まいけるのズボラ日記




2018年12月



12月1日(土)
リハーサル・・・というか打ち合わせ
 息子が通うインターナショナルスクール。そこでの最大の催し事は聖夜会。園児達は日々、血の滲むような(?)練習をスクールで行っている。だけど この日は親御さん達による隠し芸も実施される。親御さん達が一堂に集まれるタイミングって限られるものの、必ず事前に関係者が集まってリハーサルを実施するようにしている。毎年そのリハーサルを取り仕切っているのは・・・何故か私。まぁ〜、PTAでもありスタッフでもあるという立場が丁度イイから、というのが大きいから・・・ということにしておく。
 だけど今年は隠し芸の申し込み希望の集まりが例年以上に悪く。園児数はグンと増えたのにね。なので今年はリハーサル無しという心づもりでいたんだけど、募集締め切り日に急転直下が発生。何とか人数が集まったので、今日、リハーサルを実施することとなった。
 今回の会場となったのは私が住むマンションで所有している集会場。ここなら誰にも邪魔されないし、誰にもネタバレしない。リハーサルという名目だったものの、内容は打ち合わせなり内容決めに近かったかな。とはいえ、文化祭の準備作業のような楽しさが あった。大人達が1階で打ち合わせをしている間、子供達は集会所の2階やら外の公園で遊んでおり。時間と空間を うまく使えた気がする。
 隠し芸のリハーサルを私が主導するのも今回が最後。来年からは誰が担当するのか興味津々。ともかく今日は完全燃焼できた。・・・おっと、本番は これからか( ̄∇ ̄*)ゞ。


12月2日(日)
のんびりした日曜日
 自宅目の前の公園で息子と一緒に遊んだり。子供達と一緒に近所で お買い物したり。新作のDVDを借りて久々にホームシアター形式にして家族みんなでDVD鑑賞をしたり。のんびりした日曜日だった。
 ただ、ポータブルDVDプレイヤー。再生していると勝手に字幕が日本語→英語→無しと 次々に切り替わってしまい。購入してから丸5年。購入目的は子供達が渡欧する際に飛行機なり車なり長時間移動時に退屈しないようにするため、ということで、利用頻度は それほど高くはなく。それでいて前代未聞の故障。ダメだ、こりゃ。即時廃棄処分決定である。個人的には床に叩きつけるなり、ハンマーで破壊したい気分である。とにかくイライラした。


12月3日(月)
復活したヤル気
 私の日課になっている娘と息子のDVDアルバム作り。最近はヤル気が失われており、着手すら ままならなかったり、着手しても全然集中できなかったり。それでいて子供達に対しては偉そうに「課題をやれ」ってか。我ながら呆れる。
 先日、ようやく第150弾を作り終え、パソコンのブルースクリーン問題も解消し、現在は第151弾に着手しているんだけどぉ〜・・・我ながらビックリするぐらいに集中できている。大きな理由は2つ。
 1つ目。今回の編集対象になっているのは息子の渡欧編。息子が祖国で何をしてきたのか、動画で じっくり観るのは私も初めて。マンネリした日常ではなく、とにかく全てが新しい。編集する側にとっても新しい刺激が沢山で、とにかくサクサク進む。
 もう1つの大きな理由は妻からの爆弾発言(?)。「第150弾まで来たんだから、どうせなら こち亀を目標にしてみたら?」というもの。こち亀・・・こちら葛飾区亀有公園前派出所の単行本は200巻まで出ている。当初は途方もない数字と感じていたけど、現在着手しているのが第151弾。無茶ではあっても無理ではない、そんな気がしてきた。


12月4日(火)
引っ越しによって変わったこと
 会社事務所が今の場所に引っ越してから半年が経過。この引っ越しによって変わったことが いくつか。そのうちの1つがイオンでの買い物。
 会社すぐそばにイオンがあるので、会社帰りに立ち寄りやすい。自宅近くにも あるものの、「通りがけに立ち寄れる」という気軽さは会社そばの方が俄然上。なので生鮮食品以外の食材をここで買ったり、Webで注文した写真プリントを受け取ったり、100円ショップで小物を購入したり。何かと便利である。


