私が自宅で第1ブラウザーとして使用しているのはPaleMoon。以前はFirefoxの互換ブラウザーという位置付けだったんだけど、今は それとは距離を置いている模様。今の私には むしろ都合がイイ。第2ブラウザーはVivaldi。これはChrome互換ブラウザーとも言えるし、かつて私が愛用していたOperaの正式な後継という扱いにもなる。
 使用頻度こそ少ないものの、たまに第3ブラウザーとして一時期第1ブラウザーとして使っていたこともあるCyberfoxを使うことがある。ただ このCyberfoxは1年以上前に開発が終了している。ど〜せ滅多に使わない第3ブラウザーだからということで放置していたんだけど、急に重い腰を上げる気力が沸き立ち、同じくFirefox互換で前々から気になっていたWaterfoxを導入してみた。おっ、これ、結構イイぞ!? 外観のカスタマイズが弱いんだけど、まぁ〜、第3ブラウザーという位置づけなので さして問題ではなく。たまには新しい風を感じるのも楽しいかな。
 これにより、Cyberfoxをパソコンからアンインストール。歴代ブラウザーの中で再短命のブラウザーが歴史の幕を閉じた。


6月13日(水)
私には無用の長物
 今日から会社で お弁当販売が始まった。外に出ること無く すぐに購入できて、そこそこの種類から選べて、それなりの量・質で500円。初日ということで物珍しさも手伝ってか、多くの社員達が覗き見しに来ていた。販売されている場所は私の席の すぐ隣にある休憩室。大盛況なのが よく分かった。
 だけど私は毎日 愛妻弁当を持参している。私には こっちの方が ずっとイイ。会社の お弁当販売、私には無用の長物である。


6月14日(木)
珍しい理由による政権交代
 傘。私は普段、なるべく折り畳み傘を使うようにしている。持ち運びが圧倒的に楽だからね。通常型と同じぐらいの大きさの物を使っているので、雨に対する防御力は問題無し。傘を差しているのに濡れる、というのはバカバカしいからね。他方、風に弱いのは認めるところ。なので、強風のせいで骨が折れると政権交代する。
 なんだけど、今回の政権交代は全くの別理由。任期満了・・・とでも言うのかな。長きにわたり使ってきたので、水はけが明らさまに悪くなったり、畳む際にクルクル巻く紐を止めるマジックテープの粘着力が風前の灯火となったり、握り手部分の部品が欠けてしまったり。そんな満身創痍状態だったため、この度 折り畳み傘を買い替えた。ここまで大きな故障無く頑張ってくれた先代の傘に感謝である。


