まいけるのズボラ日記




2018年6月


6月1日(金)
目が回った
 月初は会社で忙しくなるのは分かっているけど、今日の忙しさには目が回った。


6月2日(土)
やっぱり疲れている
 会社事務所が移転して丸2週間。朝の痛勤は基本的に立って、ということになり。座って1時間寝て過ごす痛勤が6年以上続いていただけに、慣れるまでのうちは やはり疲れを感じるようで。昼寝をしたんだけど、どうも眠りが浅い。


6月3日(日)
のんびりした週末
 子供達と一緒にドラえもんのDVDを観たり、英語教材(?)としてガンダムを観たり。あと、子供達と一緒に公園で遊ぶのは随分久しぶりだったかな。のんびりした週末、悪くないだぁ〜ね。


6月4日(月)
来年度からは どうなるのかな
 私が勤務する会社では年に1回、3連休を取得できる。ここ数年は2月の北海道行きに充てている。今年度も 御多分に漏れず。会社で3連休の予定が見えてきたら台帳に記載するように指示が出たので、今度の2月、3連休の予定を書き込んだ。
 ここで ふと思った。来年度、息子は小学校に進学する。となると、平日に好き勝手休むことはできなくなる。なので今度の2月は親子で北海道入りする最後の機会。私が この北海道入りのために3連休を使う最後の機会。
 さて、来年度から私は3連休、どのように使うのかな・・・。自分でも分からない(∩。∩;)ゞ。


6月5日(火)
膝の調子が悪い
 先週の前半あたりから右膝の調子が悪い。日に日に確実に悪化している。なので今週に入ってから湿布を使っているんだけどぉ〜・・・痛みは感じなくなったものの、腫れが日々 大きくなっている。病院に行った方がイイかな。


6月6日(水)
試行錯誤は続く
 会社が移転し、痛勤方法が変わってから2週間以上。帰りの電車は ほぼ確実に座れるので良しとする。問題は行き。座ることは不可能。途中駅で誰が降りるかを覚えるのも手なんだろうけど、座っている人達・場所は変動相場制。であれば立ち位置が どこならイイか、どうやって立てば体への負担が少ないか。連日、試行錯誤が続いている。
 なんだけど、今日になって ようやく答えが出てきたかな。そんな気がする。また、ようやく体が立った状態での痛勤に慣れてきたのが分かる。


6月7日(木)
買い出し
 今度の土曜日、インターナショナルスクールの土曜日クラスで私がランチパーティーを開催する。ということで、会社帰りに そのための買い出し。今回の献立は お子様ランチということで、何を お皿に詰め込むかを色々と考えるのが楽しい。出来上がった台本に基づいて お買い物。この準備の瞬間もまた楽しいだぁ〜ね。


6月8日(金)
気になりだしてきた週間天気予報
 私が妻と結婚して今年で丸10年。その記念行事名目にて、そこそこ壮大な計画を進めているんだけど、いよいよ1週間前となった。必然的に週間天気予報が気になりだしてきた。とはいえ、梅雨時だからねぇ〜・・・。こればかりは当日、蓋を開けてみなければ分からないか。ただ、今のところはイイ予報。これが変わらないことを切に願うばかりである。


6月9日(土)
ランチパーティー
 息子が通うインターナショナルスクールの土曜日クラスにて今年度1回目のランチパーティーを実施。今回の献立は お子様ランチと、デザートに2層式プリン。手間暇かかることもあり、平日クラスのような大人数では もう出せない品。とか何とか言いつつ、土曜日クラスは今年度に入ってから園児数が倍増どころの騒ぎではなく。まぁ〜、それはそれで非常にイイこと。
 朝は早くに起床して昼食の準備。一旦 娘と息子をスクールに連行し、すぐに帰宅。すぐさま昼食準備の続き。丁度イイ時間に準備完了。平日のランチパーティーの場合は ここでスタッフがリムジン送迎してくれるんだけど、土曜日は それが無く。スーツケースに色々と詰め込んでスクールに向かった。今回は炊飯器を積んでいるだけあって、目茶苦茶重かった。海外旅行に行く時より重いんでないべか???
 ともかくスクールに到着し、準備を進める、いよいよランチパーティー開始。園児達が物凄い食欲で がっついてくれる様子は見ていて嬉しいだぁ〜ね。また、普段は昼食を食べるのに物凄く時間がかかる園児も今日ばかりは早くに済ませてしまい。イイ効果が出ている。今回は全員が完食ということで、嬉しかった。


6月10日(日)
サンデークラス
 今日は趣向を変えて博物館・・・のような場所での実施。年に1度、ここで お祭りが開催されるということで、それに合わせてのサンデークラス実施となった。
 天気は悪かったものの、午前中は何とか持ちこたえてくれたので、午前中のうちに外の模擬店を見て回った。息子が殊の外、小川でのザリガニ釣りに夢中になっていたんだけどぉ〜・・・バランスを崩して池ポチャ(^-^;)。ママ友が着替えを貸してくれたので大助かりだった。
 午後から雨。外の模擬店は大変そうだ。実際の展示物の大部分は室内ということで、まぁ〜、問題は無かった・・・かな。肝心の子供達は・・・楽しめていた様子。天気よりも私の感想よりも、こっちが重要である。
 夜、子供達が寝静まった後、妻と2人で今週末の計画を練った。催し事そのものだけでなく、こうして計画を練ったり準備するのもまた楽しいだぁ〜ね。


6月11日(月)
時間の流れが変わった?
 会社事務所が移転して丸3週間が過ぎ。ようやく違和感を覚えなくなってきた。家を出る時間は従来より10分遅く、それでいて会社到着は従来より15分早い。そのため・・・なのか否かは不明なんだけど、平日の午前中、時間の流れが遅く感じるようになった。「そろそろ昼休みかな」と思って時計を見たら・・・まだまだ。そういうことが多発。人の体感時間ってアテにならないだぁ〜ね。

 
6月12日(火)
第3ブラウザー交代
 私が自宅で第1ブラウザーとして使用しているのはPaleMoon。以前はFirefoxの互換ブラウザーという位置付けだったんだけど、今は それとは距離を置いている模様。今の私には むしろ都合がイイ。第2ブラウザーはVivaldi。これはChrome互換ブラウザーとも言えるし、かつて私が愛用していたOperaの正式な後継という扱いにもなる。
 使用頻度こそ少ないものの、たまに第3ブラウザーとして一時期第1ブラウザーとして使っていたこともあるCyberfoxを使うことがある。ただ このCyberfoxは1年以上前に開発が終了している。ど〜せ滅多に使わない第3ブラウザーだからということで放置していたんだけど、急に重い腰を上げる気力が沸き立ち、同じくFirefox互換で前々から気になっていたWaterfoxを導入してみた。おっ、これ、結構イイぞ!? 外観のカスタマイズが弱いんだけど、まぁ〜、第3ブラウザーという位置づけなので さして問題ではなく。たまには新しい風を感じるのも楽しいかな。
 これにより、Cyberfoxをパソコンからアンインストール。歴代ブラウザーの中で再短命のブラウザーが歴史の幕を閉じた。




ズボラ日記のトップに戻る