12月5日(水)
色々な国のお菓子
 以前は輸入品となると大多数が中国製だったんだけど、諸般の事情が重なってか(?)、最近は国がバラけている印象。カルディーや業務スーパーでは もともと色々な輸入食材を扱っているんだけど、最近は100円ショップで取り扱っている お菓子類も色々な国からの輸入品が増えたような気がする。
 同じチョコレートでもフィリピン製、マレーシア製、ポーランド製、ベルギー製などなど、国が違うと味の傾向も変わってきて、それは それで面白いと感じる。


12月6日(木)
通信障害
 日中、ソフトバンクの携帯電話回線が全国的に繋がらないという障害が発生。4時間ぐらい続いたのかな。ソフトバンクそのものは勿論、その傘下にあるYモバイルやらラインモバイルも影響を受けたとのこと(除くPHS)。我が家の携帯電話は・・・げっ、全部ソフトバンクおよび その傘下だ(゜д゜)。繋がらねぇ〜。
 本当は別会社にしたかったんだけど、結果的に やむなく全員がソフトバンク系列になった我が家。割と自由に動ける妻が早速Docomo回線に切り替えると言い出してた。賢明な判断だぁ〜ね。


12月7日(金)
いよいよ本格準備に突入
 息子が通うインターナショナルスクール。そこでの年間最大規模行事となる聖夜会。第2回実施分からは園児達以外にも、親御さん達が隠し芸を披露する場ができたんだけど、私は その初回から ずっと中心に立っている・・・のか立たされているのかは判断が分かれるところだけど、まぁ〜、ともかく。
 私から恒例となっている出し物が写真館スライドショー。事前準備が大変なのは認めるところだけど、作ってしまえば当日は それを上映するだけ。「練習は うまくいっていたのに、本番で失敗した」という事態にならないので当日は非常に気楽。
 今日から いよいよ写真館スライドショーの準備に突入。素材となる写真は・・・スクールの電子掲示板に掲載している中から選ぶ。ただ、ちゃんと整理・管理された状態で掲載されているのならまだしも、現実は・・・とにかくグチャグチャ。選定作業だけでも随分と骨が折れる。また、今年はモンスターペアレンツが紛れ込んでいるため、「うちの娘が写っている枚数が少ない!」ってイチャモンをつけてくることが予想される。私に対して言ってくるのであれば いっくらでも言いくるめられるんだけど、スクール側に火の粉が飛ぶことは避けたく。まったく、若干名のモンスターペアレンツの存在によってスクール全体に大迷惑、ってやつだよね(-。-;)。
 結局、今日は全体の3分の1ぐらいしか進まず。結構苦戦した。


12月8日(土)
お料理教室・・・だけではなく
 今日は娘とインターナショナルスクール時代の元クラスメイトが一緒にスケート・・・の予定だったんだけど、娘が ここ数週間、アキレス腱周囲炎のため走ることすら ままならず。ならばということでママ友からの提案により、とある お料理教室・・・のような場所に行くこととなった。
 ここでは いくつかの選択肢の中から自分が作りたい お菓子(飴、クッキー、ケーキ等)を選択し、実際に作ることができる。当然、娘は大興奮。また、今日ご一緒した元クラスメイトは娘と互角に英語で話せる数少ない存在。2人が遠慮なく・手加減なく英語で凄まじい お喋りをしている様子も見ていて楽しかった。当然、撮影する側も楽しかった。ママ友に感謝である。
 ただ、今日は これだけで終わらず。ママ友からの提案により、急遽 千葉ポートタワーに行くこととなった。ビルに聖夜樹を描くような電飾が出てきたり、シャボン玉に子供達は大興奮したり。折角なので、夕食はポートタワーの上の階にあるビュッフェレストランで。こういう眺めの良い場所での夕食もイイものだね。まぁ〜、ビュッフェの内容がショボかったのは認めるところだけど(^-^;)、子供達が大喜びなら それでよし、である。お陰様で充実した1日となった。


12月9日(日)
猛特訓
 息子が通うインターナショナルスクール。その聖夜会まで残り1週間。親御さんやOB・OGによる隠し芸も披露されることになっている。娘は1年前からネタを温め続けており、今年それを披露することに。今日は その猛特訓(?)を実施。
 スクール開園以来、これで6年連続で聖夜会に参加してきた我が家なんだけど、それも今回が最後。その最後の回で娘と一緒に隠し芸が できる。わしゃ〜、幸せだよ〜。私にとってヒゲダンスは3年連続となったんだけど、練習の やりやすさは今回が1番。まぁ〜、娘と2人だからね。あとは本番、うまくいくことを願うばかり。
 夜は 隠し芸で投影するDVD作成作業。9割方 完成できた。残りは1つ、先方からネタの提供があり次第すぐに着手すれば完成である。