6月15日(金)
結婚10周年記念行事初日
 妻と結婚して今年で丸10年。この10年は意外と(?)早くも遅くもなく、順当に10年と感じるかな。10周年といういう大きな節目を迎えたこと、そして今年は千葉県民の日(公立学校が休みになる)が金曜日ということで、前々から「いつか家族で行きたいネ」と妻と話していた、ぼんやりした願望の1つを この機会に実行することにした。
 朝、家族4人で出発。途端に雨が降り出した。幸先のイイ開始だ(-。-;)。向かった先は成田空港。つっても海外旅行ではなく、第3ターミナルからLCCのバニラエアで移動することに。この時点で子供達には どこに行くかを一切教えておらず。飛行機に乗る、ということを この時点で知った子供達は大喜び。第3ターミナル、私は今まで降り立つことばかりで、ここから飛び立つのは何気に初めてだったんだけどぉ〜・・・結構 分かりにくいね。手荷物預け場所とセキュリティーゲートの場所が壁を隔てて離れにあるので、次にどこに行けばイイか分からなかった。子供達は飛行機での空の旅は慣れたもの。全く問題無しというか、自然体で過ごしていた。
 到着したのは関西国際空港。そして向かった先は・・・USJ。その前に、まずはタコ焼き通りで色々な店のタコ焼きを食べ比べつつ昼食。子供達は大いに楽しんでいた。
 USJの入り口が見えてきた時点で、ようやく子供達に今回の行き先のネタばらし。ここは1日半入場券なるものがあるので、初日の今日は15時からの入場。天気予報は悪かったものの、何とか持ちこたえている。このまま夜まで続いてくれよ〜。
 まず向かった先はユニバーサル・ワンダーランド。私がUSJに来るのは今回が4回目なんだけど、ここの区域に来るのは初めてだった。まぁ〜、基本、小さな子供向けだからね。だけどここで流れている曲、イイね。待ち時間が ほぼ0のメリーゴーランドに乗り、掴みはOK。そのままモンスターコンサートへ。10年前、妻と2人で ここに来た時は このコンサートが途中で打ち切られてしまい。原因は未だに不明。その時から復習の炎がメラメラだったんだけど、10年越しで遂に復習を果たせた。子供達は初めのうちは怖がっていたけど、すぐにノリノリ。
 続いてはハリー・ポッター区域。子供達は この映画のことを知らないので、その世界観を見ても感動が少ない・・・と思ったら、意外と はしゃいでいた。ここのジェットコースター待ちをしている間に雨がポツリポツリ。イヤな展開(-。-;)。だけど本降りになる前にジェットコースターに乗れてホッとした。ジェットコースター終了後、雨具を装備。・・・なんだけど、途中で雨があがってホッとした。
 夜はセサミーストリートのコンサート鑑賞をし、夕食。いっぱい歩いたためか、子供達は物凄い食欲だぁ〜ね。その後は早めに夜のパレードの場所取りがてら、座って休憩。子供達は持って来たパソコンでDVD鑑賞。流石にディズニーアニメは ここでは やめた方がイイか(^-^;)。待ち時間の間、夫婦交代で お土産購入。
 そして夜のパレード開始。USJは核となるキャラクターがいなかったり、登場するキャラクターに統一感が無かったり、もともと夜のパレードは後から取ってくっつけたような感じで開始されたため、やはり舞浜のネズミテーマパークと比較すると・・・まぁ〜、ともかく。観やすい席を確保し、子供達が楽しんでいたので それで良しとする。
 パレードを見終わった後はUSJを後にし、向かった先はUSJのそばにあるオフィシャルホテルの1つ。家族4人での外泊は散々したことがあるけど、いずれも誰かしらの家で、だった。こういうホテルで、というのは初めて。私にとっても新鮮な体験だった。子供達は興奮冷めやらぬ様子だったけど、シャワーの後はカクンと陥落。ホテルの窓から夜景を見て、10年前に妻と2人で ここに来た時のことを思い出した。


6月16日(土)
結婚10周年記念行事最終日
 早いもので、もう最終日。朝食はホテルのレストランでビュッフェ。本来、朝は食欲が無いはずの子供達だけど、朝から いきなりトップギア。ホテルをチェックアウトしてUSJへ。
 昨日の天気は危なっかしい曇り空だったのに対し、今日は快晴で暑い! その分・・・というか、今日は土曜日ということもあって人の入りも多かったけど、まぁ〜、ともかく。
 ただ、朝の入場が予定より20分遅れたことが後々まで響く展開になった。まず向かったのはミニオンのハチャメチャライド。朝っぱらから100分待ち(^-^;)。とはいえ、並ぶしかない。ここでもDVDが大活躍。そのお陰で100分待ちは案外気にならなかったかな。ただ、想定の倍以上の待ち時間が発生したため、この後の予定変更・入れ替え・中止が相次ぐことに。アメイジングスパイダーマンは中止。路上コンサートを見た後、ウォーターワールド・・・と思ったら定員到達により受け付け終了(>_<)。これは子供達に見せてあげたかったなぁ〜・・・。2年後に絶対復讐、である。
 息子は妻と一緒に恐竜を見に行き、娘はフェイスペイント。昼食はピザ。残り時間は1時間半。妻はミニオンのライブを撮影するために別行動を取ることに。私は子供達と一緒にユニバーサル・ワンダーランド。割と短い待ち時間で複数のアトラクションを楽しめたり、アトラクションとは違うんだけど滑り台やらロープピラミッドやら水遊びを楽しんだり。終わり良ければ何とやら、かな。
 宴も酣ではあったものの、お時間が来たのでUSJから撤収。リムジンバスに乗り伊丹空港へ。遊び疲れた状態だったということで、子供達はバスの中でグッスリ。大人達も うつらうつら。私はUSJの夢を見たような気がする。2日目は無念さが あったものの、何だかんだで楽しんでいた、ということかな。帰り道をリムジンバスでの移動というのは我ながら作戦勝ちだった。
 伊丹空港から羽田空港への移動に乗った飛行機は私にとって久々となるワイドボディー機のボーイング767型。空間的な ゆったり度が俄然違うだぁ〜ね。東京〜大阪の移動は人によって新幹線派、飛行機派の2つに分かれるんだけど、私の場合は迷わず飛行機である。
 羽田空港に到着し、電車に乗って移動。途中から私の痛勤路に重なり。妙な心境だった。自宅最寄り駅に着き、近くのレストランで夕食を取り、無事に帰宅した。
 1日目は全て予定通りに進んだんだけど、2日目は・・・土曜日の混雑を甘く見ていた私、後悔が沢山残った(>_<)。だけど子供達が「また行きたい!」って言ってくれたのが嬉しかった。うん、2年後あたり、また行こうね。


