まいけるのズボラ日記




2018年7月


7月1日(日)
のんびりできた日曜日
 私は1歩も外に出ること無く。何もしていないんだけど疲れを感じる。蓄積疲労かな。午後は昼寝をしたり。子供達がDVD鑑賞している間、私はインターネットでアニメ作品を鑑賞したり。
 本来、週末に何もしないと「勿体ないことをした!」と感じるはずなんだけど、この週末は充分な休養を取れたということで、前向きに解釈できている。


7月2日(月)
無ければ無いで何とかなる
 会社で ちょくちょく口にするのがガムとチョコレート。これが無いと口寂しいし、集中できない。・・・のはずだったんだけど、オヤツ類を補充し忘れ、口にする物が何も無い状態でも問題無かった。むしろ1度何かを口にすると、止まらなくなる。砂糖の中毒性が証明された瞬間か!?


7月3日(火)
淘汰
 今年の夏はミント菓子が流行っているようで。通常のお菓子もアイスクリームも何かとミント味の物が目に付く。ミント味好きの私としては嬉しい限り。
 そんな中、棒状アイスクリームが4種類 新たに発売されていたので、食べ比べてみた。2つはチョコレートの味が強すぎてミントの味に 辿り着けず。1つはミントの味だけなら文句なく1位なんだけど、構造上の問題で とにかく硬くて食べにくい。1つはミントの味は2位なんだけど、食べやすいしチョコレートの分量も適量。
 1か月が経過し、同じ店のアイスクリーム用冷凍庫を見たら・・・先述4つのうち、最後に挙げた1つだけが陳列されていた。物の見事な淘汰を見た気になった。


7月4日(水)
廃人路線
 ゲームに熱中しすぎて廃人路線。私が過去、何度も犯した過ちである。現在も廃人路線真っ只中。だけど過去と違い、今回の原因は・・・アニメ鑑賞。
 長らく我慢してきた分、反動が大きかったのかな・・・。最近のテレビアニメは1クールとか2クールで終わるものが大部分なんだけど、1つの作品を見終わったら次、ってな感じで芋づる式に観たい作品が次々に。楽しい反面、心のどこかに「日課を進めなければ・・・」という焦りが常駐。早く通常に戻るべく、とっとと見終わるように毎日頑張っている(!?)。


7月5日(木)
入社して4回目
 会社で使っているパソコンが何の前触れも無く突然 電源が切れ、以降2度と立ち上がらなくなった。今、会社で使っているパソコンは7代目。故障はこれで4回目(初代、2代目、4代目、7代目)。半分以上が故障。何なんだ、この確率の高さは・・・。しかも今回は最新型を支給されてから2か月で お釈迦。マウスコンピューター製品の方が よっぽど頑丈だぞ。
 しかし困った。散々作業してきた内容が このパソコンの中に保存されている。また1から やり直しなのか!? また、このパソコン、セットアップに丸1日かかる。もうガックリ・・・。


7月6日(金)
休暇を取ったものの
 昨日の件で すっかり心が折れたのに加え、妻の体調不良が重なり。なので今日は ふて腐れ半分、家事代行半分という名目で急遽休暇を取った。
 寝ても覚めても頭の中は会社のパソコンのことでいっぱい。精神を蝕まれている気が多々する。


7月7日(土)
楽しくない週末
 何の作業も手に付かず。ふて腐れて ただゴロゴロするだけ。しっかし我ながら随分と よく寝るだぁ〜ね。


7月8日(日)
根拠は無いけど気分が晴れてきた
 午前中、毎年この時期恒例となった こども祭りに行って来た。顔見知りとのバッタリが多数、というのも毎年恒例かな。しっかし外は暑いだぁ〜ね。
 帰宅後、自宅目の前の公園で娘の一輪車練習を手伝ったり、息子と一緒にサッカーをしたり。家でウジウジしてばかりせず、外に出て体を動かして他の事を考える時間が長かったせいか、少しずつ気分が晴れてきたような気がする。


7月9日(月)
移植手術、成功
 出社し、新たに貸与されたパソコンのセットアップ・・・ではなく、中身のSSDだけを交換してみた。従来パソコンのSSDを新規貸与パソコンの本体に組み込む、というもの。そうしたところ・・・移植手術(?)は無事に成功。私がセットアップした環境、作ってきたデータが そこにあった。ふ〜っ。この週末、ずっと気分が沈みっぱなしだったのは何だったんだか。だけど、無事に移植できて良かった。妻が これのために新しい工具を探し求めてくれたお陰である。
 ということで、急いで貸与パソコンの中にだけあるデータやら環境情報をファイルサーバーにバックアップ。こうして保険をかけておけば もう大丈夫・・・だとイイなぁ〜(^-^;)。


7月10日(火)
気が付いたら丸5年を過ぎていた
 私が自宅で使っているパソコンは通算して6代目。酷使度は文句なく歴代最高。なんだけど、気が付いたら導入してから丸5年を過ぎていた。自宅用に使っているパソコンとしては文句なしの最長期政権。これだけ日々 酷使しているのに、ビクともしない。CPUもメモリーも当時の最先端だったんだけど、Core i7、それに16GBのメモリーというのは今も最前線の数字。惜しむらくはSSDではなくHDD搭載型ということか( ̄∇ ̄*)ゞ。1年半後にWindows7のサポートが切れるんだけど、その時に どうするべきか、結論は・・・徐々に形が出来上がってきている気がする。
 会社のパソコンは7台中4台が故障したけど、自宅用で取り返しのつかない故障に繋がったのは6台中1台のみ(2代目)。まっ、その1回のお陰で普段からのバックアップの大切さを痛感し、今も定期的にバックアップを実施しているということで、決して無駄ではなかったと思っている。それにしても会社のパソコン、壊れすぎだよρ(-ω-)。

 
7月11日(水)
体は慣れたものの・・・
 会社事務所が移転して1か月以上が経ち。もう、すっかり普通の日常という感覚である。
 朝の痛勤電車は基本的に立ちっぱなしなんだけど、脚が悲鳴をあげることも無くなり。体は すっかり慣れたようである。
 なんだけどぉ〜・・・痛勤電車内で睡眠時間を確保できなくなったため、午前中は会社で眠いの何の! 5秒ぐらい まぶたを閉じたら そのまま夢の世界に旅立つぐらいの勢いである。私生活に於いて早寝を心がけないとダメかなぁ〜・・・。





ズボラ日記のトップに戻る