12月10日(月)
複雑な心境下での編集作業
 ここ数日はスクールの聖夜会準備に集中していたんだけど、今日から娘と息子のDVD作成作業を再開。内容は息子の欧州帰省編。息子が伯母の家に行き、そこの猫と一緒に楽しそうに遊んでいる様子を編集していたんだけどぉ〜・・・実は この猫、つい先日 交通事故で お亡くなりになったということを昨日 聞いた私。複雑な心境下での編集作業となった。


12月11日(火)
頭の中で繰り返される2曲
 今度の日曜日は息子が通うインターナショナルスクールで聖夜会が開催される。親御さん達や卒園生達による隠し芸、今回は5つの出し物があるんだけど、うち3つは私が担当。残り2つのうち、1つは私が監修。5つ全てに於いて当日に使う音楽素材・映像素材の準備を私が担当。自分で言うのも何だけど、来年から私は参加しなくなるので、隠し芸は成り立つのか??? いや、それは隠し芸に限らず、スクールの運営全般に言えることだけど、まぁ〜、ともかく。
 自分が担当する隠し芸3つ。1つは写真館スライドショーなので、事前に作って当日は上映するだけ。そのスライドショーは既に完成。気楽なものである。
 残りの2つ。当日は音楽に合わせて何かしらを・・・という内容。連日 練習しているため、無意識のうちに頭の中で その音楽が繰り返し再生されているのが分かる。それも あと5日間である。


12月12日(水)
引っ越し
 パソコンのデータバックアップ。私の場合、過去に撮影した動画データが大部分を占めているんだけど、媒体としては専ら外付けHDDを利用している。現在 使っている外付けHDDの容量は6TBなんだけど、残量が心細くなっていた。6TBの外付けHDDを購入した時は「もう、これ以上 買い替えることは無いだろう」と思っていたんだけど、まさかまさかの展開である。
 ということで このたび、8TBの外付けHDDを購入した。USB3.0の転送速度を以てしても、データの引っ越しに20時間を要することに。この8年半 積み重ねてきた結果、ってやつだぁ〜ね。


12月13日(木)
目的の無い代休
 もともと今日は休暇を取ることになっていた。だけど今週土曜日に休日出社することになったるため、今日は その分の代休という扱いになった。
 本来、今日はインターナショナルスクールの学童保育時間帯に工作実習をする予定だったんだけど、スクール側は聖夜会の準備やら諸般の事情(?)やらで体制が整わず。そのため工作実習は延期。なので今日は目的の無い代休、ということになった。・・・んだけど、朝は そこそこ ゆっくりできた以外は意外と忙しい展開に。
 午前中、聖夜用の買い物・予約に出掛けたり、毎年腰が重くなる年賀状作りに ようやく着手したり。午後、インターナショナルスクールに息子を迎えに行った。よくよく考えてみたら、私が こうして平日の日中に息子をスクールに送り迎えできる機会って・・・今日を含めて あと3回しかない。今日は非常に貴重な日である。2年前、卒園を控えた娘をスクールに送り迎えしていた時の心境が蘇った。
 その足で水泳教室。平日は 空いててイイだぁ〜ね。終わった後は息子と一緒に一旦インターナショナルスクールに戻った。私は現場スタッフと一緒に聖夜会に関する最終打ち合わせ。いよいよ武者震いがしてきた。
 打ち合わせが終わり次第、娘と息子を連行して病院へ。娘がアキレス腱周囲炎を患っているため、整形外科への通院が続いている。私、ここの診察室に入るのは初めてだったんだけどぉ〜・・・ここの医院長はアップル信者のようである。待ち時間は長かったものの、子供達は ちゃんと大人しく待っており。母親の教育の良さが見て取れた。
 今日は 子供達の送り迎え関係で何かと忙しかった。でも妻は毎日これを やっているんだなと思うと、母は強し、である。