6月17日(日)
余韻に浸りながら
 1泊2日のUSJ、その翌日が日曜日という展開は非常に有り難い。だけど朝は案外早めに目が覚めた。午前中、子供達は溜まっていた宿題関係。私は早速 昨日までの写真を子供達のWeb写真館にアップロード。余韻に浸りながらの こういった作業、イイだぁ〜ね。
 昼食後、子供達はミニオンズのDVD鑑賞。昨日まで現場(?)にいたことも手伝ってか、食いつきぶりが違っていた。その間、私はグッスリ お昼寝。疲れが すっかり取れた気がする。
 その後は息子と2人でサッカー。息子も積極的に こういった体を動かす遊びをするようになってイイ傾向だ。遊び終わった後は子供達2人と一緒に お買い物。明後日に迫った妻の誕生日祝いを購入。子供達なりに一生懸命に考えて品選び。その真剣な表情がイイ。喜んでもらえることを願うばかりである。


6月18日(月)
何てこったい・・・
 今朝、関西で大規模な地震が発生。交通機関は・・・関西空港以外は乱れまくり。当然、USJも開園を見送り。2日前まで我々がいた場所。今回、たまたま自分達は巻き込まれなかったけど、被害規模は相当なもののようで。最近、東日本で そこそこ大きな揺れが続いていたけど、まさか西日本で ここまで大きな揺れが発生するとは。


6月19日(火)
妻の誕生日
 副業は早めに切り上げ、息子が通うインターナショナルスクールに帰社。ここで主任と色々と決め事を実施。正直、この手の作業ができるスタッフって・・・私しかいないからね。私のことを ここまで信用して頼ってくれるというのは嬉しいものである。一旦帰宅後、決定事項のうちの2つを超特急で仕上げ、再びスクールに行って納品。ついでに(?)娘を連行して帰宅。
 今日は在欧州の従姉弟の誕生日。それだけでなく、妻の誕生日でもある。職場で日付を書いたり入力する際は いちいち意識してしまった。
 誕生日ケーキ型アイスクリームは予約済みなんだけど、本人の希望により これは後日に娘の誕生日祝いケーキと一緒に食べることとなり。代わりと言っては何だけど、今日は子供達から誕生日祝いが贈られた。ヒントを与えたのは私だけど、最終的に選んだのは子供達自身。大好きなママのために、役に立ててもらうことを願い、一生懸命に考え、自分の お小遣いで購入したプレゼント。親冥利に尽きる、というものだぁ〜ね。私からのプレゼントは既に渡しており、日々 大いに役立ててもらっているんだけど、やはり誕生日当日に何も無いのは寂しいもの。ということで、別途粗品を購入。こちらも日々 役立ててもらえることを願っている。


6月20日(水)
無ければ無いで何とかなる
 会社で ちょくちょく口にするのがガムとチョコレート。これが無いと口寂しいし、集中できない。・・・のはずだったんだけど、オヤツ類を補充し忘れ、口にする物が何も無い状態でも問題無かった。むしろ1度何かを口にすると、止まらなくなる。砂糖の中毒性が証明された瞬間か!?