12月14日(金)
赤飯を食べると必ず思い出す
 日本では おめでたいことがあると振る舞われるのが赤飯。私も幼少の頃から時々 赤飯を食べることがあったんだけど、どういった名目で赤飯を食べたのかをハッキリ覚えている事例は・・・1つしかない。
 今も決して忘れることができない2010年6月24日。この日の夕食は とある商店街にある お寿司屋さんだったかな、ここで太巻きを買いたかったんだけど、もう夕方という時間帯だったため売り切れており。たまたま残っていた赤飯を購入した。その赤飯を食べた場所は病室。妻と、この日の早朝に生まれたばかりの娘が一緒だった。この時の私の夕食は赤飯と出来合の総菜・・・だった気がするんだけど、この時の赤飯の味は忘れられない。
 今日の会社、昼食は諸般の事情によりイオンの お弁当。それだけでは足りないので、赤飯オニギリも追加。赤飯を食べると、必ず人生で至高の瞬間を思い出す。


12月15日(土)
休日出社
 私は仕事柄、年に数回 休日出社することになる。今日が その1事例だったんだけど、正直なところ私は休日出社って結構好き。痛勤電車は空いているし、私服で出社できるし、会社内は静かで落ち着くし、自分のやり方で作業を進められるし、平日に堂々と振替休日を取れる。
 今日も平穏無事に作業は終了。だけど頭の中は ずっと明日のことで いっぱいだった。帰宅して夕食を取った後は 明日の準備に取り掛かった。


12月16日(日)
聖夜会 (於インターナショナルスクール)
 息子が通うインターナショナルスクールで年間最大の行事と呼べる聖夜会当日である。スクール開園以来、6年連続で参加している我が家族にとっては これが最後の聖夜会。第1回の聖夜会は通っている園児が僅かに8名だったんだけど、今や40名を越えるようになり。当然、会場もグンと広くなり。時の流れを感じるだぁ〜ね。
 んで、毎度のことだけど私はスタッフの立場で早めに会場入り。撮影場所を確認したり、機器を設置したり、隠し芸担当者と一緒に最終確認をしたり。妻も写真撮影係として本気モードに突入。・・・なんだけど、ここで1つ、私が用意した隠し芸用の上映用素材に大チョンボが含まれていたことが発覚(゜д゜)。隠し芸担当者達が集まっていた場が凍り付いた。だけどママ友が咄嗟の機転を利かせて対策を練ってくれたので、最終的には事なきを得た。ホッ。
 いよいよ聖夜会の開始。私は いつものように動画撮影係ということで、歌や場の雰囲気を楽しむ余裕なんて無し。とにかく撮影に専念。なので「これが自分にとって最後の聖夜会」なぁ〜んて感傷に浸る暇は一切無し。・・・というのが従来だったんだけど、今年は若干ながら、子供達の成長した姿に感動する瞬間があった。もっと小さかった頃を知る園児達に対しては尚更だった。
 第1部の園児達による歌と踊りが終了し、しばしの休憩時間。その間に隠し芸関係者は急いで場所を移動して準備。とにかく時間との戦いである。私は機器の調整もあるので、2倍忙しい(^-^;)。みんな、準備は できたかな? いざ出陣!
 第2部の隠し芸。まずは通っている園児のお兄ちゃんによる歌。掴みはOKだったようである。
 隠し芸の2番目は娘と私のヒゲダンス。1年前の聖夜会終了後に娘が「来年は私がヒゲダンスをやりたい! ネタは考えてある。」と言っていたのが切っ掛けで、1年間ずっと待ち続けていた。私自身は3年連続のヒゲダンスだったんだけど、練習・本番含めて今回が1番やりやすかったかな。娘は練習の成果を存分に発揮できたようで、私もホッとした。だけど私は まだ これで終わりではない。
 3番目は隠し芸恒例となっている写真館スライドショー。私がスタッフの立場で作っているんだけど、今年も好評いただけて良かった。来年は私が抜けるけど、誰か他の人が作ってくれるのかな。それとも今年で最後かな(^-^;)。
 4番目は私の第九独唱。本来は2年前、または去年やりたかったんだけど、強引にヒゲダンスに加入させられたため断念した経緯があった。今年もヒゲダンスがあったものの、こんだけ親御さん達が増えた割には隠し芸の立候補者が ぜぇ〜んぜん。ということと、私にとっても最後の機会ということで、2つ目の出演。ただ、1人で、というのは結構緊張したのと、空気が乾燥して喉がガラガラ。また、MCが色々と余計なお節介を加えてきて・・・練習を含めて本番が1番マズイ出来栄えとなり、かなりガッカリ(>_<)。
 隠し芸の最後は女装コンテスト。先日、関係者が一堂に会して綿密な打ち合わせをした内容。私は女装に参加しないものの、演出の部分で大いに関わっており。見ている側としても気が張り詰めっぱなしだったんだけど、大いに盛り上がったのでホッとした。こりゃあ、来年以降も女装が恒例になりそうだね(^-^;)。
 第2部も無事に終わり、全員で集合写真。人数、とにかく増えたね。その後は お待ちかねの昼食。高い会費を払っているんだから、しっかりとモトを取らねば。
 そんなこんなで聖夜会は無事に終了。娘も息子も妻も完全燃焼である。ただ、私は むしろ これからが本番。帰宅後、まずは妻が撮影してくれた写真の中から選定作業をし、スクールの電子掲示板にアップロード。続いては動画編集。ただ、卒園式用のDVDとは違い、聖夜会の場合は単に不用部分を削除し、必要な映像を くっつけるだけなので、非常に楽。ものの数時間で完了。動作確認が終了した後、ゆっくりと本編を観た。そうか〜、今回の聖夜会は こういう内容だったのか〜。こうして時間差で本番の感動を感じる瞬間が好きだったりする。