6月21日(木)
マミー襲来
 夜、マミーが飛行機で関東襲来。ということで仕事帰りは羽田空港に迎えに行った。職場が今の場所に引っ越し、ここから羽田空港に迎えのは初めてだったんだけどぉ〜・・・いんやぁ〜、近いね。ただ、何故か羽田空港、あんまし懐かしいという気がしない( ̄∇ ̄*)ゞ。
 移動の電車内では募る話が色々とあった。通常、夕食はサイゼリヤというのが定番なんだけど、今日は趣向を変えて日高屋。ここ、店の前を通った時にパッと見ると「おっ、美味しそう」って感じるんだけど、いざ じっくり献立表と睨めっこすると・・・意外と直球ど真ん中が無いものだね(∩。∩;)ゞ。
 帰宅後、子供達による手荒い歓迎。お婆ちゃん、嬉しそうである。


6月22日(金)
合同誕生日祝い・・・?
 妻の誕生日が6月19日、娘の誕生日が6月24日。妻の誕生日祝いケーキはアイスクリームケーキなので長期保存が可能。娘の誕生日祝いケーキは土日の予約が満杯だったため、やむなく今日 受け取りで、長期保存は不可。ということで今日、妻と娘の合同誕生日祝いを実施・・・するつもりだったんだけど、娘の誕生日祝いケーキを食べたところで全員の血糖値が急上昇。ケーキのデザートにケーキ型アイスクリームをと思ったんだけど、こちらは後日ということになった。


6月23日(土)
ここへの連行は初めて
 以前まではマミーが襲来すると、三井系の複合買い物施設に行くのが恒例行事だった。だけど今日 向かったのはイオンモール幕張。マミーが ここの動物カフェに行きたいと言い出したのが発端。
 現地入りし、早速向かった動物カフェ。妻と子供達は何度か来たことがあるんだけど、マミーと私が ここに来るのは初めて。イイ絵がいっぱい撮れた。
 丁度イイついでということで、イオンモール内で昼食を取ったり、マミーが娘への誕生日祝いを購入したり、マミーがテニス用品を買い求めたり。充実した時間を過ごせた。
 帰り道、その足で娘の体操教室見学。夕食はピザ食べ放題の店。向こう暫くピザは見たくない、というぐらいに食べた気がする。今日の外食は全てマミーからのプレゼント名目だった。御馳走様でした〜。


6月24日(日)
娘の誕生日
 先行祝いをしたので実感が薄いんだけど、今日が娘の誕生日。8年前の光景と感動は今でもハッキリと覚えている。昼食というかブランチは そこそこ豪華に・・・というつもりだったんだけど、昨日の夕食が まだお腹に残っているような状態だったため、予定を変更。軽めではあるんだけど見た目は豪華に、というものにした。子供達の反応は こっちの方が良かったかな。
 デザートは遅ばせながら妻の誕生日祝い用に購入したケーキ型アイスクリーム。イイ感じに お腹いっぱいになった。誕生日祝いケーキ関係は全てマミーからの お祝い名目。有り難かった。
 昼過ぎ、マミーが帰路に。丁度イイついでの買い物も あったということで、家族全員で空港まで見送りに行った。マミーを見送った後、娘と息子が前々から食べたいと言っていたトルコアイスを買い与えた。文字通り手に入れるまでが大変なのよね、これが(^-^;)。だけど2人とも大満足だった。
 その足で とある店に向かい、私から娘への誕生日祝いを購入。お誕生日おめでとうなのである。


6月25日(月)
やっぱり まだ眠い
 会社事務所が移転してから1か月以上が過ぎた。以前と比較して痛勤時間が減ったり、事務所環境その物が良かったり、会社最寄り駅周辺は私向きの庶民的な雰囲気。他方、どうしても「前の方が良かった・・・」となってしまうのが朝の痛勤電車。以前は座った状態で1時間ほどグッスリ、という貴重な睡眠時間だった。が、今は座れず。運が良ければ途中駅で席が空くかも、ぐらい。これにより睡眠時間が1時間ほど短くなった訳であり。午前中の会社、睡魔との戦いという展開が増えた。
 1か月経てば体が適応できると思っていたんだけどぉ〜・・・やっぱり まだ眠い。だけど、立ちっぱなしでも脚が疲れなくなったし、腰が負担を感じなくなったのは事実。へぇ〜、人間の適応能力って凄いね。


6月26日(火)
懐かしい古典的手法
 迷惑eメイルは相変わらず毎日届いているんだけど、最近になって急に増えたのは出会い系サイトなり美女からの お誘いを装った内容。へぇ〜、懐かしい。昔は迷惑eメイルつったら ほぼ全部こういった お色気系だったよね。最近は全く違う傾向の迷惑eメイルばかりだったので、お色気系は むしろ新鮮に感じる。