12月17日(月)
燃え尽き症候群
 昨日、激しく燃えたのは勿論のこと、土日まともに休んでいないため、すっかりヘロヘロ状態。しかも今日は うちのチームで休暇取得者が続出。私も休みたいよっ! そんな日に限って色々と変なエラーやら飛び入りが発生。昨日の余韻に浸る暇なんて一切無し。
 次の週末が今から待ち遠しい。


12月18日(火)
ガス欠を感じた
 先週末は全く休み無し。日曜日は普段以上に忙しく。昨日の日中は会社で何が起きたか分からないような忙しさ。昨日の夜はインターナショナルスクールの聖夜会の様子を収録したDVD、注文が26枚分来たので、その作成作業で夜中遅くまで起きており。
 今日は朝からガス欠を自覚。ということで会社は早めに切り上げて帰宅し、静養した。


12月19日(水)
お買い物
 会社帰り、あちこちで聖夜用の お買い物をした。これで必要な物は一通り揃ったかな。あとは今度の日曜日、自宅での聖夜会当日を迎えるのみとである。


12月20日(木)
一段落ついたかな
 先日の日曜日に実施されたインターナショナルスクールの聖夜会。その時に撮影した動画をもとにDVDをササッと作成し、親御さん達から注文が入ったら1家族2枚までは無償配付している。連日注文が入っているんだけど、今日あたりで一段落ついたかな。当初、DVD-Rを40枚用意していたんだけど、今日の時点で注文枚数が50枚を突破。20枚を追加購入することになったんだけど、これで足りなくなることは無さそう・・・だとイイなぁ〜。
 注文はスクールの電子掲示板でのみ受け付けているんだけど、その書き込み内容だけでも親御さん達の為人(ひととなり)がハッキリと出てくるから面白い。また、DVDは収録内容によって3種類を用意しているんだけど、どれを注文するかによっても その為人が出てきたりで、結構 怖かったりする。


12月21日(金)
自宅勤務訓練
 年に1度の自宅勤務訓練。開催期間は ここ数年 不定期になっていたんだけど、今年度は年末年始のクソ忙しい時期が指定された。ふざけてろ。
 自宅勤務その物は10月上旬にJRの計画運休が あった際に実施していた。だけど今回の訓練は それとは別枠で、ということだそうで。まっ、実際に役立った実績があるからこそ、訓練もバカにできないのである。
 ただ、遠隔操作で勤務するための環境が・・・とにかくアホ。Windows7が動いている環境に搭載されているメモリーが1.5GB。この環境に決めた責任者を連れて来い、である。1つ操作する度に環境が固まるので、仕事が進まないの何の。また、eメイルはWeb版のOutlookになるため、振り分け設定機能がショボく、ゴミeメイルがバンバン新着扱いで届く。大迷惑な話である。
 勤務を終えた後、私は単身 成田空港に向かった。マミー襲来の お迎えである。今回、マミーはLCC(格安航空会社)で来るということで、空港は成田空港。私、羽田空港であれば大部分の区間を定期券で賄えるんだけどぉ〜・・・まぁ〜、ともかく(^-^;)。ただ、マミーが住む街から成田空港へのLCCは今度の3月いっぱいを以て運航終了というニュースが出ており。就航期間は僅かに2年ほど。ガッカリ(-。-;)。ということで、国内線に関して成田空港でのマミー送り迎えは 今回で最後ということになる。
 無事に合流し、夕食は・・・前々から構想していた、自宅最寄り駅そばにある松乃家にて。マミー、ここのことを猛烈に気に入ってくれたようでホッとした。満腹になって帰宅。夜遅い時間帯ということで、静かな雰囲気でのマミー訪問となった。


12月22日(土)
何も書きたくない
 大チョンボをやらかしてしまった。今日のことは これ以上書きたくない。


12月23日(日)
聖夜会
 昨日のショックを猛烈に引き摺っているんだけど、ここは気を取り直して。年に1度の家族大集合しての聖夜会である。この日のために娘は ずっと前からプレゼントを用意しており。それが何であるかは私にも分からないんだけど、早く渡したくて待ちきれない様子。私の幼少期を彷彿とさせるだぁ〜ね。
 午前中、私は昼に出す料理の準備。今年はメインディッシュがカーネル・サンダースということで、前菜・スープ・オードブルはアッサリ系で揃えることにした。勿論、全て鶏肉絡みの料理で。
 昼前に父と兄が来訪。全員が揃ったので聖夜会の始まり始まり。料理はアッサリ系だったんだけど、むしろ喜んでもらえたようでホッとした。お腹ギュウギュウだと罰ゲームになるしね。
 んで、お待ちかねのプレゼント交換。私がビデオカメラマンとして1年で1番忙しくなる瞬間である。娘が用意していたプレゼントは・・・あまりにも凄くてビックリした! へっえ〜、見事な手作りの品が色々と。これは確かに早く渡したくてウズウズしていただうね。この一瞬のために ずっと前から色々と準備していた娘。完全燃焼だったようである。だけど7人全員が幸せになる この空気、イイだぁ〜ね。
 お開きになった後、私はマミーと2人で遠方にある三井系の複合買い物施設へ。本来は明日、急遽 行く予定だったんだけど、今日の夕方に丁度イイ感じで時間が余ったので、ならば今のうちにということで。マミーは お目当ての物を見付けられて良かった。私は・・・急遽なんだけど探し物が あり。昨夜近所のあちこちを探し回るも見つからず。なので今日、丁度イイ機会ということで、ここの複合買い物施設で探したんだけどぉ〜・・・収穫なし。まっ、これだけ探して無いのであれば、キッパリと諦めがつく。
 道路は物凄い大渋滞。また、バス停もディズニーランド並みの大行列。ということで、帰り道は直通バスの利用を諦め、電車で。こっちは渋滞知らずである。
 自宅最寄り駅で妻達と合流し、夕食を食べに向かった先は・・・マミーからの要望により松乃家。よっぽど気に入ったんだね(^-^;)。でも良かった良かった。子供達にとって松乃家は初体験。子連れで気軽に入れる雰囲気とは違うからね。だけど子供達も ある程度 大きくなったから、ということで。ここでの夕食はマミーが 御馳走してくれた。ごっつぁんでした。


12月24日(月)
根拠の無い上から目線
 今日はクリスマスイヴ。だけど私の場合は昨日のうちに全て終わったので、クリスマスは もう過去の出来事。今日、お店が ごった返している様子を 根拠の無い上から目線で眺めていた。
 朝、起床したのは私が最後だったようで。昨夜はサンタクロースが不法侵入していたようで、子供達の枕元にはプレゼントが置かれていたらしく。早速 開梱して夢中になっている様子が飛び込んできた。うむ、余は満足ぢゃ。
 今日のブランチは妻からの提案でチーズフォンデュ。それもホットプレートを用いて。これは大成功だった。みんな お腹いっぱいで大満足。その後、子供達はマミーを連行して自宅目の前の公園に遊びに行った。クリスマスプレゼントにもらったラジコン、早速大活躍していた。
 昼過ぎ、時間が来たのでマミーを見送りに出発。昨年末同様、娘が拉致される展開に(!?)。3人で成田空港に向かった。国内線で成田空港を使うのは・・・今回の次は果たして いつになるのかな。就航期間2年にして この路線廃止は かなり痛い(>_<)。ともかく、娘とマミーを見送り、私は帰路についた。・・・んだけど、電車の時間、タイミングが目茶苦茶悪く。長時間 空港駅で待つハメに。ついで言うと やっと乗った電車、寝過ごしてしまうハメに。今年の聖夜を象徴するような終わり方だった。
 夕食は3人で昨日の残り物を色々と。今朝は5人で食事をしていたんだけど、それが一気に3人に減り、妙な空気だった。また、いつもは娘と喧嘩ばっかりしている息子が「寂しい」とのことで。仲がイイんだか悪いんだか、サッパリ分からない(^-^;)。