6月27日(水)
対応ハードは・・・ある!
 私が大好きなテレビゲームシリーズの1つがバイオハザード。ただ、子供達が生まれて以降は手を付けておらず。なので私の中では据え置き機は5、携帯機ではリベレーションズ1で歴史が止まっている。
 そんな中にあって私が1番好きなのは「2」。初めて遊んだのが これだから、というのもあるのかな。何10回やりこんだか覚えていない。・・・これはバイオハザードシリーズ全部に言える事か(^-^;)。
 なんだけど、先日リメイク版のバイオハザード2の発売日が正式発表された。前々から風の噂以上の確度でリメイク制作中という話は知っていたんだけど、遂に、である。
 気になる対応ハードはPS4とバツ箱1。どっちも持っていない(-_-#)。しかぁ〜し! もう1つ。こちらの対応ハードは・・・ある! パソコン。今まではパソコンでゲームという発想が私には無かったけど、今後は選択肢としてアリになってくるのかな。


6月28日(木)
納得した共通項
 息子にYouTubeでガンダム関連の映像を見せることが よくある。YouTubeの場合、現在見ている映像に関連したもの、或いは私が今までに見てきた映像の傾向から私が興味を持つと判断された映像の一覧が出てくる。
 そのうちの1つが・・・パッと見、ガンダムっぽいんだけど、はて、こんなガンダム、あったっけ・・・? と思って見たらガンダムとは無関係のロボットアニメだったんだけど、良いとこ取り5分総集編のような内容。私の第六感が「これはイイ作品だ」と感じたため、早速この作品を視聴することに。
 全くのオリジナルアニメなんだけど、制作会社がサンライズということで、必然的にガンダムシリーズと似たような演出が多数。全25話なんだけど、1日に5話ずつ観て、5日で読破・・・いや、視聴破とでも言うのかな。うん、久々に完全新作(つっても4年前の作品だけど)を観たんだけど、面白かった。こうやって一気に観進めるというのもイイものだね。
 んで、YouTubeの関連映像、また私の興味を そそりそうな作品が出ていた。これもサンライズのロボットアニメ。全15話の内容を3日で視聴破したんだけど、こちらは・・・やはり1クールでは中途半端というか、話を深掘りできないだぁ〜ね。やはり最低でも2クールは欲しいところ。
 で、後になって知ったこと。それは これら2つの作品、いずれもスーパーロボット大戦の最新作に出演している、ということ。納得した共通項であった。


6月29日(金)
まぁ〜るで日本のサッカー
 ここ2週間ほど・・・かな、自宅のパソコンでアニメ作品を一気に視聴するのが夜の楽しみ。2週間で3作品を読破ならぬ視聴破した。
 1つ目は「クロスアンジュ」。実に良かった。サッカーに例えるなら文句なしの勝利で勝ち点3。2つ目は「バディ・コンプレックス」。悪くはなかったんだけど、流石に1クールでとなると話の深掘りができず、中途半端だった感じ。サッカーに例えるなら引き分けの勝ち点1。3つ目はコードギアスの外伝とも言えそうな「亡国のアキト」。実につまらなかった。サッカーに例えるなら負けの勝ち点0。
 作品を追う毎に結果が悪くなっている。まぁ〜るで今回のサッカーW杯グループリーグに於ける日本の成績その物である。


6月30日(土)
のんびりできた土曜日
 関東では早々と梅雨明け宣言が出され、今から猛暑時期の水不足が心配。また、気温も一気に上がり。今日から空調機の出番となった。
 土曜日の午前、娘は隔週でお絵描き・工作教室に通っているんだけど、今日は息子が体験入学。2人が頑張っている間、私は妻と2人で お買い物。妻が早めの誕生日祝い名目で職場用のYシャツを買ってくれた。毎平日使う物なので有り難い限り。
 午後は のんびり過ごす展開に。日が傾き、外が多少は涼しくなってから自宅目の前の公園へ。息子はサッカー、娘は誕生日に買ってもらったばかりの一輪車練習。何だかんだで2時間以上公園に居座ったのかな。のんびりできた土曜日だった。





ズボラ日記のトップに戻る