12月25日(火)
ヤル気が出ない
 先週の金曜日は自宅勤務だったので、頭の中は4連休状態だった私。しかも今度の週末からは年末休み。会社では いつも以上にヤル気が出なかった。


12月26日(水)
徐々に年末休み
 朝の痛勤電車、いつもよりは空いていた。早い人は もう年末休みに突入しているのかな。
 早朝は全く感じなかったけど、会社帰り道。昨日までの聖夜色が完全に消え、正月を迎える雰囲気一色になっていた。ただ、近年は聖夜が終わる前から年始用の売り出しやら飾り付けが始まっているので、それほどガラッと変わったという印象は・・・やっぱり あるか(^-^;)。
 ともかく、毎年 腰が重くなる年賀状作り。デザインは随分前にできていたんだけど、今日ようやく印刷。そこに一筆添えて完成。毎年確実に出す枚数が減っていくのが分かる。これも時代・・・なのかねぇ〜。学校では住所名簿が配られなくなったことからクラスメイト同士で年賀状を出す習慣も無くなり、娘も息子も「年賀状って何?」状態だし。


12月27日(木)
嬉しく感じた お誘い
 とは言っても私が受けたのではなく、妻が。今日、とある企業からヘッドハンティング・・・という言い方は大袈裟かもしれないけど、これまでの実績を買われ、妻の能力を必要として お声がかかった。
 もともと息子が小学校に入学したら妻がパートタイマーとして仕事をする・・・ような ぼんやりとした計画があった。だけど色々と探してみるも、妻にとってズバリ「これ!」というものが見つからず(妻が要求する条件は結構厳しい)。だけど今回 声をかけてくれたところは・・・私の目線でいくと かなり妻に合っているような気がする。
 ただ、石橋を叩いても渡らない性格の妻。果たして どうなることやら。・・・と思っていたら! 今日お誘いを受けて、今日 引き受けの即答。早っ! 妻にとっては約10年ぶりの社会復帰となるんだけど、今年度はPTA役員として立派にやってきているんだから、リハビリは充分のはず。私からは あれこれ言わないけど、嬉しいのである。


12月28日(金)
私はコメディアンには なれない
 息子が通うインターナショナルスクールの聖夜会。その様子を収めたDVDを観た際、とある場面で愕然とした。それは・・・私が単身で実施した隠し芸。2年前にYouTubeで たまたま とある英国人コメディアンが やっているのを見て「これ、隠し芸に良さそう!」と思ったのが切っ掛け。2年前と1年前の聖夜会では諸般の事情により できず、今年 私にとって最後の聖夜会で ようやく機会が得られた。散々 鏡を見ながら練習した。
 なんだけど、本番の映像を見て愕然。あのコメディアンの動きを全く再現できていない。外に出すのではなく、内に引き籠もるような演技。あちゃ〜、であった(>_<)。なるほどね、こうして撮影した動画を第三者の目線で見て改善点を見付けることも重要。鏡を見ながらの練習では気付かなかった点が いちいち見えてくる。
 時計の針を戻して もう1度やり直したい。ともかく、私はコメディアンに なれそうにない。


12月29日(土)
休日出勤
 うちの会社は今日から束の間の年末年始休み。なんだけど、私は仕事柄この手の長期休み(つっても数日だけど)の際は1〜2回ほど休日出勤し、休日にしかできない作業を実施する必要がある。今日は そんな日。
 だけど私、基本的に休日出勤って結構好き。痛勤電車は空いているし、会社内は静かなので作業に集中できるし、休日出勤した分の振替休日を平日に堂々と取れるし。・・・なぁ〜んか、2週間前にも同じ事を書いたような気が・・・。まぁ〜、ともかく。作業は無事に終了。妻の支えが あったからこその この1年だった。それは毎年言えることか。
 恒例となった今年の5大事件。候補は7つ あったんだけど、1つは「買ったはイイけど まだ運用に乗っていない」、1つは「妻が同行しなかったから」ということで圏外扱いとした。今回は機器関係が2つ、旅行関係が3つ、という結果になった。


12月30日(日)
いよいよ7代目始動
 私が現在自宅で使っている6代目パソコンがブルースクリーン事件(?)を起こしたため、慌てて新パソコンを注文した。だけど その直後にブルースクリーンを自己解決できてしまい。無事平穏になってから届いた新パソコン、さて どげんすべか(^-^;)。
 だったんだけど、色々と一段落つき、今日は まとまった時間を確保できるということで、いよいよ7代目パソコンのセットアップ作業に着手。今年はWindows10パソコンのセットアップが多数あったけど、最後は自分の自宅用ときたか。人のパソコンを代行セットアップするのは楽しいんだけど、いざ自分用となると何故か気持ちが後ろ向きになるのは 最早恒例か。
 いざ開始したは良かったんだけど、初めの一歩で いきなり つまずいた(>_<)。グラフィックカード。本体とは別で送られてきて、富士通に問い合わせたら「組み入れおよびドライバーのインストールは自分で やれ」とのことで。なので説明書を見たら・・・なぁ〜んか違和感。これ、順番おかしくね? だけど、まぁ〜、とりあえず書かれている通りに進めたら・・・画面が写らない(-。-;)。何度か繰り返しても症状は変わらず。いきなりの初期不良か!?
 ものは試し、今度は私が「順番、こうすべきぢゃね?」と思った やり方で進めたら・・・画面が写った。何だかなぁ〜・・・。ともかく、ここからOSの設定、必要ソフトのインストール、データの移行を進めた。今日だけで100%というのは無理なのは分かっていたものの、95%以上は進められたべか。残りは明日だな。


12月31日(月)
妻の実家
 午前中、昨日の続きとなる新パソコンのセットアップ作業を実施。若干の残作業が・・・あるかもしれないし、無いかもしれないんだけど、旧パソコンをパソコンラックから下ろし、新パソコンをパソコンラックに格納した。年末の政権交代である。
 新パソコンはSSD搭載のため、起動が爆速。イイねぇ〜♪ ただ、よくよく新旧パソコンを比較してみるとぉ〜・・・CPUは世代こそ違えど同じCore i7、メモリーは16GB。記憶領域の合計はSSDの分だけ新パソコンの方が上だけど、ことハードディスク容量に関しては2TBで変化無し。この5年半で数値的な進化を感じない、なのか、それとも旧パソコンの性能が時代を先行しすぎただけなのか。なかなか判断に迷う。
 だけど旧パソコンは約5年半という歴代最長政権だった。酷使度も歴代第1位。お疲れ様でした、なのである。買い換えの原因がブルースクリーンだったため、当初は廃棄予定、若しくは子供用に、という予定だった。だけどブルースクリーンの原因は解決できたし、エプソンのデスクトップパソコンは拡張を前提とした本体の造り・説明書の記載となっている。ということで、外科手術(?)をした後にマミー用に譲渡、ということで話を進めている。まっ、実際の作業は年明けに。
 年末年始は妻の実家で過ごすのが すっかり恒例行事。なんだけど、来年からは どうなるかが不透明。というのも、息子が小学生になることにより、飛行機に単身で乗れるようになり。なので今 娘がそうしているのと同様、息子も聖夜後にマミーに拉致されて北海道に行くことになるかもしれない。そうなると、年末年始、我々夫妻は どうすることになるのか、自分でも分からない。
 まっ、それは1年後に心配することにして、今年は妻と息子と私の3人で妻の実家へ。今年は実家に来る回数が少なかったこともあり、息子は思いっ切り暴れ回っていた。ただ、妻と息子が風邪気味ということで、実家そばの親戚宅での年越し蕎麦は 今年は中止となり。まぁ〜、こういうこともある。ということで夜は実家で年越し焼き肉(?)を食べ、家族みんなで同じテレビ番組を観て過ごした。こうやってみんなでツッコミやら感想を言いながらテレビで楽しさを共有する、というのはイイものだぁ〜ね。



ズボラ日記のトップに戻る